千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< 爆風が吹き荒れる王禅寺に初釣行 !! | main | サクララスト放流 in エリア21釣行 !! >>
0
    スイッチバックが活躍 in しらこばと釣行 !!
    3/17(日)にしらこばと水上公園に釣行してきました

    この日は、一緒に釣行するボウズマンさんが車の使用制限が掛かったそうなので
    ボウザマンさん邸へお向かいに行って現地に5:30過ぎに到着しました

    ネットを待機列に並べると4番目くらいでした

    そして、しばし朝食を取ったりしながら入場時間を待ちまして
    6:00になりチケット販売となりまして釣り座確保に向かいます

    釣り座の狙いは35m看板の右側か休憩小屋前でした

    すると、すんなりと35m看板の右側に入れましたのでここに決定です



    プールを見ると魚のライズはポロポロと有りますが表層は鈍い感じですね

    では、スタートの装着ルアーはマーシャルトーナメント3のオレ金です

    ボトムに沈めて巻き上げて来ますが反応が有りません

    次はドーナ1.5gフラミンゴで同じくボトムから巻き上げるとアタリが出まして
    ヒットしましたが見事にバラシました

    あまり大きい動きには反応しないような感じですね

    それとアタリが有ったレンジが巻き始めの頃なのでボトム付近の反応が良さそうです

    ならば使用ルアーはスイッチバックにして動きを抑えました色はゴールドです

    ボトムのチョイ上を意識しながら巻いてきますが反応は無いです

    色を替えてディープイエローはどうでしょうか?  ありゃ!これもダメです!

    ライトピンクはどうなのよ!  はい これもダメです

    それならキビダンゴでどうよ!  お! アタリ出たよ 合わせてヒット!

    慎重にやりとりしてネットイン!



    ファーストフィッシュゲット出来ました

    もう少し粘るとアタリは結構出るのですがヒットまで
    なかなかもっていけませんでしたが、なんとかもう1匹追加出来ました

    今度は魚の目先を変えてブルーフォックス2.5gホワイトを登板します

    前回の王禅寺でも調子が良かったので期待大です

    ボトムに落としてスローに引いてくるとアタリが出ますね
    良いアタリに合わせてヒット&キャッチ!



    アタリは良い感じで出るのですが、これもなかなかヒットさせられません
    でも2匹の追加が出来ました

    少しブルーフォックスのカラーローテをしてみましたが
    ホワイト以外はの反応は出ませんでした

    今度は2.5gのスプーンからズーンと落として0.7gのチビギル魚介トンコツです

    これもボトム付近でのアタリを合わせてキャッチ出来ました



    ここでキャッチしてボウズマンさんに早掛け勝負を挑みます

    縛り無で2匹の早掛け勝負です

    自分はチビギル0.7g魚介トンコツのままボトム付近を探りますが
    反応が鈍いようでアタリが出ません

    しばらくするとボウズマンさんにヒット! う〜〜先手を取られた〜

    と、思っていたらマス君頑張りましてフックアウト! 助かった〜〜

    やっぱりキビダンゴ良いですね!アタリが出てきました
    2度アタリを逃しましたが3度目でヒット!

    慎重にやり取りしましてネットインしました



    なんとか先手を取れましたが油断は出来ませんボウズマンさんも
    今日一のルアーを使用している模様です

    取りあえず今はスイッチバックでアタリが出ているので
    ヒットさせられれば勝利できるでしょう!

    しばらくするとコンとアタリが出ましてヒット!

    ネットに収めまして勝利しました



    ボウズマンさんにコーヒーをご馳走になりまして釣りを再開します

    早掛け勝負の後はクランクを投げたりスプーンを色々とチェンジしましたが
    どれもキャッチには至らずダメでした

    調子が良さそうなのはスイッチバックのキビダンゴしかないので
    ここに戻ってしまいます

    またもや使用しましたら早速のアタリにヒット&キャッチ!



    この後もう1匹追加します



    そして終了を予定している12:00が近くなってきまして

    今日はクランクで1匹も釣っていないのでクランクで上がり鱒を狙おうと
    して色々繰り出しますがなかなか反応が出ない中で唯一ザンム33DRで
    ヒットしたのですがネットインの寸前にてフックアウトでした

    これで終了時間になりまして納竿です

    本日の釣果は6時間で10匹です

    ちょっと釣果的には良くない結果でしたが魚の反応は
    良くなってきている様な感じでした

    プールでも表層付近での反応が出るかと思いましたが
    思いとは裏腹でボトム付近での反応が良かったです

    もう少しすると魚の活性がもっと上がってくると思われますので
    また釣行したいと思います

    この釣行の帰り途中に0.9gのFドラッグを補強したのでアンダー1gのスプーンが
    Fドラック0.9g・Tロール0.8g・チビギル0.7gと、揃ってきましたので
    じっくりと試しいきたいです

    それとクランクは自作でバルサ素材の物を制作中なので
    こちらも次回以降の釣行でお試しです!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村
    | TMU | しらこばと | 13:41 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 13:41 | - | - | - |
      TMUさん、

      私はプールでの釣りはまだやったことが無いのですが、、色々な方のブログを見ていると意外に面白そうです。

      今は暖かくなったり、寒くなったりと気温や水温も安定しないので日によっては難しそうですね。

      自作クランクどんなのか楽しみです。完成したらぜひ写真アップしてください。


      仕事中にちょこっとブログ拝見させていただきました(^^)

      | いちえい | 2013/03/21 3:58 PM |
      いちえいさん こんにちは!

      プールトラウトは適水温になる時期が短いのですが
      時期を外さなければ面白い釣りが出来ると思いますよ

      これからでしたら来月の中旬くらいまでは楽しめると
      思いますので、ぜひ釣行してみて下さい

      自分もそのくらいまでにもう1度釣行する予定です!

      バルサクランクは今、色止め中でラストコーティングと
      リップを付ければ完成です
      次回釣行時の記事に載せる予定で急いで作っています!

      | TMU | 2013/03/21 4:16 PM |
      こんにちは!

      先日はお疲れ様でした。
      暖かくなり良いかと思われたしらこばと・・・

      やはり、そう甘くはないもんです。
      お隣で並んでやっていましたが少しカーブを

      描いている部分でしたのでアタル場所や傾向は若干違って
      いましたね。

      早掛けは、そん時に限ってなかなか・・・
      必ずSTOPいたしますよ!
      | ボウズマン | 2013/03/21 4:45 PM |
      ボウズマンさん こんにちは!

      先日はお疲れ様でした

      しらこも少しずつ好転しているようですね
      今後が楽しみな感じでした

      やっぱり流れがぶつかる所の方が良い感じですか?
      これからは余計にその傾向が出てくるのでしょうね

      早掛けはそう簡単にはSTOPしませんよ
      なぜ負けないのかは自分でも不思議ですがね!
      | TMU | 2013/03/21 6:06 PM |
      こんばんは^^

      しらこばと釣行お疲れさまでした
      まだ底の活性が高かったようですね
      これだけ気温の上下が激しいと日によっての差も激しそうですね
      バルサでクランク作成ですか!
      公開楽しみです^^
      | ひでぱぱ | 2013/03/21 7:54 PM |
      こんばんは、しらこばと釣行お疲れ様でした!

      最近、気温の変動が激しいので、
      レンジを絞るのが難しいですよね(>_<)

      早掛け勝負おめでとうございます^^
      連勝ですね!

      自作クランクの活躍、楽しみにしています^^
      | yoshi | 2013/03/21 8:27 PM |
      ひでぱぱさん こんばんは!

      この日のしらこばとはボトムにベッタリでは無いですが
      低層での反応が良かったです

      プールは気温差が直ぐに影響するでしょうから
      ヒットレンジの変動が有るでしょうね

      いつも釣れないルアーばかり作っているので
      たまにはヒットルアーを作りたいもんです!
      | TMU | 2013/03/21 11:36 PM |
      yoshiさん こんばんは!

      自分の感覚では表層付近でそろそろ釣れるだろうと
      思って上から探るのですが思いのほか上では無く
      下での反応が良かったりするのでアララとなりますよ

      早掛け勝負は遊びですが二人共真剣なので
      緊張感があって楽しいですよ

      連勝中ではありますが運に左右されている
      部分も多大にありますから!

      バルサクランクは今のところ見た目は良いですが
      果たして釣果を生みだすのかそこが問題ですね
      | TMU | 2013/03/21 11:47 PM |
      早掛け勝負、強いですね!!
      何とか止めたいですよ。
      もう今シーズンは釣り友出来ないかもしれませんね。

      スイッチバックって渋い時に活躍する感じがします。

      1g以下のマイクロスプーンって使うの難しいですね。
      私も修行中です。
      今シーズン中の習得はムリっぽいです。笑
      来シーズンへの課題かも。

      最近引き出しが増えたのはいいんですが、どういうタイミングで試すか時間が足りなくなってきてます。
      1度も使わずに納竿ってこともあるし、釣れるレンジをどう見極めてからどのルアーを使うかもう少し頭を使わないといけないと痛感している今日この頃です。

      毎日釣りでもいいくらいの日々を過ごしてます。 笑
      | ヒゲオヤジ | 2013/03/24 9:37 AM |
      ヒゲオヤジさん こんばんは!

      何だか上手くも無いのに早掛け勝負のは負けないんですよね

      4月中に休みが取れるかもしれませんので取れたら
      もう1度友釣りしましょうよ!

      自分も軽量スプーンは使い始めなので色々なシーンで
      使って物にして行きたいと思っています

      そうなんですよね!ルアーを多く持っていても使わずに
      ブログを書いていたりするとアレを使えば良かった!
      なんて事が良くありますね

      毎日釣りの生活には憧れますが逆に少ない休みの中で
      限りある時間での釣行が楽しいのかもしれませんよ!

      | TMU | 2013/03/24 7:11 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/134
      CALENDAR
      SMTWTFS
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ