2018.01.24 Wednesday

釣れない釣り堀つり天国に初釣行!!

2014.04.02 Wednesday

3/31(月)に釣れない釣り堀つり天国に釣行して来ました

前日の30日に家族で那須に1泊の小旅行をして来ましたので

自分は2日目の31日にエリア釣行をしました

当日はホテルでの朝食バイキングを済ませて宿泊先から一番近かった

つり天国まで妻に送って貰って現地に8時40分に到着しました

ちなみに妻と子供二人はチェックアウト後に

アウトレットモールへ行ったり土産店を廻ったりしていたそうです

釣り時間は家族の用事が済んで迎えに来るまでの間になります

タックルを組んでチケット購入を済ませてまずは3号池の流れ込み付近に

釣り座を構えて9時少し前から釣りをスタートしました

この日は前日からの爆風が残っていてラインでのアタリを取るのは難しかったです

そこで選んだルアーはスリムスイマー3.5gシルバーレッドです

この時点で釣行者は自分を含めて2人で3号池は貸し切り状態なので

放射線状にキャストしてレンジを刻みましたが反応が鈍く

ボトム付近でアタリが何度か有っただけでした

ではルアーを替えてミュー2.2gゴールド系を使って

同じくレンジを探りますが反応は出ません!

風のせいでアタリが出ても気がつか無いのか?

元からアタリが出ていないのか?

わかりませんでしたが

取り敢えずボトムを探ろうかとダートランを使ってボトムを

コツコツするとラインでアタリを取れず

ゴンとの手応えを感じて合わせてヒット&キャッチ!

少々苦戦してファーストフィッシュゲットです

この後にも1匹追加して3号池から2号池に移動しました

風が強くてどうにもアタリが取りにくいのでクランクから使ってみました

エアビートルのカフェシャを装着してキャストです

スローにリトリーブしてゴンと来て合わせてを入れると

ドラグがジージーと出ていきます

そしてキャッチした魚は40クラスのスチールヘッドでした

長さは無いものの体高はなかなかでした

このエアビートルが調子良くて4匹の追加が出来ました!

クランクは強風でもやりやすいのでクランク押しで行きました

ソリクラでキャッチ!

VクラMRのリオレッドでキャッチ!

自分のハンドメはノーキャッチ

ありゃま!

風が幾分弱くなって来ましたので今度はスプーンを使ってみました

放流は無いですがいちえいさんが得意としているミュー2.2g放流ファイヤーです

少しレンジが上がって来た様なので気持ちスローで巻いて

表層から落としながらリトリーブしてみましたら

ラインにアタリが出まして50弱サイズをキャッチです

このファイヤーが効いてキャスト方向を変えながら6匹のキャッチに成功です

続いてはラパラBFミュー2.5gカラシカラーで1匹のキャッチ!

メガギルの魚介トンコツで2匹のキャッチ!

この後はリリース専用で大物が潜む1号池を試してみました

ロッドに付いていたメガギルをキャストするとアタリは出るのですが

リリース専用だけ有ってアタリがショートでスレまくっていて

ヒットさせられませんでした

ならばクランクはどうかと?

試してみましたが結果は同じくショートバイトでダメでした

1号池は朝一の高活性時で無いと難しいような感じでした・・・

早々に撤退して2号池に戻りまして再びのファイヤーをキャストして

ドカーンと良型をキャッチ!

今回もファイヤーが良くて3匹の追加です

そして再登板のエアビートルでキャッチしたところで

お迎えが到着して2時30分にタイムアッブです

この魚が上がり鱒です

釣果は5時間30分で22匹でした

前日からの風で午前中はアタリが取れずにたいぶ苦戦しましたが

クランクでしのげたのでなんとかなりました

でも自前のハンドメではダメでしたがね!

午後からは風も弱くなって来ましたのでスプーンも使えましたが

1g代だとまだ厳しい感じで2g代のスプーンをメインにしました

その中でもミューの13弾蛍光ファイヤーが良かったです

放流ファイヤーとの事ですがそれ以外の時でも充分に使えるスプーンですね

今度再釣行の機会が有ったら一番最初に1号池に行か無いとダメですね

受付から3号池が近いのでそこから始めて

入った釣り座から近い2号池に移って最後に1号池を試してみましたが

完全に手遅れでしたそれでもフライマンは入れ食い状態で釣っていましたが・・・

次回にはこの辺りを考慮して挑みたいです

1号池以外の魚でもここの魚は林ブランドの魚達なので引きは満点でした

早い時間にキャッチしたスチールをキープしたので

林ブランドの魚を味わって楽しみたいと思います