2018.01.24 Wednesday

プチ釣り会ウォルトンガーデン!!

2017.04.30 Sunday

4/27(木)にウォルトンガーデンに釣行して来ました

この日は約一年振りに、わだっしーさんとはらっくさんとご一緒しました

それと、いちえいさん・オレンジダウンさん&ゅぅきさんと

自分の6人でウォルトンガーデンに集まりました

自分は7時過ぎに到着するとわだっしーさんといちえいさんが釣りをされていて

オレンジダウンさんはレストハウスに有るストーブに当たって暖を取っていました

雨が降っていて風も有るので寒いみたいです

タックルは組んで有ったのですが雨がまだ強めに降っていたので

オレンジダウンさんと話しながらお二人の釣りをレストハウスから眺めていて

7時30分から8時間で釣りを始めました

スタートは前回の釣行でがっちゃんさんから頂きました

フリーザー16gてへぺろカラーです

皆さんのいるレストハウス前で並んで始めましたが反応が薄いので

左側に有る水車の方でやってみるといい感じに釣れます!!

ショートバイトも多いですが良いバイトも良く出ていました

それからスプーンで少し釣ってレストハウス前に戻って釣っていたら

わだっしーさんが喉が渇いたらしいので早掛け勝負を開催しました

2匹の早掛け勝負です

スタートはファクター1.2gグローで表層を狙うと早々に突っ込みのアタリを合わせて

ドラグも鳴らずにサイレンで1匹目をキャッチ!

その後暫くファクターを使うも反応が無いのでアルフレッド1.0gにチェンジして

同じく表層をリトリーブしたらアタリが出てヒット&キャッチ!

1番で抜けられました!!

そして早掛けは続いているので

クレッセント2の6cmを使ったら釣れました!

そして早掛けも終了した様なのでコーヒーをご馳走になりました

いちえいさん!ありがとうございました

朝から降っていた雨も完全に上がったので皆さんと左側水車の方へ移動をしました

皆さん思い思いの釣りをしています

自分はクレッセント2・ママバービー・Tスプーン1.1g

Fドラ1.2g・ワウなどで釣っていました

後から参加のはらっくさんとゅぅきさんも来られて皆さん揃ったので

オレンジダウンさん企画のプチ大会が行われました

まずはトーナメント方式の対戦です

組み合わせクジを引くと、いきなりわだっしーさんと・・・・

ふんがぁー!!

やっちまったか・・・

もうね自分の隣で釣ってる

わだっしーさんの釣りっぷりは凄くて歯が立たない感じなんですよー

仕方が無いからやれるだけやるか!?

スタートして選んだルアーはTスプーン1.1gでした

カウント1・2くらいをリトリーブすると

アタリが出た!

合わせわ入れるとヒットして無事にキャッチ!

そのまま10分が経過して釣り座入れ替えで1-0

さて後半10分がスタート!

ここもスプーンで攻めてアレコレとチェンジしながら探ったんですが

なかなか反応して来ないので再びのTスプーン1.1gを使ったら反応出てキャッチ!

そしてタイムアップで2-0で勝利!

そして次の対戦はゅぅきさんです

この戦いではわだっしーさんとの戦いで疲れ果て

廃人で挑んだので3-0の完封負け

その後ゅぅきさんは、はらっくさんと戦い勝利して優勝でした

ゅぅきさんお見事です!!

その後はお題勝負20分4セットを行なったのですがトーナメントの疲れと

終盤に来ての集中力が切れての戦いでボロボロでした

唯一スプーンのお題で2匹釣れたのみ・・

おっさんは体力と集中力が持ちませんよ!

そんなこんなでお題勝負は最終お題で追い上げて来たいちえいさんを

振り切りわだっしーさんが見事にゲットしました

わだっしーさん流石でした!

お二人の有志を写メって自分は8時間の釣行を終えて先に上がらせて頂きました

家の用事が無ければ最後までやりたかったのですが仕方が有りません

釣果は30匹チョイってとこですかね!

途中から話に夢中になってしまいカウントするのをやめてしまったので

まぁ!こんな集まりは釣果数よりも楽しめれば良いんです!

皆さんお疲れさまでした

また、プチ企画をして下さいました

オレンジダウンさんありがとうございます

とても楽しく出来ました

エリアトラウトも終盤に差し掛かって来ましたがまだまだ楽しみたいと思います

とても勝てそうに無い大会参加予定もあるので・・・

では また!

にほんブログ村

増井&座間養魚場釣行 からの〜ライブ!!

2017.04.24 Monday

4/16(日)は増井養魚場さんへ釣行して来ました

ご一緒したのはボウズマンさんと、ひでぱぱさんです

この日は前日営業後に放流したヤシオを対象にフリーパス争奪戦が行われました

でもスタートしたもののヤシオは愚かレギュラーさえも釣れないという・・・・

朝から悶絶状態でダメダメでした

結局8時間くらい釣りをしまたが散々な結果で終わってしまいました

釣れている方々もいましたが自分は全くダメだったので

ここはサラーッと流して次の釣行へ行きましょう!

4/22(土)に座間養魚場釣行さんに釣行して来ました

この日ご一緒したのは、がっちゃんさんです

自分が5時30分過ぎくらいに到着するとがっちゃんさんは既に来られていて

タックルの準備をされていました

がっちゃんさんからブリザー1.6gてへぺろカラーを頂いてしまいました

ありがとうございます!!

そして5時45分くらいに5時間券を購入して入場です

選んだ釣り座はメインポンド手前中央付近にがっちゃんさんと並んで入りました

がっちゃんさんは釣り座に着くなりトップで釣りまくっていました!!

では、自分もトップを楽しもうと選んだルアーはスプラッシュODです

キャストして着水したと同時にバコバコ出て来ますわぁ〜

乗らないチェイスも多いですが楽しいー!!

かれこれスタートから1時間くらいはスプラッシュODを使ってトップを楽しみました

そしてこの1時間で釣果14匹です

この後デカミッツやバビフロを使って表層を狙ってみたのですが何故か無反応

ならば少し下をココニヨロ自塗りカラーでスローに攻めるとヒット&キャッチ!

ここら辺で、ゅぅきさんが遅れて参加しました

ココニヨロのトリプルカラーで釣れるのならばクレッセント2のトリプルも使ってみました

ロッドを上げてスローに表層を狙うとティップが引き込まれてキャッチです

その後モカFやダブルダッチでポツポツと追加していたら

んん・・何やら右側が騒がしいぞ??

お隣の2人がまたトップで釣れている様でバズってました

それではまた自分もSODタイムです!

おー朝イチほどは出ないけどいい感じですね〜

何匹か釣っていたらSODのフックが折れた・・・

バラシも含ると相当数をフックに掛けたので耐え切れずポッキリ逝ったか!

その前にフックを交換しろよ!って話しですよね・・・

フックを付け変えてサクサクと追加してトップ終了しました

さて如何するか!?

朝イチはトップが終わってからミッツやバビフロに効き目がなかったけど

今度はイケるんじゃ無いかとおしべりバービーデスメロンを使いました

デッドスローでリトリブすると反応が出てキャッチ!

これが中々良く釣れていたのですが乗らないアタリも多く有りました

そして放流が入りましたー!!

この放流はミュー22放流ファイアを選択です

放流から少しするとアタリが出てキャッチ!

放流なのに喰いが浅いのか!?

ネットインするとフックが外れるんです

カラーを替えて袖の白雪にしましたがこれでも表層リトリーブでキャッチ!

これもネットイン後にフックオフ

そんな感じで放流は4匹程で終了でした

そしてザッガー50Fでのマジックジャークでキャッチ!!

マジックジャークの反応も悪くは無いのですがスプーンでの釣果が放流時しか無いので

スプーンでの追加を狙ってアルフレッド1.0gぐんまちゃんを使ってみました

すると1投目でキャッチ!!

でもその後はお静かになってしまい瞑想状態に入ってしまいました

お隣のがっちゃんさんも迷子になっていましたわぁ〜

困り果てクレッセント2でポトム付近をスローに探ってみると

ポツリポツリとアタリが出始めました

粘って続けていたらティップが引き込まれてキャッチ!

急激に下に落ちたのか〜

レンジはわかったのでDR系クランクを使うも反応しない・・

試しにダブルダッチで潜らせてニーリングしてのデジ巻きでヒット&キャッチ!

結局これが上がり鱒となって納竿しました

釣果は5時間で37匹です

釣果数の6割はトップでの釣果になりましたが、それでも楽しいかったです

しかし、この日はスプーンで釣果を出すのは難しかったですわぁ〜

ヒットレンジに合わせてデットスローでリトリーブしないとヒットして来ないし

アタリが出ても乗らないのも有って難しかったです

これからの座間さんは如何なるのか楽しみです

Zカップも申し込んだのでその前に様子見に行かないとね・・・

そして釣りの後は和楽器バンドのホールツアー初日のライブに参戦して来ました

こちらのライブもがっちゃんさんとご一緒です

公演会場はかつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール

2月に2連続でライブに行っているのに随分前の様な気がしているので

ワクワクが止まりません!

会場に入場すると14列目で結構舞台から近くて期待感MAXです

4時にライブがスタートしました

いやぁ〜素晴らしい!!

NEWアルバム四季彩に収録されている曲が殆どでしたがライブで聴くと更に良かったです

ボーカルの鈴華嬢も新曲はライブで披露して観客と共有して真の完成と言っていたので

ツアー初日に、いの一番に完成系の曲を体感出来て最高でした!

ライブは22曲を披露して2時間強の公演でした

ホールを出ると雨が・・・

そのまま駅近くに有った鳥貴族にインして、がっちゃんさんと焼き鳥で呑みました

釣りとライブの疲れで酒が何時もよりまわってたような気がしたけど

好きな事をしまくった休日でとても充実した1日を満喫出来ました

1日お付き合い頂いたがっちゃんさんと

釣りに参加してくれたゅぅきさんありがとうございました

今度の釣りは平日釣行!

ライブは7月のツアーラスト公演!

楽しみが沢山有って待ち遠しいですわぁ

ご一緒して頂ける皆様よろしくお願いしまーす

では また!!

お初エリアに釣行 水戸南FA

2017.04.09 Sunday

4/8(土)に茨城県水戸市に有る水戸南フィッシングエリアに釣行して来ました

水戸南FAに行ってみたいと思ったのですがローカルルールなど知らない事が多いので

釣行経験の有るオレンジダウンさんをお誘いしたら

快諾して頂けたので釣行が決定しました

どうせ行くならと釣り友さんに声を掛けると

ゅぅきさんが賛同してくれましたので3人での釣行となりました

当日は朝から雨が降っている中ゅぅきさんと柏IC近くのコインパーキングで

5時待ち合わせをして自分の車に同乗してエリアに向かいました

途中の千代田PAのファミマで朝食を購入して

道中順調に進み迷う事なく6時過ぎにエリアに到着すると1番乗りです

下調べではエリア内のトラウトポンド近くにも駐車場が有るらしいのですが

門が閉まっていては入れません・・・?

門の外には第2・第3駐車場が有るしどうすればいの????

早速わからないのでオレンジダウンさんにLINEで聞いてみたところ

車のまま門の前で待機していれば大丈夫との返事をもらったのでひと安心です

そしてしばらくするとオレンジダウンさんが後ろに着いて

6時55分に開門されて入場です

(1号から3号池がバスエリアで4号から6号池がトラウトエリアです)

自販機で1日券を購入してトラウトポンドの5号池前に駐車しました

雨は降り続いていますので合羽を着て釣りスタートです

目の前の5号池にスプーンで数投するも反応が無いので早々に4号池に・・・

5号池は泥水のような濁り具合でダメっぽいですわぁ〜

4号はステインくらいの濁りで魚が見えます

ここは釣れそうなのでスプーンからでは無く試したいのが有るんです!!

クレッセント2のダウンサイズ6cmバージョンのテストモデルです

まだブランクのままですが使ってみるとアタリがスゲ〜出ます!

そしてキャッチ!

水戸南FAお初の魚ゲットです

テストクランクは思っていたよりも潜ったので

リップ厚を薄くしてもいいかなぁ?って感じでしたが

これはこれで使えそうかな!?

数匹追加出来ましたので・・・良し!!

続いてはママバービーFカフェコーク

表層レンジのマス達にジャストフィットで良く釣れました!

ん〜表層レンジなら入魂したいルアーが有るので試してみょう

先ずはアルフ1.0gぐんまちゃん

これはバイトが良く出るのに中々ヒットしないぞー

頑張って数本釣りました

でもスプーンよりクランクの方が効率良さそうです

では、続いてココニヨロボーン自塗りトリプルカラーです

これは凄かった!

ムチャ釣れた

もう一色のブラオレカラーはアルクスポンドで入魂済みなんですが

使ってみるとこれでも釣れました

でもトリプルカラーの方が反応は良かったです

ここからはクレッセント2の完成品が16本有ったのでスイムテストをしました

トリプル

若干の濁りのため派手カラー良好です

ピンク飛ばしホワイト

これもトリプルと同じく目立つカラーで釣れるー

グリメタ

もうね!自作で釣れ過ぎて楽し過ぎです

おっと!ここらで放流車が来たのでスイムテストを中断して放流狩りです

アルフ1.8gオレ金で狙うと数匹のキャッチ!

なんか余り放流をとれなかったです

放流も落ち着いたのでスイムテストを再開しました

ブラオレ2

濃いめのブラウンにお腹にオレンジ背中にゴールドとホワイトの飛ばし塗装をしてます

これも釣れましたー

そしてテストは終了です

持ち込んだテスト用のクレッセント2全部で1匹ずつ釣れましたよー

でもフローティングのつもりで作ったのにスローシンキングだったのが有りましたけど・・・

そんな手違いも有りましたが泳ぎは全部大丈夫でした!!

さてやりたい事は終わったのでバスポンドにゅぅきさんと遊びに行って来ました

ロッドはミノー用に使っているシルバークリーク60Lを使いました

ラインは同じくミノーで使っているフロロ3lbです 先ずはクレッセント2で試すも反応無し・・

スプーンはどうかとイワナ2.5g

リトリーブ中に重みが加わり根掛かりかと思うも生命反応が・・

スプーンでバスキャッチ!

その後チャタクラで1匹バラシして反応無いので

ゅぅきさんからワームを借りてやってみるとワーム恐るべし!

釣れるー

けど根掛かりなのか?魚からの反応なのか?良くわからん内に釣れている??

そんなパターンでしたが素人の自分でも釣れましたよ

そして時刻も12時を回ったのでエリアを出てゅぅきさんと食事に出ました

オレンジダウンさんは残って釣りを続けとの事なので居残りです

食事に向かった先は魚いちずさんです

ここはランチのみの営業で魚の定食が全品600円(税込み)なんです!

沢山あるメニューの中から自分は鯵の刺身定食を頂きました

これで600円はコスパ最高でした

味も良かったですよ!!

エリアから10分くらい車まで走れば行けました

そしてエリアに戻ると午後の放流が入りそうです

午後の放流もアルフ1.8gオレ金で少しだけ釣りましたが何だか今イチの感じです

すると水面が少し騒がしいのでデカミッツを投入してみました

モワモワと反応して来てキャッチ!

でもやっぱりフッキング率は良く無いです!

では、またバスに行きましょうか!

ゅぅきさんと一緒にバスポンドへ

午前中ほどでは無いですがポロポロと釣れました

バス釣り経験者のゅぅきさんは流石に上手くバコバコ釣ってましたよ

さてバス釣りは満足したのでトラウトに戻りました

ん〜オレンジダウンさんがいないなぁ〜

と思ったら5号池でやってましたね

この後に自分も5号と6号をサーっと1周して所々でキャストして

様子をみたのですがアタリが1度も出なかったです

そして4号池ではChi-Craロングとクレッセント2

それとママバービーFカフェコで良く釣れました!

時刻も過ぎ薄らと暗くなって来たのでグローのスプーンを使いました

アルフ1.0gレッドグローです

これも中々良かったですね

そして最後はファクターのグリーングローです

終盤にはレンジが落ちたようで中層付近で釣れました

6時も回ったので最後の1匹を釣って上がろうと思ったら

思いの他早く釣れて終了です

釣果は昼休憩1時間を除いて10時間でトラウト56匹と

バスはカウントしませんでしたが10匹くらいだと思います

トラウトは4号池で午前中は好調に釣れていましたが

午後は流石に簡単には釣れてくれなかったですね

この日もスプーンで粘れば釣れていたのだと思いますが

クランクの方が快調に釣れる感じを受けました

スローでのリトリーブに反応が多かった様に思いますので・・・・

そしてバスは吉羽園でトラウトを狙っていて偶然釣れてしまうくらいの

釣果しか無かったので狙っての釣りは初めてでした

ネイティヴでは、こう上手くは釣れないのでしょうが楽しくも有りました

慣れないのでアタリからヒットさせるまでの間が掴めず仕舞いだったので

また機会が有ったらやってみたいと思います

あー疲れたけど楽しい釣果になりました

お付き合いして頂きましたオレンジダウンさん&ゅぅきさんありがとうございました

また行ってみたいエリアなのでまたよろしくお願いしますね!!