千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
0
    サクラを狙ってエリア21釣行??
    1/11(日)にエリア21に釣行して来ました

    当日は道の駅庄和でボウズマンさんと合流してそこから

    ボウズマンさんの車に乗せて頂きまして

    6時半過ぎに現地に到着しました

    到着すると一足早く着かれていた

    ひでぱぱさんが川側の中央付近に場所をキープして下さいましたので

    そこにタックルを置きまして準備万端でしばし雑談タイムです

    そして午前券を購入してスタートフィッシングです!

    スタート前にオーナーがペレットを撒いていましたので

    使用ルアーはスプラッシュOD薄茶です

    キャストしてスプラッシュさせるとモワモワと

    魚が浮いて来てヒット&キャッチ!!



    何匹かキャッチしましたがトップの宿命でフッキング率が良くないし

    狙いのサクラマスも釣れずニジばかりなんですけど!!

    トップに反応抜群なんですが釣れ具合はお隣のひでぱぱさんの

    スプーンの方が効率良さそうなのでミユー2.2g放流ファイヤーを使ってみたら釣れました



    ん〜しかしニジばかりですわ
    今日は途中でサクラの放流が入るのかな?

    それならサクラが放流されるまで気長に待ってニジを釣ろうと

    再びスプラッシュODでトップの釣りを楽しみました

    まだトップで釣れて良い感じだったのですが魚が掛かった時に凍ったガイドで

    リールが巻けなかったのですがやや強引に巻いてしまったら

    リーダーの結束部で切れてしまってSODを強奪されてしまいました

    そして諦めてリーダーを結束し直していたら目の前にSODらしき物が浮いていて

    無事にボウズマンさんに救出して頂き手元に戻って来ました

    もうトップの反応も鈍っているだろうと思いスプーンの釣りにチェンジです

    選択したルアーはメガギルです

    キャストしてボトムまで沈めて巻き上げ気味にリトリーブすると釣れました



    連発気味に釣れましたが直ぐにスレてしまった様で一気に反応が無くなりました

    ここで先日購入したカーディフCI4+の入魂をしょうかと思いました

    クランク用のロッドに装着していますのでクランク押しです

    自作クランクで入魂出来たら良いなと思ったのでクレッセントを使いました

    すると割と早くアタリが出ましてヒットしました

    しかしネットイン寸前に痛恨のバラしでしす

    く く くやし〜い〜

    バラしの減少を狙ってカーディフCI4+を導入してみましたが

    早速のバラしをかましました!

    そこから市販クランクも交えて色々と使ってみました

    アタリすら出ない状態だったのですが

    ここのエリアで誕生したと言ってもいいルアーで

    無事にカーディフに入魂が出来ましまた!

    そのルアーはpemさん製作の「ごふくら」です



    この時点で時刻は10時位になろうとしているのに

    サクラマスを放流する気配すらありません!!

    おーいどうしたのサクラを放流しておくれよぉ〜〜

    と思っていたら遠征していたボウズマンさんがシュヴァーンで

    居残りサクラをゲットしたので自分も便乗してシュヴァーンでサクラ狙いに変更しました

    ポンドを一周してシュヴァーンを引き倒しましたが

    サクラどころかニジすら反応しなくなって来てしまいました

    釣り座に戻ってスブーンやクランクを色々と使ってみましたが

    時々アタリが出たりヒットするのですがバラしたりでキャッチ出来ませんでした

    そして2時間位ノーキャッチのままタイムアップをむかえてしまいました

    釣果は5時間で13匹です

    そして午前中にサクラマスの放流はされませんでしたよ!

    第2週の週末にサクラマスの放流は無くなったのですかね?

    その代わりに朝イチから少しずつ反応が鈍っては来ましたが

    何時に無く釣れ続いていましたが・・・・

    ヒットレンジは朝イチのペレット効果で朝は表層ですが

    少しずつレンジが下がって来ましたね

    サクラマスの放流が無かったのは残念でしたがエリア21の

    パワフルな魚の引きを味わえましたのでこれで良しとしますわ

    今週末はまたアソコのエリアで大会に参加です!
    どうなる事やら・・・

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村  
    | TMU | エリア21 | 08:35 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
    0
      開幕初日のエリア21釣行 !!
      9/21(日)にエリア21へ釣行して来ました

      エリア21だけに21日に今期の開幕をするなんて

      オーナーさんの狙いでしょうか?

      当日は昨年の開幕と同様に5時30分頃に現地にボウズマンさんと乗り込みましたら

      先客の車は1台のみで我々は2台目と3台目での到着でした


      到着して川側に釣行予定人数分の釣り座を確保して駐車場に戻ると

      続々と来客が有りましてひでぱぱさんとゅぅきさん

      ゅぅきさんの会社の同僚さんが到着されました



      スタート時間の7時まで皆さんと談笑しながら時間を潰します

      お互いに好きな釣りの話をしていると時間は

      アッという間に過ぎていってチケットの発券タイムです

      半日券を購入してスタートフィツシングです

      使用ルアーはミュー2.2gの放流カラーです

      表層から探って反応が無???

      昨年と反応が違うね???ヤバイのか・・・!!

      カウント3程落としてみたらゴン!と

      アタリが出ましてファーストフィッシュです



      1匹目から40超えのサイズで良い引きしてくれますね〜

      でもこのレンジの反応は余り良くないので一気にボトムに落として

      底層を引いて来るとボコボコアタリが来ました

      ん〜これこれ!!

      ワンキャストにアタリが数回出て巻いていると魚が勝手にヒットして来ます

      ミュー2.2gのカラーローテと自作のペレスプとを使って30分で10匹を釣り上げました



      しかし好調な時間は長くは無くこの後には活性がガクっと落ちて悶絶です

      昨年は30分過ぎにペースは落ちたものの1時間後までは釣れたんですがねぇ〜

      今年は来場者数も多かったのが影響したのかもしれせんが?

      さてここから色々とルアーを登板しますがどうもシックリこなくて

      たまに出るアタリも小さくヒットさせてはバラしと

      良いとこ無しでキャッチ出来ませんでした

      そして待っていた放流が9時頃なひっそりと行われて辺りで釣れ始めました

      自分もミュ2.2gのファイヤーを使っての底層引きで放流魚をキャッチです



      でもバイトがある割にヒットしてきませんそんな悪戦苦闘をしていると

      放流効果も無くなって1キャッチに留まってしまいました

      ヒットレンジはボトムと底層なんですが中々アタリを出すのも難しく

      アイスフェイク1.6gのカラーローテでポツポツと拾っての釣果と

      バベルZでのボトムの釣果で忘れたころに釣れました

      アイスフェイク1.6gで .



      バベルZピンクグローで !




      最後のキャッチは自作2.5cmの新作クランクで釣れました


      いゃ〜厳しい釣りでしたわ

      最後に上がり鱒をねらいましたが採れずにタイムアップとなりました

      釣果は5時間で18匹でしす

      昨年と比べると半分の釣果で終わってしまいました

      それでもエリア21の魚は引きも強くて綺麗な魚体をしているので

      とても楽しませてくれましたよ

      そして来場者にサービスされていたカップ麺と

      持参したおにぎりで昼食を済ませてエリアを後にしました

      程なくして4号バイパスに出た時に!!!

      あ!忘れた・・:朝は肌寒かったのでジャケットを羽織っていて

      日か登ってがらは暑くなって来たので脱いで

      後ろに置いて置いたのを忘れて置き去りにしてしまいました


      仕方が無いので取りに戻ることにして20分程のタイムロスです

      ジャケットは置いた場所に残っていて無事に回収出来ました

      ほっとして帰路につきました・・・・・・

      帰りの道も快調に進んで4号バイパスをノリノリ音楽で蘋果な釣行を吹き飛ばす

      快適ドライブを楽しんでいたら丁度泉FAの手前の立体交差を登って

      下った際に後ろでサイレンの音が・・・・・・・なぬ!!

      隣を振り返ると白バイからの停止命令です

      あちゃ〜やってもうたーーー!!

      丁度下りに掛かった所で捕まえるなんていう姑息な手に引っかかって

      法定速度60キロを22キロオーバーの82キロでのスピード超過です

      2点減点で罰金1,5000円でした

      あ〜減点はいいとして1,5000円はきっいなぁ〜

      年明けにリールを新調しようと思ってコツコツと貯めていた

      資金が無くなるとはトホホですわ

      もう!この悔しさは良い釣りをして忘れるしかないな!

      また週末の釣りに期待しよう

      では また!

      ランキングに参加していますので
      下記をポチっとお願い致します

      にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
      にほんブログ村  
      | TMU | エリア21 | 08:39 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
      0
        サクラマスは? in エリア21釣行!!

        2/23(日)に積雪のため延期になっていたエリア21に釣行して来ました

        この日はボウズマンさんとyoshiさん&ひでぱぱさんとでの友釣りです

        自分の自宅にyoshiさんに来て頂いて自分の車で

        ボウズマンさんとの待ち合わせの道の駅庄和に行って庄和を5時30分に出発して

        コンビニ立ち寄りで6時30分過ぎに到着しました


        先に到着していたひでぱぱさんが川側の中央付近に場所を

        取って下さいましたのでそこに入らせて貰いました

        午前券を購入して釣りスタートです


        まずはミュー2.2gをボトムに沈めて少しスローにリトリーブすると突然ゴン!との

        アタリが出まして1投目でヒット!ゴリゴリ巻いてネットに入れようかとしたら

        テンションダウンでバラしちゃいました


        その後何度かボトム周辺でアタリが出ましたがヒットしません

        エリア21恒例の朝一の祭りムードは全く無く対岸角の1名を除いて

        静かなポンドでしたがここのエリアならば朝一トップにも出るだろうと

        スプラッシュODをキャストして水飛沫を飛ばしますが

        シ〜ン静まり返った水面で反応すらしません!

        え〜どうなってるの?ってな感じですよ!

        仕方が無いのでミューでボトム周辺で反応が有りましたので

        パクリで作ったダートランモドキの試作を試してみようとキャストしました



        ダートランと同じ使い方をしてみましたらカケアガリ付近で

        アタリが出ましてヒットの末ネットに収まりファーストフィッシュゲットです



        モドキはこの1匹だけでこの後は魚の反応もガクっと落ちて色々とルアーを

        キャストしますが反応が出なくて釣れるのはボトムのダートランだけでした



        キャッチ数よりもヒットしてからのバラしの方が断然多くて

        キャッチが4匹でバラしは7回くらいは有りましたよ


        さらに落ち込むのは貴重なダートランをスナップの上からの

        ラインブレイクで2個もロストしてしまった事です!

        そしてタイムアップで釣果は5時間で5匹でした

        さらに狙いのサクラマスも取れず
        散々に結果で終わってしまいました

        サクラマスの放流が途中に有りましたが反応が無く

        同釣した4人でサクラマスを取れたのはyoshiさんのみで

        フローティングミノーで見事に仕留めていました

        相当凹んだ釣行になりましたがこういう釣行も成長には

        必要な事だと思っていますので受け入れて次に繋げたいと思っています

        唯一の収穫は自作のパクリダートランに釣果が出たことですね

        次回の釣行予定先も一筋縄では行かない忍耐の釣りになりそうなので

        心して挑みたいと思っています

        では また!

        ランキングに参加していますので
        下記をポチっとお願い致します
         

        にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
        にほんブログ村
        | TMU | エリア21 | 10:19 | comments(18) | trackbacks(0) | - |
        0
          サクラマスを食べたい in エリア21釣行!!

          11/24(日)にエリア21へ釣行して来ました

          この日は第4日曜日でサクラマスが放流される日なので狙いはサクラちゃんです

          当日はボウズマンさんとゅぅきさんが参加されての友釣になりました

          皆さんと5時に道の駅庄和で待ち合わせをしまして6時くらいに現地に到着です

          まずはタックルを川側の中央付近に置いて3人並んでの
          釣り座を確保して朝食を取り3人で話し込んだりしていると

          朝一好例のペレット撒きが始まりまして水面がざわめき立ちます



          それから少しして半日券のチケットを購入して12時までの釣りがスタートします

          ロッドにセットしたルアーは自作ペレスプとスプラッシュODです

          まずは自作ペレスプをキャストしてみますと反応が無く

          ボウズマンさんとゅぅきさんもスープンで始めているようでしたが

          反応が無いとの事なので2投でペレスプを降板して

          スプラッシュODにチェンジします1度水飛沫をたてると水面にワラワラと

          魚が浮いてきてSODを奪い合いその内にヒットして釣れちゃいます



          少しすると反応が鈍りますので少し場所を移動してやると再び反応が

          出て来てドバーなんて事をしてSODで4匹のキャッチが出来ました

          その内にトップの反応も落ち着いて来てしまい朝の好反応が終了しまいました

          でも釣れた魚はサクラではなくニジばかりなんですよ! 何故なのさ!

          気を入れ直してスプーンをアレコレと変えながら探りを入れますが反応が出ません

          ボウズマンさんとゅぅきさんがインレット辺りに溜まっているとの事なので

          ロッドにキングコブラを装着してインレット付近で

          キャストした1投目にアタリが出ましてヒット!

          これをキャッチしたらキングに入魂が完了するので

          バレるなと祈りながらファイトして無事にネットに収まり入魂完了しました



          でもまたもやニジです

          おい!サクラ!どこいったんじやい!

          さて、インレット付近で動きがあり放流が始まったようです

          元の釣り座にもどつた自分は放流場所近くにいるボウズマンさんとゅぅきさんの

          釣れ具合を見ていましたが特に放流で爆発している感じも無かったので

          そのままの釣り座で黙々と釣りますが全然ヒントが得られません

          そしてボウズマンさんとゅぅきさんが戻って来て「ピンクが良いようです」との

          情報を貰いましてピンクのスプーンを使って当たりルアーを探します

          ボウズマンさんは早々にピンクの当たりスプーンで快調に釣っています

          しかも全てサクラばかりなんですよ! 放流魚がサクラだったらしいです

          自分も遅れまいとキャストしていたピンクスプーンでアタリが出てヒットしました

          そのスプーンはブルーフォックス2.3gピンクカモです

          このスプーンで2匹釣ります

          その内の1匹に40サイズの待望のサクラが混じりました



          やった! サクラもキャッチして当たりルアーも探し当てたぞと思い

          このチャンスにと次のキャストで先程までのようにボトムに落として

          巻き上げ気味にリトリーブするとまたアタリが出ましてヒット!

          良い引きをしてサクラが水面に見えています!

          すると何故かテンションが無くなりました?????

          クソ!バラしたか?と思ったのですが

          なんとスナップ上からのラインブレークでスプーンまでロストです

          やっと当たりルアーを探し当てたのにロストしてしまうなんてダメダメです

          そんな事をしていたら放流魚の活性も落ちて来てしまいました

          ゅぅきさんはミノーで快調にサクラをターゲットにして釣り上げているので

          自分の手持ちの少ないミノーをキャストしてみますが

          どうも上手くはいかずミノーは終了です

          色々なルアーをキャストしますが反応が無く

          ダメ元で自作スティック2gの蛍光ピンクをボトムに落としてスローに引いて来ると

          ドーンとアタリが出ましてヒットしますがまたもやスナップ上から

          ラインブレークしてしまいました 

          スナップを付けて今度は自作スティックの茶にしてみましたが

          これにもアタリが出てヒットするのですがまたラインブレークで

          リーダーの結束部からいってしまいました 

          こんな釣りをしていたら取れる魚も少なく

          この後も少し粘りましたが12時になりタイムアップです

          釣果は5時間で7匹でしたその内にサクラは1匹です

          しかし心優しい釣り友の2人からサクラを分けて頂き4匹になりましたが・・・・

          エリア21の状況ですが朝一はペレット撒きも有りますのでトップで出ますが

          その後は中層からボトム付近にまで落ちていました

          ボトムも試しましたがBーvibeに1度アタリが出ただけでしたから

          ボトムベッタリではないと思います



          ルアーカラーは蛍光のピンクが良いようでクランク、スプーン共に

          サクラの反応が良好でしたが自分はダメです

          今回の釣行は魚の反応もあまり良くないのにラインが

          ブレークしたりバラしたりと散々な結果でした

          ゅぅきさんがFミノーでサクラをバシバシと掛けていましたので

          あまり自分は使わないミノーですが今回ばかりはミノーの必要性も感じました

          最近はスッキリしない釣行が続いているので次回はバコバコ釣りたいですよ

          でもエリアの21で釣ったサクラの味は最高ですね!

          サクラが恋しくなったらまた行きます

          では また!

          ランキングに参加していますので
          下記をポチっとお願い致します

          にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
          にほんブログ村
          | TMU | エリア21 | 18:39 | comments(20) | trackbacks(0) | - |
          0
            開幕のエリア21釣行 !!

            9/29(日)にエリア21へ釣行して来ました

            今季の開幕との事なので期待しての釣行です

            当日はボウズマンさんとゅぅきさんとでの3人での友釣りです

            4時30分に道の駅庄和に集合してそれぞれの車で現地に向かいました
            そして気合いのオープン1時間半前には現地に到着でした
            それでも自分達が到着する前に何台かの車が着いていましたよ!

            そして皆さん場所取りしているのが川側なんですね

            自分達の釣座も川側の中央ややアウトレッド側です



            3人で雑談しながら開始時間を待ちます

            そして半日券を購入して7時で釣開始です

            スタートはペンタ1.7gのオレ金です
            キャストして巻いて来るとバイトがバンバン出ましてヒット
            !あバラしたそのまま巻いてまたヒット!
            なんていうのを繰り返してワンキャストに数バイトの反応でバシバシ上がります



            そしてペンタのフックが伸びたのでマーシャルトーナメント3のオレ金にチェンジです
            これでもペンタと同じ反応でバシバシが続きます




            少し弾かれ気味でしたからPEにナイロンリダーのロッドに変えて
            1投目のヒットでラインブレイク!魚の歯で切られてスナップの上からのブレークでした

            スナップを付けている時間がもったい無いのでフロロリーダーのロッドに戻して
            クワトロスプーン1.6gブルーグローヤマメを使います

            先程までは表層付近で反応していたのが開始30分を過ぎた頃からレンジが落ちて来ました




            しかし反応が出た深めのレンジをこまめに引いて来れば
            いい反応が出ましてまだバンバンと出ます!


            さぁこの辺りて開始から1時間経過でバイトもだいぶ少なくなってきました
            クワトロスプーンもカラーチェンジはしないで
            釣り続けていますからフックは伸び伸びです

            ちやんとカウントしていないのでアバウトですが
            朝一フィバーで18匹程の釣果だと思います

            ここの魚は引きが強くて取り込みに時間が掛かるので
            反応がいい割にそのくらいの釣果だと思われます

            そしてブレークしたラインにスナップを取り付けてロッド2本体制に戻りました

            もうヒットレンジはボトム付近まで落ちていましたから
            メガギルのイベントカラーを使ってボトムに落としてから
            ゆっくり引いて来るとアタリがでましてキャッチに成功です



            この後もメガギルで2匹追加します

            さぁ!ポンドもだいぶ落ち着いてきましたので
            クレッセントのレッドをつかいましてまず1匹のキャッチ




            今度はpemさんから頂きましたpemcra細です
            しかもpemさんが自分のオリジナルカラーを作ってくれまして
            ピンクパールグローなんですよ



            pemさんありがとうございました!

            そして直ぐにアタリが出まして入魂が完了しました



            続いては、まさやさんのVクラMRのピンクを使うと
            レンジがバッチリで2引きのキャツチです



            そしてカラーをチェンジしてラップ茶に変えると
            こつちでも2匹のキャッチで3匹目がヒットしますがまたもや
            スナップの上でラインブレークでMRが殉職してしまいました! やっちまった!



            ハンドメルアーを続けてUKのソリクラを使います!
            ソリクラもバッチリで3匹のキャッチです



            さて、ここで前回の座間釣行でも良かったダートマジックのグローです
            反応は良くは無いですが何とか2匹のキャッチに成功しました



            この後はかなり渋くなってきました
            色々とルアーを試しますが反応が鈍くて釣果が出なかったのですが
            ミッツのシンキングで2匹とクラピーで1匹そして最後に
            メガギルの魚介とんこつで1匹上げてタイムアップです



            5時間で約37匹の釣果でした

            開始の30分はルアーやレンジを考え無いでも釣れていましたが
            その後の30分はレンジを下げ無いと釣れませんでした
            でもレンジを合わせれば釣れ続きました

            そしてクランクは潜るタイプのルアーでしたら釣果に結び付いていました


            座間釣行でもそうでしたが陽が登って暑くなると
            ボトム周辺にレンジが下がるようです!

            そしてエリア21の半日釣行を終えて午後からは、ゅぅきさんと
            鬼怒川フィシングエリアで行われていますトラウト祭を覗きに行きました!

            その模様は次回のブログ記事に掲載しますので悪しからず!

            では また

            ランキングに参加していますので
            下記をポチっとお願い致します

            にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
            にほんブログ村
            | TMU | エリア21 | 13:46 | comments(22) | trackbacks(0) | - |
            0
              ハンドメルアー活躍 in エリア21釣行 !!
              4/14(日)にひでぱぱさんからお誘いを頂きエリア21へ釣行して来ました

              当日は、ひでぱぱさん親子と銀熊さんとご一緒させて頂きました

              銀熊さんとはお初で、ブログは拝見させて頂いていましたが
              コメントのやり取りもしていませんでしたのでこれからはよろしくお願いします!

              てなことで現地に6時30分に到着しまして受付前の
              インレット付近に釣り座の場所を確保しまして
              車に戻って、しばし朝食タイムです



              そして確保した釣り座に戻ると我々4人の隣に入っていた
              二人組の方達が釣り始めているじゃないですか?????

              おや!スタートは7時からなんじゃないの!!

              取り合えずチケットは販売している様なので受付でチケットを購入すると
              4月から営業時間が6:30〜17:30になったとの事です

              ありゃ!そんなこと知りませんでしたから10分出遅れました!

              なので6時40分から5時間での釣りスタートです

              まずはペンタ1.7gオレキンで始めて上からカウント2づつ落として探ります

              しかしボトムに着いても反応が出ません

              ではカラーをチェンジして錯乱坊にしてカウント4の表層の下付近でアタリがでました
              空かさず合わせを入れるとグンと重みが加わりヒット!

              バシャバシャ暴れますが無事にネットイン!



              開始10分後でのファーストフィッシュゲットです

              それも少しだけ期待していたサクラマスでした
              (これキ〜〜〜〜プ)

              でもこのスプーンの釣りは浮遊している藻が絡まって
              スプーンが泳がなくなってしまうんですよ!



              こんな感じでスプーンが戻って来てしまうので
              早々にスプーンの釣りを止めました

              では、新作のハンドメ細クランクを試してみます

              シルバーから始めてみるといい具合に追尾してきます
              ゆっくりと巻いているので見切っている魚もいますが

              バクっと喰いついたのがいてヒット!

              お〜〜喰った嬉しい! 良いやり取をしましてネットイン!



              クリアウォータだから喰ったのが見えるしドキドキしますよ!

              やっぱりハンドメの釣果は嬉しいですね

              しかし単発止まりでした

              続いてオレンジグローを使ってみます

              これにも反応が良く出るのに、なななか良いアタリが出なかったのですが
              突然ドカン! と当ってヒット! グイグイ引かれますが無事にネットイン



              グローも入魂完了しました

              これも単発で終了です

              と云うのもクランクにもスプーンと同じく藻が絡まってキャストした
              半分位を引いた後は泳がなくなって戻ってくる状態なんです

              インレッド付近は藻が多いので場所を移動して
              川側のアウトレット付近に移動しました

              移動してスプーンが使えるか試しましたがインレット付近よりは
              良いですがここでも少し藻がかかってスプーンは厳しそうでした

              なので自作の2gスティックのピンクを使って中層付近をゆっくりと引いてみます
              すると数投目にキュンとらラインが引かれてヒット!

              良い引きを堪能しましてネットイン!



              また出ましたよ サクラマスです! サクラは良い引きしますね

              しばらく使い続けるとアタリはバシバシと出ますが、なかなかヒットしません

              ですが再びキュン!と引かれる良いアタリが出ましてヒット!

              そしてネットイン!



              スティックのピンクはなかなか良い反応をしていますよ

              まだまだいけそうなので使っているとフォール中にドン!とアタリが出まして
              即合わせを入れるとドラグが唸ります重量感のあるファイトで大物っぽいです

              しばらくするとテンションが抜けて軽くなりバラした〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!

              しかもリーダーの結束部分が抜けてのバラしでスティックを取られた!

              ピンクにやたらと反応が良いので自作細のピンクを使用してみます

              これがまたいい反応が出るんですよ

              なんと5匹の釣果を出しました

              自作ルアーでの釣果ですから5枚の写真を一気にお付き合い下さい!



              はい! 1匹目



              はい!来ました 2匹目



              続いて 3匹目




              まだ行きますよ 4匹目



              はい 最後の5匹目です

              ここで少し反応が落ちたのでザンム33DRのピンクを使用します

              これも良い感じで反応があります中層の上付近でのピンクのクランクへの
              反応は上々な様で良いアタリが出ましてヒット&キャッチ!



              ザンムも良い感じでしたがキャッチは2匹で終了しました

              ここでまた自作細のピンクに戻します

              すると今度も5匹のキャッチに成功です
              自作の炸裂は滅多に無いのでこれも全部いっちゃいますか!



              はい! 1匹目 出ましたサクラちゃんです!




              続いて 2匹目来ました! ネットが藻だらけです



              写真が下手くそな3匹目です



              これは反応が良すぎて止められませんよ! 4匹目



              さぁ!これで最後の5匹目 ルアーが赤く光っちゃいました!

              これで自作細ピンクの終了です

              残り時間も少ないので上がり鱒を狙うべく前回も
              ここエリア21で調子の良かったごふくらを使用します

              1匹ヒットしましたがバラした後に再びのアタリを合わせて
              ヒット! 良い引きを味わって上り鱒を無事にゲット!



              これをキャッチして5時間の釣り修了です

              5時間の釣行で18匹の釣果でした

              ペンタ1.7g 1匹

              スティック  2匹

              ザンム33DR 2匹

              ごふくら   1匹

              自作 細  12匹

              エリア21の魚はみんなパワフルで引きが強く楽しいです
              これで藻が無かったら最高なんですがね・・・・・・・・・・・・

              藻のおかげでスプーンの釣りが出来なかったのが残念でした
              それでもインレット側よりアウトレット側の方が状況は良かったです

              クランクには多少藻がかかりましたが泳ぎが止まる事はなく
              普通に使用できましたので・・・・・・・・・・・・・


              それと今回の釣行は自作の細の調子が良くて大満足でした

              7本の細を作って行きましたが若干のバラ付きがありましたので
              その辺りの精度を高めていきたいと思います

              ひでぱぱさん 銀熊さんお疲れさまでした!
              また機会がありましたらよろしくお願い致します!

              では また!

              ランキングに参加していますので
              下記をポチっとお願い致します

              にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
              にほんブログ村
              | TMU | エリア21 | 13:26 | comments(18) | trackbacks(0) | - |
              0
                サクララスト放流 in エリア21釣行 !!
                3/24(日)にエリア21へ釣行して来ました

                前回エリア21での釣行でサクラマスをキープして食した
                味に魅了されて再度サクラを狙いに釣行しました 

                今回はボウズマンさんとひでぱぱさんもお誘いして3人での釣行です

                ボウズマンさんとは途中の道の駅庄和に5:00に待ち合わせをしまして
                現地に6:00位に到着しちゃいました



                入って右の川側エリア中央付近に釣り座を構えてスタート時間を待ちました

                そうこうしているとオーナーさんがペレットを撒き始めると水面は凄いナブラがたち始めます
                こんなのを見ちゃうと前回の1投1匹のサクラ祭りが再現さらそうで期待が高まりますね



                そんなのを見学しているとひでぱぱさんが到着されてしばし談笑の後チケットを
                購入に受付に向かいますが例の如くアイツの洗礼を喰らいます




                そうですアイドル犬の彪流(タケル)ですグォ〜と襲いかかります

                自分は犬派なので大丈夫ですが苦手な人には難関でしょうね!

                さてチケットも購入したのでスタートフィッシングです

                装着ルアーはペンタ1.7gのオレ金から始めました

                前回の1月釣行では表層付近で巻き始めにバンバン反応が出てサクラ祭りが
                始まったのですが今回はそんな感じではありませんでした

                なので上からカウント2ずつ落として行くとカウント6でアタリが出ましてヒット!
                やっぱりここの魚の引きは気持ち良いです

                しばしこの引きを楽しんでネットインしました



                本日のファーストフィッシュは狙い通りサクラをゲット出来ました
                こんな感じで中層付近をペンタオレ金で探って2匹のサクラマスをゲットしました

                ヒットレンジは中層で大丈夫なようなのでカラーをチェンジしてペンタ1.7gフラミンゴです
                これはレンジが分っていたので中層を通すと1発目でヒットしましてキャッチ出来ました



                またまたサクラゲットです前回釣行程の祭りは無いですがポロポロと
                サクラが上がって来ている状態でしたね

                続いてフラミンゴで小振りのサクラを追加してフラミンゴも降板です



                ここで新作のバルサ製のチドリを試したりしました



                4色作ってみましたが2色はプレゼントしたので残りの2色の掲載です

                しかし反応があったのは写真のイエローでバラシを1発出しただけでした
                もう少しカラーバージョンを増やして釣果を出そうと思います

                そして市販のクランクも投げてみたのですが反応が出ずにいたのですが
                ハンドメルアーであるごふくらの反応がメチャクチャ良いんですよ!

                ヒットしてはバラシを繰り返しましたが何とか1匹キャッチ出来ました



                正しく市販品のルアーより断然反応が良かったです

                これをキャッチした後からしばしの悶絶状態に入ります

                先程まで反応が出ていたレンジでも無反応になり再度スプーンでレンジを
                刻んでヒットレンジを探しますが全層で反応が無いのでボトムかなと思いまして

                B-vibeのケイムラパープルを使ってボトムをバンプさせるとアタリが出始めました
                その中で良いアタリを捕えてキャッチに成功です



                しかしボトムも高活性とまでは行かないようでした
                でも苦戦しながらも何とか1匹の追加をしてB-vibeは一端終了です

                ここでボウズマンさんから早掛けイベント開催の宣告です

                早掛け2引きでの勝負となりました

                自分は2本のロッドを持ち込んでいましたので1本にスイッチバックのゴールドと
                もう1本に自作2.0gのイエロースティックを装着してスイッチバックから始めました

                ボトムに落としての巻き上げを3投ほど試しましたが反応が出ませんので
                高反応だったごふくらにチェンジしました

                デットスローで引いて来ると早速良いアタリが出ましてキャッチに成功です



                これでリーチ状態になりました

                そしてもう1投するとすぐにまたアタリまして連装のキャッチに成功しました



                早々に1抜けを決めてしまいました

                ごふくらは強かったですよ!やっぱりこのポンドで生まれ育った
                ルアーなので相性が良いのでしょうかね

                さて!自分はお気楽にお二人の勝負を観察しながら釣りをするのですが
                どうも巻きでの反応が鈍いのでボトム攻めに転向しました

                装着ルアーはバベルZです

                デジ巻きでボトムを探ると先程ボトムを探った時よりも
                反応が良くなっていてアタリが良く出ました

                そして良いアタリを捕えてキャッチに成功です



                そんな感じでバべルZで2匹追加しましてルアーチェンジです

                ボトムはまだ行けそうなので今度はスライドチップのPTウズラです
                これも高反応でアタリが良く出ました

                そして2匹のキャッチに成功です





                そして3匹目もヒットするのですが、なんとライインブレークでルアーもロストです

                ここでボウズマンさんとひでぱぱさんの勝負が付かずに1対1で
                ボウズマンさんがタイムアップ時間で上がりになってしまいました

                自分はスライドチップの色違いでフォールでヒットしますがバラシ!
                そして自分のタイムアップ寸前にB−vibeのケイムラパープル再登板でも
                バラシをかまして終了になってしまいました

                本日の釣果は5時間で15匹でした

                事前にエリア21に釣行されていた方々のブログで記載されていました
                藻の浮遊状態が気になっていましたが多少の藻はありましたが
                釣りに影響する程ではありませんでしたので大丈夫でした

                なんと云ってもここのエリアの魚達はパワフルな引きをしますのでファイトが楽しかったです

                そして、この釣行の後は釣行中に活躍したルアーのごふくら制作者であるpemさんの
                お店「千のじ五福」さんにお邪魔してロースかつ定食を頂きました

                ジュシーなお肉とサクサク衣の相性が良くてメチャクチャ美味しかったです

                ルアー作りでもこだわりのある1品を作り上げているだけあって
                本職のとんかつにも相当のこだわりがあるのを感じました

                それとビックリしたのは食後のコーヒーです
                これも凄く美味しくて驚きました

                本当にすべてに妥協が無くこだわり抜いている
                とんかつ屋さんで大満足でした!

                食後には仕事中にも関わらず自分たちとの談笑に
                お付き合いして頂きありがとうございました

                とても勉強になりましたし楽しい時間を過ごせました

                また近くのエリアに釣行の際にはお邪魔させて頂きますね!

                さあ!次回は何処に釣行しようか悩みますね
                そろそろ何処も高活性になってきますから悩みどころです

                まぁ釣行先を決めている時も楽しい時間ではあるのでじっくり考えます

                ひでぱぱさんもまた機会がありましたら友釣りしましょうね!

                それでは今回はこの辺で失礼します

                では また!

                ランキングに参加していますので
                下記をポチッとお願い致します

                にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                にほんブログ村
                | TMU | エリア21 | 13:26 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
                0
                  お初エリアに参上 in エリア21釣行 !!
                  1/13(日)3連休の中日に宇都宮市にありますエリア21さんへ
                  ボウズマンさんとサクラマス狙いで初釣行して来ました

                  途中の道の駅庄和に5時30分に待ち合わせをしまして 
                  そこからコンビニに寄りまして1時間ちょっとで現地に到着です



                  ここは、あまりお客さんがいないのかな?と思っていたのですが
                  駐車場には車が結構入っていて、後からも続々とやってきますね

                  第2と第4の土日にはサクラの放流が入るらしいので自分たちと
                  同じ考えの人達が多いのでしょうか?

                  釣り開始の7時00分まで朝食を取ってタックルを組んだんですが
                  タックルを組むのに手間取りましてややスタート時間に食い込んでしまいました

                  受付け小屋付近のインレットでボウズマンさんが始めているので
                  その隣に入りまして10分遅れで開始です



                  ボウズマンさんの様子を伺うと何だかバコバコと釣り上げているではないですか!

                  聞くとキャストして何も考えずに巻けば釣れますよ! との事ですが果て?

                  自分はスタート定番のペンタフラミンゴ1.7gで始めてみました

                  キャストして表層付近をリトリーブするとドーンと1投目からヒット!



                  きゃ〜良い引きしますね! ここの魚

                  無事にネットに収めました


                  良型のサクラマスをキャッチ出来ました
                  凄いことに、どうやらサクラ祭りが始まっている様子です



                  自分もボウズマンさんも釣れてくる魚は全部サクラマスです

                  フラミンゴで3匹キャッチしてちょっとボウズマンさんより反応が良くないので
                  ペンタオレ金1.7gにチェンジして2匹追加して祭りが終了して来ました

                  釣れた魚の写真を取ったりフラシにサクラを3匹キープしたりしていたので
                  手間取っちゃいましたね!  あと祭りに遅刻しちゃいましたので・・・・・・

                  さて、ここからが本番ですね! 

                  使用スプーンをメガギルのイベントカラーに変更しまして
                  ボトムを取ってみますと意外と深いですね

                  自分のカウントで2.3gのメガギルで12カウント位です

                  では、このままボトム付近をリトリーブしてみますとアタリは出ます
                  なかなか乗らないでいたんですが数投目にヒットして無事キャッチ!



                  本日の初ニジをキャッチです
                  サクラは表層付近にいましたがニジはボトム付近のようです

                  ここの魚はサイズの割りに肉付きがいいので良く引くんでしょうね
                  ナイスファイトですよ!

                  しかしこのボトムパターンも続かずメガギルのカラーローテを
                  してみてもダメでした

                  ならばクランクはどうかと思い自作と市販品を合わせて使ってみるものの
                  まったくダメでアタリすら拾えない状況です

                  クランク類に反応が無いのでボトムなのか?と思いまして
                  スライドチップやバベル・ザッカーウエイトチューンなどでボトムを
                  探ってみるも、またもや不発です

                  やっぱり初めのほうにメガギルで反応の出たボトムちょい上がいいのかな?

                  使用ルアーは無印オリカラ金ラメ1.7gでボトムの上を引くと久しぶりの
                  アタリが出ましてヒット! いや〜この良い引きの感覚を忘れそうでしたよ

                  良い引きを堪能してネットイン!



                  今回の写真はデジカメを忘れてきたのでスマホ写真なんですが
                  なれていないのでヘタクソですね・・・・・・・すんません!

                  魚の尾びれ切れちゃっていましたね

                  これが、また続かないんですよ! なので金ラメを降板して
                  カラーを変えてアワビにチェンジしました

                  同じくボトム上付近を引いてみると、なかなか反応が出ずにあきらめ
                  かけた時にズンとアタリが出まして無事キャッチ!



                  アワビでも2匹目は取れませんでした
                  どれも単発でしか釣果が出ないので何が良いのかわかりません

                  この辺で自作トルネードブラックを装着してドーンと沈めて
                  使用してみましたが反応は有りません

                  ではカラーをゴールドに変えて使ってみるとズドンとアタリが出まして
                  何とかキャッチに成功しました



                  あ〜ゴールドトルネードも続かない!

                  ボウズマンさんはシャローをチドリ40ピンクで良い反応を出しているので
                  自分も真似てミニチドリのピンクでシャローを狙うとヒット!

                  しか〜しネットイン寸前でバラシちゃいました

                  この後しばらくしてボウズマンさんタイムアップでさようならです

                  自分は一人残って半日券の5時間釣行なので残り1時間くらいです
                  しかしアレコレ試してみるのですがまったく無反応なんです

                  残り時間が少なくなって上がり鱒を取りたいのでスティックの
                  カラーを変えながらキャストしていると自作オレンジ2.0gに
                  ヒット!やった〜上がり鱒をゲットできたか!

                  と思ったらまたバラシでした・・・結局このバラシでタイムアップ!

                  本日の釣果5時間で9匹でした
                  初めの祭りの後は4匹の釣果しかなかったので難しい釣りになりました

                  レンジ的にはボトムのちょい上なんだと思いますがルアーの絞り込み
                  は出来ずに事故的なのを拾って行くしかありませんでした

                  連休の最終日は雪予報なので今日の午後にショッピングに出掛けたいから
                  午後に車を使うとのことなので半日券での釣行でしたが

                  夕マズメも攻めてみたかったですね

                  この後2時30分に帰宅して釣具を片付けてキープした
                  3匹のサクラを捌いてから冷蔵庫に閉まって

                  3時30分に妻を乗せて印西牧の原までショッピングに出掛けました

                  自分はジョイフル〇田とダ〇ソーでハンドメ素材を仕入れましたが
                  この日はハンドメする気力も無く9時30分には就寝です

                  疲れましたが充実した休日でした

                  でも今年に入ってから釣果がパッとしないのは何なんでしょうね
                  次回も悶絶道場だしどうなるかわからん!

                  スカッとした釣果が欲しくなってきますよ

                  では また!

                  ランキングに参加していますので
                  下記をポチッとお願い致します!


                  にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                  にほんブログ村
                  | TMU | エリア21 | 16:12 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
                  CALENDAR
                  SMTWTFS
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>
                  PR
                  RECOMMEND
                  RECOMMEND
                  RECOMMEND
                  SELECTED ENTRIES
                  CATEGORIES
                  ARCHIVES
                  RECENT COMMENTS
                  スマートフォン
                  ブログ村
                  柏レイソル
                  時計
                  MOBILE
                  qrcode
                  LINKS
                  PROFILE
                  このページの先頭へ