千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< ウィークデーにベリパ王禅寺釣行!! | main | バエン釣行&越トラで散財!! >>
0
    メタルバイブを作ろう!!
    寒さが本格的になって来ないのでこの先魚がボトムに着く様になって来るのか

    不安では有りますが今回はメタルバイブの自作をしてみましょう!

    まずはアルミ板(0.5mm)を使いました(200円くらいかな?)



    ホームセンターなどで購入出来ると思います。

    このアルミ板をひし形に金切バサミで切り出します



    形はそれぞれご自由にどうぞ!

    そして切り出したアルミを金ヤスリで削ります



    削りカスが手に刺さったり切ったりする恐れが有りますので

    軍手などを使った方が安全だと思います

    削り出したのがこちらです



    そして今度はキリを使って



    フックアイとラインアイの穴を開けます

    ハンドドリルなどが有ったらより便利です


    出来上がったら3Bのガン玉を2個瞬間接着剤で下に取り付けます



    自分のはそんなに大きなバイブにしなかったので

    使ったガン玉は3Bでしたが作るバイブの大きさに合わせて

    ガン玉を使い分けて下さい

    座りが悪かったら金ヤスリで下を少し削ると良くなりますよ!!



    ここまでくればリングとフックを付ければ使えると思いますが

    オリカラスプーンを作ろう!!

    アップした要領で塗装をするとより良いと思います

    カラーリング&コーティングが完了した自作メタルバイブです



    リング&フックを付けて完成!! また1つ塗装をミスりましたわ〜

    このメタルバイブを作った工具はほぼ100均で揃いますよ!!

    材料費もさほど掛かりませんので

    よかったらトライしてみて下さいね!!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願いします


    にほんブログ村
    | TMU | オリジナルルアー | 16:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 16:21 | - | - | - |
      こんばんはー、

      これまたお手軽で釣れそうなバイブですね(^^)

      ボトム攻略には必須アイテムだと思います。

      カラーはやはり地味系が良さそうですかね?
      | いちえい | 2015/11/19 5:58 PM |
      いちえいさん こんばんは!

      バイブを作ってみました
      以前はリップボートの残りを使っていたのですが
      それをアルミ板に変えて完全メタルです

      カラーは地味系と蛍光・グローですかね?
      ケイムラにしようとしたカラーをしくじりました
      | TMU | 2015/11/19 7:19 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/307
      CALENDAR
      SMTWTFS
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ