スポンサーサイト

2018.01.24 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    アクリジョンで塗装してみたよ!!

    2017.02.08 Wednesday

    0

      先日に購入した新水性アクリジョンで塗装をしてみました

       



      エアブラシ塗装の際の希釈率がシビアとの事らしいので

       

      予めネットでそこら辺の情報を入手してから始めました

      自分的にはクレオスのプラスティックスプーン0.3ccのアクリジョンに

       

      スポイト1滴の薄め液と同じく1滴の水で希釈した状態での使用が良かったです


      アクリジョンを2杯入れたら薄め液と水を2滴づつです

      これの割合での塗装で順調にいきました


      使った感想はかなり良い感じです


      何が良いかというと先ずは臭いが殆ど無いです


      それとベースカラーを塗ってから差し色を上塗りする時に失敗したりしますよね?

      あれ!失敗するのは自分だけなのかー!


      そんな時でもベースカラーが乾いていれば差し色を失敗した時に

       

      乾く前なら水洗いで綺麗に落ちるからベースカラーの塗り直しをしないで

       

      再度差し色を塗れるんですよー


      良く失敗する自分にはとても良いんですよね

      塗った色が乾くのもラッカー塗料と遜色ない感じです


      それと色を塗った後のエアブラシや塗料皿などはアクリジョンが

       

      乾く前ならば水洗いで落ちます

       

      若干エアブラシのカップ内で乾いてしまう塗料が着いているので

       

      その分はツールクリーナーで拭き取ればOKなので

       

      ほぼ絵具を扱うのと同じ感覚で塗装出来ますね


      塗装が終わってからセルロースでトップコートもしました


      色止しないで直セルロースにドブ漬けしたんですけど色流れしませんでした


      塗装してから1日は乾燥させましたがそれで大丈夫です

      この辺りがアクリジョンの良いところなんですが

      やはり不便な所も有りますね

      先ずは色の乗りが悪いのか?

       

      何回も色を重ねて吹かないと濃くなって来ないので

       

      数を塗るとなるとラッカー塗料よりも時間が掛かります


      それから塗装中に吹き出しノズルが詰まる時があります


      詰まりの解消には水や薄め液を綿棒に浸してそれで吹き出しノズルを拭けば治ります


      少し手前が掛かりますね

       

      それと自分のグリメタはシルバーベースにクリアーイエローを重ね塗り

       

      しているんですがアクリジョンだとシルバーを塗った後にクリアーイエローを

       

      塗っても下地に影響されないのか?グリーンメタリックにはならずに

       

      上塗りのクリアーイエローのままなんですわぁ〜

      不便な所はそんな所ですかね!?

      こんな不便さは有ったにせよアクリジョンを使えばカラーリングの失敗は減るし

       

      色止めもしなくて大丈夫なのでルアー製作がかなり時短になります


      嫌な臭いも無く時短できるので、もはやラッカー塗料には戻れらいですわぁ〜

      アクリジョンを使ってどんどんルアー作りますのでどうぞよろしくお願いしまーす!

      ビルダーさん!アクリジョンお勧めですよー


      クレオスの回し者みたいですけど・・・

      では また!

      ランキングに参加さていますので
      下記をポチっお願い致します

       


      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      2018.01.24 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL