2018.01.24 Wednesday

釣り友沢山でのウォルトン釣行!!

2015.05.26 Tuesday

5/24(日)にウォルトンガーデンに釣行して来ました

現地に4時45分くらいに到着したのですがその時間にして

管理棟横の駐車場は自分の車を止めたら満車となりました

この時間にしてこの車の量とは驚きです !!

5時から5時間での受付シートを書いて先に釣りを始めている

いちえいさんとオレンジダウンさんを探すと管理棟から見て

左側の水車横にいらしたのでお隣に入って5時からスタートしました

お二人に状況を聞きますと今イチっぽいですね

でも始めはSODでトップを試してみましたが完全に無視でダメだこりゃ!!

ではドーナ1.5gのオレスタモドキで表層から中層まで

リトリーブスピードを変えて探りますが、たまにアタリが出るくらいで今イチです

この時間にしてかなりのアングラーが釣りをしていますので

メタル系はダメかと思いましたのでサードくらいの

Tスプーン1.1gのチャート系にしてみましたら早々にキャッチ出来ました

しかし続かず2匹も釣ると反応すら無くなるという状況が続きます

そして立ち返りセカンドのシルバーも試してみようと

ファクター1.2gホワイトシルバーを使うと釣れました

でも単発です

カラーを替えて南柏キャスオリカラファクターでも釣れました

しかしこれも単発ですわ〜

だいぶ渋めです!

スプーンサイズを下げてチビギル0.6gを使うと釣れました

でもこれも単発ですよ!

ヒットレンジは表層なのですが当たりルアーの見当が付きません

もっとサイズを下げてルシフェル0.4gでスローに誘ってキャッチです

わぁーどれも単発でサッパリです

そして6時30分くらいには釣り友の皆さんが揃いました

メンバーは先に釣りを始めていたオレンジダウンさん・いちえいさんの御2人と

ボウズマンさん・I本さん・O久保さん・ゅぅきさん&自分の計7名です

そしてこの厳しい状況の中で7時00分過ぎにドリングを掛けての早掛け勝負の勃発です

縛りはスプーンで1匹プラグで1匹です

でも釣れるとされるチャタクラ&豆は禁止バイブはOKとの事です

なので皆さんがルアーセッティングをしている間に

自分はB-biveをセットしてキャスしてみました

すると1投目に釣れました

これはいけそうなので1匹目はB-biveで狙います

自分は今まで表層付近を狙って釣っていまし左隣のゅぅきさんも表層狙いでしたから

ボトムは手付かずで釣れそうでしたので2匹目のプラグは

パニクラDRの茎ワカメをセットして置きました

そして早掛けスタートです

B-biveでの1投目にはアタリが出ましたがヒットしませんでした

でも効果は有りそうです

あら!早々に右隣のボウズマンさんが1匹目をキャッチされました

自分も遅れながら2投目にB-biveでキャッチです

さて!2匹目パニクラで狙います

これが自分でもビックリなのですが読みがドンピシャリで

1投目でキャッチ出来て1抜けに成功しました

2位抜けまで早掛けは続いてその後は抜けていない人達で

ジャンケン勝負との事なので勝負は続いていたのですが

自分は続けてパニクラDRで釣り続いていたら2匹程追加出来ました

そして2位でボウズマンさんが抜けて残り5人でジャンケン勝負でした

結果・・・いちえいさん! ご馳走さまです

その後ザンムで釣り上げ後に放流が入りました

ドバドバと放流されましてドーナ1.5gのカラーローテで良く釣れました

ミュー2.2g放流ファイヤーでも釣れましたね

その後はスミスのピュア1.5gでも放流魚が釣れました

そして放流狩りに1番効いたのは無印スプーン1.5gだったかな?それの黒アワビ貼りです

この表層リトリーブで良く釣れてくれました

2タイプのアワビを使いましたが両方ともバッチリでした

放流後良く釣れてくれましたが上がり時間の間際になって来ると

またかなり渋くなって来ました

そんな中残り時間15分で上がり鱒を狙います

放流後は表層付近を狙っていましたので

速攻で釣果を狙えそうなボトムに絞りましたので

B-biveの再登板です

するとズル引きで2匹の釣果をもたらし上がり鱒を無事にゲットして終了としました

5時間での釣果は23匹でした

この日のウォルトンのポンドはターンの影響で泡だらけでしたよ

放流前までは、ほぼ単発の釣果で苦戦しましたが

放流後から2時間くらいは程良く釣れてくれました

本来は縦でバカバカ釣ってみようと思いましたが縦で効果が無かったので

思惑は外れましたが大勢での友釣りで、とても楽しい釣行になつて良かったです

シーズン終了も間近なエリアトラウトですがまだ行けるかな!

行こうと思っていたエリアは藻が多くてストレスが掛かるとの

情報が入ったので如何するか悩み中ですわ

でも何処かに行きたいぞ==!!