2018.01.24 Wednesday

今シーズンお初だ霧の沼FA釣行 !!

2014.11.18 Tuesday

11/14(金)に前日のウォルトン釣行に続いて今度は

霧の沼フィッシングエリアに釣行して来ました

この日はオレンジダウンさんとの友釣りです

現地に6時30分に到着したらオレンジダウンさんは到着済みで挨拶がてら

用意を済ませて受付で1日券を購入しまして駐車側奥に

オレンジダウンさんと並んで釣り座を構えました

スタートはドーナ1.5gを投げようかと思っていたのですが

どうも水面が騒がしいのでドーナを止めて

スプラッシュODをキャストしてみました

着水して2度ほどスプラッシュをさせたら下からガボっと喰らい付いての

ヒットをネット収めててファーストフィッシュをゲットです!

しかしこの後は魚が浮いてくるもののヒットせず

効率が余り良くないのでスブーンにチェンジしました

当初のドーナにしようと思いましたがどう見ても表層の釣りになりそうなので

ドーナよりも軽いファクターのオレ金に替えての

カウント2のリトリーブにヒットしてのキャッチです

前日が定休日での翌日の朝イチだけあって数匹キャッチ出来ましたが

この後に完全に迷子になりました

スブーンでレンジを刻んで探ったりクランクを入れてみたり

ボトムルアーを使ってみたりしたのですがアタリすら出ない時間が続きました

これには堪らずワレットを1個持って駐車場側の入り口付近に旅立ちました

ここではFドラックでのカウント2・3辺りでの表層に反応が出ましてキャッチです

ポロポロとキャッチして反応が落ちるとカラーを替えて

またキャッチと表層の釣りが続きました

サクラマスをキャッチしたので常設のスカリにキープです

そしてもっとスローなリトリーブが有効かと思ってスイッチバックを使ってみましたら

これもバッチリはまってキャッチです

またカラーを替えつつキャッチ!!

9時30分頃には放流が入りました

しかしスナップの具合が悪くなって来てので元の釣り座に戻ってスナップを

付け替えていたらその釣り座に入られてしまってアウト!!

仕方なく元の釣り座でやりますが放流魚は取れず

半ば諦めてT-25を使うとヒットしましてキャッチです

これは続かず1匹で終了でした

オレンジダウンさんがFドラックのグローが良いと言っていたので

自分も便乗してみましたら良かったです!

数匹拾えました

ここでどんな心境で使ったのか良く自分でも分からないのですが

ダートランのただ巻きを試してみました

ダメ元なので適当にリトリーブしているとゴン!とアタッてキャッチ

何か良く分からずのキャッチでしたがら続く訳もなく終了です

使用ルアーを悩みましたが久々にシェンロンです

早々にヒットしましたがこれも続かず1匹で降板です

クランク類は続か無いのでスブーンに戻してチビギル0.7gです

魚介トンコツの表層リトリーブでのヒットをキャッチしました

これはポンポンと数匹のキャッチです

カラーを替えての再びキャッチ!

再現性は無いのにまたクランクに戻りたくなってしまいましてウェイブラーMRの桜吹雪です

通常使用ですとレンジを外して潜り過ぎるのでロッドを高い位置に保って

リトリーブするとキャッチ出来ました

しかし予想どおりに再現性はありません!

今度は終了予定時間も迫って来ているので自作クランクでの

釣果が欲しくなりクレッセントを使ってみました

するとアタリも良く出てヒットするのですがバラしの勃発でキャッチ出来ません!

するとお隣のオレンジダウンさんも使って下さって

自分よりも先にキャッチして下さいました!

アザっす!!

ん〜この展開ならば自分でもキャッチせねば!

じゃあカラーを替えみるかと皆さんに配っていないカラーにして

リトリーブしていたらゴーンとアタックして来て今までの魚と違って

ドラグが勢い良く出されて魚が走り出しました!

これはデカイかスレ掛かりです!

魚が寄って来てオレンジダウンさんの前で魚体が見えたらオ〜デカウィ〜〜ィ!

オレンジダウンさんもこれをバラしたら罰金ですよ!

なんて仰るので慎重に対応して無事にオレンジダウンさんの持っ

ネットに収まりキャッチに成功しました

これはキープしましたので自宅でサイズを測ったら50ジャストでした

体高のある良い魚が釣れました!!

さて!これを先程サクラを入れたスカリに入れようかと

持ち上げるとな・な・なんと!!サクラがいません???

逃亡したのかーーぁ!!

こうなるとサクラ喰いてぇ〜よ!!!!となっちゃいますね

仕方なく釣りを再開してスイッチバックで1匹釣り上げます

この後の釣果は無くタイムアップの3時00分になりましたので

オレンジダウンさんを残して自分は納竿としました

釣果は8時間で28匹でした

結果的には今イチでしたね

終始表層付近での釣りにとなのですが簡単では無かったです

途中で見失いあれこれと探りを入れて迷いましたが場所を少し変えて

表層を掴んで元の釣り座に戻ってまた表層を試すと同じレンジで釣れると

何とも良く分からないトラッブにハマって時間をだいぶロスしました

またスブーンの釣りは再現性が有るのですがクランクは

単発で終了というのも何なんでしょかね?

謎の多い今回の釣行となりました

平日に休みを取ってお付き合い頂いたオレンジダウンさんありがとうございました

また よろしくお願い致します

にほんブログ村

好天の友釣り釣行 in霧の沼FA!!

2014.05.20 Tuesday

5/18(日)今シーズン4度目の霧の沼フィシングエリアに釣行して来ました

今回の釣行はいちえいさんとの友釣りなので同乗で下道を使って

コンビニ立ち寄り6時15分くらいに現地に到着しました

なんとポールポジションでトップ到着です

早々に1日券を購入して駐車場側の奥に釣り座を構えて7時にスタートフィシングです

まずは購入したばかりですし入魂したいのでスプラッシュODを使いました

しか〜しポツリポツリとアタックしてくるのですがヒットせず厳しい状況です

魚は表層に浮いてはいるのですが見えている魚はマイクロスプーンで

釣られているからスレていると受付時に聞いていたのですが

まさにそのような感じでした

手持ちのSODを3色投げましたがキャッチは出来ませんでした

続いては自作DKクランクのフッキング率が良くなかったので

今回はフックアイからフックまでの長さを取るべく

スプリットリングをダブルにしてみました

するとダブルリングの効果か?

ヒット!しかしバラシ?

またヒット! またバラシ?

はぁ〜開始から早くも1時間が経過してノーキャッチです

そしてやっとDKクランクでのキャッチが出来てひと安心です

この後にもう1匹ヒットしてのラインブレイクで

ルアーロストかと思われましたが後に回収出来ました

しかし開始早々からラインブレイクをする時には良いことがないんですよね!

レンジは上の方なのでワウ辺りが良いだろうと使ってみたら

バッチリハマってキャッチに成功です

しかしその後訳アリでワウをロスト! マジで・・・・

次はスプーンで釣ろうと思いドーナ1.5g袖の白雪を使ってのアタリに合わせたら

ラインがプチンといって自分もブチンとキレ気味! オイ!!

ん〜袖白強奪されたぁー

ではチビギル0.7gで表層を狙ってのトロトロ引きで

2度ヒットさせたのですが全て取り込み寸前でのバラしです!

ぐ〜ムカつくからスプーンはやらん!

早巻きよりもスローの方が反応しやすい感じがしたので

クランクの方が釣りやすいだろうと判断してなぶクラSピンクグローです

反応はメチャ良いのですがこれまたバラし勃発です

何とか数匹のキャッチは出来ましたがバラしスギですやん!

なぶクラに反応が出るのならば自作のクレッセントにも

チャンス有りと見てピンクをキャストすると反応は良かったです

相変わらずバラし多いですが数匹のキャッチです

カラーを変えてイエローラメにしてみたら

ピンクよりもイエローの方が反応は良好でした

これまたボンボンとキャッチしてニョロ系に反応が良いので

UKさん制作のキングコブラを使ってみましたら

直ぐにアタリが出ましてキャッチです

SODでキャッチ出来なかったのでキングコブラで

是が非でも釣りたかったので良かったですよ!

続いてはペムクラの登板です

ペムクラは潜るのでロッドを大きく上げてリトリーブしましたが

それでもレンジの下を通ってしまうのか残念ながノーキャッチでした

それならばリベンジにと「ごふくら」の登板です

こちらには早々に反応が出まして無事にキャッチに成功です

お昼近くになって来たらさらに釣れ無い感が・・・・・

またスプーンや市販クランクを使いましたが全然反応が無く困り果てていると

いちえいさんはパーブルでポンポンと釣っているので

SODを再登板させましたが1バラしでダメでした

不思議とバーブルには反応をするのに

他のトップルアーはダメという現象に頭を抱えます!

如何にも反応が出ないので調子の良かったクレッセントのイエローラメの再登板です

ゆっくりとリトリーブしてくると反応がでますね!

数匹キャッチしてカラーチェンジです
        ピンクに変えてみてらこちらも良好でした

クレッセントでもスローなリトリーブに反応してくるので

今日はこれが鍵なのだろうと思いましたので

確かめる為に自作スティックのイエローを使ってみました

デットスローで巻いてくるとやはり反応して来てキャッチです

確信がもてましたのでスティックを辞めて

魚が反応してくるのがニョロ系しかないので

この際自作のクレッセント押しです

上がり予定時刻の3時まで残り1時間はこれで行きました

少し上目のレンジが良さそうでしから
        シャロー用のイエローラメにしてキャッチ!

最後はWピンクでキャッチ!

上がり鱒もWピンクで獲りました!

この日の霧の沼FAは厳しい感じでした

結局スプーンでのキャッチは出来ませでした

わずかにバラしが3度ほどあっただけです

釣果数はちやんと数えませんでしたが

8時間で25匹くらいだと思われます

魚はかなり浮いてはいましたがだいぶ叩かれているようで

中々反応して来ませんでした

それでも自作のクレッセントはかなり良い感じで釣れてくれたので

釣果数の割りに満足度の高い釣行にはなりました

この日はニョロ系クランクが良い仕事してくれました!

少し残念なのはトップでスブラッシユODでの釣果が出なかった事ですね

次回の釣行ではトップの効くエリアに釣行して活躍してもらいたいと思っています!

にほんブログ村

3人で友釣り in 霧の沼FA釣行!!

2014.03.09 Sunday

3/7(金)に霧の沼フィッシングエリアに釣行して来ました

少し前から3/7に休みを取っていて何処かに釣行するつもりでいたところ

LINEでトークしていたyoshiさんが霧の沼FAに釣行するとの事なので

同じく金曜日にウォルトンへ釣行しょうとしていらした

オレンジダウンさんにも話してみたところ霧の沼に行きますか!

となったのでこの友釣り釣行と相成りました

当日は5時15分に自宅を出発して柏インターから土浦北インターまで常磐高速を使い

途中にコンビニ立ち寄り現地に6時30分に到着しましたら1番目の到着です

yoshiさんは少し遅れるとの事なので1日券を購入して

前回ヒゲオヤジさんとの友釣りの際に入った駐車場側の奥に釣り座を構えました

朝一のポンドは魚のライズが多く見られますので狙い目は表層付近だろうと

スリムスイマー2.5gで上から順に棚を刻んでみますが反応は有りませんでした

続いてメガギルを使い同じく上から刻むとカウント3でアタリが出ましてヒット&キャッチ!

ファーストフィッシュをゲットしましたが後は続かず事故的キャッチです

カウント3の棚で反応が無いのでそのまま落としてみると

中層付近でアタリが出るのですがショートバイトで掛からないので

ルアーをパニクラDRに変えてスローに誘う作戦に変更した所

上手い具合に3匹のキャッチが出来ました

パニクラDRで3本取って反応が消えたので一気に落としてボトムを攻めようと

Bーvibeのケイムラパープルで1匹キャッチです

今度はカラーをスーパーグリングローにチェンジします

細かいボトムバンプで3匹のキャッチが出来ました

この辺で1発目の放流が入りましたので

ルアーをクワトロスプーン1.6gにして

中層付近でアタリが出てキャッチしました

しかし再現性もなくその後の放流魚が取れません

そしてここからボトムの釣りでの鉄板ルアーのダートランを登板します

またもやこれが当たりルアーとなり

ゴールデンで6匹のキャッチ!

シヨボクレグローで4匹キャッチ

シヨボクレジルで3匹のキャッチ!

そしてゴールデンに戻して2匹のキャッチです

合間にスプーンやクランクを挟みましたが反応が無かったのですが

ここで待望の2度目の放流が入りました

放流魚はいきなり潜らないだろうとの思いでスイッチバックを表層から

スローに引いて巻き落としてみますとアタリが出ましてキャッチに成功です

スイッチバックのカラーを変えながら3匹の追加をして

今度はクランクにシフトしてマイクロクラピーDRで

ハンドル2回転早巻きで潜らせてスローにリトリーブしますと

ヒットして2匹のキャッチです

この2匹をキャッチした後には反応が消えてしまい

またもボトムの釣りに戻りましてダートランシヨボクレジルです

ボトムの細かいバンプで4匹キャッチしました

しかし反応が薄て来ましたのでロッドにシヨボクレジルを付けたまま

場所を入り口付近まで移動しましてキャスト早速反応が出まして4匹のキャッチです

この辺りで終了しようと思っていた3時になりましたが何だが水面が騒ついて来まして

巻きで釣れそうなのでプチ延長です使用ルアーはスイッチバックです

放流時と同じくスロー引きで巻き下げるとアタリが出まして

2匹のキャッチが出来まして上がり鱒も取れました

これで納竿しまして釣果は8時間30分で39匹の釣果です

この日はyoshiさんが表層の水温を計ったら3.8度と低く

前回にヒゲオヤジさんと釣行した時と同じ水温なので

霧の沼はまだまだボトムの釣りがメインでした

前回よりも少し釣果は落ちましたが巻きでの釣果が少し多く出ましたので

なかなかいい釣りが出来ました ^_^

この感じだと暖かくなって来て魚がボトムから離れて浮いて来ると

とても面白くなりそうなエリアなのでとても期待しています

またその頃に釣行してみようと思いました

今回ご一緒しましたyoshiさん・オレンジダウンさんありがとうございました

また機会が有りましたらよろしくお願いします

にほんブログ村

雪景色釣行 in 霧の沼FA !!

2014.02.13 Thursday

2/12(水)に霧の沼フィツシングエリアに釣行して来ました

この日はヒゲオヤジさんをお誘いしての友釣りでした

当初はオレンジダウンそんも参加の予定でしたが
            急遽都合が悪くなり残念ながら不参加になってしまいました

そして現地に開始時間の7時00分から10分ほど遅れての到着です

先に到着されていたヒゲオヤジさんが駐車場側の奥に
            釣り座を取っていましたのでその隣に入らせて頂いて釣りスタートです

ここは昨年の10月に釣行した際に7時間30分で11匹の釣果で
            悶絶していますので今回はリベンジしたいところです!

先に始めているヒゲオヤジさんに状況を伺いましてら反応は薄く
            アタリがたまに出るが乗らないとのことでした

ここのエリアは先週土曜の大雪の影響でその後3日間を臨時休業して
            この12日が休み明けなので朝から快調だろうと思っていましたがそうでは無いようです

ならばレンジはボトム付近だろうと思いミュー2.2gをボトムに沈めて
            ボトムの少し上を引く感じでリトリーブして来ると
            開始早々にアタリが出ましてファーストフィッシュをゲットです

カラーチェンジもせずに3匹の追加をしてミューは降板します

ここで何種類かのスプーンを試してみますが反応が無いのでベタボトムか?
            と思いましたのでお得意のBーvibeでボトムを細かいバンプで攻めてみましたら
            反応が良くて6匹のキャッチでした

ゴールドレッドで!

ケイムラリアルペレッドで!

グリーングローで!

まだボトムに反応が出そうなので今度はダートランのミナクルです

これにはバンプだけだと反応が鈍いのですがテンポを変えて
            ズル引きやデジ巻きを織り交ぜながらやると苦戦しながらも
            何とか3匹のキャッチが出来ました

この後に放流が入りましたのでルアーを蓮華1.5gのシルバーにして
            深めを引いて放流魚をキャッチ!

しかし後は続かずマイクロクラピーDRのウエイトチューンに
            変えてみるとサクラか喰って来てキャッチです

しかし後は続きませんでした

どうやら放流魚も深くに潜ってしまうようです

またボトムの釣りに戻してみましたが反応が無いので
            ボトムの少し上で尚且つスローな釣りがいいのだろうと思いましたので

スイッチバックをボトムに落としてデッドスローで引い来ると
            反応が良くゴールド系とシルバー系で8匹のキャッチが出来ました

ゴールドで!

岩キャスオリカラで!

シルバー系で!

しばらくボトムの上を攻めましたのでボトムに戻してシャドーアタッカーはどうかと!
            3gのグローを使うと反応は良く無いですが粘って3匹キャッチ!

またスイッチバックに戻してみましたが先程までの勢いは無いですが1匹のキャッチです

ではまたボトムで行くかとBーvibeの再登板です
            かけ上がりを丁寧に攻めて5匹のキャッチが出来ました

ここで本日2度目の放流が入りましたので
            蓮華1.5gのゴールドにしてみましたら1匹のキャッチ

しかし放流魚の効果も薄くて追加は出来ませんでした

では再びボトムに戻って午前中は少し不調だったダートランです

これが以外に好調でシヨボクレジルとエンドパンプキンで
            12匹のキャッチが出来ました

エンドパンプキンで!

こちらはシヨボクレジルで!

そして終了間際の上がり鱒はエンドパンプキンでキャッチしました

まだダートランで行けそうでしたが用事が有りましたので3時で終了しましまた

釣果は約8時で44匹です

この日はほぼボトム付近での釣果でした

ここのエリアは水深が深いのでクランクではボトム付近を攻め切れずに
            クランクの釣果は放流後のマイクロクラピーでの1匹キャッチのみです

フロントフックが禁止のエリアなのでボトムはBーvibeとダートランでの釣果が
            ほとんどでボトムの上をスイッチバックで取った釣果が多かったです

釣果数的にはマズマズでしたが大物の釣果がなかったのが少し悔やまれますね

それでも前回のリベンジが出来たので良しとします

大物は次回の釣行に持ち越します

お付き合い頂ましたヒゲオヤジさんありがとうごさいました!
            またの機会にもよろしくお願い致します

にほんブログ村

厳しいぜ in 霧の沼フィツシングエリア釣行!!

2013.10.29 Tuesday

10/27(日)に茨城県に新しく出来ました霧の沼フィツシングエリアさんに行って来ました

ここのエリアさんは筑波山の中腹にありまして元々はへら鮒釣り堀だった所を

トラウトに変更したエリアさんで数も釣れているし

大物も少し入っているようなので期待しての釣行です

心配なてんは前日までの台風で沢からの入水でポンドの濁りと

急に低下した気温がどの程度影響するかです

さて当日はゅぅきさんとyoshiさんとの友釣り釣行となりました

自宅から下道を利用して1時間30分程で無事に6時45分に現地に到着です

yoshiさんは30分ほど遅れるとの事なのでゅぅきさんと1日券を購入して

駐車場側の入り口付近に釣り座を決めました

さて開始時間の7時になりましてメガギルの金や銀のアピール系で探っていくのですが

反応が少ない上にアタリが出てもショートバイトでヒットしません!

そんな事をしていたら遅れて着いたyoshiさんが到着です

ということは30分メガギルのカラーローテをしたがノーキャッチのままということです

ゅぅきさんは渋いながらポツポツと釣っていました!

yoshiさんも加わり話しながらやりますが状況は変わらずで

早くもダートマジックを付けてキャストします

ボトムに落として2回程ロッドをあおるとグンと重みが加わりファーストキャッチです

しかしダートマジックも事故的のようで後が続きませんでした

そうこうしていますと釣り場も渋さを見兼ねたのか?

早くも放流が入りましたダートマジックを辞めて不調だった

メガギルのイベントカラーを装着しました

放流の仕方はドバッと一気にポンドに入れるのではなく

アングラーの足元へ数箇所に分けて入れてくれます

この放流で釣らないと後先不安ですから気合いが入ります

メガギルをボトムに落として巻き上げ気味に引いてくるパターンで

バラしたりしながらも4匹のキャッチが出来ました

そして放流効果も薄れて来まして再びの悶絶タイムになります

ヒットレンジはボトム付近だと思われるのですが

どうにもルアーに反応してこない状況でスプーン・クランク共に反応が出ないので

ボトム狙いでB-vibeをつかいますがダメ!

ザッカーボトムチューンもダメ!

半ば諦めてモードでスライドチップレーシングのウズラカラーでデジいたら

1匹キャッチしましたがこのボトムも事故キャッチで後が続かないです

そして2度目の放流です!

もう放流待ち状態ですので大歓迎なのですが
              メガギルで1匹しか釣れませんでした   ヒェ〜〜〜〜!

もう何を使えばいいのか分からなくなりまして自作棒を使ってみますと

アタリが出るのですがヒットせず自作トルネードを使うとやっと1匹キャッチです

ここから暫くするとお昼になり食事に行く人が多くなり釣り場が空いて来ましたので

ロッドに付いているpem-cra細をポンド奥でキャストしてみると

1投目でアタリが出てキャッチ出来ました

しかしこれまた続かず

あれこれ悩みながらキャストしますが反応は無い状態が続いていて

本日3度目の放流が入りましたのでまたメガギルに変えまして2匹釣り上げます

その後放流効果が薄れて1時間ほどノーフィッシュ状態で14時30分で終わりにしました

本日の釣果は7時間30分で11匹です

放流はすべてメガギルで拾って数匹取れたりしましたが

それ以外は全て事故的な釣れ方ばかりで何ひとつ掴めない釣行でした

前日までの台風の影響と気温低下があったとしても厳し過ぎる釣行でしたね

コンディションが良くなれば釣れそうなエリアさんですから

いずれリベンジをしたいと思います

ゅぅきさん・yoshiさんありがとうございました

またリベンジ釣行の際にはお願いしますね

そして帰宅すると先日釣具屋一期一会で販売されました
              VクラSSRが届いていました

次回の釣行予定エリアはトップが出ないので
              入魂は難しいな〜〜〜けど早く入魂したいです