千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< 開幕2日目のウォルトンに参上 !! | main | またまた開幕 エリア21釣行 !! >>
    座間養魚場開幕釣行 !!
    9/19(土)に座間養魚場に釣行して来ました

翌日にも釣行予定があるので座間さんの開幕に行くのを悩んでいたのですが

釣り友のどなたかが行かれるのならば自分も行こうと思いましたので

LINEでいちえいさんに座間開幕に行かれますか?とお聞きしましたら

釣行予定ですとの返事を頂きましたので自分も座間さん開幕参戦です

現地に5時15分くらいに到着すると直ぐにいちえいさんも来られて

順番列にタックルを置くと前に5・6人くらいにいましたね!

しばらくいちえいさんとお話しをして5時40分に開場となりました

例年と違い奥のメインポンドからオープンとの事なので午前券を購入して

メインポンドの手前側通路右寄りにいちえいさんと並んで入りました

右側にインレットが有るのでそこから離れたくなかったのですが

先に2名が右側に入られたのでそのお隣です
    (途中で2名さんのお連れの方が来られて自分との間に入られる事になりますが)

さて開幕のスタートはバコバコでしょう??

スタートルアーはスミスピュア1.5gです

キャストしてカウントゼロのド表層をリトリーブすると直ぐに

スワンのティップが引き込まれてヒット&キャッチです

そして連荘モードに突入でーす!!

座間さんらしからぬ良型も混じります

20分ほどピュアのみカラーチェンジも無しで10匹を釣りました

が・・・・ここからが大苦戦です

手前では全然反応が無く沖にある噴水の辺りまでキャストしないと

反応を得られそうも無いのでギルガメ1.7gチャートです

上手く噴水の中にキャスト出来るとヒットして来るのですがほんのポツポツ程度ですよ〜

同じところばかりを攻めていたので反応がパッタリと消えてしまいました

苦戦していたら放流が入りました!

放流狩りに選んだルアーはミュー2.2g・です

放流魚も噴水に入ると思われましたから遠投して狙いました

すると狙いどおりにキャッチです!!

数匹キャッチ出来ましたがその後はまたパッタリと止まりました

沖の反応が薄れたのでルシフェル0.4gで

手前を攻めて1匹釣れました

やはり手前は沖よりも厳しい感じです

もうスプーンでは如何にもならないのでクランクです!

クランクを使ってもなかなか反応が無かったのですが

ロッドを上げてスローリトリーブで使った

チャタクラカフェコークで釣れましたが再現性は有りません!!

レンジは表層気味なのでワウを使いましたら何とか釣れました

でもこれも単発ですよ〜

そして放流です!!

ミュー2.2g放流ファイヤーでポツポツと釣れましたが

その後またパッタリでルアーのシルエットや波動を落としたり

カラーを下げたりしましたがなかなか反応が出ず

やっとボディウム1.6gで釣れました

これを最後に釣果は出ませんでした

釣果は6時間20分で23匹です

朝イチは開幕の高活性にスワンドライブとピュア1.5gでテンポ良く

釣れたので何とかなりましたがその後は厳しい釣りとなりました

放流も5回程入りましたが放流魚も噴水周りやインレットの流れに入ってしまうので

狙いどころが限られてしまうため釣りやすいのですが

魚に直ぐ見切られてしまい後が続かないのです

噴水は沖なのである程度の重量のあるルアーで届かせてやや早巻で

表層をリトリーブしないとダメなので活性の良い魚しか狙えませんでした

反面インレットは手前に有りますからこちらは軽量ルアーが使えて圧倒的に有利だと思われます

放流も多かったのに釣る事が出来なかった放流も有ったので

そこはかなり悔やまれるところでした!!

この釣行の翌日も開幕エリアに釣行しので

その模様は次回ブログアップをお待ち下さい!