2018.01.24 Wednesday

大悶絶のつくば園釣行!!

2016.12.12 Monday

12/9(金)にフィッシングエリアつくば園に釣行して来ました

この日にご一緒したのはオレンジダウンさんといちえいさんです

現地に6時30分くらいに到着したらお二人は到着されていて

タックルを組まれていました

7時少し前に発券されて1日リリース券を購入して

駐車場下の真ん中辺りに3人並んで入りました

事前にオーナーさんにお話しを伺ったら朝イチはミノーでニジが反応して来ますよ!

との事なのでパニッシュで表層を探るとドン!と当たって

ヒットしたのですが速ラインブレイクでパニッシュさようなら〜

こうなりや是が非でもミノーで釣ってやる!!

使ったのはロデオk1ミノーです

すぐには来なかったのですが粘ってやっとこキャッチ出来ました

ここから全く釣れずにヒットしてもバラシまくりで如何にもなりません

するとオーナーさんがペレットを撒いて下さいましたのでSODを使いました

スプラッシュさせて止めるとガブッと来てキャッチ!

これで数匹釣りましたが反応が無くなり続いては

チビギル06での表層リトリーブでのキャッチです

これでも少し釣れましたが完全にペレット効果が薄れまたもや悶絶続行です

ここから全く釣果無く12時のランチタイムです

午前の釣果は7匹です・・

カレーライスを頂きしばしの休憩の後釣り座に戻り釣り再開です

少し休ませて期待してキャストしてみましたが反応は相変わらず有りません

午後もたまにのヒットにバラシまくってキャッチ数が

ろくに伸びないままでしたがここでこの日の見せ場が訪れました

表層狙いで使っていたバービーFなんですがドカン!

今までの小マスとは違うアタリが訪れてドラグが勢い良く鳴り出しました

ヤシオのヒットです!

慎重にとオレンジダウンさんに声を掛けて頂き冷静に対応したのですが・・・

敢え無くバレてしまいました

残念ながらキャッチ成らずです   あれまぁ〜

この後も厳しさは変わらず最後までズタスダのままでした

オーナーさんの好意で30分の延長をさせて下さいましたが

暗くなっても活性が低いままで爆発しない・・・

良いところは無く終了です

釣果は10時間30分で11匹でした

朝から最後まで厳しかったのですがそれでも事故的にヒットするものの

バラシが多すぎました苦労してヒットさせた魚をバラシてしまい

キャッチ数が全然伸びなかったのでド貧果となってしまいました

この取り憑いたバラシ神を何とかしないと釣果が伸びないのですねぇ〜

何方か貰ってくれませんか!

あ!そんなのいらない・・・

そりゃそうですね

次回釣行は楽しい釣にしたいぞぅー!!

では また!

ランキングに参加していますので
      下記をポチっとお願い致します

にほんブログ村

心身共に寒い〜つくば園釣行!!

2016.01.25 Monday

1/23(土)にフィッシングエリアつくば園に釣行して来ました

オレンジダウンさんからのお誘いを受けて

いちえいさんとyoshiさんとの友釣だったのですが

急遽yoshiさんが体調を崩した様でドタキャンです

自宅を4時40分に自宅を出て下道でコンビニ立ち寄り6時10分に現地着しました

するとポールを勝ち取り1番ノリで直ぐ後にいちえいさん到着でした

現地の気温は0℃なので防寒を整えてタックルを用意して受付に向かいました

1日券と昼食のカレーライスを頼んで釣り座確保です

霧の沼からつくば園に変わってから初の釣行なので

状況が良く分からないので取り敢えずこの辺りに入ってみました

そして7時ちょい前に釣りスタートです

まずはドーナ15で表層から大まかにレンジを刻んで落として行ったのですが

アタリすら無くボトムまで到達しました

それからスプーンを変えて探りますが状況は変わりません

時折クランクを織り交ぜて使うとアタリが出てヒットしますが

バラシ勃発でキャッチ無し開始から3時間が経過して

バラシ3回程かましただけでキャッチ無しです

そして待望の放流が入ったのでここはピュア15を使って

表層をリトリーブするとアタリが出てやっとキャッチ出来ました

ボウズじゃ無くて良かったですよ〜

そしてもう1匹追加しました

では放流効果を利用して自作ウォブリングニョロを使いました

するとアタリが出ましてキャッチに成功しました!!

クランクではバラシを勃発していたので自作でサクラをゲット出来て良かったです

でもサクラは放流魚では無いんですよね・・・・・

その後表層での反応が鈍ったので沈んだのかと思い

スプーンのウエイトを上げてノア18の自塗りカラーです

中層付近でのアタリを捉えてキャッチ!

でも続きませんでした

ではカラーを変えてゲリオンにするとヒットしてキャッチ!

これも続きませ〜ん

今度は透過チャートです

これでも釣れました!

でも単発で終了です

ではまた再びの自塗りカラーです

ボトム付近でのアタリでキャッチです

これも続きませんでした

そしてこれを最後にノアでの反応は出なくなりました

この後にチャタクラDRノリチャートでキャッチが1匹釣りましたが

スマホのバッテリーが落ちたので写真は無しです

そして12時に頼んでおいたカレーが出来たので様なので昼食タイムです

昼食後はスプーンでの反応は得られずダートランでのボトムや

クランクでヒットしたのですが全てバラシて釣果は伸びず

2時30分に雪が降り始めたので納竿にしました

釣果は7時間30分で8匹でした

ド貧果な上にバラシが多すぎてお話しになりませんでした

スローな展開でDRクランクが有効な感じでしたから

チャタクラやパニクラを使ったのですがヒットしてからリップの抵抗が大きくて

喰いの浅い魚がバレるバレるで困りました

ならばチビパニクラにしてみたら良いのかと思い

使いたいましたが同じくバラシまくりでした

腕が悪いのか?運が悪いのか?どちらにしても

リベンジエリアをまた増やしただけで終わってしまいました

そして今週末は悶絶エリアでの大物大会に参加です

はたしてどうなる事やら・・・楽しみであり不安でもありで!!

では また!

ランキングに参加していますので
        下記をポチっとお願いいたします