千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< 爆釣を期待して in 泉フィッシングエリア !! | main | 今期開幕2日目のバエン釣行!! >>
0
    開幕日のしらこばとフィッシングエリア釣行 !!
    10/27(土)に次男坊としらこばとFAに釣行して来ました

    本当は土曜日にはレイソルのサッカーが14:00からあって観戦の予定だったので
    日曜日に釣行しようと思っていましたが日曜日は天候も悪そうですし
    次男坊は高校の学校見学の予定が有りましたので
    釣りに行きたがっている次男坊に合わせて土曜日に釣行して来ました!

    11/6まで早朝営業が無いので9:00からのオープンです

    現地に8:30頃に着いてタックルの準備を済ませてから受付に行くと
    ざっと40人程の行列が出来ていて、みなさん開門待ちです

    チケットを購入して、まず変形プールの右側奥に入ってみました



    水の色が早くも濁っています・・・・・
    なんかライズも無く静かな感じで魚っ気が無さそうでした

    まずペンタフラミンゴご使ってライズが無いので中層付近から落として
    行きますが全く反応が出ません

    その後ペンタ1.7gでカラーローテしますがダメ!

    無印オリカラ1.4gのカラーローテもダメ!

    周りもバシバシと釣れていなくてポッポツと上がっている程度です
    朝マズメの時間が過ぎていますからチョット厳しかもしれませんね!

    それにお祭りが勃発して同じ人と3回位お祭りしました!

    魚は底の方だな!と思ったのでウエイトのあるスプーンを使おうと選んだのが
    メガギル2.3g水の色に合わせてスケスケ黄緑を使用

    ボトムまで沈めてゆっくりと巻き上げてくるとコン!とアタリが出てヒット!
    フレッシュな引きを楽しんでネットイン!



    やっとファーストフィッシュをゲツトです

    その後ルアーを替えずにボトムからの巻き上げで3匹の追加に成功です

    ここでクランクを少し使用してみますが、まったく反応しませんでした

    次男坊は、あれこれ試しているようですがアタリも無く沈黙状態です

    これでは釣りに行きたがっていた次男坊もつまらないだろうと思い
    次男坊をその場に残して流水プールの偵察に出ました

    流水プールに行く途中にスラーイダー下の初心者用の小型プールがあって
    誰もいないのでロッドに付いているつぶアンFを投げると1投でヒット!



    小型プールで誰もやっていないから高反応です
    もう1投してみると連発です、でも魚がスレちゃうから2匹キャッチで終了

    そして流水プールで釣っている人達を見ると良い感じで釣れている様です
    自分はロッドに付いているつぶアンFしかルアーが無いのでここでのキャッチは無です

    そして次男坊の所へ戻って未だ釣り上げていない次男坊を初心者プールに連れて行き
    つぶアンFを付けて釣らせるとバシバシと掛けていたので自分は流水プールへ移動しました

    流水プールでもライズはしていなくて底だな!と思ったのでメガギルのチャートレッド
    ハーフの裏金で流れの下にキャストして底に落としてゆっくり引いて来るとアタリが凄いです
    ショートバイトも多い中で明確なアタリに合わせてキャッチ!



    魚は小型ですが反応が多く出るので面白いです

    スプーンを色々と試してみましたが2g前後位の物でゴールドの混じる
    スプーンに反応が良さそうでした

    この辺で次男坊が戻ってきました つぶアンFを1個のみで10匹以上釣った様です

    次男坊に流水プールの攻め方を教えて良い感じにバンバンと釣り上げていると
    対岸に災厄な親子が現れました

    父親は1度プールサイドに上がってしまった魚を足で蹴飛ばしてリリース!
    小学生(きっと)の息子は釣り上げた魚を手も冷やさずに掴んでリリース!
    その後父親と同じく魚を蹴飛ばしてリリース!

    (そんな事したら死んでしまうから、せめてキープして欲しかったですよ)

    災厄です!楽しかった釣りもこんな光景を見てしまうと、やる気が失せてきました

    父親の魚への対応も良くないですが、釣り方を子供に教えるのもいいですが
    その前に魚の扱い方を教えないといけないんじゃないですかね

    プールトラウトは低価格で手軽に釣りが出来てエリアフィッシングの入り口には
    ちょうど良い施設なのですが指導者が、ちゃんとしていないと危険ですし
    死魚ばかり出てしまい魚も可愛そうです

    自分はそんな光景をみながらコンスタントに釣り上げているのですが
    もはや、やる気も無く魚をキャッチしても嬉しくないし、バラしても悔しく無い

    次男坊は楽しそうに釣りをしているので、もはやお付き合いです

    自分が釣りをここで止めてしまうと子供も止めてしまうと思ったので
    続けましたが、こんなに面白く無い釣りはダメです!

    釣った魚の写真も撮っていないしカウントもやめました

    そして17::00から塾の面談があるようなので
    14:30に納竿しました

    一応本日の上り鱒は撮影しました



    本日の釣果は途中でカウントを止めたので正確には
    分りませんが40〜50位だと思います

    流水プールは爆発状態でしたから!

    でも本当に残念です、これだけ釣り上げても嬉しく無いし
    何だか空しいだけでした

    釣りに来ていなくてサッカー観戦をしていたとしてもこの日は大宮を相手に
    1-4で大敗していました

    釣りにしてもサッカーにしていても災厄な日だったようです

    こんな気分は次回の釣りで払拭したいです!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します!

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村
    | TMU | しらこばと | 11:26 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 11:26 | - | - | - |
      TMUさん。こんばんは!!

      土曜日はしらこばとさんに行ってたんですね^^
      自分はDoDooさんへ行ってきましたよ!!

      さすが開幕日は爆釣でしたかぁ〜^^
      いいですよね!!

      それにしても残念な光景を目撃されてしまいましたね…><
      むなしくなりますよね〜…

      自分もマナーは完ぺきとは言えないだろうと思うので気をつけないと。
      マナーあっての楽しい趣味ですもんね!!
      | ゆーじん | 2012/10/28 7:12 PM |
      ゆーじんさん こんばんは!

      DODOOさんに行かれたんですね!
      自分はまだ今シーズンは行っていないので行きたいです

      しらこばとは前日にプレオープンが有りましたが
      流水プールはあまり攻められていないんでしょうね
      爆釣を味わい事が出来ました

      しかし、あの光景を見てしまうと・・・・でした
      ただでさえ針に掛けて痛めつけている魚に
      輪をかけて痛めつけるなんて酷いですよね

      やはり最低限のマナーは守って欲しいです
      見ている方の気分が悪くなりますからね

      早く忘れたいので次回の釣行で楽しみたいです!
      | TMU | 2012/10/28 8:54 PM |
      あまりにも残念な光景を目にしましたね。
      何回も管釣りで釣行を重ねていますが、さすがにそこまでヒドイのは見たことはないです。
      あの親にしてこの子ありを地でいってますね。
      その後の気持ちよく分かります。
      そういう人たちを誰も注意しないで放置している釣り場や我々にも責任の一端がある気もしますが、関わるのも面倒ですしね、難しい所です。
      | ヒゲオヤジ | 2012/10/28 10:30 PM |
      おはよーございます^^

      しらこばと釣行お疲れさまでした
      プール釣りは埼玉県の冬場の名所ですねw
      安くていいんですけど渋いのが難点・・・
      ですけどオープン日は釣れるんですね^^
      マナーは大事ですよね
      その子供もそういう釣りをするようになるかと思うと可哀想です
      | ひでぱぱ | 2012/10/29 8:04 AM |
      ヒゲオヤジさん おはようございます!

      自分もこんな酷い魚の扱いをする人を
      はじめて目撃しましたよ

      目撃しておきながら注意していない自分も
      良くないのかもしれません

      バンバンと釣れていたので魚への感謝の
      気持ちも薄まっていたのかもしれませんね

      | TMU | 2012/10/29 8:37 AM |
      おはようございます!

      おお、開幕しらこばといかれたんですね。
      実質、プレオープンで魚はスレてしまうでしょうけど。

      流水プールか活況で釣果がのびましたね〜
      変形プールは既に難しくなってしまっているとは!

      TMUさんが入られた所は、流れの関係で少しやりにくい
      場所ではなかったでしょうか!?

      マナーが! これは見ている方も不快になります。
      普通にトリプルフックのままであったり・・・
      管理人さんに忠告して頂くしかありませんね。

      今度は、バスの老舗で大暴れしましょう!
      | ボウズマン | 2012/10/29 8:50 AM |
      ひでぱぱさん おはようございます!

      しらこばとの変形プールは厳しい状況でしたね
      まだ魚が散っていないのかもしれませんが
      でも、流水プールは爆釣状態でしたよ

      魚の扱いが酷い親子がいましたが
      魚の扱いも、もちろんですがアングラーの
      すぐ後ろは危ないから通るなとかの色々な
      危険を未然に防ぐ事を教えているのか?
      と言うも思いました

      子供が不意の事故に合ってしまうとかわいそうです
      | TMU | 2012/10/29 10:06 AM |
      ボウズマンさん おはようございます!

      しらこばとの開幕に行って来ましたが
      変形プールは早くも難しいですね
      プールの形が形なので魚が溜まっている
      場所があるのかもしれませんが
      濁りで見えませんでした

      自分の入った釣り座は右側に水車が有ったので
      左から右への流れが出来ていて軽いルアーだと
      流されてしまいました

      流水プールのボトム周辺は良かったですね
      でもサイズが小型でした

      マナー違反は本当に不愉快ですし
      決して安全とは言えない遊びなので
      子供にはちゃんと指導したいですよね!

      以前ボウズマンさんが話していた
      目にフックが刺さった子供がいたなんて
      事故も有りますので、その子もそんな事に
      ならない様に願っています

      今週末は、楽しみましょうね!
      | TMU | 2012/10/29 11:14 AM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/110
      CALENDAR
      SMTWTFS
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ