千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< 大芦川F&Cナイター釣行 !! | main | 散財と粘土ニスでのトップコート結果は・・・・ >>
0
    ハンドメクランクを作るの巻 !!

    いやぁ〜毎日のように暑い日が続いてますね〜

    こう暑いと釣りに出掛けても集中力が持ちませんし魚もやる気無しでしょう!?

    なのでそんな時にはハンドメクランクを作ったり

     

    リールをいじったりして休日を過ごす事が多いのですが

     


    今週末はハンドメクランク製作で過ごしました

    クレッセント2のブランクがあったので塗装しましたよ!

    仕上がったカラーはこんな感じです

     





    前回の釣行で好調だった枝豆グローは多めの4個

     




    それから


    下地にシルバーを塗ってその上にクリアブラウンを塗装した花林糖を2個

     



    最後に


    下地シルバーを塗ってクリアイエローとクリアレッドを塗装したヤツを2個

     




    これはクリアイエローよりもクリアの蛍光イエローが良かったかな?

    クリアイエローを塗ったらイエローゴールドみたいになったっちゃったので・・・

    それはまた次回に塗ろうかと・・・

    そしてこれらはまだ塗装が終わったばかりで乾燥中なんですが

    今回はこのルアー達を変わったものでトップコートしてみたいと思います!

    それがこちら!!

     



    じゃーん

     




    はい!粘土用のニスです

    これは子供が小さい頃に使っていた残りなんだけど


    物置の奥に眠っていて10年振りくらいに日の目を見た物なんですよ

    他の物を物置で探していて偶然に発見しました

    こんなのを買っていた事さえ忘れていました

    と言うか知りませんてましたわぁ〜

    カラーもクリアで光沢も出るみたいなので期待してます

     



    良かったらセルロースを止めて粘土ニスに変更しようかなぁ!

    使ってみた感想を次回のブログで報告しますね

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチッとお願い致します

     


    にほんブログ村  

     

    | TMU | オリジナルルアー | 21:29 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 21:29 | - | - | - |
      初コメ失礼しますm(__)m
      いつもブログ楽しく観させていただいてます!

      最近、自分もハンドメイド始めて
      ハンドメイドの楽しさを知りました(^^)

      ハンドメイドって奥深くてハマっちゃいました(笑)
      | CHIMO | 2016/08/09 1:04 AM |
      CHIMOさん こんにちは!

      初コメントありがとうございます!!

      自分もいちえいさんの絡みからCHIMOさんの
      ブログを良く拝見してます

      ハンドメイドは楽しいですよね!!
      完成したクランクで釣果が出たら無茶苦茶うれしいですから

      そしてハンドメイドに使えそうな素材も沢山あるので探求心は尽きないです

      お互いに良いルアー作りに励みましょう!!
      | TMU | 2016/08/09 11:14 AM |
      こんにちは!

      良いカラーに仕上がってますね♪
      実釣が楽しみですね〜(^^ゞ

      リールも全バラシですか!?
      私はそこまでやったら組めません(苦笑

      毎年オーバーホールに出してますが、今年は上がりが遅いです・・

      メーカー激混みの様です(>.<)y-~
      | オレンジダウン | 2016/08/09 3:36 PM |
      オレンジダウンさん こんにちは!

      ハンドメルアーは作るたびに試したくなるのですが
      この時期ではちゃんとしたテストにならないのでキツイです

      リールは全部バラシちゃいます!!
      最初は写メ利用で少しバラス事に撮影して
      組む時は撮影したのを見ながら組めば出来ますよ!!

      でも、これも奥が深くて僅かな差で違いが出るようです
      自分はそこまでのこだわりは無いのですが・・・・・
      | TMU | 2016/08/09 6:33 PM |
      毎日暑いですね〜この時期はお家でメンテてかハンドメが正解かも〜?


      で、リールがバラバラ!( ̄○ ̄;)

      ボクなら組み立てなおした時に部品10個ぐらい余らせる自信があります!(笑)

      クレッセント2は良い色で仕上がりましたねっ♪

      で、仕上げは10年も寝かせた粘土用ニスですかっ!

      仕上がり楽しみにしてます!^^
      | がっちゃん | 2016/08/10 8:05 AM |
      がっちゃんさん こんばんは!

      毎日暑くて毎晩のビールを楽しみに過ごしてますよ〜
      これが夏の1番のご褒美です。

      リールはバラシても組めるんですが自分の場合は細かいパーツを紛失する事が有るので困りモンですわぁ

      こないだはベアリングの止めパーツを飛ばしてしまい紛失しました

      クレッセント2の枝豆はクリアポンドの大芦川で
      好調だったので上永野でもいけるかも・・・

      10年寝かした粘土ニスのトップコートルアーですが
      追加しちゃいますか!?

      このニスは筆が付いているのですが
      寝かした影響か?

      筆の毛の部分が取れやした・・・アレまぁ、!
      | TMU | 2016/08/10 7:26 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/344
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ