2018.01.24 Wednesday

年内最終釣行inウォルトン!!

2014.12.31 Wednesday

12/28(日)にウォルトンガーデンに釣行して来ました

年内の最終エリア釣行はウォルトンになりました

この日はボウズマンさんとゅぅきさん&yoshiさんとTさんご夫妻です

現地には5時45分くらいに着きまして朝食を摂りっつ管理人さんと話したりしていると

ボウズマンさんが到着しまして自分は先に受付を済ませて

6時15分から8時間の釣りがスタートです

先着の方達が余りいないので釣り座は選び放題なのですが

実績のある受付棟の左側に入りました

まだ暗いのでグローのルアーで探りますが反応が出ないです!

その後皆さん揃いまして横並びで釣りました

その後は1.5gから1.7g辺りのスブーンを使って釣れはするのですが

とれも単発や釣れても2匹止まりという感じで

どうもしっくりと来ないと釣りが続きました

ファーストフィッシュの魚なのですが

使用スブーンを忘れてしまったんですよね〜

始めから良型のキャッチです!!

バベルWTも使ってみましたがこれでも釣れ続く事はありませんでした

今度はユータン2.5gです鬼怒川FAでロストしてしまったユータンを

ゅぅきさんが譲ってくれましたので早速使ってみたら釣れますよ〜

2匹釣ってyoshiさんがユータン勝負を挑んで来たのでスタートしましたが

両者共に釣れずで勝敗が付かずに終りにしました

この後にクランクを試して自作から市販品まで使いましたがヒットもさせられずでしたわ〜

そして再びバベルWTを使いましたが先程と状況は変わりませんでした

ここまでやって放流も沢山入っているのに魚の活性が上がらずに

魚の動きが無いのでボトム付近に留まっている感じでした

なのでゆっくりとした動きでボトム付近で誘って魚の目を引こうかと思いまして

スイッチバックを使ってみましたが上手くはいかずに1匹のキャッチのみでした

ではポンドの水がマッデイーなので陽が昇ってもグローが効くだろうと思い

ペンタ1.7gアイミーSPです蓄光させてキャスとすると早々にキャッチ出来ました

これは少し良くて3匹程釣れました

魚の活性が低い時にはロール系が効きそうなのでクワトロスブーン1.7gです

釣れましたが単発で終わりました

ここまでの釣果は14匹でかなりの苦戦状態です

ここでボウズマンさんが5時間の釣行時間が終了して

お帰りになりましたのでボトムの攻めやすい対岸に移動しました

ここでも状況的には変わりが無いだろうと思いましたので
      ロール系のアイスフェイク1.6gシルバーピンクです

早々にキャッチ出来ました!!

魚の反応はこちら側の方が良いようでアイスフェイクのシルバーが好調した

ボロポロと釣れる様になって来ましたよ!!

シルバーピンクが鈍ったのでホワイトにしてみたらこれも良い感じです

今度は本格的にボトムを攻めようと思いB-vibeでバンプ&デジ巻き

ズル引きを織り交ぜて数匹のキャッチが出来ました

銀鮭が釣れました!!

そして終了の時間が迫って来たところに放流が入りましたので先程好調だった

アイスフェイクのシルバーピンクを使ったらドカン!とアタリが出まして

良型をキャッチして終了となりました

今年の最後に釣り上げた魚が良型だったのにはちょいと満足でした

そして釣果は8時間で29匹でした

移動する5時間くらいはどのルアーも長続きしなくて

多くのルアーを使い拾って行く釣りをしていましたが

移動後には水温が上がって魚が動いたのか?

移動した先に魚が溜まっていたのかは不明ですが

アイスフェイクがハマって釣れ続く釣りを展開出来ました

ヒットレンジは終日ボトムからその周辺に限られていました

なかなか思うようには釣れませんでしたが友釣りでも有りましたので

楽しい納竿釣行になりました

これで今年最後の釣行が終了しました

今年1年間この拙いブログにお付き合い頂きましてありがとうございました

また年明け早々の3日には初釣りを予定していますので

また直ぐにブログも始めますのでよろしくお願い致します

では皆さまよいお年をお迎え下さいませ!!

にほんブログ村

ロブフェスに参加 MAV釣行 !!

2014.12.24 Wednesday

12/23(火)に宮城アングラーズヴィレッジに釣行して来ました

この日は昨年も参加したロブフェスの開催日です

yoshiさんに自分の自宅に来て頂き3時30分に同乗にて出発して

エリア近くのコンビニに立ち寄り6時少し前に現地へ到着しました

駐車場に車を停めて外へ出てみると赤城おろしの

風がビュービュー吹いて   さ・さ・さむウィ〜〜!!

防寒着を着込んでタックルを持って

レストハウス前に並ぶと25番目くらいにですかね?

TKYさんとジャッキーさんが自分達よりも先に到着されていました

レストハウスが開いたので中で朝食を摂り談笑していると

チケット販売の時間になり入場です

アウトレッド側のIОS看板付近にTKYさん自分・yOShiさん

ジャッキーさんで並んで釣り座を構えました

そしてロブフェスの参加料金200円を支払いギルガメを2個頂きました

まずはフリーですから様子みでスイッチバックで

スタートすると釣れるじゃないですか!

では本命のハベル はどうなの?

釣れはしましたが風が強くてアタリがイマイチ取れません!

続いてファクターです!

ん〜いい感じで釣れますわ

さて!ここまでで10匹弱くらい釣りましてロブフェスがスタートです!!

(MAVブログよりお借りした画像です)

早掛けで10人ずつ抜けていって10分間隔にドカンドカン早掛けしていくのですが

全く釣れなくなってしまい7回目の早掛けでも釣れず

釣れなかった組みでクジを引いて商品ゲットしました う〜〜〜悲しい〜〜

(MAVブログよりお借りした画像です)

釣り会の早掛けと同じ展開でまたしても釣れない組みになっちゃった!!

始まる前にはポロポロと釣れていたのに肝心なところで釣れないんですよね

クジを引いて紅ずわいカニ缶をゲットでした

これで一通り参加者に商品が行き渡ったので2周目に突入です

2周目ではアイスフェイクがハマって早々にキャッチでフェイスタオルをゲットです!

さて2周目も終わって賞品がまだあるので3周目に突入しました

ここはクワトロスブーンでキャッチして大玉白菜をゲットです

怒涛の勢いで早掛けを行い提供された昼食タイムとなりましたので

ゲットした賞品を車に置いて来てからバーベキュー場で

豚汁&おにぎり・オードブルなどを頂き満足して釣り座に戻りまして釣りを再開しました

フリーでポロポロと釣れるのですがかなり厳しいです!

そしてロブフェスが再開されて残りの賞品の野菜を掛けて

早掛けなどを行いましたがアタリも出せず敗退です

お隣のTKYさんが大根をゲットしましたので頂き大根です!

これで早掛けは全て終了したので今度はじゃんけん大会となりました

(MAVブログよりお借りした画像です)

ルアーやらMAV1日優待券・幻のペヤングとロッド&3DSのゲーム機など

色々と出て来ましたが残れませんでしたわ〜

これで全てのロブフェスプログラムが終了しました

この後は恒例のアンビレ道場です!

今回のお相手はロブルアーのウホ山ウホ吉さん?です!

スタートして自分はバベルWTで早速ゲッート!!

でも後が続かず暫く沈黙しているとウホ山さん1匹ゲットしたとの事です

次のルアーを悩んでいたところでお隣のyoshiさんがスイッチバックで

いい感じに釣り上げていたので自分も便乗したらアタリ来まして2匹目をゲットです

しかしこの後は沈黙して30分のアンビレタイムが終了しました

ウホ山さんの釣果がわからなかったのですが

2匹との情報が入りまして同数で敗退でしたわー くやしー!!

でも自分の見せ場はロブフェス中にあったんですよー

釣り以外のところでですが・・・ちょい微妙・・・・

何かと言いますとロブルアーブースに合ったガチャですよ!

まずは午前中に1度ツーナインのロブバージョンが入ったとの事で

やってみたところこちらの商品を頂きました

アルトワークです!

そしてそして午後にはガチャカプセルにスプーンがドッサリで

大放出との事で釣られてガチャったところ出た商品はこちら!

MAV1日優待券でしたー

これは嬉しい!!

また来ないとねぇ〜 行きます・行きま〜す

そしてこちらが今回の戦利品です!!

釣りイベントとは思えない賞品ばかりですねえ

大根はTKYさんからの頂きものです

こうして楽しいロブフェスは終了しました

(MAVブログよりお借りした画像です)

ロブルアーさん・MAVスタッフさんとても楽しいイベントありがとうございました

また参加された皆様強風が吹き荒れるコンディションの中お疲れさまでした

また次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いします!!

にほんブログ村

待ちに待った408CLUB釣行 !!

2014.12.16 Tuesday

12/14(日)に今シーズン初の408CLUBへ釣行して来ました

この日の釣行はボウズマンさんとオレンジダウンさんとの友釣りでしたから

オレンジダウンさんに自分の自宅に来て頂き自分の車でボウズマンさんの職場に向かって

そこでボウズマンを乗せて4時30分出発で一路408CLUBを目指しました

408CLUB近くのコンビニに立ち寄り6時00分少し前に現地に到着しますと先行車は2台有りました

辺りはまだ暗く何も出来ないのですが気温がー3.5度との事なのでまずは防寒着を着込みました

そんなことをしていると管理人さん到着しましてクラブハウスに灯りがともりましたので

その灯りを頼りにタックルを組みまして朝食を摂り開始時間を待ちました

そして遊漁券の購入を済ませて釣り座に入りますが管理人さんと話していたら

魚は障害物に付いていて表層から中層の間が狙い目とのとでしたから

ここでの一番の障害物は馬の背になると思いましたからそこに3人並んで入りました

さて!7時00分になりましてスタートフィッシングです

まずはスリムスイマー5gで表層付近をターゲットにして探ってみましたが反応は有りません!!

カラーを替えながら様子をみましたが相変わらず無反応なので

今度はロールスイマーの5gで中層付近を探りますがこれもまた無反応です

アタリも出ない状況が1時間ほど続きましたのでランガン作戦に切り替えました

ショルダーバックに主要ルアーを詰めてロッド1本とネットを持ってボンドを時計回りで

様子を伺いながらキャストして行くのですがこれでも反応がなく

対岸のシャローエリアまで来たのですがこちらは深場エリアよりも魚影が薄い感じがして

元いた場所が良いポイントである事が分かりましたので

ポンドを3分の2回って元の馬の背エリアに戻りました

戻って色々なルアーをキャストしますが未だにアタリも拾えない状況が続いていた所に

救いの放流車が到着しまして9時45分に直接放流が入りました!

ここの放流は直ぐに釣果へとは結び付かないのですが

一応メタル系のスブーンをキャストし続けました

でも相変わらずの無反応です

それからしばらくして使っていたロールスイマー5gオレンジカモの後ろに

付いて来る魚が見えて岸から2m程の位置でバクっと喰い付き

合わせを入れてヒットしましたが直ぐにテンションがダウンしてしまいました

魚が反転した際にラインを切られてルアーごとサヨウナラでした

ここでのバラしは悔しさ満点です!!

いつ釣れるか分からない状況でのバラシは

ボウズの危険性も含みますので命取りですわ 怖い〜〜!

気を取り直してスブーンをキャストしていて今度はミュー3.5gのブルーメタリックの

中層リトリーブに再びの抑え込むアタリが出ましたのでビシ!っと合わせを入れると

ドラグが鳴り出して重量感の有る引きで楽しませてくれます

隣にいたオレンジダウンさんがネットを持って待機してくれていて

あの方のフォローではないので(笑)安心していた最中に

ルアーが外れてまたバラシてしまいましたぁ〜〜(泣)

もう!猛烈に悔しですよ!! 2度目のバラシ

前の2回のアタリが両方共に抑え込むアタリで使っていたロッドが

プレッソXUL・Nに4lbナイロンだったので乗せ掛け気味の合わせでは

フッキングが良くないのかと思いましたので自分の掛けロッドである

ツーナイン井野モデルにPE3lbに替えてルアーをパル3.8gにして

再び中層を狙って掛けにいきました

ロッド変更から直ぐにまた抑え込むアタリが来ましたので

ビシ!っと合わせるとまた心地いいドラグ音が鳴りわたり

重量感のあるファイトが始まりました

岸まで寄っては再び沖に向かって走り出す魚このやり取りは堪りませんよ

もうアドレナリン ぶしゃ〜ですわ

そして再びネットを持って待機してくれているオレンジダウンのフォローで

無事にネットに収まり10時58分にお魚ゲットです

苦労しての1匹ですから本当に嬉しいです

この感じを味わいたくて408へ来ているのですからこの時が最高なんですよ

そしてこの後は試行錯誤して頑張りましてが再びの無反応な時間が続きましてので

少し早めの昼食タイムで暫しの休憩を取りました

管理人さん特製のなめこ汁も頂きまして身体も温まり釣りを再スタートです

再開したものの状況は変わらずに厳しくてスプーンやクランクを試して行きますが

魚からの応答はなく沈黙状態が続きました

そんな中で使用したグラスホッパーにアタリが出まして合わせを入れてヒットしました

ファーストフィッシュから暫く遠ざかっていたこの感覚で

自分のテンションも上がり覚醒した気分です

しかーし岸まで寄ったところで痛恨のバラシでした

ん〜悔しいですわ 3度目のバラシ・・・・

巻きにストップ&ゴーを入れて丁度アクションの後に喰って来たので

やった感は有ったのでバラシたのはとても残念でした

あとから考えるとクランクロッドにしているカーディフも

ペナペナロッドだったのでフッキングが甘かったのかと思われます

スブーン用はこのロッド クランク用はこのロッドとか決め付けていたので

それが裏面に出てしまった結果だと思われます

臨機応変な対応が必要でしたね!

そしてこの後は終了間近にボトムでアタリが出ましたが

ヒットさせられず2時30分に納竿としました

釣果 はキャッチ1匹でバラシ3匹でした

釣果的には良くなかったですが、いつもよりポンドの水がクリアで

トラック放流後には魚がルアーの後ろに付いてくる様子が

良く見えてルアーに喰い付いたり直前で見切られたりしているのが

直視出来たのでとても興奮出来ました

でもトラック放流が無かったらかなり厳しい状況だったと思われますね

透明度が増しているポンドで更にM度が増していると思われますよ!!

そして釣り上げた魚を捌いた時にサイズを測ったら62cmでした!

自己最長記録は408CLUBで出した64cmだったので後もう少し足りなかったですね

待ちに待った408釣行はこんな感じでしたでとても楽しい釣行になりました

一緒して頂いたボウズマンさん&オレンジダウンさんありがとうございました

また行きましょうね!!

にほんブログ村

サンラインカップin鬼怒川FA!!

2014.12.08 Monday

12/7(日)に鬼怒川フィッシングエリアに釣行して来ました

先週も鬼怒川FAに釣行していますので2週続けての釣行となりましたが

この日はサンラインカップが行われましたので参戦して参りました

この大会は大物大会で釣り上げた魚の長さで競い合います

そんな大会に当初はひでぱぱさんとyoshiさんが一緒に参加するはずだったのですが

前日にyoshiさんからのLINE連絡で仕事上の都合により参加出来なくなってしまったとの事です

なのでひでぱぱさんにお願いしてyoshiさんの代役で

何方か参戦出来そうな人はいませんか?とお願いしたところ

ひでぱぱさんの釣り仲間であるOさんが参戦出来るとの事でこの3人で参戦しました

当日はエリア近くのコンビニで5時15分にひでぱぱさんと

同乗してくるOとの待ち合わせなので自宅を3時00分に出発して

下道を走って無事に合流しまして鬼怒川FAに乗り込みました

駐車場に車を停めて5時50分から受付を開始するとの事で時間がまだ有りますので

朝食を摂ったりしていて受付開始時間となり3人で受付に向かいまして

自分が代表で釣り座を取る順番のクジを引くと黄色の10番です

お〜10番は良いんじゃないですか!

なんて話していてのに6時過ぎから始まった開会式で驚愕の事実を知りました

なんと4色に別けられていてそれぞれの色の列に30番まで並んでいて

何と我々の黄色は一番最後との事で約100番目との事で朝イチでガックリでした

自分もひでぱぱさんも1号池とは相性が良くないので極力2号池に入りたかったので

観察していると何とか2号池の奥側アウトレット付近に空きがありましたのでそこに3人並んで入りました

そしてスタート予定時間の7時00分を3分過ぎてアナウンスが入り

一斉にルアーがポンドに放たれました

自分はミュー3.5gのシルバーピンクで始めて表層・中層と探りますが

アタリも無いのですが・・・周りではチラホラとドラグ音が響いていました

そして早々ともう一つのロッドに装着しておいたロールスイマー5gケイムラゆずを使って

上からカウントを取って落としていった3カウントでの早巻きにドカン!とのアタリが来まして

下合わせを入れましたらドラグがジージーと鳴り出しましてラインが出されます

余り走らせ過ぎるとお祭り騒ぎになってしまうので必死にリールハンドルを回して

手前まで引き寄せてひでぱぱさんにフォローーして頂きまして無事にネットに収まりました

7時07分です!

まだ後に続いて釣れるかと思って一時ストリンガーに繋いで釣りを再開しましたが

5分程やっても反応が出ないので魚を持って計測に行きました

計測の結果は長さ51.7cmのロックトラウトでした

計測から帰って来ると周りも静まり帰っていて厳しい感じがしていましたが

予想どおりにスプーンやクランク又はボトムを叩いてもアタリ一つも無くお手上げ状態でした

そしてそのまま9時00分の放流タイムで30分の休憩タイムです

ここではサンラインさんによるラインの巻き替えサービスが有りますので

ナイロンラインを使用しているアルテグラにダークネス3lbを巻いて貰いました

魚から見えにくいラインであるとの事なので期待しています!

この日は使いませんでしたので次回以降に試してみたいと思っています

同じく巻き替えサービスを利用した

ひでぱぱさんさんによると人が見ても見にくいとの事でしたが如何でしょうか??

さて!休憩タイムも終了してアナウンスで釣り再開です

ん〜再開後も派手派手にドラグ音が鳴り出さないですねぇ〜

自分は朝イチのスタート時に使ったミュー3.5gシルバーピンクでポロポロと釣れてはいるのですが

ことごとくレギュラーばかりで計測対象外ばかりでした

そんな中で放流が落ち着きかけて来た時にウォブルスイマー1.5gオレンジカモで

30クラスを釣りましたがこれではどうにもなりません!!

9時45分です

放流効果が消えるとまた反応が途絶えて大悶絶タイムへ突入となりました

放流時に大物を掛けられなかったのは痛いです

そして終了間近に放送が入って残り時間2分の時に使っていた

メガギルの魚介とんこつにアタリが出ましてヒット!!

奇跡の逆転ドラマになったのかと思われたのですがロッドに伝わる重量感が軽い!!

ただ単に上がり鱒を釣り上げただけでした

そして大会も終了しまして表彰式が始まりました

優勝は77cmを釣り上げた女性の方でした

ちなみに自分が釣った51.7cmは33位でした

10位で55cmでしたから50後半から前半までのサイズが多く入っていたようですね

その後の抽選会やじゃんけんでも良いところは無く参加賞を頂いて終了となりました

1時間程ポンドを休ませたので釣れるかと思って30分程釣りをしてみましてが

結局は釣れずに14時00分に切り上げました

上州屋さん・サンラインさんまた鬼怒川漁協さん並びに各協賛して頂いた

釣り具メーカーさん等のお陰で楽しい大会に参加出来ました

今回が初の参加でしたがまた来年も参加したいと思っています!

参加された皆様お疲れ様でした!

にほんブログ村

サクラ狩り in 鬼怒川FA釣行!!

2014.12.03 Wednesday

11/30(日)に鬼怒川フィッシングエリアに釣行して来ました

ボウズマンさんからのメールで30日は鬼怒川FAで前日の営業後にサクラ放流があるので

鬼怒川FAに釣行しますとの連絡をもらいまして自分はどうしようか悩んだのですが

サクラマスは魅力的なのでご一緒させて頂きました

当日は道の駅庄和に4時30分にボウズマンさんと待ち合わせをして

ボウズマンさんの車に同乗させて頂きエリア近くのコンビニに立ち寄って

6時前には現地に到着しました

6時10分に整理券が配られて27番目です

それから6時40分になると遊漁券が発行になりまして入場です

悩みましたが普段いっぱいになる1号池に空きが有るので

放流地点に近い場所にボウズマンさんと並んで入りました

そして7時00分になりアナウンスが入って釣り開始です

まずはミュー2.2g放流ファイヤーを使っての1投目です

表層をリトリーブして反応無いなぁ〜と思って

半分程巻いたところでゴン!とアタリが出ましてキャッチです!

キープするのですがその処理をしている内に活性が落ちてしまうので

魚には申し訳ないのですが陸揚げの放置プレーです

そして1投1匹とはいかずパラパラとヒットしてはキャッチして

全ての魚を陸揚げ状態なので自分の後ろで魚がバタバタとあばれる君です

そして朝イチの小祭りが終了して静かになったところで後ろにいる

サクラマスをストリンガーに繋いでキープしました

さて!次なるルアーですが、ふと目に付いたのが

意外に好釣果を出している1個しか持っていないユータン2.5gです

キャストしてみるとゴン!とアタリが出てヒット!

手前まで寄せてネットを出しますがストリンガーの魚が邪魔で

気にしながらランディングしていたらバラシてしまいました

そして気を取り直して再びのキャストにまたまたアタリ!

ムムムこれ行けるな!

なんて思いながら寄せて来てネットに入れようとしたら

ラインをブチ切られてルアー共々さようならでした!

ルアー自体は大会の参加賞的に頂いた物なのでいいのですが

意外に釣れていたんですよね〜

そしてここからが大悶絶です!!

スブーンにクランク色々と使いましたが丸っきりヒントが掴めず

たまにアタリが出たりヒットしますがバラシたりでキャッチも出来ず

反応が出たレンジにアレンジを加えて魚にはアピールしてみましたが

一向に釣果は伸びませんでした

そして長い悶絶の後に救いの放流が入りスブーンを装着して

放流魚を狙ってみましたが結局これも取れずに終了でした

この辺りで陽が差していたのが雲に隠れて来たので

魚が浮いて来たかと思いスブーンをファクターの蛍光ピンクにして

表層をゆっくり目にリトリーブしましたらアタリが出まして

久しぶりのキャッチです

またサクラ出ましたが小型だったのでリリースです

結局これも続かずにお手上げ状態のまま11時30分に納竿としました

釣果は4時30分で?匹でした

エリアさんに迷惑が掛かる程のド貧果なので匹数は内緒です

状態的には朝イチにサクラマスが釣れましたがバコバコと

高活性でも無くボツリポツリという感じで釣れました

その後は迷宮に入り込んだので何だかわかりません!

そして今週末にはここ鬼怒川FAでのサンラインカップに参加の予定ですから

一抹の不安も有りますがこの釣行で運を使わなかったので

今週末には期待したいところです

さて! 週末に合わせて切り替えです

にほんブログ村

また来たぁ〜!!

2014.12.02 Tuesday

昨日仕事から帰宅したら届いていましたヤリエさんからのブレゼントです

前回HPのブレゼントに応募して頂いた商品はSTフックだったのですが

今回当選した商品はZESTカラーのTスプーンです

Tスプーンは持っていないですし1.1gという重さのスプーンも

持っていないので応募してみました

何種類かあったZESTカラープレゼントだったので

どれが当選するかはわからないとの事でしたが

応募時にTスプーンを希望してみましたら見事に希望に応えて頂けました

次回釣行では使えないかもしれませんが

試して良かったらカラーを追加してしまうと思います

と言いながら絶対追加なんですが・・・・・・

また年末年始に欲しい物が続々出てきて物欲が止まりません!

リールにルアー・グローブ・ブーツにレインウエアーなどなど・・・

厳選して買わないと資金が持ちませんわ!