2018.01.24 Wednesday

今期初手長エビ釣行 in 国府台 !!

2013.06.24 Monday

6/23(日)に手長エビ釣りのメッカ江戸川の国府台に行って来ました

次男坊も部活が休みとのことなので一緒に釣行です

里美公園の無料駐車場に車を止めて川沿いに下って
      10分程歩くと目的地の国府台に到着です

現地に9:30くらいに到着しましたがメッカだけに
      結構な賑わいでエビ釣りの人手が多いです

お手軽な釣りですから、さっさと3セツトの仕掛けを作って
      餌のアカムシを付けてテトラ周りに投入します

しかしシーズン真っ最中なんですが反応が今一ですね

ファーストエビは次男坊がゲット!

自分に来たのは次男坊がゲットしてから10分程してからです
      小物釣りではありますがこのエビバックの感触が堪りません!

上がって来たのは良型サイズのオスでした

そしてエビ釣りをしていた方が上がる様で釣り上げたエビをいりますか?
      と声掛け頂いたので遠慮無く頂いちゃいました!

状況を少しお伺いしましたが今シーズンはまだ調子良く釣れていないとの事でした!

30匹を超えるくらいの釣果分を頂いちゃいましたのでクラーが一気に一杯です

そして13:00くらいまで続けてポッポッと上がる程度でした

ちゃんと釣果を数えませんでしたが自分と次男坊で20〜30くらいだと思います

外道にハゼが良く掛かりましたね

さて!調理方法はお決まりのから揚げです

いや〜美味しいです!

この時期限定の手長エビのから揚げアリータイムスの
      ロックにもバッチリです

餌のアカムシも残っているので再釣行ですね!

にほんブログ村

注目のTОPルアー スプラッシュODが発売!!

2013.06.19 Wednesday

ブログでお世話になっています「お魚ちゃんFRОM HELL」の UKさんが製作する

注目のトップルアーでありますスプラッシュODが釣具屋 一期一会さんより

発売になるようですよ!!

販売日は6月21日 21時からだそうです

自分はUKさんのブログでプレゼント企画がありましたので、そこに応募して

見事に当選して上記写真のSОDを頂いたのですが

このルアーはペレッド撒きをしているエリアさんでは爆発的な威力みたいです

自分はまだナブラを立たせるところまでは経験していないですが

スプラッシュを立てての集魚力は見事です!

自分のホームとしている座間養魚場さんでも有効なルアーですから

この機会にぜひ手に入れてみてください

宣伝しちゃうと自分の分が買えないかもね!

にほんブログ村

初釣行エリアの大物釣り大会参加 !!

2013.06.18 Tuesday

6/16(日)に初釣行エリアである開成水辺フォレストスプリングスに釣行して来ました

先週の6/13(木)にボウズマンさんからメールが来まして

「週末の日曜日に開成フォレストに釣行するのですが どうですか?」

しかもあじさいCUPと言う大物釣りの大会が開催されるようでした
          ボウズマンさんは大会にも参加されるようでエントリー済みのようです

大会へのエントリー締め切りがメールを受け取った当日で終了のようなので
          悩んでいる暇も無く即ОKの返事をしまして大会参加の電話をしまして準備は終了です

ボウズマンさんは大会参加の前日に静岡に用事があるようで
          その帰りに釣りをしようと考えていたようで開成を選んだようでした

自分もボウズマンさんも開成フォレストには初釣行ですし大会はどうなったのでしょうか?

そして日曜日の当日3:30に自宅を出ますが天候は雨模様ですね

神奈川県にも魅力的なエリアさんがあるのですが東京を越えると
          帰りの渋滞に巻き込まれるので釣行を避けていたので
          今回の釣行ではその辺りの状況も見てみたいところです

行きはスイスイと進みまして途中でコンビにと海老名SAで休憩をして
          大井松田ICで高速を下りて右折車線で信号待ちをしていると後ろに見慣れた車が!

いつの間にかボウズマンさんが自分の後ろに付けていました

近くで少し迷いましたが5:30位に無事に到着です

さぁ! カッパを着込んで行くぞ! と思ってカッパを出すとナヌ!

上着のみでパンツが無いよ! え〜〜〜テンションガタ落ちですよ〜〜〜

と思っていると救世主が現れましてボウズマンさんがスペアーのカッパの
          パンツを貸して下さる様で遠慮なくお借りしまして準備はОKです

あじさいカップのルールですがルアーフライで開成フォレストのルールにしたがって
          2本までキープが可能でその内の1本を検量してより大物を釣り上げた方が優勝です

受け付けを済ませて入場順を決めるくじを引くと自分が43番でボウズマンさんが78番です

気合を入れて早く入場しても何処が良いのかも分からないのでボウズマンさんと気軽に行こうと
          後ろの番号の78番のボウズマンさんに合わせての入場です

1号池が良いだろうとの事だったので1号池に向かうと手前側に
          空きがありますのでそこに2人並んで入りました

そして7;00になりまして爆竹音が鳴りまして大会スタートです!

ポンドを見ると魚は浮いている様ですのでスタートはクランク攻めです

クレッセントの意図していなかった副産物のシャロータイプから初めて

VクラSR・ソリクラTОP・自作バルサTОPなどを使うのですが魚が見切るんですよ!

アルビノが多く入っているので魚の反応は分かりやすいですね

魚はTОPには反応しないのですが水面下50cm程のところで反応しています

でもヒットしないんですよ!

対岸では早くもビックな魚が上がっていますね

じゃ!自作トルネードのレッドを使ってみますとドンとアタリが出ましてヒット!
          開成フォレストでの初キャッチはアルビノでした

アルビは30クラスですから検量サイズ外なのでリリースです

トルネードも見切られたようで反応が無くなりました

ここから市販品のクランクも使いますが無反応です

スプーンにチェンジしてみますが無反応が続きます

パターンは無いのか? どうにも掴めないままルアーをチェンジしまくります

そしてスリムスイマー2.5gのレッドです

これを使ってみましたら引かれるアタリが出ましてビシっと合わせるとドラグがジージーと
          唸りロッドに重みが乗りましたがテンションダウン!

う〜〜〜っ PEとフロロの結束部でブレークしちゃいましたょ  残念です

表層のアルビに目を取られていましたが大物は中層付近に居そうな感じかな?

そして初キャッチのアルビとバラシた大物もカラーはレッドだったのでヒントはこの辺かな?

そう思うのですが手持ちにレッドのルアーが無いんですよ!

仕方がないのでピンク系などのクランクを入れてみますが、まるで反応はありません

そしてブルーフォックス2.3gピンクカモをキャスト数投目にアタリが出まして
          合わせを入れヒットしましたが重みを感じずレギュラーサイズです

寄って来るとまたしてもアルビノです

アルビじゃない大物が欲しいところなんですよね!

連荘なんてするはずも無くまたしてもルアーのチェンジチェ〜〜ンジをして

無印スプーンのワインレッドオリカラを使いますが期待せずに
          よそ見しながらリトリーブしていますと突然ドカンとのアタリ!

ビックリ合わせを入れてロッドに重みを感じるとドラグが鳴りましたが
          直ぐにテンションがダウンしてしまいました

小さいルアーを使っていたので魚の歯でやられたらしくスナップの上から
          バッサリとブレークしていました

そんなこんなで何のルアーを使っていたのか忘れてしまいましたが
          もう1匹30クラスのマスをネットイン寸前でバラシて競技終了時間の1時になってしまいました

結局検量サイズが取れずに敗北でした!

その後表彰式まで時間がありますのでボウズマンさんに
          早掛け1匹勝負を挑みましたが、これにもアッサリと敗北しました

そして、またしばらくしてバルサクランクの蛍光ピンクで1匹
          釣り上げて本日は納竿しました

本日の釣果7時間半で3匹キャッチ・バラシ3匹でした!

いゃ〜厳しいですね!

何の情報も無く初釣行で大会に参加してみましたが
          大物2バラシですから運が無さすぎでしたね

それでも林養魚場の元気な魚の引きが楽しめたので良かったです

大会も和やかな感じで進みましたので良かったですよ!

そして表彰式の後に参加者全員に何かが当たる抽選会があったのですが
          もちろん本命はこっちだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぁ   なぁんと!

当たったのは!

ミニカー

みなさんはルアーとか当たってるのにね!

ルアー1個とかの方が良かったよ〜〜〜〜ぉ

このミニカーはボウズマンさんのお子さんにプレゼントです!

その後にあったじゃんけん大会も敗北で終了で〜す

最後の最後まで運の無いあじさいカップでした  え〜〜〜ん! 泣ける〜〜ぅ!

帰路は東名高速で若干の渋滞がありましたが首都高はスイスイと進みました

週末はこんな感じの道路事情なら王禅寺釣行ならばそれ程の
          渋滞も無く行けそうな感じでしたね

来シーズンには王禅寺釣行も増やしてみようかと思っています!

にほんブログ村

新作バルサクランク名前はまだ無い!!

2013.06.12 Wednesday

そろそろ気温もだいぶ上がってきましたのでエリアへの釣行が厳しくなってきましたね

そんな時にはハンドメイドルアーを作りましょう!

ってなことで新作ルアーをバルサ素材で作っています

そこそこ調子の良いクレッセントスレンダーはエポキシパテを使用していて

クネクネと動きが大きく魚へのアピール効果はあると思います

しかしシーズンを通すと大きな動きには反応し無くなるときもあると思います

小刻みにブルブルと動くルアーが必要になるでしょう!

そう考えていた時に、ゆーじんさんと友釣りをしたDОDОО釣行で

ゆーじんさんにお借りしたシェンロンがその動きをしていました

それも、この釣行時には良い釣果を出していたんですよ!

自分もお借りして1投目でヒットですから凄かったです

でも直ぐにシェンロンを購入しないでパクリでしょ!

で、シェンロンを真似して作ってみました

こんな感じでバルサを使ってみたら、これでも釣果は出ましたが

所詮パクリルアーですしオリジナリティーが欲しいなと思って

5cmのシェンロンパクリルアーを4cmに短縮しようと新たに作りました

これもバルサ素材で4cmのショートバージョンです

リップの長さなどを検討中だったのですが・・・・・・・・・・・

何だかMAVのギフトに似てませんかね?

どゎ〜〜また似てるよ〜〜どうすっか!

ってことになりまして真上から見ると お〜〜スプーンに形が似てるな!

こんな感じです 比べているのはチビギルです

だったら限界まで薄く削ってスプーンのフォルムのクランクにしてしまえ!

との事で現在製作中です

削りが終了してセルロースで硬化中です

どうですか結構うすくなっていませんか?

一番厚みのある所で7mmくらいになっています

問題はこのルアーが、ちゃんと泳いでくれるのでしょうか?

ちゃんと完成したら、またお知らせしたいと思っております

ちなみに前回の厳しいウォルトン釣行で釣果を出したルアーが

シェンロンパクリとギフトモドキです

今は色々なルアーが出ていますのでオリジナルの形を表現するのが難しいですね

動きは違うのでしょうがハンドメで同じような形だとパクリと見られやすいですからね

このスプーンフォルムのクランクが完成しても

似ているルアーが無いことを願っています

その前にちゃんと泳ぐ様に作らないとダメですね

にほんブログ村

悪戦苦闘のウォルトン釣行!!

2013.06.10 Monday

6/9(日)にウォルトンガーデンに釣行して来ました

現地に6:00前に着きまして6:00から5時間の釣り開始です

日の出が早くなりましたのでアングラーの出だしも早く
              6:00の時点で10名弱の来場がありました

そして選んだ釣り座は受付塔の対岸です

ここでTロール0.8gからスタートしてFドラッグやクランク各種をキャストするのですが
              反応が出ても超ショーとバイトで掛けられません!

トップはどうかと思いスプラッシュODとソリクラTOP・vクラSRを使いましたが反応しません!

おまけにミッツドライもダメでした

どうにもならずにクラッセントスレンダーを使ってみますが見事に惨敗!

え〜〜どうなってんの!

ポンドの水がクリアになっているので難易度が増したのでしょうかね?

では、改良中の新作クランクを導入してみますとドンと良いアタリが出まして
              やっとこ本日の初キャッチです

なんとファーストキャッチまで1時間半掛かってしまいました

しかしこの後は続きません

この動きに反応が有るのならばと、ロングボディータイプにチェンジしてみました
              するとしばらくして再びのアタリを捕らえて無事にキャッチ!

このタイプでもう1匹追加しますがどうもパットしません!
              事故的な釣れ方でどうも今一ですね

巻きの釣りで良い反応が出ないのでボトムをやってみますがこれもダメです

どうにもならないいので受付塔の前が空いていたのでそこに移動しました
              ここでも色々と試しましたが全部ボツです

そして元の釣り座に戻ろうと受付塔を背にして左端のインレットを見ると
              水中の入水菅の前に魚が溜まっていてドッサリでした

ここは、すでに狙っている人がいましたので諦めて元の位置に戻ります

しかし戻った所で状況が良くなっているはずは無く無反応です

こりゃダメだと思いダメもとでジェイムスポンドに移動です

この時点で残り時間は1時間になってしまっています
              しかも釣果は3匹なんですよ!

こちらは貸切状態で右端のインレット側に入りまして
              ロッドに装着されていたチビギル0.7gの腹黒オレンジをキャストすると
              すぐに反応が出まして2時間ぶりのキャッチです

これを皮切りにチビギル0.7gが爆発しました

腹黒オレンジで5匹の釣果を出しまして

次にチビギル有頂天カラーにしてみますとすぐに反応が出ます

この有頂天カラーで4匹の釣果でした

今度はフレッシュグリーンに変えましたところ、これも好反応です

結局フレッシュグリーンで6匹の釣果が出ました

そしてこれが上がり鱒となりました

本日の釣行終了です

釣果は5時間で18匹でした

厳しい釣行でした

ジェイムスでチビギルの釣果がなければ3匹で終了していましたよ!

なんとなく動きの大きなルアーや激しい動きのルアーには
              反応が鈍かった様に感じました

ジェイムスポンドは攻める人が少ないのかメインより好反応で
              自分でも1時間で15匹の釣果が出ました
              しかしメインと比べたら魚が小型でしたね

今回の釣行は激貧果釣行に終わりそうで
              ヒヤヒヤしましたが何とかなりましたので良かったです!

これからは厳しい釣行になりますが頑張りますよ!

にほんブログ村

ソリクラが届きました!!

2013.06.08 Saturday

以前のスプラッシュODプレゼント企画の時からお世話になっています

ブログお魚ちゃん FROM HELLのUKさんから新たにソリクラとソリクラTOPを頂いちゃいました

上段ルアーがソリクラTOPです

サイズは3.3cm程でウエイトが2.3gでした

水面をでの激しい動きで魚を誘うようです

まつげも付いて可愛いルアーが元気に泳いでバクッと魚に喰われてしまうのは
                かわいそうな気もしますがルアーのお仕事なので頑張ってもらいましょう!

そして下段のルアーがソリクラです

サイズ3.8cm程でウエイトが2.7gでした

良い反り具合ですね

洗面所で泳がせてみましたら少し潜ってブリブリ体を振っていました
                反り返りがあるのでボディーの回りが良いのですかね

早く使ってみたいです!

ありがとうございました 大切に使わせて頂きます

では また

にほんブログ村

楽しい友釣り in 座間養魚場 !!

2013.06.04 Tuesday

6/2(日)に座間養魚場さんに釣行して来ました

ボウズマンさんが今週は管釣りに行くとの事でしたので
                  友釣りのお願いをしまして座間さんにGOです!

前日にゅぅきさんのブログコメントに座間さん釣行する事を知らせる
                  コメントを残したので、きっと来られると思いますよ!

そして6時ちょいと前に現地に着きますと駐車場には
                  予想もしていなかったジャッキーさんがいらっしゃいました!

座間さんでのジャッキーさんとの遭遇率が高いです!

そしてジャッキーさんの後に受付を済ましてメインポンドで
                  釣りを始めていましたボウズマンさんに挨拶をしまして

セカンドポンド田んぼ側の奥にボウズマンさんと並んで
                  6時間の午前釣行のスタートです

ライズも良い感じでありますしトップに出そうだと思いましたので
                  スプラッシュОDからスタートしますが以前より勢いがないです

たまに出て来ますが喰いが良く無いので一時中断して
                  まさやさんのVクラSRにしてみます

ブリブリと水面下を泳ぐのですが1バイトのみで釣果にならずでした     次回はかならず!

次は新たな自作バルサクランクです(これは別記事で後日載せます)

5色位ありましたので全部投げてみましたが1バイトのみで釣果なしです

するとこの辺で対岸にゅぅきさんのご来場です! やっぱり来ましたね!

お隣のボウズマンさんはポンポンと良い感じで釣上げていますが
                  開始30分ぐらい過ぎていますが自分は釣果ゼロです

流石に釣果が欲しいのでTロール0.8g青銀を装着しましてキャスト!
                  すると直ぐにアタリが出まして6:36にファーストフィッシュのゲットです

その後も表層付近を通して1匹追加します!

青銀の反応が薄れましたのでイエローにチェンジして
                  青銀と同じレンジを通して1匹ゲット!

するとお隣のボウズマンさんがやっているバズボールの反応が良いようなので
                  自分はミッツドライでトップを攻めてみます

直ぐには出ませんでしたが粘っているとガバっと出ましてキャッチ!

このタイミングスプラッシュОDの再登場です
                  3度目ほどのスプラッシュに出ましてヒット&キャッチ!

この時期のスプラッシュОDは堅いですね

そしてミッツドライに戻して1匹追加です

ここでちょっと釣リを休憩しまして対岸にいますジャッキーさんと
                  お話しつつトイレを済ませて釣座に戻ると、そろそろ始めますか!

と、ボウズマンさんからの一言です

この日は気温も低く風がありましたのでお隣で釣りをしている
                  ボウズマンさんとちょい移動して釣りをしているゅぅきさんが
                  薄着で寒いそうなのでホットドリンクが欲しいそうです!

時刻が8:15でしたので8:30からにしましょうとの事で
                  15分間のプラですが状況が悪くなりかけていて
                  ルアーを替えながら探りましたが、チビギル0.7g腹黒オレンジで1匹のみ

これもアタリではなさそうなので15分で何も分からず2本の
                  早掛け勝負がスタートしそうです

ここは自作で勝負と意気込んでクレッセントスレンダーの蛍光ピンクです
                  これでダメなら後は考えていません!

さて、みなさん用意が済んだようなので2本早掛けスタートです

すると早々に自分のクレッセントにアタリが出ましてヒット〜〜〜〜ぉ!
                  無事にキャッチしまして1本リードです

さてクレッセントの後釜を考えていませんのでもう1本釣れてくれ〜〜!

期待を込めてキャストすると再びのアタリが出まして、またまたヒット!
                  ウヒョ〜〜〜〜イチ抜け確定で〜〜〜す!

さぁ!これでボウズマンさんとゅうきさんの勝負です

自分はお気楽にクレッセントをキャストし続けているのですが
                  その後の反応は出ません調度勝負始めに2本出るなんて
                  ツキ以外になにも無いですね

すると程なくしてボウズマンさんがキャッチして1歩リード!

なんとその後にはゅうきさんがキャッチで双方リーチです

最終結果はどうなったのか?

ジャ〜〜〜ン

ジャ

ジャ〜〜ン

ヒットさせたのはボウズマンさん!

では無くゅうきさんでした! 2匹キャッチしてゅうきさん2位抜けでした

そしてボウズマンさんにドリンクをご馳走になりまして
                  釣りを再開するのですがこの時間は釣れないです

何とか試しで投げたマーシャルトーナメント3のオレ金で
                  1匹キャッチしますが事故的なキャッチです

こりゃダメだと諦めてクレッセントの仕分けをしようと時間を使います

何故かと言いますとハンドメイドでノーウエイトですから
                  ウエイトの役目もしているエポキシパテの盛り具合が均一では無く
                  前ぎみだったり後ろぎみだったりでルアーの潜行レンジが変わってしまうのです

自分の目指している動きを出すには若干後ろぎみに配分したいのでですが
                  後ろに多すぎると潜らずという感じなんです

良い感じで潜るMRと潜りの浅いSRとに仕分けをするために
                  20本程作ってあるクレッセントを数投ずつキャストしていきます

すると以外にも反応が少し出ましてキャッチ出来ました

蛍光ピンクで2匹!

続いてゴールドラメで1匹

今度はSRタイプになっていたホワイトに1匹!

そして最後にピンクで2匹出ました

クレッセントの仕分けを終えたらポンドの両サイドから放流が入りましたので

チビギル0.7gのストレートフラッシュを使って放流狙いです
                  放流魚は表層だろうと思い上の方を探ります

すると意外と早くアタリが出ましてヒット&キャッチです

この後ストレートフラッシュでもう2匹追加します

カラ−をチェンジしてフレッシュグリーンで同じく表層を通してキャッチ!

これは単発で終了でした

続いて腹黒オレンジにチェンジして先程より少しレンジを下げましてキャッチ!

時間も残り少ないので上がり鱒を狙いますと再び腹黒オレンジにヒットしまして
                  これを無事に取り込み上がり鱒キャッチで終了です

本日の釣果は6時間で21匹でした

この時期にこれだけの釣果が出れば自分的には十分です

そうそう! 途中に入れ込むのを忘れましたが自作フェルトの
                  マイクロルアーですがボウズマンさんとゅぅきさんにもお付き合い頂き
                  試してみたのですが魚が興味を示して寄って来ますが
                  見切ってしまい釣果出ませんでしたのでサイズを落として
                  作り直すと良いのでは無いかとの事なので次回に試してみます

フォールスピードに関しては良い感じのフォールでした!

それでこの日の総括です!

朝一の反応はまだ良かったですね
                  しかし8時を過ぎたくらいから活性が落ちてきまして
                  ボトムも探ってみましたが反応は出ませんでした

この厳しい時間帯を使ってクレッセントの仕分けをして
                  最後に放流魚で締めくくった感じです

座間さんの魚は時期的な問題でしょが小さかったです
                  ヒットさせてもバレた?と思うくらいのサイズもいましたよ

この日はボウズマンさんと2人での友釣の予定がゅぅきさんと
                  ジャッキーさんもいらっしゃいましたので

時折お話させて頂き楽しいひと時を過ごせました

3週間ぶりの釣りでしたが楽しいですね!  釣り!

しばらく止められそうにありません!