スポンサーサイト

2018.01.24 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    1か月ぶりのホーム 座間養魚場釣行!!

    2013.02.20 Wednesday

    0
      2/17(日) 1カ月ちょっとぶりに座間養魚場さんに釣行して来ました

      午後に用事がありましたので午前中のみの釣行しか
      出来なかったので 近場のホーム座間さん釣行になりました

      しかし1カ月もここへ釣行していないのにホームと云っていいのでしょうか?

      現地に6:00に到着して釣り場はオープンしていますが
      急がず車の中で朝食を取って6:10から4時間の釣行です

      最近の座間さんに釣行しているブロガーさん達の記事を読むと
      メインポンドの方が調子が良さそうなのでメインポンドの
      手前側中央付近に入り釣りを開始します

      前日からの風が残っていてメインポンド手前側はもろに風を受けるポジションです

      そして装着したルアーは、まだ薄暗いのでドーナ1.5gフラミンゴです
      ライトで照らして畜光させてボトム・表層・中層付近を探りますが反応は出ません

      ちょっと悩んだんですが自分は、やっぱりセカンドポンドが好きなんです!

      なのでメインポンドを3投で終了してセカンドポンドに移動です

      釣り座はここです 入り口側中央付近で下から水が湧き出ている所



      ここが好きなんですね! この湧き出している付近を狙いたいんです

      さてここで先程から装着しているドーナフラミンゴをキャストしてボトムに
      落とそうとフォールしているとアタリが出ましたが乗りませんでした

      で、ボトムから巻き上げてみますが反応は無くてフォール中の
      アタリが表層付近だったので魚は浮いているかも?????

      では、フラミンゴのまま表層から中層までを探ります

      何回かアタリを出しますが乗せる所まで行かず降板です

      表層から中層に反応は有りますがフラミンゴはちょっと違うようでしたね

      でもボトムが気になるのでザッガーボトムチューンを装着してボトムを
      ツンツンしていた3投目位にゴンと引っ手繰るアタリが出ましてヒット!

      そして本日のファーストフィッシュゲットです!



      サイズは小さいですが良く走ってくれましたよ

      でもザッガーは単発で終了してしまったのでボトムは違う感じです

      狙いはやはり表層から中層付近の様なので新戦力のスイッチバックです
      1.2gでドーナより軽く浮き上がりやすいとの事なのでこの層を攻めるのに
      良さそうだったので、まずゴールドを使用しますが不発で終了

      続いてディープイエロー赤ラメを使うもこれもダメ!

      これじゃ朝のゴールデンタイムが不発で終わってしまう〜〜〜〜

      次のカラーをライトピンクかイエモンかで悩んだんですが

      派手めの色に反応が薄い様だったのでイエモンを選択
      キャストした1投目に引かれるアタリが表層で出ましてヒット&キャッチ!



      綺麗なパーマークの出ているヤマメが釣れました!

      いや〜トラウトは綺麗ですよね〜 惚れぼれしながらリリースして、さあ!次です

      スイッチバックのイエモンカラーをしばらく使って表層から中層付近で
      計5匹のキャッチに成功しました



      ちなみにイエモンカラーは上記の写真に写っている色です

      先週仕事帰りにト〇ウトアイランドによってフックを購入しようと行ったら
      スイッチバックとバベルZを衝動買いしてしまったんですが

      スイッチバックのパワーを知りました カラーがハマれば凄いですね

      そして6匹キャッチして7:30分頃になるとスイッチバックにも反応が無くなり
      スプーンを替えて同じ層を探るも無反応になりました

      最近座間さんに釣行したブロガーさん達の云う悶絶タイムのようです

      しばし自作と市販品のクランクで様子を見ますがサッパリです
      反応がないです 反応が無いと寒さが堪えるんですよね

      なので、少し休憩小屋で缶コ―ヒータイムです
      ストーブもあって温かいしコ―ヒーも美味しい〜〜

      休憩しながら他のアングラーさんを観察していたんですが
      みなさんあまり釣果が無く苦戦しているみたいでした

      さあ、体も回復して来たので戦闘開始です

      状況的にボトムに沈んだ感じがしたので、こちらも新戦力のバベルZを搭載
      しかし反応は得られず降板です

      ならば、エグザはどうなのよ! はい 玉砕しました

      再びのザッガーボトムチューンは・・・・・・・・・・ダメか?????

      あ〜〜ボトムも違うのか? でもボトムしか無いよな〜〜〜〜

      最後の望みでB-vibeの青銀を使ってボトムのバンピングをしてみます
      すると久しぶりのアタリが出てヒットです!

      気持ち良い引きを楽しんでネットイン!



      これがプチアタリで2匹の追加出来ました

      青銀の反応が薄れたのでカラーチェンジです


      今度はスーパーパープルラメを選択して同じく
      ボトムバンピングで攻めると反応が早くて早々にアタリが出ました

      そしてヒット&キャッチ!



      このスーパーパープルラメの反応が凄くて合計12匹のキャッチです

      長い事使ったんですがスレずに反応が落ちませんでした
      2投に1キャッチ位のペースが続きました

      周りは静かだったのにバンバン釣っちゃいました・・・・・・浮いてたかな?

      そんな高反応の途中に1度大きいアタリがゴンと出て対岸とお祭り??

      と思ったらドラグを出して左に走り出しまして、ちょいとドラグを締めて応戦します
      何とか近くに寄って来てもうすこしで魚が見えそうな所でフックオフ????

      残念ながら魚を見る事は出来ませんでした

      そしてB-vibeのスーパーパープルラメを最後まで使い続けてタイムアップ
      本日の上がり鱒はこちらでした



      本日の釣果4時間で21匹です

      この日のキャッチ出来たルアーは4個で21キャッチです
      新戦力のスイッチバックとB-vibeが大活躍でした

      レンジの読みもそれ程違ってはいなかったので
      満足の良く釣行が出来ました



      しかしB-vibeは凄いですね
      neo styleの本領を見た感じがしましたよ

      では また!

      ランキングに参加していますので
      下記をポチっとお願い致します

      にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      2018.01.24 Wednesday

      0
        コメント
        こんにちは!

        ホーム座間釣行お疲れさまでした。
        私のように釣れないと風が、風が・・・っとなりますが

        釣果を伸ばされた方は、風を諸共せずにって感じで
        精神の安定が伺えます(笑)

        そして、周りが沈黙している中でスパスパと釣る
        気持ちよさ! なんともいえませんね。

        スイッチバック、ビーバイブ欲しくなりました!
        こんにちは^^

        座間養魚場釣行お疲れ様でした
        スイッチバックはいいですよね
        ビーバイブってすごいんですね
        スレずに釣れ続くとは恐ろしい!
        • by ひでぱぱ
        • 2013/02/18 4:08 PM
        ボウズマンさん こんにちは!

        昨日は自分もスイッチバックが途切れてからの
        悶絶タイムは寒さが身に凍みましたよ

        周りが沈黙の時にバシバシ釣っちゃいましたが
        こんなことは自分にとって滅多に有りませんので
        小心物の自分は禁止ルアー使ってるんじゃないの!

        なんて思われてるんじゃないか? そんな心配しましたよ!

        スイッチバックとB-vibeには驚きでした

        岩キャスにGОしますか!
        • by TMU
        • 2013/02/18 4:28 PM
        ひでぱぱさん こんにちは!

        スイッチバックは最近のブロガーさんの記事に
        良く登場して来ますので気になってはいたんですよ

        動きが異質でおもしろいスプーンですね

        B-vibeは所謂メタルバイブレーションです

        スーパーパープルはケイムラコートがされているので
        その効果が出たのかも知れませんがスレずに
        釣れ続いたのにはビックリでした

        もう少し使ってみないと本当の所は分からないですが
        信頼性が増したのは間違いないです!
        • by TMU
        • 2013/02/18 4:47 PM
        寒い中、お疲れ様でした。
        お、出ましたねスイッチバック!
        しらこばとでは棚が上がってきてそろそろスイッチバックの季節が終わりそうです(´Д` )
        それから、しらこばとでは完全に流行ってしまって、スレ始めてる感があります(;´Д`A

        ちなみに岩槻キャスティングでは絶賛品切れ中です。
        極寒期のリーサルウェポンとしてこっそーり使っていたのでわりと困ってたりしますorz
        B-Vibeもなかったような…
        近くのキャンベル春日部さんにまだ少しあるかもしれません。
        こんばんは、座間さん釣行お疲れ様でした!

        強風の中での21キャッチはお見事です!

        悶絶タイム…なんと攻略しましたか!
        周りが釣れていない中での爆釣ほど気持ちいいものはないですよね笑。

        やはりボトムですか…。
        さらにケイムラがポイントのようですね。

        参考にさせて頂きます笑。
        貴重な情報ありがとうございました!
        • by yoshi
        • 2013/02/18 6:03 PM
        yoshiさん こんばんは!

        みなさんが云うとおりに悶絶タイムが来ましたよ!

        スローな動きに反応が有るのかもと思いクランクの
        スロー引きをしてみたんですが全滅した

        なのでボトムしかないだろうと・・・・・・・

        B-vibeのスーパーパープルにはビックリです

        ケイムラパワーなのか?その辺りは不明ですが
        もう少し試してみたいですね
        • by TMU
        • 2013/02/18 6:33 PM
        ゅぅきさん こんばんは!

        スイッチバックはゅぅきさんの記事を初めわりと
        多くのブロガーさんの記事に登場して来てますからね!

        自分と同じ様に影響される方がいると思いますよ

        しらこばとでは効果が薄れてきましたか!
        でも魚が浮いてくると面白そうな釣りが出来そうですね
        来月にしらこばと釣行を予定しています

        B-vibeの勢いにも驚きました

        どちらも売り切れ続出になるのが分かりますよ!
        • by TMU
        • 2013/02/18 6:39 PM
        いつもブログを参考にさせて頂いてます。

        あー、あの爆釣してた方なんですね。
        私も入口付近で釣ってましたが、何でそんなに釣れるの?って羨望の眼差しで見てました(^-^)

        しかしB-vibeって凄いんですね。私も欲しくなっちゃいました、でももうなさそうだなぁ。

        私のブログでもコメントしましたがもし、お見かけしたら声をかけさせていただきます。
        • by いちえい
        • 2013/02/18 8:56 PM
        いちえいさん こんばんは!

        こんな拙いブログを参考にして頂きありがとうございます

        周りのみなさんが苦戦している時にちょっと派手に
        釣っちゃいましたが腕が良かった訳では無く
        ルアーの性能に助けられた感じです

        自分もB-vibeを使い始めたばかりなので何とも言えない
        感じですがハマれば凄いパワーを持っていそうです

        何処かの釣り具店で見つけましたら購入してみて下さい

        エリアさんでお会い出来るのを楽しみにしています


        • by TMU
        • 2013/02/18 9:45 PM
        TMU さん、こんばんは!

        座間さん釣行お疲れ様でした!

        キレイなヤマメですねぇ~!キレイな魚が釣れると嬉しくなりますよね(^_^)

        やっぱりセカンドが好きですよねぇw
        自分もあのモコモコしてる水面目掛けてキャストしちゃいます(^_^)
        • by ゆーじん
        • 2013/02/18 10:48 PM
        ゆーじんさん こんばんは!

        釣果を見込んでメインポンドに入りましたが
        やっぱりやりにくい感じがして早々に
        セカンドに移動しました

        メインで隣りだった方はもう移動か?
        なんて思っていたと思いますよ

        ゆーじんさんもセカンド中央のモコモコを
        攻めますか! 良く通っている人は知っていますね

        こんな情報を流すとそのボジションに入れなく
        なりそうですね!


        • by TMU
        • 2013/02/18 11:44 PM
        B-vibeとスイッチバックですか。
        新しいルアーの使い手となりましたね。
        これは大変参考になります。
        スイッチバックは私も大いに興味があります。
        B-vibeは持っているのに、まだ釣果無しでタックルボックスの肥やしになっていました。
        これは使いこなさないと勿体ないですね。

        釣れてない時の爆釣は溜まりませんね。
        いい感じの釣行でしたね。
        ヒゲオヤジさん こんばんは!

        B-vibeをお持ちなんですか!
        ハマると凄いですよ

        座間にお越しに際にはぜひご使用ください
        この日はボトムバンプでバシバシきましたよ

        スイッチバックは通常のスプーンでは考えられない
        動きをしているので面白いと思います

        遠くにいる魚へのアピールは弱いかも知れませんが
        魚のそばを通せば反応は出ると思いました

        どちらも使い始めなので使い込まないと
        何ともいえませんが・・・・・・
        • by TMU
        • 2013/02/19 6:53 PM
        ルアーマンさん こんばんは!

        コメントありがとうございます

        ドーナの件ですが間違い表記でした
        ご指摘いただきありがとうございます
        正しくは1.5gでしたので本文も訂正しておきます

        自分の手持ちのドーナは1gと15.gの
        フラミンゴカラーのみしか持っていないので
        久しぶりに使用したので間違えてしまいました

        それとコメントの一部がエリアさんと
        そこに釣行されるアングラーさんに不適切なので
        コメントを削除させて頂きます事をご了承ください
        • by TMU
        • 2013/02/20 12:09 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL