千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< お初釣行 高萩ふれあいの里!! | main | フォレスト試釣会 in 座間養魚場!! >>
0
    久しぶりのハンドメクランク製作 !!
    先週末は座間養魚場に釣行しょうと思っていて5時起きで

    用意を済ませて玄関を開けたら土砂降りの雨でした

    特に釣り友さんと釣行の約束をしていた訳では無いので釣行はパス!!

    なのでこの日はハンドメクランク制作をしました

    ここの所Mクラが好調との話を良く聞くのでMクラをリスペクトしてみたした

    しかしMクラを所有している訳で有りませんし

    泳ぎを見た事も無いので情報はネット上の画像と

    元田養魚場での泳ぎの動画のみです・・・・ト・ホ・ホ・・・

    Mクラはバルサ素材だと思われますが自分はエポキシパテを使って

    こんな感じの8cmクランクを作りました




    動きはこんな感じです



    風呂テストなので良く分から無いですがヴォブリンクが強いですね

    もう少しロールの動きを強くしたいかな

    それに8cmなのでウエイトがブランクの状態で

    4.7g有るのでもう少し軽くしたいですなぁ

    そして2号機がこちらです



    リップを2種類作ってみました



    動きはこんな感じです



    ん〜湾曲を強くしたのでローリングの動きが出ましたね!

    ウエイトはブランクで4.25gです

    塗装してコーティングをすると4.5gくらいになりそうかな?

    ルアーが大きくのでウエイトは重くなってしまいますねぇ!

    特に重りを仕込んでいないのでSRバージョンです

    いまの時期にはSRでいいか

    潜る様にしたら5gくらいになっちゃいそうですわ・・・

    明日のエリア釣行で試して来ます

    釣れたら良いなぁ〜

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します


    にほんブログ村  
    | TMU | オリジナルルアー | 18:48 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 18:48 | - | - | - |
      こんばんはー、

      サクッと作っちゃうところがすごいですね。Mくら、明日は実際に所有している方のものを見せてもらってきます(^_^)

      | いちえい | 2016/04/29 9:19 PM |
      いちえいさん こんばんは!

      ハンドメクランクを使えるかは別として
      サクっと作れる様になるまでに100個近くは
      ボツになった自作が有るので積み重ねです

      おーMくらを所有している方とご一緒なんですね
      動きの動画が欲しいなぁ〜
      | TMU | 2016/04/29 9:48 PM |
      こんばんは!

      販売が待ち遠しいです!
      予約しても良いですか!?

      週末はアソコですね(^^ゞ
      場所は違いますがお互い良い釣りになるといいですね(^人^)
      | オレンジダウン | 2016/04/29 11:10 PM |
      オレンジダウンさん こんばんは!

      は・は・販売ですか!
      へっぽこルアーだったら申し訳ないので
      明日の釣行で試してからね・・・

      余り釣れそうも無かったら差し上げますよ
      欲しいカラーのリクエストして頂けたら
      同じ様な感じ仕上げますので連絡下さい

      明日は○戸ですかね?
      お互いに楽しい釣りにしましょうね!
      | TMU | 2016/04/29 11:53 PM |
      ハンドメのレベル高っ!

      カラーも良いしお見事です!!(≧∇≦)

      これは入魂間違いないでしょ〜
      いやいや爆釣!?

      量産したら間違いなく買わせていただきます!( ̄^ ̄)>
      | がっちゃん | 2016/05/01 9:30 AM |
      がっちゃんさん こんばんは!

      きのう座間でテストして来ましたが
      少し問題が有ったので少し改良しました

      この3号機の記事は後日またアップしますね
      | TMU | 2016/05/01 6:56 PM |
      TMUさんどもです。初書き込みです^^ ”M” ネタだったので、餌に釣られてついバイトしちゃいましたw


       ”M” は初期型と準最新型を所有していますが、TMUさんお手製品のスイム動画を見る限り ”上の動画” が(準)最新型に近く ”下の動画” が初期型に近い泳ぎ方だと思います、そして釣れるのは圧倒的に ”上の動画のタイプ” (準)準最新型に近い方です、もちろんカラーによる釣果の違いもありますが、アクション的にはどちらかというと… いや絶対的にそっちが良いと思います^^


      使っていて思うのは、横っ腹が上に見えてしまうような大きめのロールアクションは、管釣り系BIGBAITとしてあまり釣れない? と自分は思っています、上の動画のように背中を上に向けたまま、そこを軸にしてウォブするようなアクションが、釣れやすい管釣り系BIGBAITなのかな〜と言うのが使っていて思っていることです。

      まぁ絶対に初期型タイプが釣れ無いというわけではないので、良い時は良いのかもしれないので(良かったことが無い^^;) ”Tクラ1号” ”Tクラ2号” とでもして、アクションの違いでローテするの有りですよね^^


      何かお役に立てれば良いのですが^^; では。

      あ、連休中に座間に行くので、もしそこで遭遇できれば実機お見せできますよ^^ 雨予報じゃ無い日の朝一からを考えています。
      | はらっく | 2016/05/02 3:51 PM |
      はらっくさん こんばんは!

      Mクラ情報ありがとうございます!
      時折はらっくさんのブログも拝見させて頂いてました

      以前に自作したニョロのクレッセントもフックの動きを抑えて
      を意識して作製したのですが、やはりハリ掛は良い感じです

      動きの違いはその時の魚の状況にもよるので
      同じ型でロール系とヴォブル系が有ると良いんでしょうね!

      ハンドメイドルアーならその辺の融通が利くので
      両方作るのが可能になると思います

      でも今回作製した1号・2号をポンドで試したら
      どちらも振りが大きすぎてとても使えませんでした

      なので3号機はその辺りを修正ポイントとして
      再度製作しています

      Mクラの動きを実際に見てみたいのですが連休中の
      釣行予定は8日しか無く座間さんじゃないエリアなんです・・

      今度機会が有りましたら拝見させて下さい。
      | TMU | 2016/05/02 6:10 PM |
      TMUさんどもです。それは残念^^; しかしなかなかの出来映えに見えます、ボツ100個は伊達じゃ有りませんね^^ GWは朝から鯉… じゃなくて^^; 鱒いっぱい座間で釣ってきます、座間でいっぱいは無いですね^^;
      | はらっく | 2016/05/02 10:14 PM |
      はらっくさん こんばんは!

      お風呂テストは参考程度なので実際に使って見ないと
      何とも言えないんですよね〜

      ルアー自体が大きいので振り幅も
      大きくなってしまったようです

      なので全体のウエイトを調整してリップも細くして
      制作中です上手く仕上がったら皆さんにも
      作って頂きたいので是非はらっくさんも
      お願いしますね!
      | TMU | 2016/05/02 11:52 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/333
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ