2018.01.24 Wednesday

トップが熱いぜ!座間養魚場釣行!!

2014.05.27 Tuesday

5/25(日)に座間養魚場に釣行して来ました

今回の釣行は単独なのでコンビニに立ち寄りゆっくり現地に5時45分に到着です

到着した時点でオープンしてましたのですぐに入場しました

メインポンドの奥は閉鎖したらしくメインポンドは

手前側しか釣りが出来ません(ルアー専用)

メインポンドは今月末に終了でセカンドは来月中旬で終了の予定らしいです

ちなみにサードポンドでは餌釣りが出来るようです

さて自分の釣りの方ですが今回は午前券を購入して

入口すぐのセカンドポンド水車前が空いていたので

そこに釣り座を構えました

まずはトップです

使うルアーはスブラッシユODの薄茶です

流れの先にキャストしてスブラッシユさせて流れの中で止めると

下からワラワラと魚がアタックして来て釣れちゃいます

こんな感じで5匹を釣り上げてカラーチェンジです

今度はグリーンhellにしました

これも同じように使って流れに乗せて流すとバコバコと魚が喰い付いて来ます

グリーンhellも早々に5匹の釣果で交代です

残りのカラーは夜の蝶!

裏側のバイトマーカーの蝶の部分がグローなので

そこをUVライトで蓄光させて

細かく連続のスブラッシユをさせていると魚がヒットしてきます

このカラーでも楽々と5匹のキャッチでした

手持ち3色のSOD全部5匹ずつのキャッチです

スブラッシユODの入魂式が終了した時点で30分を使って15匹の釣果です

座間さんの朝イチのトップゲームは楽しいです!

その流れ乗って座間でのざまっしーじゃ無くてふなっしーの入魂を企てます

散々キャストして来たふなっしーですが未だに釣果が無く

お蔵入り目前に迫っていますので

この高活性の時に釣らないといつ釣る?って感じで

今でしよ!

余り期待しないでキャストした数投目に

なんと!アタリが出てびっくり合わせでヒット!

慎重にやり取りしてネットインです

ルアーが外れ無い様に気を付けてパシャリと撮影が完了しました

でもこれは単発で終了したのでお蔵入りするのか?悩みどころです

このバターンだと使われずにタックルボックスに居座るといったところかな!

続いてはここのところ好調なクレッセントです

ピンクを使ってボンボンとキャッチです

こんどはカラーを変えて数匹ゲット!

まだいけそうなのでイエローにしてキャッチ!

レンジはまだ表層付近なので今度はアルトワークスを使ってみました

予想どおりにアタリが出ましてキャッチです

しかしこれは単発で終了でした

ここまでスプーンで1匹も釣っていないし使ってもいないので

スプーンでの釣果を狙ってTロールのホロビームを

使ったら何とか1匹のキャッチが出来ました

ここで放流が入りました

ドーナ1.5gで放流狩りを狙いますが反応が無く

自作クランクのシンキング金ピカを久しぶりに使いましたら

思いのほか反応が良くボンボンとキャッチです

そろそろスプーンにも反応が出るかと思いミュー2.2gの放流ファイヤーを使いました

これまた反応が良く手持ちのファイヤーのほとんどでキャッチとなりした

ファイヤーの後はノーマルのミュー2.2gでも反応が出まくりです

ひとしきりミューで釣り続けました!

この辺りで開始から4時間が経過して時速10匹の40をキープしていましたので

これならば50の後半から60まで行けちゃうんじゃ無いかと思いましたが

上手くは行かずに10時過ぎから途端に難しくなって来ました

スプーンを変えつつレンジを刻みますが反応が無く

クランクにも無反応でしたからボトムなのかと

Bーvibeでボトムを攻めると反応は出ますがヒットせず

ダートラン ショボクレジルのバンプにやつと出たアタリを取ってキャッチです

この後に少し追加しましたがボトムの反応が良いという程では

ありませんのでボトム終了しました

どうにもならない状態でスプーンを使って反応を探りますが

ヒントが何も無く事故ヒットを狙うしかない感じでしたが

チビギル0.7gが見事に事故ってくれました

スローリトリーブの巻き下げに反応して来ました

そして残り時間が少ないので上がり鱒を狙って

ペンタ1.3gアイミーSPカラーです

しつかり蓄光させて使うとヒットして上がり鱒ゲットで終了しました

当日の釣果は6時間で46匹です

朝イチの30分でスブラッシユODでの15匹と

放流後のファイヤーとミューがかなり効いたので釣果は10時の時点までは
      時速10匹をキープ出来たのですが

その後の2時間では魚の反応が急激に減って6匹の釣果でした

ハンドメのクレッセントは最近好調で良い感じに

釣れるのですがKKふなっしーは微妙ですね〜

ハイフロートとしての動きがよく無いのか?

それともカラーリングなのか?

お蔵入りの期間が伸びたということで

もうしばらく使ってみたいと思います

座間さんの朝イチでのトップは面白いですからお勧めです!

この釣行の後に釣具屋に寄ってバーブルを試したくてクリアーを

1個購入したので今度はバーブルを使って

ハンドメの参考にしてみたいと思っています

にほんブログ村

好天の友釣り釣行 in霧の沼FA!!

2014.05.20 Tuesday

5/18(日)今シーズン4度目の霧の沼フィシングエリアに釣行して来ました

今回の釣行はいちえいさんとの友釣りなので同乗で下道を使って

コンビニ立ち寄り6時15分くらいに現地に到着しました

なんとポールポジションでトップ到着です

早々に1日券を購入して駐車場側の奥に釣り座を構えて7時にスタートフィシングです

まずは購入したばかりですし入魂したいのでスプラッシュODを使いました

しか〜しポツリポツリとアタックしてくるのですがヒットせず厳しい状況です

魚は表層に浮いてはいるのですが見えている魚はマイクロスプーンで

釣られているからスレていると受付時に聞いていたのですが

まさにそのような感じでした

手持ちのSODを3色投げましたがキャッチは出来ませんでした

続いては自作DKクランクのフッキング率が良くなかったので

今回はフックアイからフックまでの長さを取るべく

スプリットリングをダブルにしてみました

するとダブルリングの効果か?

ヒット!しかしバラシ?

またヒット! またバラシ?

はぁ〜開始から早くも1時間が経過してノーキャッチです

そしてやっとDKクランクでのキャッチが出来てひと安心です

この後にもう1匹ヒットしてのラインブレイクで

ルアーロストかと思われましたが後に回収出来ました

しかし開始早々からラインブレイクをする時には良いことがないんですよね!

レンジは上の方なのでワウ辺りが良いだろうと使ってみたら

バッチリハマってキャッチに成功です

しかしその後訳アリでワウをロスト! マジで・・・・

次はスプーンで釣ろうと思いドーナ1.5g袖の白雪を使ってのアタリに合わせたら

ラインがプチンといって自分もブチンとキレ気味! オイ!!

ん〜袖白強奪されたぁー

ではチビギル0.7gで表層を狙ってのトロトロ引きで

2度ヒットさせたのですが全て取り込み寸前でのバラしです!

ぐ〜ムカつくからスプーンはやらん!

早巻きよりもスローの方が反応しやすい感じがしたので

クランクの方が釣りやすいだろうと判断してなぶクラSピンクグローです

反応はメチャ良いのですがこれまたバラし勃発です

何とか数匹のキャッチは出来ましたがバラしスギですやん!

なぶクラに反応が出るのならば自作のクレッセントにも

チャンス有りと見てピンクをキャストすると反応は良かったです

相変わらずバラし多いですが数匹のキャッチです

カラーを変えてイエローラメにしてみたら

ピンクよりもイエローの方が反応は良好でした

これまたボンボンとキャッチしてニョロ系に反応が良いので

UKさん制作のキングコブラを使ってみましたら

直ぐにアタリが出ましてキャッチです

SODでキャッチ出来なかったのでキングコブラで

是が非でも釣りたかったので良かったですよ!

続いてはペムクラの登板です

ペムクラは潜るのでロッドを大きく上げてリトリーブしましたが

それでもレンジの下を通ってしまうのか残念ながノーキャッチでした

それならばリベンジにと「ごふくら」の登板です

こちらには早々に反応が出まして無事にキャッチに成功です

お昼近くになって来たらさらに釣れ無い感が・・・・・

またスプーンや市販クランクを使いましたが全然反応が無く困り果てていると

いちえいさんはパーブルでポンポンと釣っているので

SODを再登板させましたが1バラしでダメでした

不思議とバーブルには反応をするのに

他のトップルアーはダメという現象に頭を抱えます!

如何にも反応が出ないので調子の良かったクレッセントのイエローラメの再登板です

ゆっくりとリトリーブしてくると反応がでますね!

数匹キャッチしてカラーチェンジです
        ピンクに変えてみてらこちらも良好でした

クレッセントでもスローなリトリーブに反応してくるので

今日はこれが鍵なのだろうと思いましたので

確かめる為に自作スティックのイエローを使ってみました

デットスローで巻いてくるとやはり反応して来てキャッチです

確信がもてましたのでスティックを辞めて

魚が反応してくるのがニョロ系しかないので

この際自作のクレッセント押しです

上がり予定時刻の3時まで残り1時間はこれで行きました

少し上目のレンジが良さそうでしから
        シャロー用のイエローラメにしてキャッチ!

最後はWピンクでキャッチ!

上がり鱒もWピンクで獲りました!

この日の霧の沼FAは厳しい感じでした

結局スプーンでのキャッチは出来ませでした

わずかにバラしが3度ほどあっただけです

釣果数はちやんと数えませんでしたが

8時間で25匹くらいだと思われます

魚はかなり浮いてはいましたがだいぶ叩かれているようで

中々反応して来ませんでした

それでも自作のクレッセントはかなり良い感じで釣れてくれたので

釣果数の割りに満足度の高い釣行にはなりました

この日はニョロ系クランクが良い仕事してくれました!

少し残念なのはトップでスブラッシユODでの釣果が出なかった事ですね

次回の釣行ではトップの効くエリアに釣行して活躍してもらいたいと思っています!

にほんブログ村

スプラッシュODが到着!!

2014.05.15 Thursday

先日釣具屋一期一会さんで販売されました

UKさん製作のトップ用ルアースプラッシュODの

グリーンhellと夜の蝶を購入しまして

先日商品が無事に届きました

UKさんのブログでスプラッシュODの販売をするとの記事を

帰宅中の電車の中で読んだのですが販売日が未定との事で

リンクされていた販売先の一期一会さんに飛ぶと

あれまぁ!!! 販売が開始されているじゃないですか!

急いでスマホでポチポチして無事に購入できました

トップではバズボールも釣れるようですが

このスプラッシュODもバズに負けないくらい釣れ釣れなんですよ!

今週末も釣行予定なのでそこで入魂したいですね

それと自分のハンドメルアーのテストもしたいし・・・・

楽しみだ!!!!

現時点で釣具屋一期一会さんに夜の蝶の在庫が

まだ有りますので興味のある方はぜひご購入下さい!

スプラッシュODの使い方や詳しく知りたい方は

UKさんのブログをご覧下さい!

にほんブログ村

大物狙ってLet's go鬼怒川FA釣行!!

2014.05.12 Monday

5/11日(日)に鬼怒川フィツシングエリアに釣行して来ました

前日の土曜と当日に大物放流があるとの事なので

今回はその大物にターゲットを絞った食材確保の釣行です

そして今回の同釣の方はボウズマンさんとひでぱぱさんです

4時に自宅を出発して新ルートで茨城県側から下道を通って

途中の道の駅でトイレとコンビニに寄って到着は予定通りの6時でした

発券は6時45分からとの事なのでしばらく3人で雑談しながら

時間を潰していたら直ぐに時間となりまして入場です

釣り座は色々と悩みましたが釣れるチャンスは朝イチと放流時のみだろうと

思っていましたので放流場所から近い所を確保したかったのです

我々より前にいた方々10人程は皆さん1号池に向っていましたので

ならば我々は2号池にしましょうとの事で入った釣り座はこの辺りです

釣りスタートのアナウンスが流れてスリムスイマー3.5gシルバーピンクから

始めましたがん〜なんだか静かな感じです

ですが突然のバイトにビックリ合わせでヒットです

しかし引きは軽くレギュラーサイズで足元でバラしです

早々に自作クランクをキャストしましたが反応が無く縦は効くのか?

バベルWTのレッドグローをキャストフォールで反応が無く

ボトムに少しステイさせているとラインが張ってレギュラーを確保です

ボトムがいけそうなのでダートラン&Bーvibeを使いましたが反応は有りません

ではロッドにバベルを付けて2号池1周の旅に出ました

しかし反応がすこぶる良いわけでも無くポツポツとレギュラーサイズは上がる程度です

そして2号池を3分の2程回った所で待望の養魚場からの放流車が到着したのが見えましたので

縦で遊んでいる場合では無く急いで元の釣り座に戻って放流狩りの用意です!

レンジは上の方だろうと思いスタート時に使ったスリムスイマー3.5gシルバーピンクです

放流の開始前に少しキャストしていたら突然のメガバイトでゴン!と来て

合わせを入れたらドラグがジージー唸ります

放流も気になるしヒットしている魚も気になっていたので

集中を欠いた所でフックオフ! ぐぅ〜バラしました

さて後はこの放流に掛けるしか有りません

そうこうしているとボウズマンさんに良型ヒット!

自分も放流場所の近くにキャストしてみたらゴン!と来てヒットしました

やや小さい40サイズでしたが体高のあるバスのようなスタイルの魚をゲットです

すると自分がキャッチした直ぐ後にボウズマンさんにまたもやヒットです

何のルアーを使っているのか聞いたところPALとのことなので

自分も便乗してPAL3.8gゴールド系です

これで中層付近をリトリーブしたらまたもやメガバイトです

合わせや入れたらドラグが出まくりで気持ちい〜!!

そして程よく魚が寄って来た所でふっとテンションがダウンしてバラしでした

3度目の良型とのファイトでリーダーの結束部が弱ったらしくラインブレイクです

リーダーを直している時間が勿体無いのてロッドを変えてキャストしましたが反応が無く

放流効果も薄れてした様なのでリーダーを直してPAL3.8gメタブルー登板です

一時期の勢いは無いですがまだ良型がちらほらと上がっている様なので狙いますよ!

キャストしてボトムからの巻き上げにズコーンとアタリ合わせを入れたら

ドラグが鳴り良型のヒットです!!

リーダーの結束も直したしフッキングがバッチリならばバラしの要素は有りませんので

存分に引きを楽しみボウズマンさんのフォローでネットインです

これは先程より少しサイズが上がって47cmでした

さぁ!まだ行きますよ

ルアーを変えずにPALのまま中層から下を丹念に探っていたら再びのメガバイトです!

合わせを入れたらドラグを引き出されまくつて魚が左に走り出しました

2.5blのフロロなので無理は出来ず左側のひでぱぱさんとまたお隣のアングラーさんに

ご迷惑を掛けながらも何とか寄せて来た時に何とフックオフ ありゃまたやっちまった!

ここまでで大物を2匹キャッチして3匹バラしています

バラしのほうが上回っているとは・・・

もう放流からはだいぶ時間が経って周りもかなりマッタリ状態です

しかし狙うは大物!

メガギルやミューなど大きめのスプーンから

クランクまでキャストしましたがどれもダメでした

そうなれば好調なPAL押しでしょう!

3.8gカラーをぐん〜と落としてライトイエローです

これで中層付近をリトリーブしていたら

久しぶりのドカ〜ンバイト来ました!

すかさず合わせをくれてバラしが多いので慎重にやり取りをしまして

ボウズマンさんのフォローでネットインです

体高があって良い魚でしたが長さは2匹目と同じく47cmでした

ここからはアタリも遠のき事故的にレギュラーが

ヒットするくらいの釣果しか出ませんでした

そうこうしていると1時20分くらいに午後の放流との事です

ストック池からの放流ですがこの状況なので期待してしまいますよ

さぁ!放流されたから行け!

メガギルで放流を取ろうとキャストするものの

午前の放流程の効果は有りませんね

しか〜しそれは突然に現れるメガバイト!

ドカンと来て合わせを入れてヒットさたもののすぐさまフックオフでした

ボウズマンさんが魚を目撃さたらしく40クラスだった様です

大物のヒットは結局ここまででレギュラーを

1匹釣り上げて2時に納竿としました

友釣りした3人共に大物を複数キープしていますので帰宅後に

捌き仕事が有りますから少し早めの納竿としました

釣果は7時間で11匹です

良型サイズを4回バラしましたから少々悔やまれます

それでも良型とのファイトを7回も出来ましたのでとても楽しかったですが・・・・

釣行前の読みでは朝イチと放流にしぼっていましたが

朝イチは不発で放流の効果で楽しめた釣行です

一昨日は102匹の数釣りを堪能してこの日は釣果は10分の1ですが

大物とのファイトで興奮でき両極端な釣りをしましたが

どちらもとても楽しかったですね

同釣して頂いたボウズマンさんとひでぱぱさんありがとうございました!

またよろしくお願いします

ストレス発散釣行 in ウォルトンガーデン

2014.05.10 Saturday

5/10(金)にウォルトンガーデンに釣行して来ました

この日はオレンジダウンさんがウォルトン釣行予定との事だったので

休みを取って便乗してしまいました

釣行時間は7時から15時での8時間の予定でしたので

現地に6時45分程に到着するとジェイムスのボンドを眺めている

オレンジダウンさんを発見です!

さて挨拶を済ませてから受付してレストハウスからやや左側に

オレンジダウンさんと並んで入り予定より10分早く

スタートフィツシングです!

まずはミュー2.2gのやや早巻きで表層を引きましたが反応が無く

リトリーブを少し遅くして巻き下げ気味にしてみたらラインにアタリが

バシバシ出るのですがヒットさせられずカラーをチェンジして

14弾のシャイニーグリーンだったかな?

たしかそのカラーで数匹のキャッチです

朝イチの反応は良いのですがアタリの割りにヒットしないのが多数です

ヒットしてもバラしが多いし・・・・・?

そして早くもハベルWTのレッドグローです

ひゃ〜ぁキャストするとすぐにアタリが出まして縦には素直にヒットします!

程々釣りましたので巻きでの釣りにシフトです

メカギル・ドーナ1.5gで試しましたが反応が出ず

前回の釣行で好調だったウォブルスイマー1.5gBオレンジカモです

これをボトムまで沈めてのリトリーブで数匹のキャッチです

前回までの反応は出なかったですがウォブルの信頼度が上がりした

そして今度はアイスフェイク1.6gでキャッチ!

今回はウォブルよりアイスフェイクの方が反応が良かったです

そして再びのハベルレッドグローでバシバシ釣れちゃいますね

バベルでドカドカ釣ってしまおうと思うのですが

続けていると飽きて来るんですよね〜

そんな時にオレンジダウンさんがバベルZでボトムを攻めて

釣果を出していたので自分も便乗して

バベルZ1.8gピンクグローのバンプ&デジ巻きでキャッチです

この辺りで自作での釣果が欲しいのでハンドメをキャストしますが全てダメ!

では、これも前回好調だったなぶクラは!

あらゃ これもダメか・・・

潜らないとダメなのか?

ならばエアビートルにしてみたらやっとキャッチできましたよ

レンジは下ですね!

チビギル0.6gのボトム付近のリトリーブでキャッチしました

そしてベタボトムでスライドチップです

さて少し苦戦さたのでバベるかと使ってみたら反応が少し鈍いぞ!

移動しながらバベってボンドの様子を見ていたら

左コーナーの土管インレッド付近に魚の黒い塊を発見

試しにバベルを落としてみたらヤバイ!

餌釣り状態で入れ食いですね

こんな釣りをしていたらダメだと自制して

やめて元の釣り座に戻りオレンジダウンさんの情報で

豆クランクが良いですよとの事なので

アルトワークスを使うとドンピシャでキャッチです

昼も過ぎてスプーンでの釣りをしてみましまがかなり厳しくなって来ました

久しぶりに自作ステックを使うか!

2.0gのオレンジで中層付近をスロに引くとアタリが出るのですが

ヒットしないのでリトリーブ途中に止めて落とすと

ゴンと当たってキャッチしました

この時間はかなり渋いです!  放流が欲しいですね?

なのでバベ〜ルですカラーを変えてピンクグローでポコポコ出ます

縦の釣りは凄いなぁ〜

なんて感心しながら枝豆グローに変えてまたポコポコ状態です

ん〜やっぱりやり通せない!

雲が出て来て魚が浮いた感じがしたので苦戦覚悟でスプーンの探りです

1・2投でスプーンを変えてキャストしていたら

Tロール0.8gホロビームで3匹程のキャッチをしました

ここでカウンターを見ると87でした

残りの時間は1時間20分でした

これならば3桁の釣果を狙っちゃうか!

その目標があればバベルをやり通せそうだし!

カラーをレッドグローに戻してバベルのラストスパート開始です!

トントン釣りますが遠くで雷の音がゴロゴロと響いてます

風も強くなって来てやりずらいし・・

そして何とか40分を残して100匹の釣果を達成です

これが100匹目の魚でした

この後はラインがトラブったので直して雨もちらついて来た中で

2匹釣り上げたらオレンジダウンさんも80匹を釣り上げ

満足された様で雷雨が酷くなって来たので

予定より30分早く切り上げ終了にしました

釣果は7時間30分で102匹でした

総評としては朝イチから10時くらいまでは巻きでの反応はすこぶる良いです

しかし啄ばみのアタリが多いです

ヒットさせてもバラしもいっぱいです

気温が上がって来ると巻の釣りはかなり厳しいです

縦釣りならば何とか釣れましたが・・・

週末の釣行ならば放流が入りますので巻きでの釣りが

もう少しやり易く持続する思われますが・・・・・・

ここで厳しい釣りの答えを探り出すのもルアーフィツシングの醍醐味ですが

次回の釣行には苦戦必死なので今回はお気楽な釣りに終始してしまいました

オレンジダウンさんと豆ルアーでドラグ音の共演でした

釣果的には満足出来ましたが今回は自作の釣果が

スティックしかなかったのでそこは少し・・・・・でしたね

次回はどんな釣行になるのやら!

オレンジダウンさん同釣させて頂きありがとうございました

また機会がありましたら宜しくお願いします

にほんブログ村

好調を維持しているのか? in ウォルトン釣行!!

2014.05.05 Monday

5/4(日)にウォルトンガーデンに釣行して来ました

本当はフィツシングDoDooに釣行する予定だったのですがアラームを

セットするのを忘れてしまい目覚めたのが7時でオーブンには間に合わず

お昼過ぎまでしか釣りが出来なかつたので釣行先の選択は

座間かウォルトンだったのですが座間は前回行きましたので

ウォルトンガーデンへの釣行にしました

そして8時30分に現地着で35分から5時間の釣りが開始です

この時間だと釣り座の選択は出来ないかと思いましたが以外に

空いていてレストハウスやや左側に釣り座を取りました

まずは先週の座間フォレストイベントで頂いたファクターを使って

表層からレンジを刻んで落として行きましたが反応が出ませんて

カラーチェンジしてもダメなので早速バベルWTのレッドグローにしてみましたら

反応は良好で良く釣れました

ほどほどの釣果が出ましたので

自作ハンドメクランクのDKクランクを使います

まずショツキングピンクから

反応は良好ですがフッキングがイマイチの感じした

それでも数匹キャッチです

そしてカラーをチェンジして少々の追加に成功

ニョロ系の反応をみようとなぶクラS枝豆グローです

魚のレンジが落ちてきたようなのでシンキングの

なぶクラがマッチしていい感じで良く釣れてくれます

そして少し反応が鈍って来たので今度はスプーンで釣ろう思って

使ったルアーは釣り会の時にyoshiさんから頂いた

ウォブルスイマー1.5gBオレンジカモです

レンジが下がったよくなので中層付近からレンジを刻んで落としましたが

結局反応が出たのはボトムまで落としてからのスローリトリーブで

ボトムを少し切るイメージで引いて来たら短時間に7匹くらい釣れました!

ウォブルスイマーの反応が落ちたらクワトロ1.6gの地味目カラーで

ウォブルと同じリトリーブでキャッチです

クワトロのカラーチェンジで!

ボトム周辺の反応も鈍って来ましたので再びバベりましたが釣れますね!

反応が鈍りましたので再びのクランクです

名前が不明な33MRクランク

KKクランク

なぶクラSピンクグロー

そしてカラーを枝豆にしてまたバベルWTです

カラーを変えたらしばし高反応でした

さて順番的にスプーンなのでクワトロ1.6gでボトム付近でキャッチです

すると12時20分に2度目の放流です

1度目は自分が到着する前に終わっていたようです

ミュー2.2gファイヤーを使いましたが反応が出ないので

ドーナ1.5g袖の白雪を使いましたら大当たりでした

袖白いいですね!

ひとしきり放流魚を取りましたのでバベルWTピンクグローです

バベルもカラーを変えると反応が変わるんですね!

そして残り時間も少なくなって来ましたので自作で上がろうとDKクランクです

イエローオレンジハーフで!

そして上がり鱒はブラオレグローで!

釣果は5時間で51匹でした

この日のウォルトンはレンジがコロコロと変っていた感じでしたが

ヒットパターンをみつけられると連発するのでとても楽しかったです!

単発で終了はまず無かったです反応が無しか連発するかでしたね

ハイフロートのKKふなっしーはトップに反応が無くノーキャッチでしたが

その分DKクランクに釣果が出ました

しかしアタリの割りにフッキングが悪いので少し工夫が

必要かもしれないのでアレコレと試してみたいと思います

やはり自作で釣れるのは嬉しいですよ

ふなっしーはウエイトを貼って入魂しようかな?

ハイフローとだと出番が限られちゃうのでね・・・・・・

にほんブログ村

フォレストイベント in 座間養魚場!!

2014.05.01 Thursday

4/29(火)昭和の日に座間養魚場へ釣行して来ました

この日は座間さんでフォレスト主催のエリア試釣会が開催されました

昨年も参加しましたかフォレスト社のロッドを試釣出来たりプチ早掛け大会&じゃんけん大会などが

あって楽しめるイベントになっています

当初は仕事が有って休みが取れなくて参加出来ないか?と思っていたのですが

何とか休みをゲットして昨年に続き参加出来ました

このイベントには釣友も沢山参加するのでより楽しくなるんですよね!

そして自宅の車は妻が使いたいとの事なのでいちえいさんに迎えに来て頂いて

コンビニ立ち寄り5時20分ほどに現地着でした

入場の順番列を見るとありゃありゃみなさん早いですね〜

しかもお知り合いの方ばかりがズラ〜つとおられます

ジャッキーさんI本さんyoshiさんTさんゅぅきさん

ボウズマンさんみなさんお早い到着でした

そして普段より早めの5時30分に入場開始となりました

8時間券を購入してファーストポンド奥側に皆さん揃って並びました

ファーストポンドの手前側の対岸にはジャッキーさん御一行が

ズラリと勢ぞろいしていましたね

少し遅れて到着されましたのがお初のTKYさんです

この日がお初だと思っていたのですがTKYさんも昨年のロブフェスに参加していたらしく

挨拶まではしなかったもののお会いしていたそうです・・・

自分は気付かず失礼しました

今後とももよろしくお願いします!

さて釣りの方ですがこの時期の座間さんでの

朝イチはトップなのでSODを使いました

期待を裏切らないSODは流石です

スプラッシュからのステイでボコボコ釣れちゃいました!

トップの反応が鈍くなって来たのでマイクロスプーンで

まだ表層に反応が出るかと思いチビギル0.7gの有頂天カラーを使って

表層を狙いましたが反応は出ません

どうせならそのままレンジを刻んで探ってみたら

ボトム周辺で反応が出て何本かキャッチ出来ました

さてこの辺りで新規に補充したなぶクラSを試してみました

本当はジサクラを手に入れたいところなのですが競争率が凄くて

未だに手に入らないので兄弟分のなぶクラです

枝豆グローでまたまたボコボコと釣れちゃいました!

ここまで釣れるのならば自分のクレッセントもいけるかと

登板させたらなぶクラには及びませんでしたが数匹のキャッチが出来ました

この辺りでボウズマンさんから早掛け勝負の申し出がありました

ボウズマンさんの事だから必勝パターンを掴んでの申しでだろうと思ってはいたので

ここは見送ろうと思っていたのですが流れ的に見送れず決行です

スタートしたら案の定ボウズマンさんはスルっと1抜けでしたね!

自分はなぶクラS枝豆カラーでバラし連発しましたが何とか2本釣り上げ2抜けに成功しました

結局ゅぅきさんとTさんのお二人が残ってしまい皆さんにドリンク献上となりました

御馳走さまでした!

この後もなぶクラで少し釣れました

そして今度は各ビルダーさんのルアーを使いました
                  まずはまさやさんのVクラMRのあみピンクでキャッチ!

続いてpemさんのペムクラ&ごふくらは

レンジが深すぎて残念ながノーキャッチです

そしてUKさんのソリクラです

これが好調でバコバコ釣れていたのですが・・・

キャストしたらまさかのキャスト切れでルアーはポンド中央に着水です

しかしこれはしばらくして無事に回収出来ました!

そしてプチ早掛け大会が始まるようですか何もヒントを掴んでおりません!

何を使うか悩んでいたところにゅぅきさんからクランクはどんな感じですか!

と聞かれたのでニョロ系は行けましたよと答えておいて

自分はバービーFをキャストしてみたら1投でキャッチ!

お!これはいけるかもね

クランクで組み立てよう!

さぁ!早掛け大会スタートする様でルール説明です

3本早掛けでスプーンのみ!

え〜ぇスゥスゥスゥスゥプ〜ン縛りですか!

これはいかん!と急いでミュー2.2gの蛍光ファイヤーを装着して始めましたが

動揺が有りすぎて何処をリトリーブしているのかさえもわからずで

自分は1匹しか釣れずに10人抜けてしまいました

入賞した人達がテント前に集まって賞品をゲットしている間にファイヤーで

釣り続いていたらアッサリと2本追加しました

まぁ!こんなもんですよ!

そしてトイレ休憩と入賞者の賞品を拝見させて頂いて釣り座に戻りましたが

直ぐに自分的にメインイベントであるじゃんけん大会が開催されました

昨年のじゃんけんはボロボロでしたから今回こそは奮起したいところです

何とか頑張りファクター1.2g5個セットとフォレストステッカーをゲットです

おニューのファクターは少々気になっていたスプーンなので嬉しい!

この後はチビギルやクランクで最後まで釣り続けました

チビギル0.7g

旧つぶアンF

アルトワークス

さぁ!残り時間も少ないから先程救出した

ソリクラで上がり鱒を取ろうとしたら直ぐにヒット!

しかしこれはバラしでした

ではもう一丁!

はぁ〜い期待に応えてくれてヒット!

手前に寄せて来たところでテンションダウンです

しかもラインブレイクでソリクラを強奪されてしまいました

自分のテンションもダダ落ちで終了です

この日の座間さんの朝イチはほぼ変わらず通常通りでしたが

開始から1時間もすると急激に反応が鈍った感じでした

魚も全レンジに散っているようででいろんなレンジで

反応が出るのですがより反応の出やすいレンジと釣り方を

探しだせればそこそこ釣果は出せたと思われます

自分的には自作の新作で釣果を出したかったのですが

不発に終わってしまったのでやや微妙な感じです

そこらは次回釣行でも使ってみてダメならば改良ですね!

座間養魚場さんフォレストスタッフさん&釣り友のみなさん

とても楽しませて頂きありがとうございました!