2018.01.24 Wednesday

チューニングに活路 in レイクユザキ釣行 !!

2012.10.17 Wednesday

10/16(火)にレイクユザキさんに初釣行して来ました

本当は22日に休みを取ろうと思っていたのですが
      会社の都合で休みが取れませんでした

代わりに16日に休みを取ってヒゲオヤジさんとの友釣り決行です

現地に6:30に到着しました

ヒゲオヤジさんはすでに到着済みでヒゲオヤジさんのブログに
      コメントを入れているオレンジダウンさんも
      偶然にユザキさんへ来られていて3人での釣行になりました

そして7:00になり釣り開始です

釣り座は入口入って正面に3人並んで開始しました

初めは無印オリカラスプーンの金ラメ1.8gを表層から落としていって
      ボトムまで探りますが反応がありません

では、カラーを変えてオリカラアワビを使ってカウント3でアタリを感じますが
      とても乗りそうも無いアタリでした

それでも反応が出たのでカウント3を引いていると明確なアタリが出てヒット!
      無事にキャッチしましたがレギュラーサイズのニジが、この日のファーストフィッシュです

ユザキさんにはもっと大物がいるのにね・・・・・・?

しかしアワビもその後続かず降板です

ファーストフィッシュゲットから長いトンネルに入っちゃうんですよ!

スプーンをあれこれ投げるのですが反応無!
      クランクもダメ・・・・・・ミノーもダメ・・・・・・・?

どうなってんの!  アタリも取れないんですけど〜〜〜〜!

堪らず場所移動です入口から見て左側の岸に移動して
      みると先程の場所より魚が手前に魚が泳いでいるのが良く見えるので
      釣れそうな気配でスプーンを投げてみますがダメ! スティック投げてダメ!

では、NSTのブラウンカラーを使って不慣れな縦釣りをしてみるとドカンとの強いアタリ!
      とうとう期待の大物が来た〜〜〜!    ドラグが ジ〜ジ〜と鳴ってます

と思ったら引きが無くなりテンションダウン・・・・・・・・・アリャリャ????

リーダーが途中で切られていました
      恐らくキズが入っていてそこから切れたんだと思います
      ラインチェックを怠っていました・・・・・・・反省です!

この場所は魚っ気はありますが反応は今一なので、そのまま左周りで
      時たまキャストしながらポンドを1週して元の釣り座に戻って今度は
      ヒゲオヤジさんを引き連れて魚っ気のあった左岸へ移動してみました

オレンジダウンさんは移動せずに入り口付近で頑張っています

ここで、ペンタ1.7gをボトムに沈めてデジ巻きをしてみると
      手前の駆け上がりでアタリが出まして久々のヒット!
      バレずになんとか無事にキャッチに成功!

30アップで中々の引きを堪能出来ました!

しかし、また後が続かないんですよね・・・・・・・事故的にしか釣れないです!

それなのに元いた場所でオレンジダウンさんが良いペースで
      ヒットさせているのが見えたのでヒゲオヤジさんは元の場所に戻りまして
      自分はまた左周りでポンド1週の旅に出て、お二人の対岸でしばらく鎮座しました

ここで色々なルアーを試したんですが反応が少なく息消沈ぎみの時に
      頼みのつぶアンSPを投げてみるとアタリが出てヒットするものの2度のバラし
      そして3度目のアタリが出たのですが掛かった魚がそれなりに大きいらしく
      中々寄らずにいたら、またテンションダウンです・・・・・・・なぜ!

リーダーの結び目が抜けちゃいました!
      PEが毛羽立っていたから結び変えようと思っていたのに
      変えなかったのが敗因です・・・・・・・また反省!

それよりも唯一反応が良かったつぶアンSPをロストしちゃいましたよ!
      つぶアンのSPは一つしか持っていないんですよ!

しかしこれが、あと後良い結果をもたらすなんてね!ビックリなんですよ!

そして残りの手持ちつぶアンはFが2個だけなんです!

どうしようか!悩んだ結果つぶアンFに0.09gのシンカ―を
      リップとボディーの中央に1個ずつ貼りつけて潜航深度を
      増やして対応してみました

その場で数投してみましたが反応は無くお二人のいる入り口付近の
      位置に戻って付けっぱなしにしているチューニングつぶアンを使ってみると
      アタリがバシバシ出て物凄い反応ですバラシも多いですが
      こんな魚をキャッチ出来ました!

このチューニングつぶアンFで4匹キャッチしました

しかし魚も見切って来たようなのでちょいとメガギルのローテで
      ボトム付近を引いてみるとスケスケ黄緑にアタリが出てドラグがジ〜ジ〜と
      唸るではないですか!    なんじゃ!  大物が掛かったのか!

なかなか寄って来ないんですけどね!
      なんて思いながらやっと寄ってきたら尾びれ付近にスレ掛かりでした

でもサイズは40アップでしたよ! スレじゃなければ良かったのに!

スレでは喜べ無いので魚もリリースです

メガギルもそれっきりなので、またつぶアンFのチューニングを登板です

しばらく間を置いたので再びの反応が出て来まして高反応で明確な
      アタリを取って無事にキャッチ!

喰いが悪いのかバラシも多いのですが、また4匹のキャッチをしました

そしてつぶアンチューニングを使っていると突然大きなアタリを合わせて
      ドラグがジ〜っと唸りますが、またテンションダウンです

またリーダーが抜けてしまいました
      電車結びでは結束が弱いのかな?  その辺は今後の課題ですね

それよりもこの日だけでつぶアンを2個もロストしちゃったんですよ!
      Fにもシンカ―を貼ってしまったので浮いてこないんですよ

手持ちのつぶアンはラスト1個なのでこれをロストすると
      本当に凹みそうなのでディープクラピーを使ってみるものの反応なし

ならば市販品のミノーを使うとアタリが出てヒット!
      しかしジャンプ2発目でバラシちゃいました

この辺りで時刻は4時30分近くでそろそろ上がりましょうかと
      言う事なんですがヒゲオヤジさんも自分もこのままでは
      バラシを最後に上がる事になっちゃうので上がり鱒を取って上がりたくて
      少々粘りますミノーではダメそうなのでのでラストのチューニングつぶアンを登板です

するとヒゲオヤジさんに上がり鱒がヒット!すると自分も続いて上がり鱒がヒット!
      二人がほぼ同時に上がり鱒をキャッチ出来ました!

これにて納竿しました

本日の釣果12匹内1匹がスレ掛かりでした

時間の割に釣果は悪いですが友釣りでも有ったので楽しく出来たのと
      最後にチューニングシンカーを貼ったつぶアンが爆発したので
      沈黙状態から脱出できたので、それもうれしかったです

でも喰いが今一なのかバラシが多かったですね
      バラさずに取れていたらもっと釣果が伸びていたのに残念でした

釣果12匹の内9匹がチューニングつぶアンの釣果ですから驚きでした

しかしつぶアンを2個ロストは痛いですよ!

帰宅後にネットでポチっとしてつぶアンを購入しちゃいましたけど!

そして釣りの途中でヒゲオヤジさんが50アップのドナルドソンを
      キャッチしたんですがキープしないとの事なので頂いてしまいました

ヒゲオヤジさんのブログはここからどうぞ!

そして自宅で捌いて翌日に刺身で食しました

キャッチ&キープ派の次男に大好評でした!

赤身でおいしく頂きました

もう半身残っているので食べるのが楽しみです
      ヒゲオヤジさんありがとうございました

また友釣りの方もお願いしますね!

今回の釣行は難しくて数は見込めないと思っていたので
      今週末の釣行はドカ〜ンと爆釣エリアに釣行してスカッとしたいですね