千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< トラウト開幕だバエン釣行 !! | main | ウィークデーにベリパ王禅寺釣行!! >>
0
    オリカラスプーンを作ろう!!
    先日しらこばと水上公園で行われたフィッシング祭りに行かれた

    ボウズマンさんにお願いして購入したNOA18ブランクに

    オリカラ塗装してみようと思います



    ちなみに1袋500円で3枚入りです

    今回は9枚を塗ります

    まずはスプーンの汚れや油などを取り除く為に中性洗剤で洗います



    その後キッチンペーパーなどで拭き取り綺麗になりました

    ここで通常でしたらサンドペーパーなどでスプーンの表面を削って

    足付け作業を行うのですが今回は染めQのミッチャクロンを使用しますので

    足付け作業は行いません!



    足付け作業で塗料の定着を良くするのですがミッチャクロンを使うと

    足付け作業を省いても塗料をガッチリキープしてくれるのです

    これを綺麗になったスプーンに薄くスプレーして30分の乾燥です

    この作業を2度行いました

    そして今度はベースホワイトです

    自分が使ったらのはホワイトのサーフェイサーです

    下地の色を隠して塗料の定着を良くしてくれます



    ちなみに下地のゴールドを生かしたい場合には使いません

    これもシューっとして30分の乾燥です

    2度繰り返します

    そしてサフまで終了したNOAです



    ここからは自由に釣れそうな色を塗装していきましょう

    これが今回自分が塗ったオリカラNOAです!



    裏面が色違いだったりします

    でも7枚しか無いね!

    2枚失敗しちゃったよ〜

    失敗したら色を落として始めからやり直してす

    そして塗料が乾いたら通常はセルロースやウレタンまたはエポキシで

    トップコートをするのですが今回はどちらも使わずに

    ダ○ソーのUVレジンでコートしました



    セルロースやウレタンだと色流れを防ぐ為に色止め作業が有ったりで

    かなりの時間が必要となりますがUVレジンだと色止めなんて必要なく

    チョイとスプーンにレジンを垂らして筆で薄くのばすだけ

    後はUVライトで照らして固めれば完了です



    湿度を気にせずに出来ますよ〜

    トップコートがこんなに早く出来るのは魅力的です

    でもこのスプーンで始めてUVレジンのコートを試したので

    今後不具合が出るかもしれませんが時短は間違いないです

    そしてスプリットリングとフックを装着して完成!!



    1枚復活して8枚で〜す

    2日もあれば完成してします

    超早いオリカラスプーン制作良かったら挑戦してみて下さいね

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します


    にほんブログ村
    | TMU | オリジナルルアー | 13:49 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 13:49 | - | - | - |
      こんばんは、

      オリカラスプーン作成方法わかりやすいです(^^)

      しかも釣れそうなカラーですねー。

      ちなみにレジンでトップコートまでするとオリジナルの1.8gよりどのくらいウェイトが増えますか?
      | いちえい | 2015/11/11 5:35 PM |
      こんばんは!

      オリカラNOA綺麗に塗装されていますね〜! 色んなアイテムがありますね。

      いきなり塗るんじゃなく色々な工程があるのも知りませんでした(汗)  これでNOAを越えるオリカラで、入れのグイですね!!

      | ボウズマン | 2015/11/11 7:37 PM |
      いちえいさん こんばんは!

      オリカラ作成も工程が色々と有って
      普通にやると時間がかなり掛かってしまうので
      素早く出来る様に工夫してみました

      今回のNOAは裏目にに凝ってみました
      お見せしていませんが・・・・

      王道のNOAなのに持っていないので
      通常の重さがわからないのですが
      ブランクの状態から1g位の増量をしましたよ
      | TMU | 2015/11/11 9:04 PM |
      ボウズマンさん こんばんは!

      NOAブランクを購入して頂きありがとうございました

      オリカラ作成も色々と手間が掛かって最初は
      揃える物もアレコレ有りますが楽しいですよ
      色を塗るだけなら出来ますよ

      このNOAでバクまで行かなくても
      釣れてくれたら本望です
      | TMU | 2015/11/11 9:13 PM |
      おはようございます。

      初めてコメントをさせて頂きます。

      純正色だけだと欲しいカラーが揃わず、オリカラで塗装をするにもハードルが高くて、手が出せていませんでしたが・・・

      詳しい解説入りで、自分でもやれそうな気がしてきました!
      今度、オリカラ製作をしてみます。
      | kawakyon | 2015/11/12 7:45 AM |
      kawakyonさん こんにちは!

      初コメントありがとうございます

      オリカラ塗装ならば、それほど難しくないですから
      是非やられてみてください!!

      自分の手を加えたルアーで釣れた魚は嬉しいもんですよ

      たまにkawakyonさんのブログにもお邪魔させてもらいます
      | TMU | 2015/11/12 1:33 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/305
      CALENDAR
      SMTWTFS
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ