千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< フォレスト試釣会 in 座間養魚場!! | main | 大物を狙って鬼怒川FA釣行 !! >>
0
    ハンドメクランク3号機制作 !!
    以前2号機まで制作した8cmクランクですが先日の座間釣行の際に試してみたら

    浮力が強過ぎた様でトップになっていました。

    そしてゅぅきさんに動きの修正点をお聞きしたら

    ルアーの振り幅をもう少し小さくした方が良いとの事です

    そしてI本さんにも聞いてみたらリップの修正をしてみたらどうか?との事なので

    リップの変更とルアー全体のウエイトの見直しをしてみました

    全体像はこんな感じです



    (見た目は以前と変わらない?????)

    ルアー全体のウエイトを落としてブランク状態で4.20gと4.35gになりました

    ウエイトが2種類有るのはリップの長さを2.5cmと3.5cmの2種類で作ったからです



    それとルアー前方にウエイトを持って行って多少潜る様にしたかったので

    2号機までは0.6mmのリップボードを使っていましたが3号機は0.8mmに変更しました

    単にリップの厚さを厚くしたらウエイトが増えてしまうので

    ルアー本体の前側半分を2号機よりも細く作ってみました

    リップの根元は8mmほどの細さです

    注目の泳ぎはこんな感じです

    再びのお風呂ですので参考までに



    この動画はショートリップの方なんですがロングの方は水受けが多くなるので

    如何しても動きが大きくなってしまいますねぇ〜

    Mクラの様にロングリップでウォブリングを抑えてロールの動きを強くするには

    バルサ素材で無いと難しいのかなぁ?

    今はこのショートリップの方で進めてオフシーズンに

    少しずつ改良をして行きたいと思っています

    また今週末にエリアでテストだ!!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します


    にほんブログ村  
    | TMU | オリジナルルアー | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:49 | - | - | - |
      流石、職人っ!

      TMUクラ?スッゴク良い動きしますねっ!

      トラウト以外にもシーバスのバチシーズンとかにも使えそうです!!

      ボクもにょろ系のハンドメ作ってみようかな?

      スイムテストでローリングして心折れる予感しかしません。(笑)
      | がっちゃん | 2016/05/06 9:47 AM |
      がっちゃんさん こんにちは!

      お褒め頂きありがとうございます

      自分でも3号機の動きは良かったのでこれで少し量産してみます

      完成したらがっちゃんさんも試釣お願いしますね!

      今pemさんのブログでエポキシルアー制作の動画がアップ
      されていますので参考になります

      自分もほぼ同じ工程で制作しています
      是非自作ルアーにチャレンジしてみてください!

      自作で釣れたらメチャクチャ嬉しいですよ
      | TMU | 2016/05/06 1:32 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/335
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ