2018.01.24 Wednesday

朝霞Gのナイター釣行 !!

2015.06.30 Tuesday

6/27(土)に朝霞ガーデンに釣行して来ました

当日はナイターをメインにして楽しもうと思いまして

いちえいさん と ゅぅきさんをお誘いしていました

結局ゅぅきさんのご友人2名が加わる事となり5人です

自分といちえんは2時チョイ前に現地に到着しましたので

2時から6時間券の購入で営業ラストの8時までの釣りです

ゅぅきさん御一行は少し遅れて到着するとの事らしいので

いちえいさんと2人並んでルアー池の道路側に入りました

スタートはファクター1.2gで始めましたが反応が出ずにチェンジです

シルエットが大きすぎる気がしましたのでTロール0.8gに変えての

表層リトリーブにアタリが出たので合わせを入れたらラインブレイクです

アララ・・・ドラグの締めすぎでした

そして放流が入りチビギル0.6gに変えたらヒット!

これは無事にキャッチです

ん〜でも再現性が無く事故ヒットだなぁ

放流も1キャッチで何だかなぁ〜

それからは反応が薄いので2号池の様子を見に行きました

2号池ではルアー池よりも反応は良かったのですが

藻が付いて来る事か多くてマイクロスプーンをスローで引くと

泳がなくなる事があってストレスになるので少しやってルアー池に戻りました

暫くの悶絶を堪能していたら再びの放流が入りましたので

またチビギル0.6gを使いましたらキャッチ出来ました

でもこれも単発で続きませんわ〜

ここからまた1時間30分ほどの無反応が続きます

そして時刻は6時になり対岸の住宅側が閉鎖されて

人的プレッシャーがかなり減りました

フライ池も解放されたのでそちらへの誘惑も有りましたが

ルアー池でそのまま粘りました

薄っすらと暗くなって来ていましたので

ペンタ1.3gのアイミーSP(表面がグロー)で数匹のキャッチです

ここから少しづつ活性が上がって来ました

そしてファクター1.2gのグリーングローでのキャッチです

これもソコソコ良かったです

そしてココニョロのオリカラピンクグロードットを使いました

これには強いアタリがバンバン出るのですがヒットしないんです

恐らくフックが太くて針が掛かりが悪い様なので細軸に変えれば

キャッチ出来そうですが少し暗くて面倒なのでそのまま使いまして

何とか2匹のキャッチは出来ました

細軸に変えていたら5匹はキャッチ出来ていたと思われます

それ程の反応が出ていました

そして7時30を過ぎると真っ暗になって来たのでグロータイムです

(ここからは暗いので画像は無です)

薄暗い時には反応していたグリーングローでの反応が出なくなり

この時間ではチビギル0.6gのレッドグローとドーナ1.0gのフラミンゴのイエローグローでの

反応が良かったのですが途中でドーナフラミンゴをラインブレイクで

ロストしてプレッソXUL+ナイロンラインが使えなくなりました

仕方なくツーナイン井野モデル+peラインを使いましたが

アタリが強すぎて全部弾いてしまうのです

これではダメなのでペナペナのカーディフSUL-F+ナイロンラインを使って

ポツポツと釣り上げタイムアップとなりました

釣果は6時間で15匹弱くらいですかね?

(ちゃんとカウントしませんでした)

スタートから4時間で2匹の釣果でしたが6時過ぎからは2時間で

10匹を超える釣果が出ているので人的プレッシャーが

どれたけ魚に影響しているのかを痛感されますね!

釣果的には今イチでしたが悶絶から始まって高活性で終了しますので

釣った感が有ってナイターは良いですね

まだ日の入りが長いので短くなったらまた釣行してみたいと思います