2018.01.24 Wednesday

またしても強風 in 吉羽園釣行!!

2013.03.04 Monday

3/3(日)ひなま釣りなので釣りに行きましたが、ほぼ毎週釣行してますので
      ひなま釣りだからと言う訳ではないんですがね・・・・・・・

てなことで今回はボウズマンさんとの友釣りでバエン釣行してきました

「ひなま釣り」だけに「ひまな釣り」にならない様にしたいもんです!

6時少し前にバエンに到着しましたら、何時になく入場車の待機列が凄いので
      少しビックリしました何時もは割とへら釣りの人達の待機が多いのですが

トラウトとバス方面に向かう車が多かったので大会でもあるのか?

と思っていましたら バスの大会がありました!

(ポンド風景を撮り忘れましたので前回のを使い回しです)

入場に時間が掛かりましたので釣りの開始は6:00少し過ぎからになりました

ボウズマンさんと並んで桟橋の自販機寄りに釣り座を構えて開始します

バエンの魚が浮いてきているとの情報がありましたので、まずはドーナ1.0gフラミンゴからです

大雑把に表層から2カウントずつ刻んで落として行きますが反応が出ませんでした

続いてマーシャルトーナメント3のオレ金も同じく2カウントずつ落としますがこれもダメです

これじゃ朝一の美味しい時間帯にノーキャッチで、ひまな釣りに突入してしまうのか?

これじゃマズイので最近のお気に入りスプーンであるスイッチバックのゴールドを装着しました
      これもカウント2ずつ落として行きましたらカウント6でラインに微妙なアタリが出たので
      聞き合わせを入れるとズンと重みが乗りましてヒットしました!

しかしバラシてしまいました

再び同じ層を引いてくると、またラインがブレる位のアタリが出まして合わせを入れて
      ヒット!いい引きを堪能しながらファイトしてネットイン!

本日のファーストフィッシュゲットです

(デジカメを忘れていてしまいましたのでスマフォ画像です
       なので使い慣れず指が入り込んでいますね)

この後は手持ちのスイッチバック5色をカラーローテしましたらカウント5から7位の所で
      反応がバンバンと出んですが相変わらずアタリが小さいので掛けにいくのですが
      フッキングが良くないのかバラシが勃発しました

5色すべてにヒットしましたがキャッチしたのは6匹止まりでした

さて、朝のゴールデンタイムが終了を迎えようとしている頃に少しだけ吹いていた
      風がまたしても強風に変わってきました

ここ最近の週末釣行は風に悩まされ続けています!  また来ましたよ!

この風ではスイッチバックに出ていた微妙なアタリを取れる技術は
      持ち合わせていませんので降板となりました

お次はОdenの金赤を装着して表層から中層付近を早めに引いてくるとアタリを感じて
      合わせるも乗らず再び追い食いした様で即合わせでヒット!

しかし寄せている間にバラシてしまいました

カラーをチェンジしてオリーブを使いますが反応無し!

続いて最後のMシルバーです これは、しばらくレンジを変えながら粘っていると
      割と手前でドンと良いアタリが出ましてヒット!
      なかなか良さそうなサイズの魚が水面をバシャバシャと暴れています

さぁ! 取り込むぞと思ったら、またバラシちゃいました

ク〜〜〜クヤシ〜〜〜ィ!!!!

しゃがんで釣りをしていたのでショックのあまりそのまま桟橋に倒れ込んで仰向け状態です

結局2バラシにてОden終了です

Оdenのテストが終了した頃から来ましたよ  ひまな釣りタイムが・・・・・・

スプーン・クランク・ミノーも試すが反応が出ません

ボトムに沈んだのかと思いボトムを探りますがこれもダメです

そんな悶絶状態でボウズマンさんから勝負の申し込みがありまして
      2本早掛け勝負スタートします

自分は瞑想状態でメガギルのレッドグローを装着してヒントが何も無いので
      上から細かく刻んで落としていくとカウント4でやっと手元まで感じるアタリを感じて
      ヒット!焦らずに慎重にファイトしてネットイン!

これで1歩リードしました!  が!

そのすぐ後にボウズマンさんにヒットしますが自分がリードしている為か
      急いで取り込もうとしてバラシ!  一安心です

自分には反応が出なくてルアーチェンジしようかと悩んでいると、またボウズマンさん
      ヒットさせまた、これは慎重に対処してネットインです

これで1対1で最後の1匹をキャッチした方の勝利が決まります

自分は、この風だとダメかもしれないが朝好調だったスイッチバックを出して
      使いますが予想道理に反応はでませんでした

しかし自分がスイッチバックを使って朝一に良い感じで釣っていたのを見ている
      ボウズマンさんにスイッチバックを使用していることでプレッシャーを与えられたような感じです

こっそりと使用していたスイッチバックと同じピンク系のメガギルぶっかけイチゴ(岩キャスオリカラ)
      に交換してレッドグローの時と同じレンジを通すとティップが入ってヒット!

気付かれない様に静かに寄せて来て魚が水面で暴れてボウズマンさんが
      気が付いてネットイン!  勝利決定で〜〜す

勝負の前まで二人共に静かな釣りをしていたのに集中して釣りをすれば
      ちゃんと釣れるもんなんですね!

釣れなくなると気が緩むので知らず間に集中力が落ちているのかも知れませんね

今回の勝負は勝てる気がしていなかったので自分の勝負運にビックリです

ホットドリンクをご馳走になりまして釣り再開です

これからまた少し反応が無くなったのですがボウズマンさんの使用していた
      ザンムのサスペンドに反応が出た様なので自分も便乗しましてザンム33DRのサスペンドを
      使用してゆっくり巻いて来ますとアタリ出ましてヒット!

グイグイ引いて気持ち良いです  バエンの魚も引きが良いですよ!

このザンムがプチアタリで3匹の追加をしました

この辺りでボウズマンさんはタイムアップで納竿です

自分は前回のバエン釣行と同様に岸側奥の風の当る所に移動してみました

ボトムでいけるのか?と思いザッガーボトムチューンを使うも反応は無しです

では、B-vibeの超ケイムラスーパーパープルラメを使ってみますが
      これも反応は出なくて、おまけに根掛かりでロストしちゃいました!

ボトムはダメでしたね

ならばペンタフラミンゴ1.7gを使うと表層付近でアタリが良く出て
      ヒットさせるのですがバラシ4連続で本日の釣りを終了してしまいました

本日の釣果7時間で12匹でした

朝一のスイッチバックと最後のペンタフラミンゴでバラシまくりで
      キャッチ数が伸びませんでした

後から考えると掛けにいく釣りをしていたのに柔らかい竿を
      使っていたのでバラシに直結したのかもしれません

柔らかい竿でスタートしたので、その場で気が付かず
      その竿のまま使い続けたのがダメでしたね

冷静に考えれば簡単なことなのに釣りの最中には気が付かないのです

釣りの最中はきっと舞い上がっているんでしょうね

冷静な判断が出来ないと上手くなれないかもしれません

次回以降はその辺りも意識して釣行しようと思います

それとバエンの状況ですが大分魚が浮いてきていて
      表層から中層の間に魚が多そうでした

もう少しするとフローティングのクランク辺りの反応が
      良くなりそうなので面白い釣りが出来そうで期待しています