千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< サンラインカップin鬼怒川FA!! | main | ロブフェスに参加 MAV釣行 !! >>
0
    待ちに待った408CLUB釣行 !!
    12/14(日)に今シーズン初の408CLUBへ釣行して来ました

    この日の釣行はボウズマンさんとオレンジダウンさんとの友釣りでしたから

    オレンジダウンさんに自分の自宅に来て頂き自分の車でボウズマンさんの職場に向かって

    そこでボウズマンを乗せて4時30分出発で一路408CLUBを目指しました

    408CLUB近くのコンビニに立ち寄り6時00分少し前に現地に到着しますと先行車は2台有りました



    辺りはまだ暗く何も出来ないのですが気温がー3.5度との事なのでまずは防寒着を着込みました

    そんなことをしていると管理人さん到着しましてクラブハウスに灯りがともりましたので

    その灯りを頼りにタックルを組みまして朝食を摂り開始時間を待ちました


    そして遊漁券の購入を済ませて釣り座に入りますが管理人さんと話していたら

    魚は障害物に付いていて表層から中層の間が狙い目とのとでしたから

    ここでの一番の障害物は馬の背になると思いましたからそこに3人並んで入りました



    さて!7時00分になりましてスタートフィッシングです

    まずはスリムスイマー5gで表層付近をターゲットにして探ってみましたが反応は有りません!!

    カラーを替えながら様子をみましたが相変わらず無反応なので

    今度はロールスイマーの5gで中層付近を探りますがこれもまた無反応です

    アタリも出ない状況が1時間ほど続きましたのでランガン作戦に切り替えました


    ショルダーバックに主要ルアーを詰めてロッド1本とネットを持ってボンドを時計回りで

    様子を伺いながらキャストして行くのですがこれでも反応がなく

    対岸のシャローエリアまで来たのですがこちらは深場エリアよりも魚影が薄い感じがして

    元いた場所が良いポイントである事が分かりましたので

    ポンドを3分の2回って元の馬の背エリアに戻りました


    戻って色々なルアーをキャストしますが未だにアタリも拾えない状況が続いていた所に

    救いの放流車が到着しまして9時45分に直接放流が入りました!



    ここの放流は直ぐに釣果へとは結び付かないのですが

    一応メタル系のスブーンをキャストし続けました

    でも相変わらずの無反応です

    それからしばらくして使っていたロールスイマー5gオレンジカモの後ろに

    付いて来る魚が見えて岸から2m程の位置でバクっと喰い付き

    合わせを入れてヒットしましたが直ぐにテンションがダウンしてしまいました

    魚が反転した際にラインを切られてルアーごとサヨウナラでした


    ここでのバラしは悔しさ満点です!!


    いつ釣れるか分からない状況でのバラシは

    ボウズの危険性も含みますので命取りですわ 怖い〜〜!

    気を取り直してスブーンをキャストしていて今度はミュー3.5gのブルーメタリックの

    中層リトリーブに再びの抑え込むアタリが出ましたのでビシ!っと合わせを入れると

    ドラグが鳴り出して重量感の有る引きで楽しませてくれます

    隣にいたオレンジダウンさんがネットを持って待機してくれていて

    あの方のフォローではないので(笑)安心していた最中に

    ルアーが外れてまたバラシてしまいましたぁ〜〜(泣)

    もう!猛烈に悔しですよ!! 2度目のバラシ

    前の2回のアタリが両方共に抑え込むアタリで使っていたロッドが

    プレッソXUL・Nに4lbナイロンだったので乗せ掛け気味の合わせでは

    フッキングが良くないのかと思いましたので自分の掛けロッドである

    ツーナイン井野モデルにPE3lbに替えてルアーをパル3.8gにして

    再び中層を狙って掛けにいきました

    ロッド変更から直ぐにまた抑え込むアタリが来ましたので

    ビシ!っと合わせるとまた心地いいドラグ音が鳴りわたり

    重量感のあるファイトが始まりました

    岸まで寄っては再び沖に向かって走り出す魚このやり取りは堪りませんよ

    もうアドレナリン ぶしゃ〜ですわ

    そして再びネットを持って待機してくれているオレンジダウンのフォローで

    無事にネットに収まり10時58分にお魚ゲットです



    苦労しての1匹ですから本当に嬉しいです

    この感じを味わいたくて408へ来ているのですからこの時が最高なんですよ

    そしてこの後は試行錯誤して頑張りましてが再びの無反応な時間が続きましてので

    少し早めの昼食タイムで暫しの休憩を取りました


    管理人さん特製のなめこ汁も頂きまして身体も温まり釣りを再スタートです

    再開したものの状況は変わらずに厳しくてスプーンやクランクを試して行きますが

    魚からの応答はなく沈黙状態が続きました


    そんな中で使用したグラスホッパーにアタリが出まして合わせを入れてヒットしました

    ファーストフィッシュから暫く遠ざかっていたこの感覚で

    自分のテンションも上がり覚醒した気分です

    しかーし岸まで寄ったところで痛恨のバラシでした

    ん〜悔しいですわ 3度目のバラシ・・・・

    巻きにストップ&ゴーを入れて丁度アクションの後に喰って来たので

    やった感は有ったのでバラシたのはとても残念でした

    あとから考えるとクランクロッドにしているカーディフも

    ペナペナロッドだったのでフッキングが甘かったのかと思われます

    スブーン用はこのロッド クランク用はこのロッドとか決め付けていたので

    それが裏面に出てしまった結果だと思われます

    臨機応変な対応が必要でしたね!

    そしてこの後は終了間近にボトムでアタリが出ましたが

    ヒットさせられず2時30分に納竿としました

    釣果 はキャッチ1匹でバラシ3匹でした

    釣果的には良くなかったですが、いつもよりポンドの水がクリアで

    トラック放流後には魚がルアーの後ろに付いてくる様子が

    良く見えてルアーに喰い付いたり直前で見切られたりしているのが

    直視出来たのでとても興奮出来ました

    でもトラック放流が無かったらかなり厳しい状況だったと思われますね

    透明度が増しているポンドで更にM度が増していると思われますよ!!

    そして釣り上げた魚を捌いた時にサイズを測ったら62cmでした!



    自己最長記録は408CLUBで出した64cmだったので後もう少し足りなかったですね

    待ちに待った408釣行はこんな感じでしたでとても楽しい釣行になりました

    一緒して頂いたボウズマンさん&オレンジダウンさんありがとうございました

    また行きましょうね!!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します


    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村  
    | TMU | 408CLUB | 12:09 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 12:09 | - | - | - |
      こんにちは!

      ドキドキしながらブログ拝見してました。

      まさに3度目の正直で掛けロッドに交換したのがバッチリハマりましたね(^^)

      自己記録は更新ならなかったようですが62cmはすばらしいです。
      | いちえい | 2014/12/16 3:12 PM |
      こんにちは!

      先日は車を出して頂きありがとうございました。
      最初のヒットは、ロールスイマーブラウンカモ5gでしたか!!

      新戦力が惜しくも殉職してしまいましたね。
      これは、最購入でしょう!?

      馬の背あたりが一番魚影濃くて
      みんなで何とか生還できて良かったです!

      サイズ更新チャンスはまだまだありますから
      ここぞ!って言うときに更新しちゃいましょう!!
      | ボウズマン | 2014/12/16 5:25 PM |
      いちえいさん こんばんは!

      ドキドキ感が伝わる文面になっていましたかね?

      現場で釣りをしている自分もドキドキでしたよ!

      今回の釣行では特にタックル関連で勉強になりました
      王様も良く口にしますが決め付けはダメですね
      臨機応変な対応も必要なんですね  納得です!

      釣れたヤシオは62cmでしたよ
      後数センチ長ければ・・・64cmは高い壁です

      でもまだチャンスは有りますから新記録を狙いますよ!
      | TMU | 2014/12/16 6:11 PM |
      ボウズマンさん こんばんは!

      先日はお疲れさまでした

      お魚に奪われたロールスイマーのオレンジカモは
      自分の手持ちで持っていたんですよ!

      偶然に同じルアーを頂いてしまいましたので
      その分で補充は完了しています。。。。ありがとございました

      やはりポンド全体を見ても馬の背付近での釣果が一番良かったですよね 
      管理人さんの情報で3人共に釣果が出て良かったですよ!

      クリアな水であのサイズの魚が付いてくるのが見えると
      ワクワクドキドキが堪りませんね  

      自己記録を更新したいですね〜
      60サイズが釣れたのも記録魚の64cm以来だと思います
      後数センチ去れど数センチですね

      面倒だから一気に70いっちゃいましょうかね! ムリか?
      | TMU | 2014/12/16 6:26 PM |
      こんばんは!

      先日はお疲れ様でした!
      色々とお世話して頂き、ありがとうございますm(._.)m


      62cmは見事でした!!
      記録更新は次回で……(笑)

      あとはバラシ病を何とかしたいですね(苦笑)
      | オレンジダウン | 2014/12/16 6:27 PM |
      オレンジダウンさん こんばんは!

      先日はお疲れさまでした

      遠距離の釣行でしたがお付き合い頂き嬉しい限りです

      62cmのヤシオは元気でしたね〜
      手早く記録更新を狙うならばイトウさんを
      ターゲットにした方が早いですかね〜
      ても食にもこだわりたいのでねぇ!

      ん〜バラシがキャッチ数よりも先行してはイカンですよね
      今回で学びましたから次回には同じ事には
      ならないと思いますよ????

      また都合が合いましたら行きましょうね!
      | TMU | 2014/12/16 7:35 PM |
      こんばんは^^

      408釣行お疲れ様でした
      いいサイズが釣れたんですね!
      記録更新は2cmでしたか
      これはまた行かなくちゃダメですね^^
      ぜひ次こそは記録塗り替えちゃってください^^v
      | ひでぱぱ | 2014/12/16 8:33 PM |
      TMUさんのブログ自分もドキドキしながら読みましたよΣ(ノ°▽°)ノ

      三度目の正直ですねψ('ー'*)

      皆さん無事にキャッチ出来て楽しい釣りになったのではないでしょうか(*'‐'*)♪

      次週は大きさよりも数更に言うと早掛けです(・∀・)

      悪魔に魂を売ったわたくしのバベルwtを良く見て下さいねψ('ー'*)(笑
      | TKY | 2014/12/16 9:18 PM |
      ひでぱぱさん こんばんは!

      408は色々な意味で楽しいですよ
      今回は自己記録に迫るサイズが釣れました
      後わずかで届かずでしたが再釣行もしますし
      大物釣りの予定もまだまだ有りますので
      記録更新を狙っていきますよ!
      | TMU | 2014/12/16 10:38 PM |
      TKYさん こんばんは!

      ドキドキしながら読んで頂きありがとうございます

      流石に2度目のバラシでチャンスを潰して
      ボウズが頭に過ぎりましたが2度の失敗を教訓に
      少し改善して3度目で釣果がでましたよ

      次回の釣行はお祭りですから気楽にいきましよう
      遊びですから楽しければそれでOKです
      山ちゃん仕込みのバベル拝見させて頂きますよ!
      | TMU | 2014/12/16 10:54 PM |

      お疲れ様でした!


      クリアな池で大物が追ってくる様子・・・緊張感が伝わります・・・!

      pemも身悶えてみたくなりました・・・(汗)

      | pem | 2014/12/18 7:03 PM |
      pemさん こんばんは!

      408のポンドはメチャクリアでしたね

      大物が追尾して来て喰え〜〜あ〜とか!
      くく喰った!!とか騒いでいましたよ

      またバラシたらクッソ!なんて感じでした

      408は大物オンリーなので釣れた感動も
      ひとしおなので何となく自作ハンドメでの
      釣りに似ていると思われます

      苦労しての1匹はハンドメで釣り上げた
      1匹と同じ喜びを与えてくれますよ
      | TMU | 2014/12/18 8:55 PM |
      こんばんは、408釣行お疲れ様でした!

      全員、大物キャッチされたようですね^^
      しかも自己ベストに次ぐ62cmですか!
      60オーバーの魚はやっぱり引きの重みが違いそうですね!

      クリアな水質で難易度も上がっているなかのキャッチ、お見事でした。
      | yoshi | 2014/12/21 6:39 PM |
      yoshiさん こんばんは!

      408釣行は毎度しびれますよ
      1匹釣り上げるまでは気が抜けませんね
      何とか62cmが釣れましたがパワフルな魚で
      ネットに入るまでヒャヒャでしたよ

      yoshiさんにもクリアな408を体験して欲しいですよ!
      | TMU | 2014/12/22 7:27 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/256
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ