2018.01.24 Wednesday

今期2度目の挑戦  in レイクユザキ釣行 !!

2012.12.19 Wednesday

12/18(火)にレイクユザキに釣行して来ました

休暇を取りましてヒゲオヤジさんと2度目のユザキ友釣りです!

サクラやロックも放流されたようなので期待しつつの釣行です

現地に6:30に到着しましてタックルの準備をしてしチケットを
      購入しに管理塔に行こうとするとヒゲオヤジさん到着しました

そして前回釣行時と同じく入口付近付近に釣り座を設けまして釣りスタートです

釣り時間は7:00〜15:00までの8時間です

この日は妻の帰宅時間が遅いので早く帰宅して夕飯の準備をしないと
      いけなかったので15:00で上がる予定です

足元にはレギュラーマスやイワナたまに大物マスが
      ゆっくり横切っていて期待が膨らみますね

初めは定番のペンタフラミンゴ1.7gで中層付近を引いてみると
      1投目からツーンとアタリが出ましてヒット!

期待に反して小マスですがファーストフィッシュ早くもゲットです!

自分が1投目にキャッチするなんてチョー珍しい事ですよ
      逆になんか不吉な予感がしますけど〜〜〜〜

そんな思いもありながらフラミンゴを使っていましたが、その後の
      反応は無くフラミンゴ終了です

では、オリカラ無印スプーンをカラーローテしてみますが無反応
      ありゃ? これはボトムかね?

ではボトム用自作樹脂スプーンを使ってみると1度アタリが出ましたが
      ボトムには、ほぼ反応していません

ヒゲオヤジさんもレンジは深めでゆっくりした動きに反応があるとの事ですから
      自分はメガギルのレッドグローを底に沈めてゆっくり目に引いて来ると
      ゴン!と良いアタリが出ましてヒット!本日2匹目ゲット!かと思われた瞬間バラシました!

なんだか朝から厳しい状況ですよ!
      多くのフライマンはバシバシと上げているのにルアーは静かですよ

この辺りで自作クランクを試しますがミニチドリにアタリが
      出るんですがヒットせず降板です

では、邪道系でスティック&トルネードを使ってみますが
      遭えなく撃沈でした

次はザンム33DRを使ってみるとアタリが出るもののヒットせず

ならば、つぶあんNFを使用してみると、コーンと良いアタリが出まして
      ヒット! またバレそうで怖いです! 取らせくれ〜と言いながら

何とかネットイン出来ました!

もうネットに収まるまでヒヤヒヤもんですよ!

このまま、つぶアンNFを使用してもう1匹追加しました

このNFは反応が良さそうですけど、この釣り座だと反応が薄れて来たので
      ロッドにつぶアンNFを付けて他のルアーは一切持たないで場所を移動してみました

アウトレッド付近で試してみたけど反応は無く対岸まで移動して
      キャストするとすぐに反応が出てヒット!しかしネットインの寸前でバラシ!

キャスト方向をチョットずらして引いて来ると待望のアタリが出まして
      ヒットの末無事にネットイン!

やっぱりNFが調子良いですね

これで気分を良くして、また少しだけキャスト方向を変えて投げて
      ステイの後に少しシェイクして引きはj始めるとゴーンと今までとは
      違うアタリが来て合わせを入れるとドラグがジージーと唸り
      ロッドに重さが加わります手前まで寄せて来るとサバ模様が見えました

これはロックではないか! ぜひキャッチしたい!

引きを楽しみたい気持ちもあるのですがバラシてしまうと後悔しそうなので
      遊ばないで、やや強引にネットに収めましてキャッチに成功しました!

これをキープして自宅で計測してみましたら57cmのロックでした
      体高もあって厚みもあり良い魚でした

やや強引にやり取りをしてしまいましたので
      つぶアンのフックは伸ばされていて交換しないとダメでした

その後、元いた釣り座に戻りロックをストリングスに繋いで、休めた釣り座で
      しばし色々ルアーを変えながら試してみましたが反応が無いんですね

では、また先程のつぶアンNFを装着して今度は逆回りでポンドを1周してみますと
      2匹のレギュラーサイズのキャッチに成功しました

では、2枚続けての写真をどうぞ!

こんなのと!

こんな感じのが釣れまして、元の釣り座に戻りました

ここでルアーを変えてスプーンで取りたかったからメガギルの
      オオツカオリカラを使用してみますと表層付近でアタリが出まして
      ヒットの末ネットイン出来ました

その後に今日はオリカラスプーンを始め自作のルアーで1匹も取れていないので
      自作ルアーを投げ倒しますが、やはりミニチドリでアタリが2度ほど出ただけで
      ヒットまで持っていけませんでした

この辺りでヒゲオヤジさんもキャッチしたレンジが上の方らしく魚が浮いた模様なので
      先程使っていた、つぶアンNFと同じようなカラーのつぶアンFを登板しました

これで数投目に出たアタリを拾ってヒット&キャッチ!

これをキャッチしてデジカメに撮影した魚の数を数えてみますと9匹でした
      これは何としても、もう1匹キャッチして2桁釣果の10匹でフィニッシュしたいです!

しかし15:00まで残り10分しかありまシェ〜〜ン

もう、つぶアンFを投げ倒すしかありませんこの釣り座で数投しましたが
      反応が出ませんので少しだけ場所を動いてみてキャストした2投目に
      キューンと引かれるアタリが出まして即合わせを決めてヒット!

ここの魚達は、小さくても元気いっぱいにファイトしますのでネットに
      収めるまで気を抜けないのですが、こういう時にネットを無造作に置いて
      しまいましたので真後ろに報知してしまいまして、魚をバラさない様に
      注意しながら手探りでネットを掴みやっとこネットに収め上がり鱒をゲットして
      本日の釣り終了です 終了予定時間の3分前にゲットでしたよ!

本日の釣果8時間でちょうど10匹でした バラシも結構ありましたね

しかし10匹の釣果の内8匹がつぶアンの釣果で残り2匹が
      フラミンゴとメガギルですから、つぶアン強しでした

魚のレンジはボトムはダメで深めと表層付近でした
      間の中層も始めのフラミンゴのみで反応は薄かったです

反応の出るルアーも少なかったので厳しい釣行でした
      まあ、レイクユザキさんは前回も含め厳しいのは
      覚悟の上で釣行していますからいいんです

それと、今回の釣行で魚をバラシた後にルアーを見ると
      スプリットリングからフックが抜けていたのがあったのですが
      不思議な現象ですね。どうやってぬけたんでしょうか?。。。。

もうひとつ心残りなのは自作ルアーでのキャッチが無い事なんです

自作ルアーには次回の釣行で頑張ってもらいましょう

あ〜〜前回もそんなこと言っていたような気がするけど〜〜
      大丈夫なの〜〜〜       ハイ!ガンバリマス!