千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< 魚は何処へウォルトン釣行 !! | main | 爆釣期待でウォルトン釣行!! >>
0
    雨&雪の408CLUB釣行!!
    3/1(日)に408CLUBへ釣行して来ました

    当日はボウズマンさんといちえいさん&yoshiさんとの4人での友釣り釣行です

    ボウズマンさんの職場に4時30分に集合してボウズマンさんの車に乗せて頂きまして

    6時00分少し前に現地に到着しました



    まずは釣り座の確保です!

    色々と悩んだのですが自分といちえいさんは馬の背付近に入りまして

    ボウズマンさんとyoshiさんは出島付近へと別れて入りました



    そして雨に雪が混じって降っている天候なので雨合羽を着込んで

    タックルを組み朝食を摂りながら管理人さんから

    水車が導入されてからの状況を伺いました



    そして開始時間が近くなり遊漁券を購入しまして釣りスタートです

    始めはスリムスイマー5gを使いましたが反応は有りません???

    その後はスブーンの重量系を中心に使いましたら

    たまにアタリは出るのですがヒットしない状況が続きました

    そして2時間ヒットなしで午前の波動砲が発動されて放流が入りました

    放流カラーのスブーンを使いますがすぐには効果が出ないですわ!!


    そしてロールスイマー5gケイムライチゴを使ったら今までのと違う

    良いアタリが出ましたので合わせを入れましたらヒットです!!

    ドラグが唸って魚が冲に走りラインが引き出されました

    するとテンションダウンでスナップの上からブレイクしてしまいました

    悔しさ満点でスナップを付け直してスリムスイマー2.5gグリーンカモの登板です

    中層まで沈めてリトリーブしましたら再びアタリが出ましてヒットです!

    これは逃せ無いと慎重に対応しましてお隣にいました

    いちえいさんのホローでネットインです!!



    10時17分にキャッチ出来ました!!

    これでボウズは逃れてひと安心しました

    この後クランクを少し試しましたが反応が出ませんでした

    釣れたポイントは休ませた方が良いのかと思いましたので

    今度はランガン戦法に出ます

    L字角コーナー辺りまで探りましたが無反応でした


    再び元の釣り座に戻ってロールスイマー5gBオレンジカモを使います

    これでまた来たアタリを合わせてヒットです

    しかし、この魚も冲に走られスナップ上からブレイクをしてしまいました


    ここからは放流の効果も薄れて来てしばらく無反応の時間が続きました


    堪らずに12時になりましたのでロッジで昼食を摂りまして休憩を入れました

    休憩明けも厳しいですわ

    全然反応が出ませんよ〜

    そんな状況が続いていたところに待望の午後の波動砲が発動されました!


    少しスブーンを投げたのですがやはり直ぐには反応してこないので

    いちえいさんが釣り上げた魚を管理人さんに頼んで捌いてもらっていたので

    勉強の為に捌きショーを拝見に行きました

    これがまた見事な捌きでしたわ

    とても勉強になりました

    そして釣り座に戻って釣りを再開すると出島から移動して来た

    yoshiさんが自分の隣に入っていたのですが続けざまに2ヒットさせました

    使用ルアーを聞きましたらメガギルとの事なので自分も便乗して

    メガギルのシルバー系を使いましたらドカーンと来ましてヒットです!!

    気分良く魚を走らせて引きを堪能していたら

    またしてもルアーを強奪されてしまいました

    ブレイクの場所は午前の2回と同じくスナップの上からなので

    魚の歯でやられていると思いました

    3回で共通しているのは冲に走られている時にブレイクしていたので原因は

    ドラグがユルくてヒットした魚の頭が岸側に向かずラインが魚の口に触れたのだと思います


    今度はドラグを少し締めてメガギルのグリメタを使いましたら

    押さえ込むアタリが出ましてヒットです!!

    狙い通りに魚が冲に走り出そうとする前に岸側に引き寄せる事が出来ましたので

    これはバラさずに対応出来ましてyoshiさんのフォローでネットイン出来ました



    2時33分に2匹目のキャッチです

    すぐにこの魚を捌きに行きました



    午前にキャッチした魚と同サイズの55cmです

    午後の放流後に3人で捌きショーを拝見していたのでそこのポイントに

    しばらくルアーが投入されていなかったのが功を奏したのだと思われます


    その後少し釣りましたがアタリも出ずに3時00分に納竿としました


    釣果は5ヒット2キャッチ3ブレイクでした

    この日の朝は雨に雪が混じる天候で次第に雨が降り続いての悪天候でした

    前回12月に釣行した時にはポンドの水がクリアでしたが

    水車を導入したので今回はポンド全体に濁りが入っていて

    ルアーを追尾して来る魚は見えませんでしたので視覚的な楽しみは薄いですが

    逆にいつ魚が喰い付いてるのかわからないドキドキ感が有ります


    それにしても5ヒットさせているのに3回のブレイクは酷すぎでしたわ

    それに入った釣り座が馬の背付近なのと減水の影響で

    根掛かりが勃発してルアーのロストも多かったです

    それでも408の大型魚とのファイトはとても楽しくて

    しばらくはこの余韻に浸れそうてす


    今回は大物をターゲットにしましたから次回の釣行は

    数を釣って楽しみたいと思っているのですが

    思惑通りになるのか????

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村  
    | TMU | 408CLUB | 11:28 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 11:28 | - | - | - |
      こんにちは!

      先日はお疲れさまでした。
      事前の雨予報にも関わらず全員出席! みなさんドMですね〜!

      雨で前日からは水温低下と条件はすこし悪そうでしたが
      5ヒット!すごいですな〜! 5ヒット5キャッチとなれば最高ですがバラシが悔やまれますね。

      神経〆のお味はどうでしたか!? えっ! まだ熟成中ですね。
      | ボウズマン | 2015/03/03 12:43 PM |
      こんにちは、

      408釣行お疲れ様でした。

      横で見ていて、しょっちゅうドラグ音が鳴っていたので、メチャメチャアタリがあるんだーとビックリしていましたが5ヒットとはすごいですね。

      ドラグにもう少し早く気づけば5匹キャッチのとんでもない釣果でしたね(^_^)

      ランディングヘルプありがとうございました。

      私も次回の408用に70スッポリのブルーが欲しくなりました、買うかも(笑
      | いちえい | 2015/03/03 12:55 PM |
      ボウズマンさん こんにちは!

      先日の408釣行お疲れさまでした
      また車&運転ありがとうございました

      悪条件で5ヒットさせたのに3ブレイクは頂けませんね!
      雨&寒さで頭が回らずに何故ブレイクしたのか考えませんでした
      その結果が3ブレイクですよ

      同じ轍は踏まないように次回の教訓です

      神経締めの魚としてない魚を持ち帰ったのに
      していない魚は冷凍庫行きにしてしまったので
      食べ比べが出来ないですわ!!

      その事にいま気づきました・・・・・・

      そうですよ!成熟中でまだ食していません
      | TMU | 2015/03/03 1:42 PM |
      いちえいさん こんにちは!

      ドラグは時々ならしていたのですがね
      ヒットしたり根掛りしたりで・・・・・・

      ドラグは雨&寒さがなければ1回目で気付いているんですが
      思考回路が停止していましたね

      70スッポリのブルーは良いですよね!
      一層のことメータースッポリ行っちゃいますか???
      | TMU | 2015/03/03 1:48 PM |
      こんばんは!

      408お疲れさまでした!
      恵みの雨となった感じですか!?

      前回に続き良型キャッチおめでとうございますm(__)m

      ただバラシが残念ですf(^ー^;

      大型も釣った事だし、次は数釣りですかね~??
      | オレンジダウン | 2015/03/03 5:42 PM |
      オレンジタウンさん こんばんは!

      前回釣行に続いてまたポカの連発でしたよ
      せめてバラし1の4キャッチなら納得ですがね
      この失敗は大会の時にも気を付けたいと思います

      あ!大会も有るから沢山ロストした
      ルアーを補充しないと・・・

      次回釣行は手段を選ばずバコバコいきたいですわ
      ドラグの共演しましょうね!
      | TMU | 2015/03/03 7:23 PM |
      こんばんは^^

      408釣行お疲れ様でした
      大物ゲットおめでとうございます^^
      でもラインブレイクは悔しいですねぇ
      次はブレイク無しの全キャッチ!
      目指してください^^v
      | ひでぱぱ | 2015/03/03 8:35 PM |
      こんばんは、先日はお疲れ様でした!

      なかなかハードなコンディションでしたね笑。
      そんな中、5ヒットはさすがでした!
      ロールスイマー、スリムスイマーは安定の活躍ですね!

      根掛かりには苦しまれましたね(>_<)
      私も年末釣行で5ロストしたので、お気持ちがよくわかります;;

      魚は熟成中ですか!
      私も今回は1週間熟成させようと思います笑。

      | yoshi | 2015/03/03 8:46 PM |
      ひでぱぱさん おはようございます!

      408は大物オンリーエリアなので楽しいです

      難関エリアで5ヒットも有りながら
      3回もバラしは悔しいです

      次回釣行にはバラし無しの全キャッチを目指したいですが
      ヒットすらしない事も有るので・・・・

      | TMU | 2015/03/04 7:44 AM |
      yoshiさん こんばんは!

      先日の408お疲れさまでした

      5ヒットしましたが釣果は2ですから
      yoshiさんの釣果3の方が凄いですよ!

      今回は魚に強奪されたルアーと根掛かりロストで
      重量級スプーンを7個無くしましたよ

      大会までに補充しないとね!

      魚は加熱食を先にやって刺身は熟成させてから
      食べるとメチャうまですよ
      | TMU | 2015/03/04 7:51 AM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/268
      CALENDAR
      SMTWTFS
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ