千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
<< ハンドメルアー通しだ! 座間養魚場釣行!! | main | 木更津で潮干狩り&アウトレット >>
0
    手賀の丘公園でバーベキュー!!
    5/27(日)に自宅から15分程の所に有る手賀の丘公園に行ってきました

    (今回の記事に釣ネタはありませんのであしからず!)

    毎年ここで1〜2回くらいバーベキューを家族でしていますので
    今回も久々のバーベキューに訪れました



    手賀の丘公園のバーベキューは事前に予約がいらないので
    思い立ったら行けるので天候も考慮しながら行けるのでありがたいです

    現地に10:00頃に着きました

    駐車場からバーベキュー広場まで荷物を運びますので荷車や台車が
    あると便利だと思いますよ!  



    公園の入り口を入ってすぐにある「どんぐりの家」で
    バーベキューの料金を払います 



    ちなみに料金は小学生以上で、一人100円です!

    これで9:00〜15:00までバーベキューを出来ます



    入り口近くには地元の農家の方が野菜をお安く販売していますよ!
    家は、キャベツを100円で購入しました



    この写真のスペースがバーベキュー広場です
    この日も日差しが強くて日向は暑かったのですが
    木陰になりますので暑さもそれ程感じずに快適でしたね

    で、場所をセッティングして10:30頃に火起しを開始しました

    今回のバーベキューでもう1つのおたのしみは、キャンプで良くやる
    ささみの燻製です!  簡易ダンボール燻製器を持ち込んでの燻製作り



    ささみは前日にタレに漬け込んで一晩自然乾燥してあります

    そのささみを燻製器に、ぶら下げ炭火で50度で1時間熱乾燥して
    その後スモークブロックに点火して60度で1時間いぶして終了です
    これを冷蔵庫で12間ほど寝かせると完成です!



    おいしいんですよ! 酒のつまみにピッタリ!

    しかし次男坊もこれが好きでバカバカ食われてしまいますので・・・・なんですが



    さあ! バーべキューも盛り上がり牛肉・鶏肉・野菜などを焼いて
    〆に焼きそばを鉄板で作って腹一杯なのに子供達のお楽しみは
    マシュマロ焼きです!

    マシュマロを串にさして炭火で焼き目を付けて少し溶かして
    リッツの上に乗せて食べると、これまたおいしいい!

    普段マシュマロなんて買いませんがバーベキューには
    付き物になっている我が家の食後の定番です

    さあ!これで2:30頃に終了です!

    ここでの難点は洗い物が出来ないところなんですよね!
    大まかな汚れをキッチンペーパーでふき取りまして
    自宅に持ち帰ってから洗い物をしないといけないんですよ

    ま〜これが今回のバーベキューの流れです

    それと最近はキャンプでもそうですが
    以前はテーブルにイスの組み合わせの人が多かったですが
    最近はシートを敷いてローテーブルを使ってお座敷タイプに
    している人達が多くなったように思います



    自分達もお座敷タイプにてのバーベキューです!

    来週末も家族サービス実施予定なので釣りはお預けなんですね
    ルアーを作って気を紛らわせて何とか乗り切ります!

    禁断症状がでなければいいですがね???????



    出来上がった上がったササミジャーキーをつまみに
    ウイスキーを飲んで良い夢見ますか!・・・大物釣り上げた夢がいいな〜

    では また!

    釣りネタないけど下記を
    ポチッとして頂けたら嬉しいです!

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村
    | TMU | 雑記 | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 00:01 | - | - | - |
      おはよーございます^^

      BBQお疲れ様でした
      使用料100円はリーズナブルですね!
      ささみの燻製、うまそう!!
      どんなタレにつけてるんですか?
      私もやってみたいなぁ^^
      | ひでぱぱ | 2012/05/30 5:15 AM |
      おはようございます!

      BBQには最適な季節で気持ち良さそうですね〜
      薫製の出来も上々なようで!
      ハイボとの写真は美味そうです。

      マシュマロ焼きは聞いたり見たことはありますが
      まだ、1度も食べたことありません。
      食べた方々は大概美味しいって言ってますね。

      | ボウズマン | 2012/05/30 8:33 AM |
      ひでぱぱさん おはようございます

      ササミの燻製と言うよりジャーキーに近いですね
      漬け込みタレは

      しょうゆ 50ml
      みりん  50ml
      酒    50ml
      水    50ml
      すりしょうが 少々
      すりにんにく 少々
      砂糖 少々
      ブラックペッパー 少々
      あればクレイジーソルト 少々

      後はお好みで足してみても良いかも

      (このタレの量で10本位はいけます)

      これを温めた物を冷やしてから
      ささみの筋を適当に取り除いて
      包丁でササミを平らに伸ばして
      袋にささみと漬けタレを入れて漬けこみます

      漬け込み具合はお好みで
      少し切りとってレンジで温めて味見して
      漬かり具合を確認して下さい

      漬かりましたら表面のタレを拭き取って
      夜涼しいのでしたら外で干しても良いですが
      暑ければ冷蔵庫の中で網に載せて乾燥させます

      たまにひっくり返して一晩位乾燥させれば良いと思います

      後はブログ上の様にスモークして完成です

      ちなみにササミの筋は無理やり取ると身が崩れますので
      無理に取らなくても完成してから取れますので
      崩れそうならそのまま伸ばして下さい

      酒のツマミにピッタリですので、ぜひやってみて下さい!



      | TMU | 2012/05/30 11:25 AM |
      ボウズマンさん おはようございます!

      ささみの燻製と言うよりササミジャーキーって感じですかね
      これがまた格別に美味しいので機会がありましたら
      ぜひお試し下さい!  
      ハイボだけでなく何の酒にも合いますし
      サラダの上に乗せてもいけますよ!

      マシュマロも美味しいのですが、やはり甘いので
      自分は2〜3個位でギブアップですわ

      ガスコンロやカセットコンロなどでも出来る
      ので1度お試し下さい

      コンロは火が強いのでマシュマロが燃えないように
      気をつけて下さいね

      手長エビですがアカムシや熊太郎で釣ります
      素揚げにして塩をかけて食べると美味いですよ!
      | TMU | 2012/05/30 12:03 PM |









      http://tmnt24.jugem.jp/trackback/90
      CALENDAR
      SMTWTFS
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENTS
      スマートフォン
      ブログ村
      柏レイソル
      時計
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      このページの先頭へ