千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< アクリジョンで塗装してみたよ!! | main | 千駄ヶ谷へGO !! >>
0
    平日休みにDoDoo釣行 !!

    2/15(水)にフィッシングDoDooに釣行して来ました

    久しぶりに平日に休みが取れましたのでチャンスとばかりにDoさんへの釣行です


    下道でコンビニ立ち寄り1時間10分程でエリアに到着しました

    時刻は6時40分なんですが車の外気温計が・・・

     


    -6℃を表示しておりますわぁ〜


    柏の自宅を出た時には0℃だったのですが徐々に下がってこの気温

    果たして釣果にどの様な影響がでるのやら・・・・・・・

    スタートの7時チョイ前に1日券を購入して1番乗りだったので

     

    釣り座選び放題で入ったのは何時もの水車横のポジション

     



    スタートのルアーはメガギル23から始めてみました

     

    水面にライズが無いので1投目からボトムに落として

     

    レンジを上げながら様子を見たのですがアタリすら無く無反応です??

    ボトムから表層まで反応が無く朝イチから迷走状態です

    気温低下で魚はボトムに張り付いていると思われたので

     

    ボトムルアーで探ってみてもダメ・・・

    DRのクランクでもサッパリです


    アレコレと試している間に時間は過ぎて

     

    スタートから1時間20分くらい経過していて釣果はZERO 〜♬〜♪〜

    ヤバイなぁ〜

    ルアーフライの共用ポンドでやっていたのですが

     

    ルアー専用ボンドの方は誰もやっていないしポンドも小さいので

     

    共用ポンドよりも水温が早く上がるのでは無いかと移動を結構です

    ここでも水車横を確保しました


    ここまで釣果がないので満足するには自作で釣るしかないなぁ!

    との思いでクレッセント2トリプルです


    ちょ〜スローリトリーブで誘っみるとロッドティップが入ってヒットしました!



    ふう〜やっと1匹目が釣れましたわぁ〜


    スタートから1時間30分弱かかりました


    クレッセント2で少し追加も出来ました

    ヒットレンジはポトム付近の様なのでB-vibeでポトムを探ってみたら

     

    直ぐにライン変化が出てキャッチです

     



    クレッセントもそうでしたけど釣れだすと良い感じに少し釣れ続くのですが

     

    パタっと止まってカラーなどを替えたりしても反応が無くなり

     

    スレやすくなっている感じがしました

    まだボトムはいけそうなので今度は泳ぐエグザ1.0gです

     



    バンプやデジ巻きなどで釣れました!


    泳がせて釣っていなので微妙な感じてますけど・・・

    これも反応は上々だったのですが何匹が釣った後にヒットした魚に

     

    強奪されてしまいました〜

    なのでウェイトを0.7gにしてみたのですが時すでに遅く反応は消えました

    ここで新規に追加したダブルクラッチのトッピングフードを使ってみました

    深めに潜らせてからのマジックジャークにガブっと来ました!




    ダブルクラッチを扇状にキャストして良く釣れましたわぁ〜

    しばらくクランクを使っていなかったのでまたいけるでしょう!

    クレッセント2〜〜!!

    お昼近くになって来たらアタリの出方も大きくなって来て面白いです


    ムチャ楽しい!!

    そしてスプーンにチェンジしてスイッチバックでボトムチョイ上をリトリーブでキャッチ

     



    アクションを入れるとアタリが出ていたので釣った感が有ってこれも良かった


    スイッチバックで釣り切って釣果は19匹なので切りの良いところで後1匹を釣って

     

    昼食にしょうと思いお手軽にバベったら直ぐにヒットしたので

     

    午前の部は20匹で終了しました

     



    ではドリンクでもと思い自販機でコーヒーを購入したら機械が何だか騒がし???

    あれ??おや・おや・・・・

    これって当たっのか!?

    よく分からずコーヒーのボタンを押してみたらもう1本出て来たよー!!

    (クソなジュゲムブログの画像が逆に・・・本当にウンザリだ!!)


    コンビニで購入した食料をベンチに座りながら食べて周りの数名の釣りを拝見していると

     

    ボトム狙いの釣りをしている方が多かったです


    しばらく休んで釣りを再開しました


    休憩前にはスイッチバックを使ったので今度はFドラック1.2gから始めてみました


    割と早く反応が出てキャッチ出来ました

     



    追加の釣果が出るかと期待したのですが残念な事に単発で終了でした

    ボトム付近での釣果が続いているのでスプーンのカラーは

     

    ずっと地味系を使っていたのですがお試しと思って

     

    ファクター1.2gのブラピを使ってみました

    表面がブラウンで裏面が蛍光ピンクです


    ボトムまで落としてからのスローリトリーブでボトムチョイ上を狙います

    すると大きなアタリが出てキャッチ!

     



    このファクター1.2gブラピ良かったです


    短時間で5匹くらい釣れたんじゃないかなぁ〜


    朝イチの不調を脱してからここまで割と順調に釣れていたのですが

     

    ここから反応が薄くなって来ました!?

    スプーンを色々と使ったり市販クランクを使うも反応が無い・・・

    困って自作のペレスプを使ったら事故キャッチで1匹確保です

     



    ん〜何か無いのか!!!???

    普段余り使わないルアーも投げてみたら意外にも隠れダマが出て来やしたよ!!


    それがウォブルスイマー1.5gオレンジカモでした

     



    何匹釣れたかは定かでは有りませんが使い続けていたら最終的には強奪されました・・・(泣)


    そして次はクランクです

    チャタクラ・パニクラ辺りのボトム系が総崩れの中でウッサで釣れましたね!

     



    これで少し釣ったところで終了を予定していた時間が迫って来たので

     

    最後もクレッセント2で締めようとトリプルカラーを使ってみました

    するとゴン!とアタリが来てヒット!


    ネットイン間近でラインがプチっとブレイクでクレッセント2を奉納してしまいました〜

    この日は各カラーを1本づつしか持って来ていなかったので変わりに蛍光ピンクです!

    フローティングモデルなのでニーリングしてゴン!と来たぁーーー!!

    今度は無事にネットに納めて納竿としました

     



    釣果は8時間30分で32匹でした

    朝イチの沈黙はかなり焦りましたが何とか挽回出来て良かったです

    もう少し釣りたいところでしたがDoさんの魚は良型で

     

    引きも強いから釣った感はかなり有りました

    水温が上がって魚が動き出してからも終始ボトム付近での釣果が続いていました


    ボトムルアーでテンポ良く釣っている方もいましたが

     

    自分的には巻いてボトムを攻略してみました

    今回は苦戦の中からウォブルスイマーの活躍と普段隠れているルアーの

     

    見直しが出来たのでロストしたオレンジカモの補充も有りカモ・・・!?

    この釣果はルアーポンドのみでしたが共用ポンドはどうなんだろうか!?

    気にはなるのでまた行きたいですわぁ〜

     


    Do面白い〜〜!!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

     


    にほんブログ村

    | TMU | フィッシングDODOO | 22:10 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
    0
      スポンサーサイト
      | スポンサードリンク | - | 22:10 | - | - | - |
      こんばんは。
      ご一緒出来なくて残念でした(>_<)

      朝は−6℃ですか!?
      山間部は冷えますからね・・

      上池は苦戦された様ですが、下池は中々調子良さそうな感じですね♪♪

      私も行きたくなってきました(^o^)v
      | オレンジダウン | 2017/02/17 2:04 AM |
      オレンジダウンさん おはようございます!

      到着した時の温度計にはビックリでしたよー!
      オーナーさんもこの日が1番寒いと言ってました
      そして帰りには15℃だったので20℃くらいの
      気温差が有りました

      朝イチの共用ポンドは難しかったですわぁ〜
      完全にルアーポンドに逃亡でした
      色々な釣り方で釣果が出るのでDoさん面白いです
      ご都合が合いましたらご一緒したいですね!

      | TMU | 2017/02/17 8:30 AM |



      おはよぅございます(°▽°)



      DoDoさんは山間部なのですか?
      地元茨城なのですが、茨城のエリアには行った事はないです( ̄▽ ̄;)

      クランク無事に届きました。
      有り難うございます。
      この場を使って、お礼を申し上げます。

      | HAL | 2017/02/17 8:52 AM |
      HALさん おはようございます!

      Doさんは山間部という程でも無いですが
      筑波山の入口付近にあります

      魚も良型が揃っているので面白いですよ!
      その分ロストのリスクが伴いますけど・・・

      クランク無事に届いて良かったです
      送金の確認も取れました!
      こちらこそありがとうございました
      釣果が出ましたらまたよろしくお願い致します
      | TMU | 2017/02/17 9:28 AM |
      おはよーございます^^

      DoDoo釣行おつかれさまでした
      朝の気温がー6度ですか
      ガイドも凍りつく寒さですね::
      スタートの1時間以上のノーフィッシュは焦りますね^^;
      しかしその後の釣果はお見事でした!!
      | ひでぱぱ | 2017/02/17 10:12 AM |
      どうもです。

      当日、DoDooにいました(・_・;)
      最初、共有ポンドの水車側から見て右側にいてその後ウロウロして水車側に移動してたのが私です(笑)

      クレッセント2購入してたので新規届きました。
      さっそくDoDooで試しましたが自分はノーフィッシュ(>_<)
      魚はかなりボトムにいる感じでシンキングクランク沈めてゆっくり巻いて釣ってました。
      ここは元気良すぎて合わせて無いのにルアーひったくられてロストしますね。
      大事なスプーンとクランク2個持っていかれました。
      | とん | 2017/02/17 11:39 AM |
      こんにちは〜

      DoDoo釣行お疲れさまでした!
      朝の悶絶から見事に脱出、クレッセント兇任猟牴未見事ですm(__)m

      32匹も釣って、もう少し釣りたいなんて…ワタシから見たら贅沢ですよ〜(笑)

      DoDooは引きが強くて、面白そうですね&#8252;でもルアーを強奪されるのは…ですね(笑)
      | CHIMO | 2017/02/17 1:45 PM |
      DoDoo釣行お疲れさまでした。

      上池は厳しかったですかー(;´д`)

      でも下池はかなり楽しめたみたいで良かったですね。本当にDoDooはいつ行っても引きがよくて楽しいですよね(^^)
      | いちえい | 2017/02/17 2:16 PM |
      こんにちは!

      DODOOお疲れさまでした。
      やっぱり平日って人のプレッシャーも違うですね!
      移動も自由でいいです!!

      池の移動が功を奏して、釣果が伸びましたし
      カモフラカラーが効く時ってありますね。
      でも、色々ロストは口惜しいトコですね!!
      | ボウズマン | 2017/02/17 2:58 PM |
      ひでぱぱさん こんにちは!

      朝イチはガイドが凍りまくりでした
      上3っのガイドがシャリシャリに・・・

      流石の低気温で魚が動かず大苦戦をしましたよ!
      朝イチから1時間30分弱アタリすら払えない
      状態で1日券を購入してヤバイと思いました

      でも何とか挽回出来たので良かったです
      | TMU | 2017/02/17 4:01 PM |
      とんさん こんにちは!

      おゃ!当日Doさんにいらしていたんですか
      オレンジのジャケットを着ていた方かな・・?

      クレッセント無事に届いて良かったです!
      Doさんではニョロ系はルアーポンドの方が
      良く釣れる印象がありますよ

      この日は終始ポトム付近でしたね
      Doさんの魚はメチャ元気なので楽しいのですが
      ルアーロストのリスクが有りますね
      でもこのくらいのサイズが良く釣れると
      面白くて病み付きになりそうですわぁ・・・
      | TMの | 2017/02/17 4:56 PM |
      CHIMOさん こんにちは!

      明後日イチの悶絶は焦りましたよ〜
      このまま釣れないんじゃ無いかとも思いましたが
      何とかクレッセントも交えて釣果が出ました

      Doさんの魚の引きが良いので止めどもなく
      釣りたくなってしまいますよ

      エリアトラウトは皮肉なもんでラインを太くすると
      反応に違いが出るしは細くするとロストの危険が
      有りますからね

      機会が有ったらまたDoさんに行ってみて下さい!
      | TMU | 2017/02/17 5:04 PM |
      いちえいさん こんにちは!

      朝イチの共用ポンドは手も足も出なくて退散でした!
      本当は午前は共用ポンドで午後からルアーポンドに
      移動しようと思っていたのですがルアーポンドのみで
      最後までやりきっちゃいました

      Doさんの魚は引くので面白いですよね!
      いちえいさんは週末大会ですね
      ホームでの試合頑張って来て下さい!!
      | TMの | 2017/02/17 5:12 PM |
      ボウズマンさん こんばんは!

      平日の釣行は人的プレッシャーは少ないですが
      その分放流が無いので苦しくても自分で打開し無いと
      ダメなので怖い面も有りますね〜

      移動と言うよりも違うポンドに逃げた感じですが
      移動先で釣れたので良かったですよ

      王様ルアーはカモフラだけ有れば足りると
      思っていふのは自分だけでしょうか!?
      | TMU | 2017/02/17 6:03 PM |
      DoDooからのライブ2連チャンお疲れ様でした!

      てか、ホントにお疲れ?(笑)

      朝の気温がヤバいですね。
      開始1時間以上釣れず寒すぎで、さぞかし心が折れたと思いますw

      しかし見事な挽回お見事です♪
      しかもクレッセント2トリプルが良い仕事し過ぎです!!

      今週末はボクもDoDooへ行って来ますよー。( ̄^ ̄)>

      あと2ケ月後に向けて体力つけます!(笑)
      | がっちゃん | 2017/02/19 2:20 PM |
      がっちゃんさん こんばんは!

      朝イチの気温が低すぎて大悶絶でしたよー
      デコるかもと思ったりもしました

      クレッセント2は何がかんだでトリプルが
      1番釣れているんですよー

      週末はDoですか!
      ロストに気を付けて行って来て下さい!!
      | TMU | 2017/02/20 10:24 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/374
      CALENDAR
      SMTWTFS
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ