2018.01.24 Wednesday

チビギルがいいね〜 in 座間養魚場釣行!!

2014.01.28 Tuesday

1/26(日)に座間養魚場に釣行して来ました

今回は単独釣行です

5時50分に着きましてすぐに午前券を購入してして
      セカンドポンド受付側水車の前に入りました

前日にyoshiさんといちえいさんが釣行していて中層付近の反応が良いとの
      情報でしたからミュー2.2gのレッドグローでカウント2・3辺りを探りますと
      アタリがバンバン出ますが中々ヒットしなかったので
      リトリーブスピードを上げましたらヒットしましてファーストキャッチです

まだ暗くて写真が良く見えないですね
      その後2匹の追加をしましてルアーチェンシーです

今度はまだ辺りが暗いのでスリムスイマー2.5gのグリングローカモです
      これも中層付近を引いて2匹のキャッチが出来ました

明るくなる前に5匹の釣果で今日はいけるか!と思いましたが
      陽が昇ると活性が少し落ちました

2g〜1g代のスプンやらクランクを使ってみたしたが反応が鈍いので
      ボトムを探ろうかとBーvibeを小さいバンプで使いましたら3匹のキャッチです

ボトムでキャッチは出来ましたが効率が悪いのでボトムは終了です

大丈夫状況も渋くなって来ましたのでチビギル0.7gを使って水車の流れの奥から中層を引いて来ると流れに入った時と抜けた時にアタリが出まして5匹のキャッチです

その中に良型のヤマメが混じりましたのでキープしました

そして放流が行われましたのでミュー2.2gの放流カラーを使ってみますが反応は無く
      ドーナ1.5g・ペンタ1.7g共に反応無くやつと旧つぶアンFのシンカー貼りに
      反応が出まして3匹のキャッチです

スプーンの1g以上は反応が鈍い感じなので放流前のチビギルに戻しましたら
      再び良い感じで釣れ続きました

時々水車の真横にの岸ギリギリに落として引いて来ると
      短いリトリーブ距離ですがヒットして来ました

カラーを変えつつ水車の流れと水車横で11匹のキャッチです

ここで波動を変えて自分の手持ちスプーンのマイクロのもう一つの主力であります
      Tロール0.8gを使いますとチビギル程の勢いは有りませんが
      ポロポロと上がりまして6匹キャッチです

Tロールはホワイトのぶつしゅぱぱが良かったです

そしてまたチビギル0.7gに戻しました
      Tロールを使う前の様な勢いは無くなってはいましたが
      水車横や流れの中で誘いを掛けるとアタリが出てヒットして来ました

こんな感じで5匹釣ってから残りの時間も少なくなって来たので
      再び野Tロール.8gで上がり鱒を狙います

お!来ましたこれが上がり鱒か?

と思いましたがもう一匹きました!

これが最後で上がり鱒か?
      まだ5分程の時間が有るので粘ります

そしてこれが本当の上がり鱒になりました

メタボマスで上がりです

当日は6時間で38匹の釣果です

朝一の暗い時間帯は以前から変わらずに反応は良いです

陽が昇ると少し反応が落ちますがそれでも中層付近でポロポロと上がりました

特に良くなったのは放流後ですが直ぐに放流魚の反応は出ませんでした
      しばらくしてからマイクロスープンへの反応が良くなってきました

それとは合判してこの日はクランクがパッタリでした唯一釣れたのは旧つぶアンFだけです
      その他のハンドメや市販クランクを使ってもアタリすら出せませんでした

水車の横は穴場的でしたね

水車に巻き込まれる危険が有りますのでキャストする人が少ないと思われるので
      魚の隠れ場所になっているのかと思われます

午前釣行で放流は1度しかありませんでしたがその後長く釣れてくれたので良かったです
      悶絶釣行が続いていたので良い気分転換になった釣行でした

にほんブログ村

初陣キリンビバレッジカップ in しらこばと!!

2014.01.22 Wednesday

1/19(日)にしらこばと水上公園で行われましたキリンカップに参加して来ました

この大会は8時から開始して11時までの3時間に釣り上げた魚を
        3回計測出来て大きい2本の合計の長さで競い合う大会です

さてこの日のしらこばとの開門時間は7時からでしたから

現地に6時30分過ぎに到着しました

今回は釣り仲間のボウズマンさんといちえいさん・yoshiさん
        ゅぅきさんとゅぅきさんのお友達が参加しています

当初は昨年参加されたヒゲオヤジさんも参加の予定でしたが
        仕事の休みが取れずにキャンセルになってしまいました

そして7時になりまして開門しました

1日券のチケットを購入して釣り座に入る順番を決めるクジを引きます

ここは肝心かと慎重に引きますと27番目微妙な感じちょうど真ん中でした

時間になり1番から順番に好きな釣り座に入って行きますが

狙いの場所はもう埋まってしまいましたので

自分より先に入っていたゅぅきさんとyoshiさんが

35m看板の右端にいましたのでそのお隣に入りました

しばし開始の8時までに時間がありましたので3人で話したりしていると

「TMUさんですか?」と声を掛けられまして少しお話しをしていますと

よくまさやさんのブログにコメントをしていらっしやるアンChangさんでした

アンChangさんも自分と同じくまさやさんのVクラプレゼント企画から
        まさやさんとのつながりが出来た様でVクラが取り持つ縁でお会いできました

アンChangさんはステージの角付近に入られていました

さて8時になり大会がスタートしです

まずはメガギルなんぞをボトムに落としてボトムスレスレを狙いましたが

反応が無く沈黙なのでボトム攻めに変更しました

Bーvibeをボトムから泳がせたりデジ巻きしたりすると

アタリは出るのですがヒットせず降板です

そしてダートランで小刻みにデジ巻きして2匹掛けましたがレギュラーサイズでした

自分の考えでは残り1時間までは大物にこだわりレギュラーはリリースする戦法です

2匹掛けてからもダートランで少し粘りましたが反応は無くなり大物は掛かりません

そして今度はスライドチップRでのデジ巻きにまたもやレギュラーサイズです

傾向的に静かな動きとボトムが良い感じなのですが・・・・・・・・

その後は幾つかのアタリは出ましたが結局魚の計測も出来ずに

3時間の大会が終了してしまいました

強風を真面に受けての厳しい状況での大会でした

スタンドにさしてあるロッドが風に煽られて倒れるし

アタリも取りずらい状況のなかで優勝した方は130cmの記録らしくビックリです!

表彰や閉会式も終わりましてボウズマンさんはお帰りになりましたので

残りのメンバーで15時まで釣りをしましたが

相変わらず厳しい状況で多少釣り上げましたがバラしが勃発でした

今、思い返すとバラしの原因は大物を狙っていたのでドラグを閉めぎみだったので

ガッチリとフッキングしていないと口切れなどが起こっていたのかもしれません!

こんな感じで釣りの方は散々でしたが釣り仲間との

楽しい時間を過ごす事が出来ましたので良かったです

大会を運営していますしらこばと水上公園スタッフさん

協賛のキリンビバレッジさん・岩槻キャスティングさんありがとうございました!

また大会に参加された皆様悪条件の中お疲れ様でした

また次回も挑戦したいと思います!

にほんブログ村

またもや悶絶釣行 in しらこばと

2014.01.15 Wednesday

1/12(日)にしらこばと水上公園に釣行して来ました

今週の19日にはしらこばとで行われる大物釣り大会の

キリンカップにエントリーしていますので今回の釣行は

その大会に向けてのプラとしての釣行です

今回の釣行はボウズマンさんとの友釣りです

スタンプが10個溜まっていましたので今回は500円を支払って

1日券を購入して入った釣り座は円形のもぐりんプールの対岸です

釣り座に着いて時刻はちょうどスタート時間の6時30分です

狙うレンジはボトムかその周辺かと思われますので

始めからリバーブでボトムを叩きますが反応は無く

ダートラン・Bーvibe・シャドーアタッカー

自作のボトムルアー等を使いましたが全て惨敗でした

唯一スライドチップレーシングで1匹釣り上げてボウズ逃れのファーストフィッシュです

ボトムの反応はあまり良くないようなので今度はスプーンを使って

ボトムの周辺を引いてみますとボトムルアーよりも反応が良く

釣れないですがアタリは良く出ていました

最後にクランクで試しますディープ系のクランクをあまり持っていませんので

シンカーを貼ったりロッドティツプを沈めてリトリーブして何とか

マイクロクラピーDRに事故ヒットです

そして終了予定時間が来ましたので納竿しました

釣果は5時間で2匹です

釣果はメチャ低調ですが今回の釣行では釣れたルアーでも粘りませんでした

魚の反応をみたかったので釣れなくてもアタリが出たルアーから

推測して今週末の大会に有効なルアーをチョイスして臨もうかと思っています

そうは思っていても上手くはいかないと思いますが・・・・

そして釣りの帰りにはホウズマンさんにお付き合い頂き

春日部のキャンベルに寄って少々大会に向けての散財をして来ました

新年にルビアスを上州屋で購入していたのと

今回の散財で金券の抽選が4回出来たのですが

4回ともに100円券でした

もう運にも見放されたか〜?

大会はどうなることやら?????

悶絶釣行 in 座間養魚場

2014.01.09 Thursday

1/5(日)に座間養魚場に釣行して来ました

3日のJ釣行でスッキリしなかったのでこの釣行を急遽しましたが

年末年始の休みで叩かれまくられているのでそんなに釣れないだろうと

思って釣行はしまましたが正しくその通りの釣行でした

この日はゆうきさん&お友達とジャッキーさん&I本さんも一緒でした

自分はいち早く6時からの午前券でのスタートです

入った釣り座はセカンドポンドの田んぼ側中央やや受付寄りです

ボウズマンさんがジュネスに釣行した際ドーナのフラミンゴが

良かったとの事だったので自分もスタートはドーナ1.5gフラミンゴです

いきなりボトムまで落としてゆっくりと引いて来ますと

反応が出ますがヒットしません

ルアーを変えてペンタ1.7gフラミンゴに変えてボトム周辺を探って

ファーストキャッチ!

その後3匹程追加して辺りが明るくなって来ました

あ!ゅぅきさんと友人さんは15分くらい遅れて到着です

明るくなり始め途端にアタリが消えて 反応が遠ざかってしまいました

そうこうしているとジャッキーさんとI本さんも到着です

結局5人並んでセカンドポンドの田んぼ側です

あまりにも反応が無いのでダートランでボトム探索をして何とか1匹のキャッチします

でもその後は続きません

ベタボトムでは無いようですダートランのキャッチも駆け上がりでしたから!

そうこうしていると早くも放流が入りまして

活性上がるかと期待してスプーンを投げますがアタリが出るだけで

ヒット無しスプーンは諦めてVクラMR赤キンで何とか放流魚をキャッチ!

これまた続かずにザッカーボトムチューンでボトムをコツコツして1匹

もう事故キャッチばかりでこれも続きませんでした

あまりの悶絶振りでこの日2度目の放流が入りました

さぁ!今度は放流魚に期待してドーナ1.5g岩キャスオリカラを使ってみたら

やっと気分良く放流魚キャッチです

ドーナで2匹追加しましたのでカラーチェンジしてみましたが効果な有りませんでした

さてそろそろ終了時間も迫って来ましたので上がり鱒狙いで

つぶアンFにシンカーを貼ったタイプでスローに誘うとアタリが出まして

2匹キャッチしてタイムアップです

釣果は6時間で12匹でした

オープンしてからの1時間は暗いのでグローのスプーンを

ボトムまで落としてゆっくりの引きに反応はマズマズでした

しかし辺りが明るくなると途端に反応が遠ざかりました

レンジ的にはボトムの少し上という所だと思われましたが

何が良いのかわからず仕舞いでした

放流魚も目立つた活躍も無く

釣れたのは沖か駆け上がりに多く有りましたので

巻き始めと終わりを丁寧にという感じです

まぁ!低調な釣果なんであまり参考にはならないと思いますが・・・

次回も悶絶釣行か??

にほんブログ村

新年初釣り in フィッシングエリアJ!!

2014.01.07 Tuesday

1/3(金)にフィッシングエリアJに釣行して来ました

この日はボウズマンさんとゅぅきさん&いちえいさんとでの友釣りです

いちえいさんに自分の自宅まで来てもらい自分の車に

同乗して集合場所のエリア近くのコンビニへ向かいました

柏の自分の自宅から下道で1時間程で到着です

朝食を摂っているとボウズマンさんが到着しました

ゅぅきさんは少し遅れるとの連絡がありましたので

先にエリアに向かいまして5時間券で釣りをスタートします

入った釣り座は2号池と3号池の間です

先ずは3号池で大物を狙います

ロールスイマーやメガギルで探りますが反応が有りません!

この辺りでゅぅきさん合流しまたしばらく釣れずにパニクラDRを

使ってのアタリが出てヒット!

大物が来たと思ったがレギュラーサイズでした

かれこれ釣果1匹のまま1時間くらい粘りましたが大物は出ませんでしたので

振り返って2号池のレギュラー狙いに切り替えました

それというのも自分へのお年玉としてロッドとリールを購入したので

それの入魂をしたかつたのです

購入したタックルはツーナインプラス井野モデルとルビアス2004です

ちなみにロッドは中古です

アワビシートを貼って気分はフォーナインに・・・・

ドーナ1.5gでボトム付近を探りますがアタリのみでヒットせず

Bーvibeでのボトムバンプでバラしたりしながらも何とかキャッチして入魂が完了です

その後もBーvibeでカラーを変えつつポロポロと拾って

途中に自作ペレスプなどを折混ぜながら釣っているとボトムの反応が途絶えました

少し魚が浮いたのかと思いましてVクラMRのリオレッドを使ってみますと

アタリが出ましてキャッチ!

このルアーも初キャッチで入魂が完了です

その後VクラMRの赤キンでもキャッチしました

クランクが好調なのでファーストキャッチをしたパニクラDRで上り鱒を狙いますが

ヒットしてネットインをもたついていたらバラしてタイムアップでした

釣果は5時間で13匹です

2号池は前回釣行よりも活性は下がっていましたポンドは

ターンオーバーしていましたが全く釣れない事は有りませんが

難易度が上がっていましたスタートはボトムにベッタリで

陽がさして来てから中層とボトムの間くらいに浮いた感じがしました

3号池は大物を前日に放流しているようなので

朝一はバンバン上がっていましが自分のルアーにはヒットしませんでした。

ちょつと消化不良な釣行でしたがこんなもんですね