2018.01.24 Wednesday

今年のラスト釣行か?in 座間養魚場 !!

2012.12.25 Tuesday

12/23(日)に座間養魚場に釣行して来ました

午前中にクリスマス用の食材の買い込みに実家のある三郷の
      コ〇トコに行って来ましたので釣行は午後からになってしまいました

ちなみにコ〇トコは激混みでしたね!
      9:00に着いて駐車場は少しだけ混みましたが難なく駐車できましたが
      中は、いっぱいでゆっくりと商品を見れませんでしたし精算する
      レジに大行列で大変でしたよ!

こんなに混んでいるコ〇トコは初めてでした!
      ちょっと前にテレビでコ〇トコを特集していたからですかね?

あ〜そんな話は、どうでもよくて釣りの話題に戻しますね

そして、コ〇トコの帰りに上州屋に寄ってクリスマスプレゼントを
      自分に買っちゃいました!

狙いの商品は最近の釣行でボトムを狙うと合わせが遅れ気味になるのと
      クランク用にバット部分にハリのあるロッドが欲しかったので
      メジャークラフトのネクスティーノ602SULと前回も購入しました
      シマノのアルテグラc2000sをもう1台購入しちゃいました!

アルテグラの巻き心地はとてもいいですね!
      購入して直ぐは重い感じですがギア部分をドライヤーなどで
      暖めてあげると、なめらかな巻き心地を体感できます

今回も上州屋のセール葉書が届いていたのでロッドとリールは店頭価格の
      10%Offでさらに1000円引き合計で17490円と今回もお買い得価格にて
      購入出来ました

そんなニュータックルを引き下げて自作のボトムルアーをテストしに
      2:30〜4:30の2時間で釣行して来ました

現地に着くと何やら白いテントがエリア内にあってアングラーが密集している
      所がありましたので受付時に聞いてみますとフォレストのイベントを開催しているようです

(デジカメを忘れたので今回はスマホ写真です)

セカンドポンドの狙いのポジションをイベントで使われていましたので
      対岸の中央付近に釣り座を構えてみました!

では、状況をみようとペンタフラミンゴ1.7gで表層から落とそうと思い
      3投ほどしてみたら「これから早掛け大会をしますのでセカンドポンドでの
      釣りを中止して下さい!」との事です!

誰でも参加できるらしくセカンドポンド全体を使うようで
      放流をしている間は釣りを中止です!

参加してもいいですが来たばかりで、どのルアーが
      良いのか全然分かっていない状態なんですよ!

ほぉ〜10位まで賞品が出るそうですね

しばし待ち時間がありまして2本早掛けスタートです!

チームフォレストの山田さんがトラメガで「早くも1本上がりました!」
      なんて言っていますが自分にはサッパリ!

フラミンゴのまま始めましたが反応が無いので
      ルアーをチェンジして無印オリカラ1.8g金ラメで中層を狙うと
      早速アタリが出ましてヒットしますがバラシです!

それから少しして、またヒット!だがこれもバラシ!

今度は取るぞ!と3度目のヒット!慎重に寄せてネットイン
      やっとこ1匹目、もう5位くらいまで出ていましたね

すいませんが、一応急いでいるので写真は無しで!

金ラメの反応が落ちたので新調したロッドに付いているつぶアンF
      を試してみたが反応は無く即チェンジ!

次はメガギル2.3g魚介トンコツを使うとヒット!
      この時点でこれを上げれば9位に入賞!

お隣さんも同じく2匹目をヒット!

早く上げた方が9位だ〜〜〜ぁ

しか〜し自分のはバレた!  チキショーーーー!!

お隣さんが9位に決定です

結局10位も決まってしまいランク外でした    残念賞決定!!

早掛け終了後にすぐヒットして魚介トンコツでキャッチ!

プレッシャーに弱かったです

大会の経験が無いので魚がヒットしてから、勢いよくハンドルを
      回して魚を寄せようとしたのでバラシに直結したのではないかと思われます

大会でも冷静にならないとダメだという事ですね

まあプチ大会ですが良い経験が出来ました

魚介トンコツで、もう1匹追加しまして

ポンドも落ち着いたのでボトムを自作ルアーで試してみようと
      キャストしてみましたが反応が出ません

唯一樹脂スプーンのグローにアタリが出ましたが、よそ見をしていて
      合わせられずヒットしませんでした

この日は午後からの釣行だからなのかボトムでの反応が薄いようです

前回釣行で調子のよかったエグザでもアタリが出ませんでしたので。。。

では、ボトムを終了してネクスティーノでクランクを試します
      大会中につぶアンFに反応が無かったので今度はNFにしてみると

ドンとアタリが来ましてキャッチに成功!

もうちょっと使ってみないと良く分かりませんがネクスティーノの
      マイクロガイドとPEラインでアタリが大きく出ているような気がしますね?

程なくしてもう1匹追加しまして、つぶアン終了

終了時間が迫ってきて、薄っすらと暗くなってきましたので
      上がり鱒を取るべく先発して撃沈しましたペンタフラミンゴ1.7g
      の再登板をしてみました

しばらくしてからのアタリに合わせを入れてヒット&キャッチ

何とか上がり鱒をキャッチしてタイムアップとなりました

本日の釣果2時間で6匹です

この日は6匹の釣果ですがバラシも合わせて反応の良かった
      レンジが中層でしたからボトムルアーのテストには向いていませんでした

新調したネクスティーノも使い込んでみないと分かりませんが
      今の所使いやすいロッドではあると感触を得ています

今週末にもう1度釣行したいところなんですが
      これが今年の最終かもしれません

自作ボトムルアーは来年に持ち越しかな〜

下記をポチっとお願い致します

にほんブログ村

今期2度目の挑戦  in レイクユザキ釣行 !!

2012.12.19 Wednesday

12/18(火)にレイクユザキに釣行して来ました

休暇を取りましてヒゲオヤジさんと2度目のユザキ友釣りです!

サクラやロックも放流されたようなので期待しつつの釣行です

現地に6:30に到着しましてタックルの準備をしてしチケットを
        購入しに管理塔に行こうとするとヒゲオヤジさん到着しました

そして前回釣行時と同じく入口付近付近に釣り座を設けまして釣りスタートです

釣り時間は7:00〜15:00までの8時間です

この日は妻の帰宅時間が遅いので早く帰宅して夕飯の準備をしないと
        いけなかったので15:00で上がる予定です

足元にはレギュラーマスやイワナたまに大物マスが
        ゆっくり横切っていて期待が膨らみますね

初めは定番のペンタフラミンゴ1.7gで中層付近を引いてみると
        1投目からツーンとアタリが出ましてヒット!

期待に反して小マスですがファーストフィッシュ早くもゲットです!

自分が1投目にキャッチするなんてチョー珍しい事ですよ
        逆になんか不吉な予感がしますけど〜〜〜〜

そんな思いもありながらフラミンゴを使っていましたが、その後の
        反応は無くフラミンゴ終了です

では、オリカラ無印スプーンをカラーローテしてみますが無反応
        ありゃ? これはボトムかね?

ではボトム用自作樹脂スプーンを使ってみると1度アタリが出ましたが
        ボトムには、ほぼ反応していません

ヒゲオヤジさんもレンジは深めでゆっくりした動きに反応があるとの事ですから
        自分はメガギルのレッドグローを底に沈めてゆっくり目に引いて来ると
        ゴン!と良いアタリが出ましてヒット!本日2匹目ゲット!かと思われた瞬間バラシました!

なんだか朝から厳しい状況ですよ!
        多くのフライマンはバシバシと上げているのにルアーは静かですよ

この辺りで自作クランクを試しますがミニチドリにアタリが
        出るんですがヒットせず降板です

では、邪道系でスティック&トルネードを使ってみますが
        遭えなく撃沈でした

次はザンム33DRを使ってみるとアタリが出るもののヒットせず

ならば、つぶあんNFを使用してみると、コーンと良いアタリが出まして
        ヒット! またバレそうで怖いです! 取らせくれ〜と言いながら

何とかネットイン出来ました!

もうネットに収まるまでヒヤヒヤもんですよ!

このまま、つぶアンNFを使用してもう1匹追加しました

このNFは反応が良さそうですけど、この釣り座だと反応が薄れて来たので
        ロッドにつぶアンNFを付けて他のルアーは一切持たないで場所を移動してみました

アウトレッド付近で試してみたけど反応は無く対岸まで移動して
        キャストするとすぐに反応が出てヒット!しかしネットインの寸前でバラシ!

キャスト方向をチョットずらして引いて来ると待望のアタリが出まして
        ヒットの末無事にネットイン!

やっぱりNFが調子良いですね

これで気分を良くして、また少しだけキャスト方向を変えて投げて
        ステイの後に少しシェイクして引きはj始めるとゴーンと今までとは
        違うアタリが来て合わせを入れるとドラグがジージーと唸り
        ロッドに重さが加わります手前まで寄せて来るとサバ模様が見えました

これはロックではないか! ぜひキャッチしたい!

引きを楽しみたい気持ちもあるのですがバラシてしまうと後悔しそうなので
        遊ばないで、やや強引にネットに収めましてキャッチに成功しました!

これをキープして自宅で計測してみましたら57cmのロックでした
        体高もあって厚みもあり良い魚でした

やや強引にやり取りをしてしまいましたので
        つぶアンのフックは伸ばされていて交換しないとダメでした

その後、元いた釣り座に戻りロックをストリングスに繋いで、休めた釣り座で
        しばし色々ルアーを変えながら試してみましたが反応が無いんですね

では、また先程のつぶアンNFを装着して今度は逆回りでポンドを1周してみますと
        2匹のレギュラーサイズのキャッチに成功しました

では、2枚続けての写真をどうぞ!

こんなのと!

こんな感じのが釣れまして、元の釣り座に戻りました

ここでルアーを変えてスプーンで取りたかったからメガギルの
        オオツカオリカラを使用してみますと表層付近でアタリが出まして
        ヒットの末ネットイン出来ました

その後に今日はオリカラスプーンを始め自作のルアーで1匹も取れていないので
        自作ルアーを投げ倒しますが、やはりミニチドリでアタリが2度ほど出ただけで
        ヒットまで持っていけませんでした

この辺りでヒゲオヤジさんもキャッチしたレンジが上の方らしく魚が浮いた模様なので
        先程使っていた、つぶアンNFと同じようなカラーのつぶアンFを登板しました

これで数投目に出たアタリを拾ってヒット&キャッチ!

これをキャッチしてデジカメに撮影した魚の数を数えてみますと9匹でした
        これは何としても、もう1匹キャッチして2桁釣果の10匹でフィニッシュしたいです!

しかし15:00まで残り10分しかありまシェ〜〜ン

もう、つぶアンFを投げ倒すしかありませんこの釣り座で数投しましたが
        反応が出ませんので少しだけ場所を動いてみてキャストした2投目に
        キューンと引かれるアタリが出まして即合わせを決めてヒット!

ここの魚達は、小さくても元気いっぱいにファイトしますのでネットに
        収めるまで気を抜けないのですが、こういう時にネットを無造作に置いて
        しまいましたので真後ろに報知してしまいまして、魚をバラさない様に
        注意しながら手探りでネットを掴みやっとこネットに収め上がり鱒をゲットして
        本日の釣り終了です 終了予定時間の3分前にゲットでしたよ!

本日の釣果8時間でちょうど10匹でした バラシも結構ありましたね

しかし10匹の釣果の内8匹がつぶアンの釣果で残り2匹が
        フラミンゴとメガギルですから、つぶアン強しでした

魚のレンジはボトムはダメで深めと表層付近でした
        間の中層も始めのフラミンゴのみで反応は薄かったです

反応の出るルアーも少なかったので厳しい釣行でした
        まあ、レイクユザキさんは前回も含め厳しいのは
        覚悟の上で釣行していますからいいんです

それと、今回の釣行で魚をバラシた後にルアーを見ると
        スプリットリングからフックが抜けていたのがあったのですが
        不思議な現象ですね。どうやってぬけたんでしょうか?。。。。

もうひとつ心残りなのは自作ルアーでのキャッチが無い事なんです

自作ルアーには次回の釣行で頑張ってもらいましょう

あ〜〜前回もそんなこと言っていたような気がするけど〜〜
        大丈夫なの〜〜〜       ハイ!ガンバリマス!

下記をポチッとお願い致します

にほんブログ村

リベンジ釣行 in ウォルトンガーデン !!

2012.12.14 Friday

12/13(木)にウォルトンガーデンに釣行して来ました

前回のウォルトン釣行はボウズマンさんとヒゲオヤジさんとの
          3人での釣行 で釣果4匹と不調で終わっていますので
          このままでは気分が良く無いので年内にケリを付けたくて
          先週末に釣行しようと思っていたら午後からの用事が
          入ってしまい釣行出来ませんでしたから
          平日に休みを取っての釣行となりました

9:30〜14:30の5時間釣行です

入った釣り座はクラブハウス正面やや左側です

まずは定番のペンタフラミンゴ2.5gでボトムを取って巻き上げてみますが反応は無しです
          底の方から1カウントずつ上げてくるとボトムから2カウント上げたレンジで
          アタリが出ましたがヒットはしませんでした

その後反応は無くフラミンゴ降板です

グロー系スプーンは行けるのか?との考えでグロースプーンを
          色々試してみましたが全部撃沈しました!

では、自作クランクで行きましょうか!
          レンジは深そうなのでシンキングタイプのミニチドリ金ラメを投入です

2投目辺りで強いアタリが出ましてヒット!
          んん〜〜良いですね! ドラグが唸ってナイスファイトです

そして無事にネットイン!

ファーストフィッシュが中々の良型でした

ミニチドリの金ラメを続けて使うと強いアタリを出して
          2度ヒットしましたが2度ともバラシでした

そしてレギュラーサイズを1匹追加してミニチドリは降板です

ここで、ちょっと邪道系ルアーの自作トルネードブラックを登板
          掛け上がりでアタリを出しますがヒット出来ずに終了!

今度は自作ボトムスティック(釣果が出たら公開します)ピンクを使用しました

これはショートバイトの連発で乗りません!

では、自作ボトムミノー(これも同じく釣果が出たら公開します)
          ピンクアワビカラーを使うとこれもアタリは出ますが乗りましぇ〜ん!!

じゃ!市販クランク登板です ザンム33DRでゆっくり巻きでロッドを下げて
          深めを探っているとドカ〜ンと強いアタリが出ましてヒット!

また元気の良い良型をキャッチです

久々のキャッチでしたよ!

このザンムをしばらく使ったんですが良型を3匹追加出来ました

巻きの釣りはアピール系が良さそうだったのでザンムの後は
          無印オリカラ1.8g金ラメを使ってみますがアタリが出たのみでした

このままでは1桁釣果で終わってしまいそうでしたから場所を移動してみました

ラスト1時間なのでクラブハウス対岸に移ってボトム狙いです

使用ルアーはスライドチップ1.0gウズラカラーです

デジ巻きをしてボトムを探るとショートバイトも合わせて反応がいいです
          良いアタリを合わせてヒットしました

その後も少し移動をしながらウズラでボトム探索をしてみると
          アタリも多くバラシも多かったです

そしてラスト1時間をスライドチップ1.0gウズラを使い続けて
          5匹の釣果を出せました

そしてタイムアップ時間になりまして納竿です
          下記写真が上がり鱒となりました

本日の釣果5時間で11匹でした

状況は、深いレンジに魚がいて巻きでも反応が出るのですが今一やる気がないようで
          ショートバイトが多くヒットさせるのが大変でした。またバラシも多くでました

スタートから4時間をボトムから上のレンジで攻めましたが釣果は6匹です
          (自作のボトムルアーは使用しましたが・・・・・)

ラスト1時間をボトムスプーンでデジ巻きをしてみて5匹の釣果でしたから
          釣果を得るのならばボトム攻略がいいのだと思いました

でも自作のボトムミノーとスティックはアタリのみしか出せなかったので
          今後の活躍に期待します・・・・・・・・釣れるのかな〜〜〜〜〜

次回釣行に期待しつつ終了します!

下記をポチッとお願い致します

にほんブログ村

極寒予報の408CLUB釣行!!

2012.12.04 Tuesday

12/2(日)に408CLUBに釣行して来ました

ボウズマンさんとの友釣りなんですが、この日はボウズマンさんが
            車を使用出来ない様なのでボウズマンさんのご自宅に迎えに寄りまして
            5:00少し前に出発して現地に向かいます

岩槻ICから東北自動車道に乗り順調に進み栃木に入り
            気温が出ていたのですが-1度が表示されていました
            408周辺は最低予想気温-3度の予報なんですよ!  寒み〜よね!!!!

釣果も寒くならないように頑張らないといけませんね

そして現地近くのコンビニで食糧を調達しまして現地に6:30頃に到着しました

先行の車4台有りますが1台は408スタッフさんの車かな?

前日に雪が降ったのか? 薄っすら残っているんですけど〜〜

自分は前日にタックルを組んで来たのでシャロー奥側にタックルを置いて
            場所取りをして管理人さんの変わりにいたスタッフさんよりコーヒーを頂きまして
            朝食を取りながらボウズマンさんと話し込みスタート時間を待ちます

そして、7:00のスタート時間になりました

いつもの管理人さんが不在で臨時のスタッフさんがいるのですが
            詳しい状況は分らない様なのでポンドの状況は手探り状態です

なのでボウズマンさんと固まらずに離れてポンドの状態を探ります
            自分はシャローエリアの奥でボウズマンさんはシャロー手前側で始めました

スタートルアーはフラミンゴでは無いんですね〜〜
            ここは活性なんか調べる必要はないですから!

なんで無印3.7gオリカラアワビをキャスト〜〜〜!
            はい! 無反応! しばらく使っても無反応!

他のカラーのアワビを使っても無反応です

そのうちにブチ〜〜ンとルアーのみ飛んで行ってキャット切れ!

ありゃま早くもラインシステムも組み直しですよ

そんなことをしていると「〇〇さ〜〜ん」と自分を呼ぶ声が聞こえて
            声のする方を見るとボウズマンさんが、お呼びですね!

この要件はボウズマンさんのブログにてご確認下さい!

で、ボウズマンさんの要件を終了しましてシステム組みが完了しまして
            ボトム付近を探っていましたが反応が出ないのでレンジを上げてみようと
            スリムスイマー2.5gのカラーローテをしてみますとオレンジカモに待望のアタリが
            出たんですが乗せられませんでした・・・・・・う〜〜〜くやし〜〜〜〜い

じゃ!スティックはどうよ・・・・・・・・ダメだわ・・・・・・・移動じゃ!

ってことでボウズマンさんのお隣のシャロー手前側に移動してメガギルの
            カラーローテをしますが反応は出ません

無印4.7gオリカラ金ラメを使用しますが、もちろん無反応

ではクレイジーボムでボトムをデジ巻きしてツンとアタリが出ますがまた乗らず
            そのうち地球を釣り上げて、格闘しましたが外れずラインをブチ切りルアーロスト

今回2回目のラインシステム組み直しです
            こんな事ばっかりしているようでは魚は釣れないよね・・・・う〜〜〜っ

この辺りでボウズマンさんが移動して駐車場下の噴水付近に行きました

自分は残り大きめのミノーを投げてみると数投目に引き込む当たりが出て
            合わせますがすっぽ抜けしました!  思うにミノーに対してフックが
            小さくて喰いついたのにフッキングしなかったのだと思います

その後も試行錯誤しますが反応が出ないので自分も移動します!

ボウズマンさんのいる対岸に移動して自作トルネードのレッドを使用します
            巻き速度を標準と早めの2通りを試しながら表層から落として行くと

カウント3の標準巻きにズコ〜ンとアタリが出てヒット!

来た〜〜ぁドラグが唸り魚が暴れます!

2度・3度のジャンプをかわして無事にネットイン!・・・やった〜〜〜〜ぁ!

サイズは408にしては小振りの48cmでしたがナイスファイトでしたよ!
            楽しいね! スリリングなファイトは堪りませんね

各ヒレが大きいので良く引きますよ!

トルネードで2匹目を狙いますと魚がルアーのリアに付いて来るので
            早巻きで誘うのですが誘いに乗りませんね

そんなのが2度ほど有りましてトルネードは降板です

続いてペンタフラミンゴ2.5gを蓄光させてキャスト!

トルネードで反応が出たレンジを引いている数投目に
            グン!とアタリが出るもののヒットにはならず・・・・・残念です

装着ルアーはそのままにしてディープゾーンをグルっと回ってみて
            途中に何度かキャストしてみましたが反応は無です

そして放流の波動砲近くまで来まして、つぶアンNFを装着
            近くに人がいないので広範囲にキャストしてみたら、グンとアタリが出まして
            合わせを入れるとブチンとアワセ切れ!   アチャ! やっちまった! つぶアンが!

と、思ったらオ〜浮いて来ましたよ! 今度は、つぶアンを目掛けてキャストします
            2投目で上手く引っ掛かり無事に帰還しました。スナップを結び直して再び装着です

でも、もう反応は有りませんでした・・・・では移動

ボウズマンさんがいる駐車場下噴水付近に行って装着中のつぶアンNFを
            キャストした2投目にズコーンと来たアタリを合わせるとドラグがジージーなって
            ヒット!
            また来た〜〜ぁ取り込みスペースが狭いので慎重に魚をいなして
            何とか2匹目をネットに収めました

2匹目は50ジャストでした408ではレギュラーサイズですかね?

でも、つぶアンのフックが伸びていましたよ!   ナイスファイトでした

今度はサイズをアップしたいですね
            若しくは自作クランクでキャッチをしたいです

そんな思いで自作クランクをキャストしますが反応は無いです

前の文面には1度目の放流は書いてい無いですが本日2度目の放流が
            有りそうなので再び放流地点に戻り放流狩りをしちゃおうと移動します

無印オリカラ4.7g金ラメを装着して波動砲発射!

ルアーをキャスト!・・・・・・・・しかしシ〜〜〜〜ン何にも無

今度は先程とは逆回りでポンドを回り途中で何度かキャストしながらシャローエリアまで
            戻りましたが無反応が続いていましてキープしている魚が弱ってきていたので捌きタイムです

こんな感じの2匹出すよ! 408の魚ですからもちろん赤身で美味しいんですよ!

捌きが完了して、もうしばらく粘ってみましたが反応は無く3:30位に
            納竿しまして本日の釣りは終了です

本日の釣果8時間30分で2匹です

実質捌き時間もありますから8時間位ですかね?

408は悶絶が有って粘り強くキャストし続けた末にキャッチ出来た
            喜びを味わえるので、そこがまた良い所なんですよね

なので、いつもボウズとは背中合わせなんですよ

バンバンと大型魚が釣れていたら、それはそれで飽きると思いますし

その辺を理解出来る方は408のリピーターになると思いますよ!

今回は良い釣りが出来ましたが次回の408釣行での釣果は
            未定ですが又トライしますよ!