千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< ムズイけど楽しいFR上永野釣行!! | main | バエントラウト開幕 釣行!! >>
0
    突然の座間さん釣行 !!

    11/13(日)に座間養魚場に釣行して来ました

    この日は色々と釣行先を悩んでいて、用事も有ったので

     

    結局釣行は止めようかと思っていたのですが奥様の一言で近場に行ってくれば!

     

    との声が掛かったのでオープンの6時から1時間遅れての

     

    7時から5時間釣行で行って来ました

    到着するとメインポンド手前中央付近にいちえいさんがいらしていたので

     

    挨拶をしてお隣に入れて頂きました

     



    様子を伺うと朝イチはトップで釣れたけど今はよろしく無いらしいです

    どれどれスプーンをアレコレ替えて様子を見ずがアタリすらございません?

    こりやぁ〜ダメたなぁ。

    では、自作でいってみましょう!

    クレッセント2です

    おーアタリが出るけど乗らないねぇ?


    そして暫く粘って、やっとヒット&キャッチ!

     


    チラホラ釣ってカラーチェンジでもキャッチ

     



    いちえいさんもタイトロールなどを使っていたけどよく無いらしい・・・

    この日は動きの大きめなニョロが有効だったかな?

    そんな思惑から久しぶりにUKさん製作のキングコブラを使ったら釣れた!


    すると9時30分くらいに待望の放流です
    メガギル23を装着して放流魚狩りを決行!

    しかし見事に玉砕され放流1匹止まりのトホホ状態でごさんす・・・

     


    ならば根拠は無いがつぶアンデスメロンの登場

    これもアタリは良く出るのに乗らん!


    なので少し巻きスピードを速めたら何とか釣れたよん!



    ちょっと!セカンドの様子を見てみるかと空いているスペースで

     

    ファクター12ブラピを使うと高反応ですやん・・・

     



    本日好成績の4匹キャッチ!

    アタリも今までのよりも引ったくるアタリが出て

     

    プレッソxUⅬのロッドでは弾いてしまうアタリも出る

     



    もう少しでいちえいさんが上がる時間になって来たので

     

    残りの1時間はセカンドに本格的に移動してみました



    先ほどまで好調だったブラピも見切られてもうアカン・・・

    どうにもならずシンキングミノーとか使ってみたら何とか!ヒット〜

    でも抜けた〜〜


    もしやミノー系が効くのかぁ?

    しか〜しブランキーもシュヴァーンもダメや〜ん

    ならばDe-pupでどうじゃ〜

    あら、ゴンと来て釣れやしたよ

     


    この魚を釣ってタイムアップです

    釣果は5時で12匹でした

    なかなか厳しい釣行でした


    魚からの反応は少ないながらも有るのですが

     

    掛けられ無いアタリが多いんですよね


    殆どのルアーが1・2匹釣ると反応が消えてしまうのでどれが当たりルアーなのか

     

    見当も付かないので波動やカラーなど全てにおいて

     

    分からず仕舞いで終わってしまった感じです

    そしてゴットハンズのモニターですが今回の釣行ではレギュレーションの関係で

     

    泳ぐエグザは使えなかったのでウッドリリーサーに付いてモニターしたいと思います

     



    自分の使っていた自作リリーサーでは魚が掛かったらラインをリリーサーで拾って

     

    そこから下げてフックを外す感じで殆ど使っていました

    なのでラインを拾いやすい様に先端の横の長さを長くとっていました

    それだとリリーサーでラインを拾った時に魚が暴れてラインが切れる時が有ったんです

    しかしゴットハンズのリリーサーは横に出た部分が短くなっています

     



    ラインをリリーサーで拾って下げるよりもダイレクトにフックに行けます

    しかも外そうとリリーサーを掛けた時に魚が暴れてても直ぐにフリーの状態に戻せます

    そしてフックを外しやすいです

    軸の部分の太さが少し気になっていましたが

     

    まだ飲まれ気味にフックが掛かっていないので

     

    その辺りの検証は出来ていません

    でも今のところは気になりません!!

     

    後はリリーサーにフックが残りにくいです

     

    残ったとしてもフックが直ぐに外れてストレスになりません

    それとリリーサー留めの磁石ですが残念ながら

     

    殆ど効果は有りません付けても直ぐに外れてしまって

     

    ブラブラ状態になってしまいます

    この辺りは少し改良したら使い勝手が良くなる様な気がします

    今回はリリーサーのモニターをしましたが次回の釣行では

     

    泳ぐエグザも使えるエリアへの釣行予定ですので

     

    泳がせて使って来たいと思っています

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチッとお願い致します
     


    にほんブログ村

    | TMU | 座間養魚場 | 21:53 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 21:53 | - | - | - |
      こんにちは!

      逆ツンデレお疲れさまでした。 ツンデレの本家にカマスとは!!  スプーンは、厳しくても自作クレセントでの釣果は流石です!

      実は、アルクスで使用したのですがあと一歩のトコでした(汗)
      座間さんでのミノーは中々反応してくれないんですよね〜
      | ボウズマン | 2016/11/15 12:25 PM |
      先日は座間ツンデレありがとうございました(笑)

      てっきり、ボウズマンさんとアルクスと思っていたのでびっくりしました。

      それにしても座間はなかなか厳しく攻略しがいがありますねー、それはそれで面白いのですが、もっと楽に釣れる時もあるといいんですがね。

      | いちえい | 2016/11/15 12:31 PM |
      ボウズマンさん こんにちは!

      LINEでいちえいさんが行くとの事だったので
      襲撃してみたら見事に成功でした!!

      朝から釣れない状況だったのでそれならと
      自作でジックリやってみたら釣果が出ましたよ

      アルクスでクレッセント2あと一歩でしたか! 

      釣り会にドサっと持って行きますので
      良かったらカラー追加をお待ちしています。

      座間さんでDe-PUPに釣果が出たのは初ですね! きっと・・
      しかも少し大きかったです
      | TMU | 2016/11/15 1:36 PM |
      いちえいさん こんにちは!

      一時は自分もアルクスにしようかと思っていたのですが
      あれやこれやと有って結局は座間さんになりました

      最近の座間さんは難しいですよね!
      事故ヒットばかりなので如何にもスッキリしません

      釣れたルアーがヒントにならないので次に続かないです

      今後に期待したいですよね〜〜
      | TMU | 2016/11/15 1:42 PM |
      座間釣行お疲れ様です!

      中々厳しい状況だったみたいですね^^;
      それでも自作ルアーは素晴らしいですね♪

      釣り会自分も参加させていただきます!
      よろしくお願いします(`_´)ゞ
      | toru | 2016/11/15 3:19 PM |
      こんにちは〜

      座間釣行お疲れ様でしたm(__)m

      逆ツンデレしたんですね〜(笑)
      厳しい中でも、自作での釣果は流石です&#10071;
      座間は難しそうですが
      その分攻略のしがいがありそうですね
      | CHIMO | 2016/11/15 4:04 PM |
      toruさん こんばんは!

      最近の座間さんは難しくてジジイには攻略出来ませんよ〜

      自作ルアーで何とか釣れましたね
      これが無かったら本当に最悪な釣行になってました

      釣り会に参加できますか!!
      総勢で10名を超えるので皆さんで楽しみましょうね!

      釣り会に自作クランクを持って行きますので
      良かったら使ってみて下さい。
      | TMU | 2016/11/15 5:49 PM |
      CHIMОさん こんばんは!

      CHIMОさんもやられたツンデレをやり返しておきましたよ! (笑)

      座間さんの難易度は上昇してますね

      行く度に打ちのめされてばかりなのでCHIMОさんも
      挑戦してみて下さい。
      そしてパターンを教えてくださいなぁ

      唯一の救いが自作での釣果でした・・・・・

      | TMU | 2016/11/15 5:58 PM |
      こんばんは!

      ツンデレw座間お疲れさまでしたm(__)m


      厳しいながらも自作での釣果素晴らしいです♪
      かなり自信が付いてきたのでは無いですか??
      | オレンジダウン | 2016/11/15 6:08 PM |
      オレンジダウンさん こんばんは!

      ツンデレを狙った訳ではないんですけどね〜

      座間さんはデレが無くツンだけでしたよ
      クレッセントでは何とか釣果が出ているので
      自信にはなって来ましたが微調整はしています

      この日の座間さんでは、いちえいさんが使った
      タイトロールに勝てたので嬉しかったですよ〜
      | TMU | 2016/11/15 7:31 PM |
      座間逆ツンデレ釣行お疲れ様デス!^^

      奥さまが優しそうで羨ましくブログ読んでいたら涙が出てきました。(笑)


      渋い中でもクレッセント2はやっぱり釣れますねっ!流石デス♪

      あとリリーサーですがご存知の通りボクはヘタクソですw

      カチーンとかぶつけてスプーンがハゲハゲになってしまうのです。(笑)
      | がっちゃん | 2016/11/15 9:27 PM |
      こんばんは^^

      座間養魚場釣行おつかれさまでした
      座間さんも難しい状況だったんですね
      伊古の里化してます?w
      でも自作に反応があるって素晴らしいです^^
      | ひでぱぱ | 2016/11/15 9:51 PM |
      がっちゃんさん こんばんは!

      奥さまの優しさに涙しましたか!
      でも、ちょっと違うんですよ〜
      この日、奥さまは朝イチ初で札幌まで
      嵐のコンサートに行ったので自分に家事が
      廻って来たので、その罪滅ぼしなんですよ!

      奥さまを駅まで送ったので座間の
      スタートに間に合わずでした・・・

      リリーサーは今まで自作で充分だと思っていましたが
      市販品はやはりそれなりの事は有るのだと
      思い始めている今日この頃です・・・
      | TMU | 2016/11/15 10:36 PM |
      ひでぱぱさん こんばんは!

      伊古さんもこんな感じなんですね〜
      でも伊古さんの様に大物が入らないんですよ!

      自作ルアーでの釣果は格別ですからね
      これを味わいたくて、せっせと製作してますよ
      | TMU | 2016/11/15 10:44 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/358
      CALENDAR
      SMTWTFS
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ