2018.01.24 Wednesday

スイッチバックが活躍 in しらこばと釣行 !!

2013.03.21 Thursday

3/17(日)にしらこばと水上公園に釣行してきました

この日は、一緒に釣行するボウズマンさんが車の使用制限が掛かったそうなので
      ボウザマンさん邸へお向かいに行って現地に5:30過ぎに到着しました

ネットを待機列に並べると4番目くらいでした

そして、しばし朝食を取ったりしながら入場時間を待ちまして
      6:00になりチケット販売となりまして釣り座確保に向かいます

釣り座の狙いは35m看板の右側か休憩小屋前でした

すると、すんなりと35m看板の右側に入れましたのでここに決定です

プールを見ると魚のライズはポロポロと有りますが表層は鈍い感じですね

では、スタートの装着ルアーはマーシャルトーナメント3のオレ金です

ボトムに沈めて巻き上げて来ますが反応が有りません

次はドーナ1.5gフラミンゴで同じくボトムから巻き上げるとアタリが出まして
      ヒットしましたが見事にバラシました

あまり大きい動きには反応しないような感じですね

それとアタリが有ったレンジが巻き始めの頃なのでボトム付近の反応が良さそうです

ならば使用ルアーはスイッチバックにして動きを抑えました色はゴールドです

ボトムのチョイ上を意識しながら巻いてきますが反応は無いです

色を替えてディープイエローはどうでしょうか?  ありゃ!これもダメです!

ライトピンクはどうなのよ!  はい これもダメです

それならキビダンゴでどうよ!  お! アタリ出たよ 合わせてヒット!

慎重にやりとりしてネットイン!

ファーストフィッシュゲット出来ました

もう少し粘るとアタリは結構出るのですがヒットまで
      なかなかもっていけませんでしたが、なんとかもう1匹追加出来ました

今度は魚の目先を変えてブルーフォックス2.5gホワイトを登板します

前回の王禅寺でも調子が良かったので期待大です

ボトムに落としてスローに引いてくるとアタリが出ますね
      良いアタリに合わせてヒット&キャッチ!

アタリは良い感じで出るのですが、これもなかなかヒットさせられません
      でも2匹の追加が出来ました

少しブルーフォックスのカラーローテをしてみましたが
      ホワイト以外はの反応は出ませんでした

今度は2.5gのスプーンからズーンと落として0.7gのチビギル魚介トンコツです

これもボトム付近でのアタリを合わせてキャッチ出来ました

ここでキャッチしてボウズマンさんに早掛け勝負を挑みます

縛り無で2匹の早掛け勝負です

自分はチビギル0.7g魚介トンコツのままボトム付近を探りますが
      反応が鈍いようでアタリが出ません

しばらくするとボウズマンさんにヒット! う〜〜先手を取られた〜

と、思っていたらマス君頑張りましてフックアウト! 助かった〜〜

やっぱりキビダンゴ良いですね!アタリが出てきました
      2度アタリを逃しましたが3度目でヒット!

慎重にやり取りしましてネットインしました

なんとか先手を取れましたが油断は出来ませんボウズマンさんも
      今日一のルアーを使用している模様です

取りあえず今はスイッチバックでアタリが出ているので
      ヒットさせられれば勝利できるでしょう!

しばらくするとコンとアタリが出ましてヒット!

ネットに収めまして勝利しました

ボウズマンさんにコーヒーをご馳走になりまして釣りを再開します

早掛け勝負の後はクランクを投げたりスプーンを色々とチェンジしましたが
      どれもキャッチには至らずダメでした

調子が良さそうなのはスイッチバックのキビダンゴしかないので
      ここに戻ってしまいます

またもや使用しましたら早速のアタリにヒット&キャッチ!

この後もう1匹追加します

そして終了を予定している12:00が近くなってきまして

今日はクランクで1匹も釣っていないのでクランクで上がり鱒を狙おうと
      して色々繰り出しますがなかなか反応が出ない中で唯一ザンム33DRで
      ヒットしたのですがネットインの寸前にてフックアウトでした

これで終了時間になりまして納竿です

本日の釣果は6時間で10匹です

ちょっと釣果的には良くない結果でしたが魚の反応は
      良くなってきている様な感じでした

プールでも表層付近での反応が出るかと思いましたが
      思いとは裏腹でボトム付近での反応が良かったです

もう少しすると魚の活性がもっと上がってくると思われますので
      また釣行したいと思います

この釣行の帰り途中に0.9gのFドラッグを補強したのでアンダー1gのスプーンが
      Fドラック0.9g・Tロール0.8g・チビギル0.7gと、揃ってきましたので
      じっくりと試しいきたいです

それとクランクは自作でバルサ素材の物を制作中なので
      こちらも次回以降の釣行でお試しです!