2018.01.24 Wednesday

癒しの釣果を求めて泉FA釣行!!

2014.10.27 Monday

10/26(日)に泉フィツシングエリアに釣行して来ました

当日はゅぅきさんとご友人さん2名も一緒に釣行する事になりました

自分は4時30分に自宅を出てコンビニ立ち寄りで現地に5時45分くらいに到着です

1番で到着なのでゅぅきさんとご友人さんの分の釣り座を

林側の水車前に確保しまして朝食タイムです

そして発券時間の6時45分になったので1日券を購入して釣りをスタートしました

ゅぅきさん御一行はスタート時間丁度に到着されました

スタートルアーはTロール0.8gで始めました

レンジはド表層でロッドを上げ気味にしてリトリーブするとスレ掛かり!

そしてまたスレ掛かり3回目でファーストフィッシュをゲット!

その後もキャッチして釣果は伸びますがスレ掛かりも多々あるので

アタリに勢い良く合わせを入れられないんですよね!

Tロールの間にパベルでの表層引きでのキャッチです

しかしこれもスレるな〜

またTロール0.8gを使ってキャッチ!

反応が鈍るとバベルにチェンジしてのキャッチ!

自作の縦用アワビでもキャッチしてましたね!

こんな感じで朝一のラッシュは1時間で15匹程の釣果でした

そして8時位になると放流が入りました

恒例のベレットはオープン前に撒く様になったようですね!

自分が到着した時に撒いていました

スプーンで放流魚を取りたいところですが

スレが出やすいのでT-25SRにしました

水面をテロテロ引いて来ますとコーンと

良いアタリが出ましてキャッチです

このカラーは良かったですね!
      5・6匹はキャッチしたと思います

しかしもっと良いルアーが有りました
      UKさん製作のソリクラトッブです

キャスト毎にバイトが有ってバラしながらバコバコ釣れちゃいました!

そして久々に登場したKKふなっしーです
      ダメもとで使ってみたらダメじゃなかったですよ

4匹程のキャッチをしました!

そして気分転換にこちらも久々に使いました

ひでぱぱさん製作のOdenフロートタイプです

1匹に止まってしまいましたがキャッチに成功しました

そしてt-25SRのピンクですこれもよかったなぁ〜

ポコポコ釣れましたよ

今度はバービーFです

2色使いましたが意外と釣れ続きましたね

まだまだ続きます!

今度はマングローブDRYです

お!違ったわ・・ミッツDRYでした

ん〜釣れる〜癒やされるわ!

ミッツでイケるならば、まさやさん製作のVクラSSRです

はい!来た!

難なくキャッチです

トッブルアーに出るのならばスプラッシュODでしょう!

お!これも釣れました

UKさん続きで再びのソリクラトッブです

先程までの反応は無いですがキャッチです

この辺りでゅぅきさん御一行さんは午前券でしたので11時45分で終了です

この時点で自分の釣果は44匹です

ちなみにゅぅきさんは50匹との事でした

さてゅぅきさん御一行が帰られたので自分の隣りがすっかり空いたので

水車の横に立って流れを斜めに横切る様にKKクランクのオレンジラップを

キャストして魚の後ろからルアーを通してのリトリーブをすると

連荘気味にキャッチです!

この位置に立ってのキャストです!

この後はバービーFでの同じ釣り方でポンポンとキャッチしました

なぶクラのピンクでも!!

そして70匹目の釣果もバービーFでした

この時点で14時43分でフィツシングタイム8時間に丁度よかったので納竿としました

今回の釣行は貧果釣行が続いていたので癒しを求めての

泉FAでしたがバッチリ狙いどおりの釣行となりました

8時間で70匹は充分に満足です

泉FAの状況はまだ水温が少し高いようで

水車の流れに魚が連なっている状態でしたね

流れの強いところから段々と魚影が薄くなります

そんな感じなので魚がポンド全体には散っていませんでした

なので水車寄りになるほど有利な感じを受けました

でも水車の直前は魚影が濃いのでスプーン系のルアーだとスレが出やすかったです

プラグ系の方が安心して釣る事が出来ました

そんな感じの泉FAさんでした!

あ〜次回も癒し釣行が出来るかな?

一応は頑張りますが・・・

にほんブログ村

ルアー補充作戦 !!

2014.10.23 Thursday

久しぶりにルアーを補充してみました

前回のDoDoo釣行で高反応だったB-vibeを補充しました

自分の中ではフロントフックが禁止のエリアなどでのボトムは

B-vibeの出番は多く信頼度の高いルアーとなっています

neostyleのwebショップで数色販売されていましたので補充しました

B-vibeでは特にケイムラの効果が良く出ている印象を受けるので

ケイムラペレットは2個補充しました

ケイムラパープルも欲しいのですがこちらは在庫がないんですよ

そしてもう一つは前回釣行のDoDooで

オレンジダウンさんが持っていたウエブラーMRです

キャッチこそ少なかたったものの高反応をみせていたルアーです

カラーはレッドエッグと桜吹雪です

高活性時に高反応なルアーでもそれほど印象に残らないのですが

悶絶中に高反応を出したルアーは強烈にインプットされちゃいますね

そしてそして今度の釣行予定先エリアでは表層を中心にした釣りになりそうなので

T-25の表層用をカラー追加しました

と云うのも白河フォレストの大会でも表層の釣りになりそうだったので

T-25の表層バージョンを作って持ち込みました

そこで使用したら見事にヒットして来ましてピンクを強奪されてしまったのです

なのでピンクを作り直して赤目の3色追加補充しました

以前の潜るタイプとはリップの角度を換えています

上段が潜るタイプで下段が表層用です

この表層T-25での釣果も出たら嬉しいです

ん〜楽しみだなー

良い釣りが出来るといいなぁ〜

それでは また!

にほんブログ村

開幕1週間後のDODOO釣行!!

2014.10.20 Monday

10/19(日)にフィッシングDODOOに釣行して来ました

1週間前に今期オープンしたDODOOさんです

昨シーズンも開幕の1週間後に釣行してそこそこの釣果が出たのですが

今シーズンはどうなったのでしょうか?

この日はオレンジダウンさんとの友釣りです

現地に6時15分位に到着すると先行車は1台で2番目の到着でした

そしてスグにオレンジダウンさんが3番目で到着して

久しぶりのご挨拶をして少々話しをしていると

オーナーがいらして開門です

入場してしばらくオレンジダウンさんとしゃべっていると

チケット販売時間となり1日券を購入して

ルアーフライ共用ポンドの水車の横にオレンジダウンさんと並んで釣り座を構えました

始めはドーナ1.5gの派手系で表層・ボトム・中層を

早巻きと遅巻きで探りますが反応が出ません!

そこで一気に地味系にチェンジして表層で反応が無いので

ボトムに落としてのリトリーブにアタリが出まして

電撃合わせにヒットしてファーストフィッシュのゲットです

ボトムちょい上のリトリーブでバラしも有りますが2匹の追加をしました

しかし、ここからボトム上やベタボトムを攻めますが

ルアーを魚に強奪されたりバラしたりで釣果を伸ばせません

攻略レンジはボトム付近で合っていると思うのですが

今一何かが噛み合っていないようです???

そうこうしていると午前の放流が入りましたので

メガギルやミュー2.2gなどを使いましたが反応が無いので

放流魚もボトムなのがと思いましての使用ルアーをB-vibeの超金にしました

ボトムに落としてからの巻きにアタリがバンバン出ます

これでヒットしまして慎重にキャッチしました

超金で1匹追加して反応が落ちたのでカラーを青銀に変更しての

ボトムから巻きに反応が復活してのキャッチです

青銀でも1匹追加しまして放流効果が無くなりました

そこで今度はルアーポンドに出向いてみました

ロッドに付いていたメガギルのストレートフラッシュをボトムに落としてからの

リトリーブに1投目からアタリが出ましてヒット&キャッチ!

でもこれは続かず元の釣り座に戻りました

するとオレンジダウンさんがダートランの連続トゥイッチに

高反応との事なので自分も便乗してやってみると来ましたわ

ショボクレグローで!

続いてエンドパンプキンで!

中々の高反応でポツポツと拾いました

ボトムの連続トゥイッチに反応か出るのならば

ダートマジックでも行けるんじゃないのかと試してみましたが

高反応は得られず手持ちの3色を使ってみましたが

ピンクで何とか1匹取れただけに終わりました

そして再びのダートランに戻しましたが反応が薄れてしまいましたので

この釣方でルアーポンドで通用するのか試しにいきましたら

エンドパンプキンでアッサリとキャッチ出来ました

しかし後は続かずまた元の釣り座に戻ります

ここからまた悶絶タイムで、あれこれ苦戦していると午後の放流が入りました

また放流もボトムなのだろうと思いまして使用ルアーは蓮華1.5gシルバーです

ボトムちょい上のリトリーブでバラしながらもキャッチ出来ました

蓮華は1匹止まりでB-vibeの超金で1匹き釣り上げまして

その後ヒットは無く予定していた14時30分になりましたので納竿としました

釣果は7時30分で15匹でした

レジン終始ボトム付近でしたが同じ攻め方が長く続かず中々厳しい釣りとなりました

またカラーの違いで反応が顕著に違うので小まめなルアーチェンジが必要な感じを受けました

しかし自分はやっと見つけたヒットルアーをことごとく魚に強奪されてしまったので

釣果が伸びなかった理由でも有ります

魚のアタリも押さえ込むアタリが多くて

ヒットさせても掛かり浅くバラしも多くて

10匹くらいは即バレも含めてあったと思います

その上フレッシュな魚で引きが強いのでルアーも

4個持っていかれちゃいましたよ

また貧果釣行となってしまいました

でも行かずにはいられない釣りバカです・・・・

オレンジダウンさん同釣ありがとうございました

また都合が付きましたらよろしくお願い致します

毎回の事ですが次回こそ良い釣りがしたと

説に思う今日この頃です

にほんブログ村

大物釣り大会に参加 in 那須白河FS !!

2014.10.15 Wednesday

10/12(日)に那須白河フォレストで行われたオータムカップに参加して来ました

この日はボウズマンさんとゅぅきさん&yoshiさんと自分の4人での参戦です

4時にボウズマンさんの職場に集合してボウズマンさんの車に同乗しで現地に向かいました

6時位に現地に到着するとものすごい人でした

ちょつとしたハプニングも有りながらチケットを購入して入場順番列に並びました

我々が入場する頃には大方埋まっていてサードポンドに何とか4人で入れる

スペースが有りましたのでそこに釣り座を構えて釣りスタートです

予め表層での釣りになるとの下調べは済んでいますので使ったルアーは

スリムスイマー3.5gでポンド中央付近のモジリ目掛けてキャストをしていたのですが

思うようになって反応が得られ無いのでルアーを

アルミン2.5gオレンジカモフラージユに変更しました

これにはアタリが現れるモノのヒットまで持ち込めません

それでも粘っていたら明確な押さえ込みのアタリが出ましたので

ビシッと合わせを入れたらドラグが鳴って魚が走り出し左右に少々ご迷惑を掛けながら

yoshiさんのフォローでネットインしました

取り敢えずストリンガーに収めてさらなる大物をねらいます!

あ!このオータムカップは釣り上げた大物を1本の長さで競い合うルールです

フォレストのルールに沿って釣り上げた魚のなかで一番の大物を計測して

一番大きな魚を釣り上げたアングラーが優勝となります

そんな大会なのでさらなる大物を狙いました

しかし朝一の高活性タイムも終了したようでアタリすら消えてしまいお手上げ状態でした

サードポンドの空いているスペースへ移動してキャストしてみましたが反応は得られず大悶絶です

そんな状態のまま12時になりまして計測開始の時間になりましたので

朝一に釣り上げた魚を早々に計測しました

大会の釣り時間の1時までに釣れる気がしなかったのでね・・・ワッハッハァ!!!

釣り友の皆さんも同じ考えの様なので計測を済ませてフォレストカフェでランチタイムです

トラウトカレーを食してエネルギー充填です

食事も済んで大会の表彰式までまだ時間が有りますので釣り座に戻って

釣りを再開しますが正当なスプーンやプラグでの釣果を出す自身が無いので

自作のロングスデック2.0gイエローをキャストしてみると

ショートバイトが多いのですが反応が良かったです

そんな中で何とかヒットに持ち込みキャッチに成功です

大会アフターで30クラスです

大体の大物は大会中に抜かれてしまったようですね

そしてスティック押してもう1匹釣り上げこれが上がり鱒となりました

これも30サイズでした

表彰式が始まる時間になりましたので釣りタイムはこれにて終了です

7時から14時30分の内昼食時間の30分を引いて釣り時間7時間で釣果は3匹でした

大会時間中は1匹でアフター2匹の結果です

そして朝一ゲットして計測した魚は45.5cm重さ1.5kgでした

これでは上位の可能性は無いので狙いは飛び賞なんですがどうでしょうか?

集計に手間取っている様なのでジャンケン大会が開催されて自分はキャツプをゲットです!

さて表彰式が始まりました

飛び賞から100位、50位、40位この辺りで40サイズに突入

そうなると狙いは30位ですがここで46cm・・・飛び超えた!

はい! 飛び賞も引っかかりませんでした

その後のジャンケンと抽選会にも引っかからずに大会終了となりました

戦利品はシマノのキャツプと参加賞のユータン2.5gにアイビーラインのステッカーです

ステッカーはプログレを購入するだろう??ボウズマンさんに差し上げました

余り良いとこの無かった大会でしたがそれなりに楽しめました

欲をいえは大会中に一度放流して欲しかったですね!

朝一以降は低活性続きで釣れる気がしないのでテンションを保てませんでした

放流して例え釣れなくてもやる気を振るい立たせる意味でも入れて欲しかったです

ん〜また低釣果な釣りになってしまったので次回こそ気分の良い釣りをしたいもんですわ!

ボウズマンさん長距離の運転ありがとうございました

また ゅうきさん&yoshiさんお疲れさまでした

また楽しい釣りしましょうね!

あ〜悲しいなぁ

2014.10.07 Tuesday

10./5(日)に泉FAに釣行しようかと思っていたのですが

台風の接近で朝から雨の為に釣行は見送りまして

午前中はハンドメルアー製作で時間を使って午後からはレイクタウンから飛び出して

新店舗を構えた越谷トラウトアイランドに行って来ました

トラウトアイランド系のお店はラインが安いので今回の買い物のメインは

今週末に大物釣り大会に参加の予定なのでそこで使うラインの調達です

買った物はこんなとこです!

そして帰宅すると病気で入院していた義理の父の脈拍が下がって

呼吸も荒くなって来たとのことで病院に描けつけて

この日は何とか一命を取り留めました

しかし翌日の6日15時43分に帰らぬ人となってしまいました

享年70歳会社員で定年まで勤め上げて娘3人を育てて

上の2人が嫁いで孫は家の息子が2人でした

自身の子供が娘のみだったので孫で男の子を見られたので

その辺りでは親孝行が出来たのかとも思いますが

70歳での死は余りにも速かったです

病名は進行性核上性麻痺でした

10万人に6人程の割合でしか掛からない難病で

治療のすべが無く進行を遅らせるくらいの手段しかないのです

小脳が時間と共に萎縮してきます

始めは歩行が困難になって来て言語障害等が出てきます

そんな病気に掛かってしまった義理の父ですが良く頑張りました

6年ほどこの病気と付き合ってきましたから・・・・・

暗い話になってしまいましたが元気に

週末の釣行をエンジョイしたいと思います

御同行のみなさんよろしくお願いしますね!

では また!

よろしかったら下記をポチっと
              お願い致します

にほんブログ村

調子はどうよ!座間養魚場釣行!!

2014.10.01 Wednesday

9/28(日)に座間養魚場に釣行して来ました

5時45分に現地に到着してからコンビニのおにぎりをほうばりながら仕度をして

5時50分に午前券を購入して受付側の水車前に釣り座を構えました

ポンドを観察すると魚のライズが頻繁に有りますので狙うレンジは表層と思われます

そうであるならば装着ルアーはスプラッシュODの薄茶です

何時もの様にスプラッシュをさせて水車の流れに乗せると

おっ!! わんさか浮いてルアーをついばみます

しかし・・・フッキングしません????

2・3投そんな感じを繰り返していて4投目でやっとこ

フックオンしてファーストフィッシュのゲットです

まだいけるかと狙いますがその後はトップの反応はガタ落ちです

ここでボウズマンさんの到着です

お隣に入られて釣りをされていました

さて1匹採って落ち着いたので今度は自作クランクを試してみました

ヒットレンジは表層なのですが新作のT-25は潜るので

ロッドをアップ気味にしてリトーブをすると

ゴン!とアタリが出ましてヒット&キャッチです

ルアーが外れちゃいました!

銜えている写真を撮りたかったのですが・・・・・・

残念ながらT-25はコレ1匹止まりでした

この釣れたWピンクグローはボウズマンさんにプレゼントです!!

そうこうしていると30分ほど遅れてゅぅきさんがいらっしやいました

3人並んでやりますが中々難しい状況です

ここからは釣果も思わしくないのでダイジェスト版でいきます

この後何度か放流がありましたがあまり恩恵にあやかれず

ミュー2.2gとマーシャルトーナメント3で

ポロポロと拾う程度に放流魚を釣りました

ヒットレンジは表層で変わりが無いようなので

バービーFを登板させると狙いどおりに釣れました

しかしこの日の座間さんは連荘して釣れないんです

どのルアーも単発での終了で再現性が無いから

どうやって修正したらいいのか?

さつぱりわかりません!

そして終盤に近づいてチビギル0.7gで

水車周りに付いている魚を採って終了しました

釣果は6時間で12匹でした

途中で我々が入った受付前の水車を止められましたので

クリアーポンドの水中が良く見えたのですが魚の塊が転々としていて

まだ全体に散っていないんですよね

まだ水温が高いと思われますので本調子の座間さんはもう少し経ってからですかね?

そして嬉しいのはT-25のWピンクグローをゅぅきさんにも差し上げたら

早速使って頂けてアッサリと2匹のキャッチをして頂いちゃいました!!

次回釣行でも使って色々なカラーで試してみたいと思っています