2018.01.24 Wednesday

サクラを狙って大芦川F&C釣行!!

2017.06.06 Tuesday

6/4(日)に大芦川F&Cヒィールドビレッジに釣行して来ました

釣り友のボウズマンさんから連絡が入り

大芦川で良型サクラが放流されるようなので行きませんかと・・・

HPで確認してみたら1kg〜1.5kgクラスのサクラを放流と出ていました

これは行きたい!!

その日にはちょっとした用事が入っていたのでその用事の都合を付けて

ボウズマンさんに行きますとの連絡を入れて同釣する事になりました

当日は道の駅庄和で4時00分に待ち合わせをして

同乗させて頂き下道で大芦川へ向かいました

道中は順調で5時30分前に1番乗りで到達してしまいました

6時30分くらいに開門されてチケットを購入して釣り座確保しました

選んだ釣り座は駐車場の対岸の中央付近です

そして7時00分となり釣りスタートです

サクラ狙いでの釣行なのでスタートからミノーです

ブラストイット66Fボーンです

2・3投は無反応でしたが徐々にサクラのチェイスが出て来ました!

いゃ〜喰わないなぁ〜

と思いながらミノーを操っていたら突然に突っ込んで来たサクラがガブリンチョ!

ネットインの動作に入ろうとしたらテンションが抜けてバラシ・・・

やってもうたぁ〜 汗 汗!!

まだチャンスは有る

と粘っていたら再びガブリンチョと来たぁー!!

しかしこれも再びバラシてしまう大失態・・・

朝の高活性を逃すの後々に響くなぁ〜

この場所は少し荒らしてしまったのでアウトレット付近に移動してミノーを続行です

ブラストイットでトゥイッチしまくっていたら斜め横から凄い勢いで近付いて来たサクラ鱒を目視

ルアーピックアップまでに間に合うか?・・・

そんな心配をしながらミノーを引いていたのですがサクラ鱒は

その勢いのままブラストイットにカブリと喰らい付き激しく上がる水飛沫!!

鱒よりも力強く抵抗するサクラを掛けて喜びに浸りながらネットインしました

42cm体高の有る良型サクラをゲットです

スタートから2匹バラシてからの3匹目を無事にキャッチして釣行目的を果たし安堵しました

この時点で開始から30分弱掛かっているので魚の反応も鈍って来そうですが

欲を言えばもう1匹欲しいところなのでミノーを続行しましたが

魚のチェイスも見られなくなってしまいました

トゥイッチの連続で疲れたので暫く表層に浮いているニジ狙いにシフトしました

簡単に釣れそうだと思ったのですがこれが手強い・・・

ルアーを見切っている魚が多いようでルアーの後ろにピタッと着くのですが

寸前で反転してしまうのです!

そんな中ワウのデスメロンでレギュラーを捕獲しました

色々と市販クランクを試しましたが何だか今イチ・・・

こんな時、棒はいけそうかなぁ!?

自作のスティックを取り出しキャストすると1投目から反応が出てキャッチ

少し追加しましたが面白味が無いので辞めて再びのミノーを再開しました

ポンドをグルリと1周してみたりして様子を見ました

たまにチェイスして来る魚はいるのですが口を使わないんですよー

途中に放流も入ったのですがミノーを続行して

放流で入ったで有ろうサクラを狙いますが敢え無く惨敗・・・・

大芦川のサクラは放流直後の効果は薄いらしいです・・・

仕方が無く釣り座に戻って放流魚の残存狙いで自作クレッセン2での釣果を狙いました

表層をゆっくりと沈まない様にリトリーブするとツンツンとアタリが出て

グンとティップが引き込まれキャッチ!

ん〜やっぱり自作での釣果は格別ですわぁ

カラーを替えてグローでもキャッチ!

グローではミニサクラが釣れましたよ

最後はブラオレでキャッチしました

自作の反応がそこそこ良かったので満足しました

暫く自作で遊んだのでそろそろ放流したサクラに反応が有るかもと思い

懲りずにミノーの始めました

するとアタリが出始めたり岸際までミノーを追尾たりの反応が見られるのですが

今ひとつヒットに持ち込めないんです

モヤモヤしているとパッタリ反応が消えてしまいましたわぁ〜

腕が疲れたのでまたニジ狙いです

そう言えばスプーンでの釣果が無かったので

アキュラシー09鱒魂カラーを使ったら反応良くキャッチ出来ました

バラシもかましながらパラパラと釣り上げ終了予定時間が迫って来たので

上がり鱒を狙いましたが都合良く釣れず終了しました

釣果は6時間で13・4匹くらいかな?

狙いはサクラ鱒だったので殆どミノーに時間を費やしたので全体の釣果は良く無かったです

朝イチの2匹のサクラのバラシがやはり悔やまれる結果となりました

それでも何とか42cmのサクラをゲットは出来たので目的は果たせました

ミノーの途中でモカDR-SSのカフェ子RGを使ったらデカヤシオがヒットしたのですが

バラシ神に取り憑かれた自分は安定の取りこぼしですよー

せめてこのヤシオをキャッチしていたら満足度も高かったと思うのですが

上手くはいかないもんですね!

そういう気持ちになるからまた釣行を重ねる事になるんですけどね

さぁ!また次回の釣行では頑張りますわぁ・・・・・・・

キープしたサクラを食して反省しよう