千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< チビギルがいいね〜 in 座間養魚場釣行!! | main | 色流れしませんよ〜〜ぉ!! >>
    フィッシングDoDoo釣行!!

2/2(日)にフィッシングDoDooに単独釣行して来ました

当日はブロクのコメント連絡でオレンジダウンさんも来られるとの事で

現地に6時40分に着いて辺りを見ますがそれらしき方が見当たらず

午前券を購入してルアーフライ共用ポンドに入りました

始めはミュー2.2gをボトムに落としてカウントを取りました

7でボトムに着いて魚は中層から下だと思いましたので

ボトムから中層まで巻き上げるイメージで巻いて来るとゴン!とアタッて

1投目で珍しくキャッチできました

その後はミューをカラーチェンジして巻き上げ巻下げで探るものの

反応は無かったのでドーナ1.5gに変えてみましたが

これにも反応が出ませんでした

もう!これだけ探って反応が出ないのでボトムしか無いだろうと思い

スライドチップRを使ったデジ巻で来ました!

でも追加は出来ません

続いてはダートランのゴールデンで小さくバンプして

はい! 来た!

ダートランは良い仕事してくれますね

1匹追加出来ました

ボトムはまだ反応が出ていてアタリは出ますがヒットさせられない

アタリもあるのでルアーをチェンジしてBーvibeにしました

順番にカラーを試して行きますが反応が出なくてダメか?と思っていたら

ケイムラリアルペレットに反応が出ましてキャッチに成功です

このカラーは少し爆発して計5匹の釣果を出してくれました!

そして時刻は9時近くになって来たらボトムの反応もだいぶ鈍くなって来ました

そんな時に丁度放流が入りそうで自分の近くからの放流なのですが

先週の座間釣行の時のように放流魚が水車の流れに少ししてから入るだろうと思い

対岸に空きがあるので移動しようと思いましたがすぐには回ってこないので

遠回りをしてルアー専用池で少しキャストしましたが追加は出来ず

対岸に移動完了しました

放流から15分くらいたったので状況が変わっているかと思い

ドーナ1.5gで中層から下を探りましたがやはり反応は出ませんでした

ならばここでもボトムです

バベルZで流れに乗せて流しながらバンプさせると

ツンとアタリが出ましてキャッチです

オレンジグローと黒グローで4匹のキャッチをしまして

ダートランのミナクルにもアタリが出ましてヒット&キャッチ!

さて!ここまでボトム攻めでニジばかりを釣りましたが

ここにはサクラやジャガーの色物も入っているので

上がりは鱒では無く上がり色物を狙おうとザッカー65Fの

ブランクの未塗装を使うと流れの中で微かなアタリを感じるのですが

ヒットさせられなくて粘ってやつていたら待望のヒットです!

魚種は確認出来ませんでしたがサイズは良さそうです

流れの中で暴れる魚と格闘していたら突然テンションダウン!

しかもルアーまで取られちゃいました

スナップ上からのブレイクでした

ここで残り時間は5分ほどなので片付けをしてとぼとぼ駐車場に向かいました

すると見覚えのあるお顔!

あらゃオレンジダウンさんです

あれ?オレンジダウンさん何時から釣りをしていたのかと思っていたら

午後から入るとの事で残念ながら入れ違いでした

駐車場で少々お話をしてオレンジダウンさんは釣りを開始されていました

この日の釣果は5時間で14匹でした

この日は気温も上がっていて小雨か途中から降ったり止んだりしていましたので

レンジが上がるかと思いましたが始めから最後までボトムでの釣果でした

プラグはディープ系のクランクを試してみましたが反応は有りませんでした

唯一ザッカーのブランクにヒットしただけですが流れの中ならばクランクも

使えたのかもしれません?

使わなかったのが心残りです・・・

しかしDoDooさんの魚の元気さは健在です釣果はそれ程伸びませんでしたが

この引きを堪能出来て満足釣行になりました

今後は食材確保の釣行が続く予定ですのでキャッチ&イートを楽しみたいと思います

では また!

ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村
    | TMU | フィッシングDODOO | 10:17 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
      | スポンサードリンク | - | 10:17 | - | - | - |
      おはようございます!
      DoDoo釣行お疲れさまでしたm(__)m

当日はまさかの入れ違いでしたね 汗
      やはり、午前中もボトムでしたか。
      一投目で釣るとはさすがです!

ダートランがなかなか良い仕事をしてくれたみたいで、参考にさせて頂きます!

自分の手持ちのハルパーバイブは不発でした 汗

今度は是非御一緒したいです。
      今後のキャッチandイート釣行も頑張って下さい!!
      | オレンジダウン | 2014/02/04 8:10 AM |
      オレンジダウンさん おはようございます!

いやぁ〜ご一緒出来ずに残念でした

この日は初めからボトムでしたね
      巻きで釣ったのは1投目のスプーンだけでした

ボトムの釣りでは集中して釣りますので帰ってから
      肩こりが酷くてバキバキになっていましたよ!

連絡先の交換が出来ましたので今後は
      ちゃんと連絡をしますので入れ違いなく
      一緒に釣行出来ると思います!

その際には宜しくお願いします
      | TMU | 2014/02/04 8:37 AM |
      TMUさん、おはようございます、

DoDoo釣行お疲れ様でした。

最近は天候がコロコロ変わるのでパターンがつかみにくいですよね。

ダートラン既に使いこなしてますね(^^)、私はこれが非常に使いやすく、ボトムといえばこれ!みたいな感じで既に5個所有してます(笑

最近は欲しいカラーが見つからないくらい売れているようですけど。。

今後の食材確保の釣り、がんばってください。

私は今月は仕事の関係でおそらく下旬まで釣りに行けません(ToT)

| いちえい | 2014/02/04 8:46 AM |
      いちえいさん おはようございます!

そうですね最近は気温の変動が激しすぎて
      魚も棚ボケしやすい感じのようですね

自分もリバーブよりもダートランの方が使いやすく
      重宝しているのですが本当に補充が利かない状況ですね
      カラーをなかなか増やせないんですよ

グロー系のダートランを欲しいのですが・・・・・

2週続けて食材確保を目的にした釣行予定です

数を釣る目的の釣りも良いですが
      たまには美味しい魚を食べるための釣りも良いもんですよ!

いちえいさんはしばらく忙しいのですね!
      仕事が落ち着いたらまた一緒に釣行しましょう
      | TMU | 2014/02/04 10:40 AM |
      こんにちは!

DODOO釣行お疲れさまでした。
      いきなりの1投キャッチ!これがあると、本日の

活性は高いか!?そう期待させてくれるんですよね!
      なかなかパターンに嵌らないまでも、得意のビーバイブで

稼ぎましたね〜! プラグロストは痛いです!
      週末は、サクラ狩りそして沈黙したら

我がリバーブVSダートランですな!
      私、大会後の講習会は帰ってしまい出ませんでしたが

大会時間中にMAXが隣でリバーブ使っているのを見て
      ひとり講習しましたから、いっちゃきますよ!
      | ボウズマン | 2014/02/04 3:04 PM |
      ボウズマンさん こんにちは!

1投目はカウントを取るために沈たので
      そのついでにに巻き上げたら喰って来ました!

B-vibeはボトムに欠かせないルアーになりましたね

それに負けないくらいの破壊力があるのはダートランです!

おや! 自身満々のリバーブ派ボウズマンさん
      リバーブには負けませよ! 打倒 最近太り気味のMAX!

リバーブ対ダートランで早掛け対決しちゃいますか!

| TMU | 2014/02/04 3:55 PM |
      こんばんは、DoDooさん釣行お疲れ様でした!

1投目からのキャッチ、お見事です!
      ボトムメインの釣行だったようですね。
      ケイムラリアルペレットカラー、入手されましたか!

週末の食材確保楽しみにしています。
      よろしくお願いします。
      | yoshi | 2014/02/04 6:53 PM |
      yoshiさん こんばんは!

1投目でのキャッチはたまたまですよ!
      自分は1投目で釣れるとその後の展開が
      厳しくなることがあるのですよね

リアルペレットは前から持っていて
      いい活躍をしてくれていますよ!

この色は2度程ロストしていて
      その度に補充していますよ

週末の釣行は朝一に祭り状態になったら
      バシバシ釣れますよ!
      サクラマスをいっぱい釣って下さい

こちらこそよろしくお願いします!
      | TMU | 2014/02/04 10:07 PM |
      DoDoo釣行お疲れ様です。

記事を拝見しているとブレイクの原因はスナップ部のノットにありそうですね。

もしくは今使ってるラインのポンド数を0,5上げてみるとロストを減らせるかもですね。

| 胡蝶の夢 | 2014/02/05 4:38 AM |
      オレンジダウンさんとのすれ違い、笑っちゃいました。

結構厳しかったようですが、DODOOでは元々そんなに数が出るところではないですから、5時間で14匹は立派です。

この日は色物が出ませんでしたね。
      ついこの間までF1がバンバン釣れていたんですけどね。

それにしてもB-Vibeが得意ですね。
      ケイムラリアルペレットで5匹はこの日の釣果からいったら、一番のMVRじゃないですか。
      | ヒゲオヤジ | 2014/02/05 7:41 AM |
      胡蝶の夢さん おはようございます!

最後にバラシで終わってしまいましたので残念でした

ブレイクはフロロリーダー3lbだったので
      ノットを結び替えなかったのがなかったのがいけませんでした

釣るのに真剣になってしまうとつい怠ってしまうんですよね
      | TMU | 2014/02/05 8:32 AM |
      ヒゲオヤジさん おはようございます!

オレンジダウンさんとはブログコメントでの
      連絡でしたから詳しくお知らせしていませんでしたので
      すれ違いになってしまいました

5時間ほぼボトムの釣りをしていたら歳のせいか
      身体がバキバキになりましたよ

自分には色物は出ませんでしたね
      期待していたのですが・・・・・・

B-vibeは自分には使いやすいメタルバイブですね
      間違いなくこの日のMVRルアーでした!

| TMU | 2014/02/05 8:39 AM |
      こんばんは^^

DODOO釣行お疲れ様でした
      ボトムの釣りでしたか^^
      最後のラインブレイクは残念でしたね
      どの魚もヒレピンでいい状態、引きが強いのがわかります^^
      | ひでぱぱ | 2014/02/05 11:38 PM |
      ひでぱぱさん おはようございます!

この日は完全にボトムでしたね

ほぼボトムのみの釣果でしたから使用ロッドも1本だったので
      ラインにも負担がかかっていたのだと思われます

そして流れが強い中での良型でプチーンと・・・・・・・

ここの魚は綺麗な魚体なので引き応え抜群なんですよ!