2018.01.24 Wednesday

お初エリア in イワナセンター釣行 !!

2014.08.14 Thursday

8/12(火)にイワナセンターへの遠征釣行をして来ました

当日はいちえいさんとゅぅきさん&TKYさんとの友釣りです

同乗で現地に向かって7時20分位に現地に着きましたが雨が土砂降りです

カッパを着ますが流石の天空エリア朝の気温が19度なので

カッパを着ても暑くないですね

そして開始の8時になって受付前の1号池に入りました

始めはファクター1.2gオレ金で早々にファーストキャッチです

この魚で先日購入したプレッソ60XUL-Nの入魂となりました

実際に使ってみたらこのロッドはやはり軽いが第一印象でした

そしてもう一点はキャストコントロールがしやすいです

狙った方向に飛ばしやすくキャストで飛距離を調整すれば

バッチリ狙いの場所に落とせましたよ

ブランクタッチで感度が良いらしいですが正直その辺りの違いは分かりませんでした

ライン変化で取るとそこに集合しているのでロッドにも

アタリが来ているのだと思うのですが感じないんですよね

ロッドの話はこの辺にして釣りに戻ります

その後ファクターで2・3匹追加してバベルWTを使い3匹ほど釣り上げまして

イワナ系を釣ろうと坂を下って2号池に行ってみました

今回は雨が酷いので写真が少ないのですがご勘弁下さい!

2号池の魚は色物しか入ってい無い池らしいです

少しニジも釣れましたが・・・・!

放流時に少し混じってしまったんでしょうね!!

ここではTロール0.8gグラデスパークでヤマメを2匹ほど釣り上げました

そして暫く沈黙していたら放流が入りまして再びのファクターで放流狩りです

ブルックトラウトやイワナが釣れました

放流も落ち着いて来て3号池と4号池に出向いている

いちえいさんとTKYさんなのですが良型サイズのニジをネットに入れた

いちえいさんが現れたので自分とゅぅきさんも大物を狙おうと3号に向かいました

自分は3号池の奥に入ってスプーンでレギュラーマスをポロポロ釣りました

棚は中層位でしたからクレッセントのピンクを使って

ゆっくりニヨロニョロ引いて来ると後ろに着いて来た良型がバクっと喰った!

先程まで小物ばかりだったのでこの良型の引きが超大型に思われます

ドラグも唸ってファイトしますが無念にもオートリリースでした???

こうなったら自作で釣りたいですね

クレッセントで粘っていたら再び魚が着いて来てバク!

今度は慎重にやり取をして無事にネットインでした

40cmジャストです

今度は4号池に行ってみると魚影が濃いです!

ここの池が一番魚が多く入っていると思われました

スプーンでポロポロ釣り上げバベルWTでボコボコ釣れちゃいますね

スプーンでは表層気味でしたがバベルはボトムに着いてからでも釣れました

釣れたのが全てレギュラーマスなので再び3号池に戻りました

スプーン&クランクで良型を狙いますが思惑とは違って釣れたのはレギュラーでした

そうこうしていると終了予定時間の3時が近くなって来ましたので

キープしている魚を捌こうと受付まで戻りました

さて良型から捌こうと置いてあったナイフを使いましたがこれが切れ無い!

何とか腹を割いて内臓を出したしたが捌きは断念です

レギュラーの色物があと5匹ありましたがこれは自宅に帰ってから捌きます

まだ3人は捌き中なのでその時間を使って1号池で遊びました

バベルWTレッドグローを流れ込み付近に落とすとなかなか良い反応で

レギュラーが2・3匹釣れた後には ドラグが鳴りだし良型がヒット!!

まさかこんな魚が掛かると思わなかったからネットを遠くに置き去りにしていたので

慎重に引っ張りながらネットのあるところまで歩み寄り無事にネットインです

受付にいたスタッフの方がドラグ音を聞きつけてHPに載せる写真を撮らせてくれとのことなので

パチリと撮影して自分のブロク用の写真は撮り忘れました

後でキープした魚の写真を載せます

これを入れてキープリミットきっかりなので追加キープです

苦戦しながな内臓だけ取り出しクーラーにブチ込んで釣りを再開します

最後は自作のクレッセントで釣った魚を撮影したいと思って使うと思惑通りにヒット!

しかしまたネットが遠いよ〜

ズリズリ引っ張りでネットの位置に来て入れようかと思ったらバラしちゃいました

今度はネットを携帯してキャスト!

再びのヒット! しかしまたもやバラシ

その後少し粘りましたが反応が無く3時30分に終了しました

釣果的には7時間30分で40〜45位ですかね

ちゃんとカウントしなかったので分かりませんがこんなところだと思われます

お初エリアなのでこれが本来のイワセンなのかは分かりませんが

流石の天空エリアだけあってこの夏場にこれだけの釣果が出たら満足ですね

しかしレギュラサイズの魚は小さかったですわ

これが今回キープして来たイワセンの魚です

自慢の水で育てた魚は美味しいとのことなので食してみょうと思います

今回友釣り釣行して頂いたいちえいさんとゅぅきさん&TKYさんお疲れさまでした

また機会がありましたらよろしくお願い致します!