千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< 注目のTОPルアー スプラッシュODが発売!! | main | 七夕猛暑日の釣行 in 朝霞ガーデン !! >>
0
    今期初手長エビ釣行 in 国府台 !!
    6/23(日)に手長エビ釣りのメッカ江戸川の国府台に行って来ました

    次男坊も部活が休みとのことなので一緒に釣行です

    里美公園の無料駐車場に車を止めて川沿いに下って
    10分程歩くと目的地の国府台に到着です

    現地に9:30くらいに到着しましたがメッカだけに
    結構な賑わいでエビ釣りの人手が多いです



    お手軽な釣りですから、さっさと3セツトの仕掛けを作って
    餌のアカムシを付けてテトラ周りに投入します

    しかしシーズン真っ最中なんですが反応が今一ですね

    ファーストエビは次男坊がゲット!

    自分に来たのは次男坊がゲットしてから10分程してからです
    小物釣りではありますがこのエビバックの感触が堪りません!



    上がって来たのは良型サイズのオスでした

    そしてエビ釣りをしていた方が上がる様で釣り上げたエビをいりますか?
    と声掛け頂いたので遠慮無く頂いちゃいました!

    状況を少しお伺いしましたが今シーズンはまだ調子良く釣れていないとの事でした!

    30匹を超えるくらいの釣果分を頂いちゃいましたのでクラーが一気に一杯です

    そして13:00くらいまで続けてポッポッと上がる程度でした



    ちゃんと釣果を数えませんでしたが自分と次男坊で20〜30くらいだと思います

    外道にハゼが良く掛かりましたね

    さて!調理方法はお決まりのから揚げです




    いや〜美味しいです!

    この時期限定の手長エビのから揚げアリータイムスの
    ロックにもバッチリです

    餌のアカムシも残っているので再釣行ですね!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村
    | TMU | 手長エビ釣り | 18:44 | comments(18) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 18:44 | - | - | - |
      こんばんは!
      手長エビたくさん釣れてますね^^
      引きも独特で楽しそうですね!

      実家ある鹿嶋の近くで釣れているようなので、
      今度挑戦してみようと思います。
      タックルは…マスレンジャーあたりでよいのでしょうか笑?
      | yoshi | 2013/06/24 10:54 PM |
      YOSHIさん こんばんは!

      テナガエビ釣りはサリガニ釣りの延長みたいな
      感じですから安い述べ竿で十分です

      自分も1000円以下の竿ですよ!

      ルアーの釣りみたいにアタリが出ても
      直ぐに合わせを入れないで喰うまで
      待たないと釣れないのでその駆け引きと
      エビバックの引きが癖になりますよ!

      お手軽にできますので、ぜひ体験して下さい

      | TMU | 2013/06/24 11:23 PM |
      この時期はバスも手長パターンを意識してやってますねぇ

      夏にいつも行くところに大量に網で掬えるくらい要るんですが、水質的に食べる気が......^^;
      | ゅぅき | 2013/06/25 5:51 AM |
      おはよーございます^^

      手長エビ釣行お疲れさまでした
      おつまみいっぱいですね^^
      バーボンロックがすすみそうですね^^v
      | ひでぱぱ | 2013/06/25 7:37 AM |
      おはようございます!

      TMUさんの夏パターン手長エビ釣り入りましたね。
      いつもコンガリ揚がった美味そうな映像にアルコール!
      いいですね〜!

      釣行者が思ったよりたくさんいてビックリしました。
      | ボウズマン | 2013/06/25 8:33 AM |
      うわっ!旨そうだなぁ〜。

      近所の沼に数年前、網ですくえるぐらい居たのですが今はさっぱり。
      バス釣りに行ったときに何匹か釣ってみましたが、手長エビ釣りも楽しいですよねぇ〜。
      | まさや | 2013/06/25 12:47 PM |
      ゅぅきさん こんにちは!

      バスにはエビの形のソフトルアーがあるようなので
      最良のベイトになるんでようね!

      確かに水質の悪いゴミ溜まりのような所にもいますので
      食用に適さない手長もいますね

      江戸川や荒川などにいますから機会がありましたら
      エビ釣りをやってみて下さい!

      童心に返った感じで楽しいですよ!
      | TMU | 2013/06/25 12:55 PM |
      ひでぱぱさん こんにちは!

      また今年もエビ釣りが始まりました!

      ひでぱぱさんがハゼ釣りをした少し上流の対岸に行きました
      酒の肴にも最適ですしご飯のおかずにもなりますよ

      でもこの日の夕飯は焼肉でしたのでエビのおかずとしての
      存在は薄かったようです
      | TMU | 2013/06/25 1:01 PM |
      ボウズマンさん こんにちは!

      はい! トラウトは小休止で夏パターンに入りました

      ここからはエビ・ハンドメ・時々トラウトですね

      まだ本調子で釣れていない様なのでこれからに期待です

      写真に写っていませんが手前側にも一杯の釣行者なんですよ

      お手軽に出来ますからファミリーでワイワイやりながら
      来ている方が多かったですね

      公園と隣接してエビ釣りが出来る所もありますので
      行かれる機会がありましたらお教えしますよ!
      | TMU | 2013/06/25 1:34 PM |
      まさやさん こんにちは!

      自分も昨シーズンから始めたんですが最近は釣果が
      減っているようですね

      バスなどのフィッシュイーターが増えている影響ですかね?

      この手長釣りは引き揚げ時の駆け引きが面白いです
      速いと釣れないし遅すぎると穴に入り込まれて引き出せない
      そんな駆け引きとエビバックの引き応えがいいですよね

      このオフにハンドメルアーを作り溜めますので
      良かったらルアーの交換をしてください

      よろしくお願い致します!
      | TMU | 2013/06/25 1:46 PM |
      手長エビ釣り面白そうですね。

      こどもの頃によくやったザリガニ釣りに似ているのでしょうか?

      割り箸に糸を付けてスルメで釣る、、みたいな(^.^)


      国府台は意外と近いので機会があれば行ってみたいです。

      これからの季節、ビールにピッタリですね。
      | いちえい | 2013/06/25 6:27 PM |
      いちえいさん こんばんは!

      テナガエビ釣りはザリガニと似ていますよ
      ただ割り箸では竿が短いですね!

      2m位の延べ竿があるといいですよ

      国府台に行かれる様なら里見公園の駐車場が
      9時から開きますのでご注意くださいね

      国府台に限らずゴロタ石やテトラが入った
      所ならば釣れると思います

      機会が有りましたら、ぜひ手長釣りを
      やってみて下さい
      | TMU | 2013/06/25 7:49 PM |
      こんばんは。

      エビ釣り楽しそうですね。
      これなら子供と一緒に出来そうな気がします。

      しかし今は虫捕りに夢中ですが(^ ^)
      | UK | 2013/06/25 11:58 PM |
      UKさん おはようございます!

      エビ釣りは時期が短いので今時期限定です
      以外にやつてみると夢中になってしまいます

      自分も昔はザリガニ釣りを良くやってましたから
      今時の子供達もやればハマると思いますよ

      家の子供も小さい頃には虫取りをしていましたが
      今では虫が苦手のようですよ
      | TMU | 2013/06/26 7:30 AM |

      こんにちは!

      TMUさんはバーボン派ですか〜!!

      自分で捕ったエビをおつまみに一杯・・・

      釣りで楽しんで、美味しくいただく・・・

      贅沢なひとときですね!!



      | pem | 2013/06/26 8:10 PM |
      pemさん こんばんは!

      バーボンは好きですね
      って言うより酔えればなんでもいいんですよ

      でも時期的にも一番合うのは麦酒ですね
      しかし麦酒だと1本では酔えないので
      本数がかさむから家ではあまり飲めません

      なので少量で酔える焼酎やバーボンなんですね

      テナガエビも釣って良し食べて良しの
      ターゲットですね

      pemさんだったら良い料理方法が
      浮かぶのでしようね
      | TMU | 2013/06/26 11:19 PM |
      TMUさんこんにちは!

      テナガエビってこんなに沢山釣れるんですね。
      私は釣った事ないですけどすごく美味しそうで…。

      お酒とともに頂くのってすごく良さげな感じですね。

      それから宣伝なんですが、
      私もやっとブログを始めてみたので宜しかったら是非いらして下さい。



      | いぬふらい | 2013/07/01 5:46 PM |
      いぬふらいさん おはようございます!

      テナガエビ釣りも楽しいですよ
      釣って良し食べて良しのターゲットです

      ブログを始めたのですね!
      お互いに長く続けられる様に頑張りましよう

      | TMU | 2013/07/02 7:53 AM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/154
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ