千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< ロールバチ&王様 ?? | main | 終盤に来て初釣行 in DОDОО釣行 !! >>
0
    寒いand雨降り in 408club釣行 !!
    4/21(日)に408CLUBへ釣行して来ました

    今回はボウズマンさんとの友釣りです

    4:00に自宅を出発しまして現地6:30に到着しましたら
    ボウズマンさんは一足先に到着済みでした

    ポンドの状況を見ると思っていたより減水状態でしたね




    ボウズマンさんに挨拶を済ませてタックルは自宅で
    組んで来ましたので、しばし車で朝食タイムです

    自宅を出る時から降っていましたが
    こちらでも雨は降っていました

    それに気温も低くてとても寒いです

    普段のドMクラブが超ドMクラブになっています


    そしてチケットを購入しまして先に到着していたボウズマンさんが
    出島に場所取りをしていましたのでその隣に入りまして釣りスタートです

    カッパを着込んで冷たい雨に打たれながら、どの様な釣りになるのでしょうか?

    チケット購入時に管理人さんがクランクの
    ゆっくり巻きが有効だろうと言っていましたので

    先週のエリアー21で好調だったクレッセントスレンダーのピンクで始めてみました

    ゆっくり巻かないと! と思うのですが大物釣り場だけに興奮状態で
    巻きが早くなっているのを調整しながら集中して巻き続けます

    そうすると数投したところでドン!と突然のアタリが出まして即合わせでヒット!!

    早々に 来た〜〜〜ぁ !!    しか〜〜し

    少しファイトしたらテンションダウン! しかもリーダー結束部が抜けてのバラシでした

    大物のアタリを出せた自作クランクもロストして残念な気分になりながら
    リーダーとスナップをつけ直してポンドを見るとルアーが浮いて来ました!!

    今度は浮いているルアーを目掛けて自作回収機をキャストして
    自作ルアーを無事に回収する事が出来ました

    そして回収したルアーを再度装着してキャストした1投目に
    再びドスン! とのアタリが来まして即合わせが決まります

    いや〜〜〜ぁ また 来た〜〜ぁ !!

    ドラグが唸りましてファイト開始です

    岸際まで寄せますと大きな石が沈んでいますので
    石にラインが擦れない様に注意しながらファイトして
    無事にネットインしました!!



    50オーバーのヤシオマスをキャッチでファーストフィッシュゲットです

    7:23のキャッチで開始23分後なんていう早過ぎるキャッチにしばしの戸惑いと
    自作クランクでの大物キャッチは、とても嬉しいです!

    そしてラインをチェックせずにキャストしたらキャスト切れしてしまい再び
    自作クランクと、しばしのお別れです(後ほど浮いてきて回収できました)

    クレッセントスレンダーがいけそうなので色違いを試してみましたが
    反応は無く沈黙状態です

    ではトルネードはどうかと使ってみますがこれにも反応は出ません

    ならば少しスプーンを試そうとメガギルを少しカラーローテしましたが
    やはり反応が出なくてスプーンは期待薄な感じでした

    本当にスローな動きでないと反応が出ない感じです

    スローな誘いならばクランクだな!

    との事で市販クランクを色々と試してみます

    すると、つぶアンFに久々のアタリが出まして合わせも決まり
    グンとロッドに重みが加わりファイトしますがテンションダウンでバラしちゃいました! 

    しかもラインブレイクでつぶアンを持って行かれちゃいました (これは回収出来ませんでした)

    ラインを組み直して今度はザンム33DRのSPで少し潜らせてみます

    しばらくするとゴン!とのアタリを感じて合わせを入れると
    グッと重みが加わりドラグが唸ります

    左右に走る魚をいなしてネットインしました!



    これも50アップくらいのヤシオマスですが
    先程のよりも体高があって重いです

    この後もキャッチ出来たザンムをしばらく使ってみたら
    1度アタリは出たのですがヒットはさせられずでした

    この後も手持ちの市販クランクをキャストしまくりますが
    無反応が続いていて悶絶状態です

    この辺でボウズマンさんは早上がりとなりました

    ボウズマンさん寒いし雨の中お疲れさまでした

    自分は1人残りまして更なる大物キャッチに挑みます

    ですがどうにも突破口が見当たりません

    雨が止んできて魚の活性に影響が出たんでしょうかね?

    反応が得られないので集中力も落ちてきてた状態で
    再びクレッセントスレンダーのピンクを使用します

    キャストをしているとお隣の方がモンスタークラスをヒットさせていて
    キャッチまでされたので自分の目がそちらに釘ずけになってしまい

    よそ見をしたままリトリーブしているとゴン!とアタリがでますが
    集中していないですし、よそ見までしているので完全にビックリ合わせです

    何とかヒットしましたが軽くジャンプされてフックアウトでした

    再び自作に反応が出たのに残念です

    ここからもう少しだけ粘ってみましたが、そろそろ限界かと思いまして
    13:00にて釣りを終了しました

    本日の釣果は6時間で2匹です

    釣果はこんなもんですが何よりもクレッセントスレンダーで3ヒットして
    1キャッチ出来ましたから、ここで満足度は高い釣行になりました

    クリアーポンドの釣行が2度続いたのでルアーの動きに気が付いたのですが
    ニョロ系のルアーは湾曲度合いの違いによってルアーの動きが大きく変わって
    くるのに気が付きました

    魚の反応が良いのは、あまり湾曲をきつくしないほうが良かったですよ

    すべてのニョロに共通するのかは不明ですが・・・・・・・・・・・

    さて、408の状況ですがこの日はトップまではいかないものの表層から
    中層の上位での反応が良かった感じです

    早い動きには反応が鈍くてスローな動きが有効でしたね

    中層以下はスプーンで少し試しましたが反応は出ませんでしたので不明です



    この2匹があればしばらくヤシオマスの味を堪能できそうです

    満足のいく釣行と美味しいヤシオマスを食せるので良かったです

    ボウズマンさん!また釣行しますのでお付き合いお願いしますね!

    では また!  

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村
    | TMU | 408CLUB | 15:35 | comments(18) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 15:35 | - | - | - |
      こんにちは^^

      408釣行お疲れさまでした
      とても寒い日でしたね
      クレッセントスレンダーでの釣果、お見事です^^
      自作で大物来るとたまらないですね
      いろんなメニューで楽しめそうな量ですね^^V
      | ひでぱぱ | 2013/04/22 6:02 PM |
      ひでぱぱさん こんばんは!

      クレッセントスレンダーは良い感じですよ!

      今回の釣行で改良点が出ましたのでもう少し
      煮詰めて仕上げていきたいです

      自作ルアーで大物が釣れると、さらに嬉しいですね

      ひでぱぱさんもバレニョロのロングを
      作られると良いんじゃないですか!

      ヤシオは1匹分を冷凍しましたので長い間楽しめそうです
      | TMU | 2013/04/22 6:23 PM |
      こんばんは、408club釣行お疲れ様でした!

      またまた、クレッセントスレンダー大活躍ですね!
      大物も捕れるとはすばらしいです!
      雨の中粘った甲斐がありましたね^^

      408clubの魚はやはり迫力がありますね!
      大物が恋しくなってきました笑。

      | yoshi | 2013/04/22 8:18 PM |
      こんばんは!

      昨日は、寒い雨の中お疲れ様でした。
      いや〜どMクラブの真骨頂発揮で堪能しすぎました。

      自作での釣果はビルダー冥利に尽きるでしょうね!
      お互いラインに苦戦しましたね。 結ぶのも手が動かないし

      体が冷えまくり家についてもガクブル状態でしたよ!
      | ボウズマン | 2013/04/22 9:15 PM |
      yoshiさん こんばんは!

      寒いし雨の中での釣りになりましたが
      自作クランクで大物がキャッチ出来たのは
      嬉しかったですよ!

      雨が良い効果を出したのかもしれませんね

      yoshiさんもマルミでコメットを使って
      大物を仕留めてみてはいかがですか?
      | TMU | 2013/04/22 11:49 PM |
      ボウズマンさん こんばんは!

      寒いし冷たい雨は降っているはで超ドMでしたね
      寒さで指がよく動かないのでラインを
      上手く結べないからトラブルが多発しました

      自作の大物ゲットは嬉しいですよ!

      もう少し手を加えたいので完成したら
      使ってみて下さいね

      今度は408が終了する前にラスト釣行ですね!

      今期のラストチャンスです
      | TMU | 2013/04/23 12:08 AM |
      おはようございます。

      クレセントスレンダー、しっかり結果が出てますね(^ ^)

      しかもその細さで大物も釣り上げていますので、強度も問題なし!

      私はチビしか釣れないので、自作の強度が心配なんですよねσ^_^;
      | UK | 2013/04/23 10:13 AM |
      TMUさんこんにちは。

      408お疲れさまでした!

      自作クランクでの釣果さすがです!!!

      408で釣れるなら、どこ行っても釣れる
      クランクになりそうですね!

      週末は寒くて寒くて開成で私も心が折れました。
      釣果も寒かったです。(泣

      ではでは〜。
      | nainai | 2013/04/23 11:06 AM |
      UKさん こんにちは!

      ここ408CLUBでは、このサイズだとレギュラーですね

      60〜70サイズを仕留めたいところでした!

      でも一応ある程度の強度はありそうなの
      で使用素材は現状で大丈夫だと思います

      チビと大物が混じるとチビと泳層が変わりますし
      大物は沈み加減になりやすいですから
      トップで大物は出にくくなるのでしょうかね?

      まぁUKさんの丁寧な作りのルアーは壊れませんよ!
      | TMU | 2013/04/23 11:19 AM |
      nainaiさん こんにちは!

      nainaiさんは再び開成に行かれたのですか!

      寒いし雨だし大変でしたよね

      こうも気温の変動が激しいと魚の
      活性にも影響が出そうですからね

      自作で大物も仕留められましたので
      ある程度の合格点です

      もう少し手を加えて完成ですかね

      nainaiさんの〇玉も開成で活躍したのでは?

      釣行記を楽しみにしていますね!
      | TMU | 2013/04/23 11:38 AM |
      大物良いですねー。
      308も少しサイズが落ちますが、数はかなり釣れると聞きます。
      自分は土曜にしらこばとで久々に地獄を見ました(つД`)ノ
      | ゅぅき | 2013/04/23 12:26 PM |
      ゅぅきさん こんにちは!

      大物釣行は楽しいですね

      数は望めないエリアですが緊張感が違います
      308はある程度サイズを落として数が釣れる様に
      したエリアですが、あそこまで行ってしまうと
      数釣りよりも大物と対決したくて408になっちゃいますね

      しらこ厳しいですか!今週末はしらこの予定なんですよ

      流水プールの魚が変形プールに入ったと思うので
      少し期待してはいたのですがね・・・・・・
      | TMU | 2013/04/23 12:50 PM |
      自分が行った時は、完全にお通夜状態でしたねー。
      上手い常連さんたちがまた一人また一人と諦めて帰るレベルでした…。
      例外の釣りを除くと、一日で13〜14本とかそんなレベルです。
      なにやっても釣れませんのお手上げ状態でした。
      前日まで17度だった水温が14度まで落ちた上に、北風に始終曇り空でたまに雨も降っていました。
      釣れる要素ゼロでしたね(´・Д・)」
      あんまりにひどい釣りだったんで、日曜かなんかにどっか行こうかと思ってますが、しらこばとが候補に入るかは…
      | ゅぅき | 2013/04/23 6:07 PM |
      ゅぅきさん こんばんは!

      大悶絶のしらこ釣行だったのですね
      プールはコンクリート壁ですから気温低下が
      もろに水温に影響したんですね

      スタンプが溜まっての釣行なので悶絶覚悟で
      日曜日に行って来ます

      まぁ!しらこで爆釣は期待していませんので
      魚が浮いてさえいてくれればいいです

      状況報告頂きありがとうございました
      | TMU | 2013/04/23 7:22 PM |
      こんばんは♪

      クレッセントスレンダー・・・ここでもいい感じですね。
      腹パンパンのヤシオマス羨ましいです。

      ここは1匹の価値が高いみたいですね・・・
      私じゃ歯が立ちそうにありません(笑)
      | 銀熊 | 2013/04/23 8:16 PM |
      銀熊さん こんばんは!

      408CLUBの魚はヒットすれば大物です
      しかし自分が釣行した6時間でアタリが
      10回も有りませんので数少ないチャンスを
      逃すとボウズも有り得るギャンブルエリアです

      クレッセントスレンダーは今時期の魚の
      レンジに合っているのだと思いますが
      釣行のたびに手を加えたくなっちゃいます

      408の魚をツマミに酒を呑むと美味いですよ!
      | TMU | 2013/04/23 11:28 PM |
      408CLUBへ行かれたんですね。
      クレッセントスレンダーでの釣果おめでとうございます。
      釣行記を拝読する限り市販品と全く変わらない働きをするようで製作者とは嬉しい限りでしょうね。
      急激な気温並びに水温低下でスローな展開を余儀なくされたようですが、うまく対応できたようで何よりです。
      ここでの2本は値千金ですよね。

      私も裏磐梯で思いっきり楽しんできました。
      その内釣行記をUPする予定です。
      | ヒゲオヤジ | 2013/04/24 4:41 PM |
      ヒゲオヤジさん こんばんは!

      急遽ホウズマンさんといっちゃいました

      自作のクレッセントスレンダーに限らず
      ロングタイプのクランクは爆発の要素を
      持っているようでハンドメをしている
      人に流行しているタイプなんですよ!

      408でも気温の変化が魚に影響しました
      5回のヒットで2キャッチなので欲を言えば
      後1本は取りたいところでした

      裏磐梯はかなり良い釣行になったようですから
      釣行記を楽しみにお待ちしています!
      | TMU | 2013/04/24 7:40 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/141
      CALENDAR
      SMTWTFS
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ