千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< 寒いand雨降り in 408club釣行 !! | main | GW最終日の釣行 in 座間養魚場 !! >>
    終盤に来て初釣行 in DОDОО釣行 !!
    4/30(火)にフィッシングDОDООに釣行して来ました

恐らくDОDООさんは今月の中旬過ぎにはクローズになると
    思われるのですが自分は今期の初釣行になりました

当初はヒゲオヤジとゆーじんさんとで3人での釣行の予定でしたが
    ヒゲオヤジさんは釣行場所を変更されましたので
    ゆーじんさんと2人でのDОDОО釣行になりました

自分は6時40分位に現地に着きましたら1番乗りです
    入り口もロープで閉ざされていますので、しばらく朝食タイムです

すると、直ぐに管理人さんが来られて駐車場がオープンして入ります
    その後すぐにゆーじんさんも到着しました

本当は1日券でやりたかったのですが妻が前日より発熱しまして
    家の事もやらないといけなかったので午前券を購入しました

そして、ゆーじんさんと並んでルアーフライポンドの水車横に釣り座を構えて
    7:00〜12:00までの釣りがスタートです

まずはペンタ1.7gでカウントを取ってボトムに落として巻き上げて来ますが
    反応は有りません表層・中層をざっくり探るも無反応です

カラーをチェンジして光物から明るめ地味目を試すも反応がでません

では波動を落としてクワトロスプーン1.6gコウキブラウンです

これも先程のペンタと同じ攻め方をしてみると何度かカケアガリで
    魚の追尾が有りますがバイトまで至らない感じです

スプーンの1.7g・1.6g辺りの巻きでは速いのか?

と、思いまして早々にクレッセントスレンダーを登場させます

このクレッセントスレンダーなんですが蛍光ピンクは納得の動きなんですが
    この動きを複製させようと作り続けているのですがこの動きが出せないんですよ!

お尻の動きを抑えてクネクネ動く動きをだしたいのですが迷宮入りしてます

あ!釣りの話に戻しますね

そのクレッセントスレンダーでゆっくりと巻いてくると
    グンとアタリが出ましてヒット&キャッチ!

この動きを出せれば釣れるんですよ! あ〜どうすればいいのやら?

これをロストすると痛いので1匹キャッチで降板させました

クランクの感じですと表層付近でスローな動きが良いような感じです

続いてスプラッシュODでトップを攻めてみます

するとルアーにバンバンとアタックしてくるのですが中々フッキングしない中で
    待望のヒット! となったのですがネットイン寸前でバラシでした

細軸フックを搭載していましたので見事に伸ばされていました

バラシに終わってしまいましたがスプラッシュODのポテンシャルは凄いです!

魚の集魚力にはおどろかされました!

スローで表層付近であるならばアンダー1gスプーンの登場ですね

選んだのはTロール0.8gのイエローです着水からカウント2で引いてきて
    のアタリを合わせてヒット&キャッチ!

この後もTロールでカラーを替えながら表層攻めで4匹追加します

スプーンの釣りでちょっと疲れたので気休めに自作トルネードのレッドを使います

中層付近まで落とし込んで巻き上げてくるイメージで引いてくるとアタリが出ますが
    ヒットしなかったのですが粘った何度目かのアタリを捕らえてキャッチです!

このトルネードレッドでも1匹の追加をしました

この魚は小さくてDОDООさんの本来の魚じゃないですよ!

そうこうしていると雨がポッリポッリと振り出した来まして
    強くなりそうでしたので、ゆーじんさんと一緒に
    ルアーポンドの屋根の下に避難しました

ルアーポンドはどうなのか?と思いザンム33DRのSPを装着してキャストします
    上に屋根があるので気にしながらキャストするので少しストレスですね

それでも反応は良くて直ぐにアタリが出ましてキャッチに成功です

その後の反応が良かったので使っていると再びのアタリを合わせて
    ファイトしていると結束部の下でラインブレイクでザンム無残に殉職です

ルアーロストは毎度凹みますよね  最近は特に多くなっている気がするな〜〜

この凹みを直すには自作でのキャッチしかないだろうと
    バルサチドリの蛍光ピンクを使います

ゆっくり引いて水面下を泳ぎちょっと速め巻きで潜ります

水面下で反応が出ませんので少し早めに巻いて潜らせると
    ズンとアタリが出ましてキャッチ出来ました

バルサチドリ初入魂です!

この辺りで雨も止んできましたのでルアーフライポンドに戻りました

そこで、ゆーじんさんがルアーポンドで良い感じで釣果を出していた
    マグネットのシェンロンを貸して下さるとの事なのでお借りして
    キャストした2・3投目に良いアタリが出ましてヒット!

しかも良いサイズが掛かったようで良いファイトでグイグイ引きます
    しかしルアーは借り物なのでロストは出来ませんこんな時に良いサイズが掛かるなんて!

ドラグがジージー鳴るたびにヒヤヒヤものでしたが無事にネットインさせました

いやぁ〜借り物ルアーは怖いので早々にお返ししました
    後で聞いたら入手も困難らしいので本当にロストしなくて良かったです  ふ〜〜〜ぅ

ゆーじんさんはスプーンでボトムを狙っているらしく沖目のボトムに反応がある様で
    遠投していますので自分も便乗してメガギルを装着しまして遠投キャスト!

着水後に直ぐバイトでヒット!後キャッチです!

しばらくメガギルのまま遠投してボトムを探るのですが、この落ちパクのキャッチが気になって
    ボトムの釣りに集中できないのでバイトに合わせが遅れています

そして落ちパクを考えた結果自分のいる背後から風が吹いていて対岸に風が当っています
    しかも対岸にアングラーはいません あの落ちた瞬間にバイトしたのは風で流された
    昆虫が水面に落ちて来るのを魚が狙っているのではないのか?

ならば対岸のほうでトップで昆虫の動きを出せばいいんじゃないですかね〜〜

そして11:30で残りの30分を残してゆーじんさんはタイムアップで上がりです

自分は水車横から移動しました

もろ対岸に立つと1点しか狙えないので対岸を横切る位置に移りました

ここで使うルアーはミッツDRYのクリアーです

トップをただ巻きで引いてくるとバコバコと出て来てヒットします!
    そして無事にネットインします  読みがバッチリとハマった様です

ボコっと出てくるのではなくドバッと出てくるので迫力が凄いです

これは楽しいですね!

そしてまた1匹キャッチです

今度は横からひったくるようにバサッと出てヒット!
    お〜重量感のある魚で良いファイトをします

先程のシェンロンの大物はヒヤヒヤでファイトの楽しんでいる
    場合ではなかったので今度はゆっくりとファイトを堪能しましてネットに収めました

本日2本目の良型キャッチです

さぁ残り時間は5分です! 調子の良いミッツで上がり鱒を狙うと
    残り2分前に狙い通りにキャッチに成功しました

これを上げてタイムアップです

本日の釣果は5時間で16匹でした

自分の釣り上げたレンジはトップから表層付近が多かった感じです
    ゆーじんさんはボトムでも釣果を出していましたが自分はボトムでの
    釣果は出せませんでした

なので魚は上と下とに別れている感じなんだと思います

ちょっと残念なのはDОDООさんの魚は良型が多くて引き応えの良い
    魚体がいっぱいだったのですが今回は小型が多く上がりましたので
    今までのDОDООさんの印象と少し違っていたのが残念でした

シーズンが終盤であることも影響しているのかも知れませんので来シーズンに期待しています

ゆーじんさんお付き合い頂きありがとうございました

また機会がありましたら宜しくお願い致します