千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
0
    座間養魚場開幕釣行 !!
    9/19(土)に座間養魚場に釣行して来ました

    翌日にも釣行予定があるので座間さんの開幕に行くのを悩んでいたのですが

    釣り友のどなたかが行かれるのならば自分も行こうと思いましたので

    LINEでいちえいさんに座間開幕に行かれますか?とお聞きしましたら

    釣行予定ですとの返事を頂きましたので自分も座間さん開幕参戦です

    現地に5時15分くらいに到着すると直ぐにいちえいさんも来られて

    順番列にタックルを置くと前に5・6人くらいにいましたね!

    しばらくいちえいさんとお話しをして5時40分に開場となりました

    例年と違い奥のメインポンドからオープンとの事なので午前券を購入して

    メインポンドの手前側通路右寄りにいちえいさんと並んで入りました

    右側にインレットが有るのでそこから離れたくなかったのですが

    先に2名が右側に入られたのでそのお隣です
    (途中で2名さんのお連れの方が来られて自分との間に入られる事になりますが)



    さて開幕のスタートはバコバコでしょう??

    スタートルアーはスミスピュア1.5gです

    キャストしてカウントゼロのド表層をリトリーブすると直ぐに

    スワンのティップが引き込まれてヒット&キャッチです



    そして連荘モードに突入でーす!!

    座間さんらしからぬ良型も混じります



    20分ほどピュアのみカラーチェンジも無しで10匹を釣りました

    が・・・・ここからが大苦戦です

    手前では全然反応が無く沖にある噴水の辺りまでキャストしないと

    反応を得られそうも無いのでギルガメ1.7gチャートです

    上手く噴水の中にキャスト出来るとヒットして来るのですがほんのポツポツ程度ですよ〜



    同じところばかりを攻めていたので反応がパッタリと消えてしまいました

    苦戦していたら放流が入りました!

    放流狩りに選んだルアーはミュー2.2g・です

    放流魚も噴水に入ると思われましたから遠投して狙いました

    すると狙いどおりにキャッチです!!



    数匹キャッチ出来ましたがその後はまたパッタリと止まりました

    沖の反応が薄れたのでルシフェル0.4gで

    手前を攻めて1匹釣れました



    やはり手前は沖よりも厳しい感じです

    もうスプーンでは如何にもならないのでクランクです!

    クランクを使ってもなかなか反応が無かったのですが

    ロッドを上げてスローリトリーブで使った

    チャタクラカフェコークで釣れましたが再現性は有りません!!



    レンジは表層気味なのでワウを使いましたら何とか釣れました



    でもこれも単発ですよ〜

    そして放流です!!

    ミュー2.2g放流ファイヤーでポツポツと釣れましたが

    その後またパッタリでルアーのシルエットや波動を落としたり

    カラーを下げたりしましたがなかなか反応が出ず

    やっとボディウム1.6gで釣れました



    これを最後に釣果は出ませんでした


    釣果は6時間20分で23匹です

    朝イチは開幕の高活性にスワンドライブとピュア1.5gでテンポ良く

    釣れたので何とかなりましたがその後は厳しい釣りとなりました

    放流も5回程入りましたが放流魚も噴水周りやインレットの流れに入ってしまうので

    狙いどころが限られてしまうため釣りやすいのですが

    魚に直ぐ見切られてしまい後が続かないのです

    噴水は沖なのである程度の重量のあるルアーで届かせてやや早巻で

    表層をリトリーブしないとダメなので活性の良い魚しか狙えませんでした

    反面インレットは手前に有りますからこちらは軽量ルアーが使えて圧倒的に有利だと思われます

    放流も多かったのに釣る事が出来なかった放流も有ったので

    そこはかなり悔やまれるところでした!!


    この釣行の翌日も開幕エリアに釣行しので

    その模様は次回ブログアップをお待ち下さい!

    では また!

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村  
    | TMU | 座間養魚場 | 13:36 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
    0
      もう厳しいな〜座間釣行 !!
      5/30(土)に座間養魚場に釣行して来ました

      座間さんは5月と6月は毎週金曜日が定期日との事なので休み明けの

      土曜日ならば釣れるかな?との思いで朝イチから単独での釣行です

      5時40分くらいに現地に着きましたら早くもオープンしていました!

      午前券を購入して入場したら目ぼしい釣り座にはアングラーが入っていて

      仕方なくセカンドポンドの受付側奥に釣り座を設けました



      ちなみにメインポンドの奥側は閉鎖になっていて

      メインは手前側のみしか出来なくなっていました

      おまけにメインボンドには放流も入らないようですね

      釣りの方に戻します

      まずはトッブで行けると思いましたのでSODをキャストして

      スプラッシュをさせてストップ・・・・シ〜ン??

      何度やってもシ〜ン穏やかな水面です

      こりゃダメわ

      トッブは諦めてスブーンにチェンジしてドーナ1.5gです

      表層から落としてボトムまで探るもアタリすら出ないんですけど!!

      これはとてもヤバイんじやないのかい?

      座間さんでボ・ボ・ボウズかい???

      カラーを替えてみてもサッパリでスブーンウエイトも落として

      ファクター1.2g・Tロール0.8g・ちびギル0.6g・ルシフェル0.4gまで落としたのに

      たまに出るショートバイトのみでマジでヤバイわ〜

      もうどうして良いか分からずにボトムです

      B-vibeのリアルペレットを使いました

      これでボトムもダメなら何処のレンジを攻めたら良いのか分からず最後の望みです

      そうしたら何とかズル引きでアタリが出ましてファーストキャッチが出来ました!



      6時34分でのキャッチでスタートから50分くらい掛けてやつと釣れましたよ〜

      ボウズを逃れて良かったわ〜ひと安心です!

      そしてリアルペレットカラーで少々の追加も出来ました

      でもB-vibeのカラーを替えると反応が無くなり

      ダートランやパニクラDRなどでもボトムを攻めてみるのですがサッパリで

      B-vibeのリアルペレットでしか釣れないんすよ〜

      仕方が無いのでリアルペレットで釣りますが何とも味気ない釣りです

      そして8時位に待望の放流が入りまたのでやつとB-vibe以外のルアーでも釣れるかと

      期待してミュー2.2g放流ファイヤーを使ってみたらアッサリと釣れました



      でも余り続きませんので次にドーナ1.5gを使ったらこれでも釣れましたわ



      これでポロポロと釣れましたが直ぐにスレてしまいます

      そしてピュア1.5gで放流効果の残る魚を釣り上げられました



      でもこれで放流効果も無くなり再びの沈黙がやって来ました

      もうこの時間にはB-vibeでも反応が出なくなってしまっています

      万事休すですわ・・・・・・・・・

      何をやってもダメな状態の中でオーナー主催の早掛けドリンクマッチが開催されました

      2匹の早掛けで5人までドリンクプレゼントです

      でも自分には如何しようもなく1匹も釣れずに5人確定でした

      5人決まるまで40分くらい掛かっていたかな???

      そしてその後にファクター1.2gで事故ヒットしましたが時すでに遅しでした



      それから暫くして本日2度目の放流が入りました

      ここはピュア1.5gシルバーレットを使いましたらここでもアッサリと釣れるんですよね〜



      少々追加して反応が落ちたのでコパ(銅色)を使い釣れました



      放流効果もかなり薄くなって来たので

      一気にスプーンウエイトを落としてルシフェル0.4gです



      これを釣り上げ再びの悶絶に突入です

      どうせ釣れ無いのならは自作クランクでの釣果でもと思い

      暫く試しましたがアタリすら出せずに如何にもなりません!


      そうこうしていると終了時間の15分前になりましたので上がり鱒でも狙ってみます

      セカンドポンドの自分の釣り座では如何にもならないので

      ヤケクソでメインポンドに絞りました

      放流も入ら無いのでアングラーが少なくわずかな期待を込めての挑戦です

      使用ルアーはシュバーンのイリュージョンペレットです

      使ってみたらアタリが出ますね

      でも中々ヒットしませんわ〜

      ポーズの時間を変えながら試していたら

      短いポーズのアタリにヒットして上がり鱒を何とかキャッチ出来ました!



      これにてタイムアップで終了です

      釣果は6時間15分で15匹の釣果でした

      もうこの日はボロボロで如何にもなりませんでしたね

      放流で何とか釣れはしましたが放流魚の全てが口を使う訳では無さそうで

      ボロボロしか釣れず放流効果も短かったです


      もう平野部では厳しくなって来たのですかね?

      ここまで打ちのめされると諦めも付きますよ

      釣行前に少し期待していたので余計にヤラレた感が大きいのだと思います

      今度は遠征し無いとダメかな〜

      では また!

      ランキングに参加していますので
      下記をポチっとお願い致します

      にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
      にほんブログ村  
      | TMU | 座間養魚場 | 11:18 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
      0
        フォレストイベント参加座間釣行 !!
        4/26(日)に座間養魚場に釣行して来ました

        この日は恒例のフォレストさん主催のエリア試釣会が

        座間養魚場さんで開催されましたのでボウズマンさんと一緒に参加しました



        当日現地5時20分に到着しましたら直ぐにボウズマンさんが来られて

        雑談しながら開場を待ちまして程無く券売開始です

        午前券を購入してメインポンドの奥側に釣り座を設けました



        この時期の座間さんでは朝イチにはトップが効くので

        スプラッシュODからスタートしました

        キャストしてスプラッシュさせると魚が湧いて来るのですが

        一向にヒットしません???????

        お隣のボウズマンさんもバズボールを使ってトップ攻めをしているのですが

        状況は自分と同じ様で、なかなかヒットしない模様のようでした

        その後ミッツドライも投げてみましたがコレにも反応してこないので

        早々にトップは諦めてスプーンにチェンジです

        スミスのピュア1.5gに替えて表層・中層・底層と大雑把に探りますが

        反応が無く?ドーナ1.5gはどうなの?

        何とこれもダメですね

        朝から悶絶ですか!?

        上の方は大体探ってみましたのでボトムでも試そうと

        B-vibeを使ってボトムの上をリトリーブしてみると釣れました!




        でも後で開催される早掛けではスプーンの縛りが掛かると思われますので

        B-vibeは使えないので深追いせずにスプーンに切り替えます

        どうやらヒットレンジはボトム周辺らしいですね

        活性が高くない様なのでサイズを小さくしてチビギル0.7gで

        ボトム周辺をリトリーブしてフィッシュです



        これでも釣れましたが反応は今イチです

        座間さんではフロントフックが禁止なので縦ルアーが使え無いので

        ルシフェル0.5gを使ってのリフト&フォールで反応をみてみますと

        ボトムに着底時にアタリが集中して釣れました




        これは早掛け時にも使えるかもね!

        そして待望の放流が入るのですが・・・

        放流魚さえも上での反応が得られずボトムに沈んでしまった感じでした

        座間さんのメインポンドで放流効果が得られ無い時には沖の噴水周りでしょう!

        ミュー2.2gのボトムトレースでポロポロと釣れますがシックリと来なくて

        13弾のE・M・Lファイヤーに替えたのが良かったですわ



        沖のボトムで釣れますが手前側ではサッパリで沖でのヒットが集中しました

        早掛けがそろそろ開催されそうですがその前には

        放流がたんまりされるだろうからファイヤーでスレるまで釣り切ってしまいました

        そして10時くらいに早掛け大会が開催されたのですが

        何とメインポンドには放流が無しでセカンドのみ放流が入りました

        メインに入っている人はエキスパート扱いらしいです

        入場時にメインに入る様に誘導していたはこの為だったんですか!

        ここまで色々と探って来て沖の魚はスレてしまったし

        手前の魚は反応して来ないのでお手上げですわ

        そして案の定2匹の早掛けなのに1匹も取れずに敗退です

        もう、早掛けはいいですよ!

        この後のじゃんけん大会に掛けますから!

        早掛けが終了してメインポンドにも放流が入りました

        よし!ここで新作の自作クランクでの釣果写真を

        撮ろうと思いましたので使ってみました

        ロングリップで潜りますからロッドを立てての

        リトリーブでアタリが来ましてネットイン!



        無事に魚が咥えているところが撮れました

        まだブランクの状態で試しましたが浮き姿勢がベッドダウン過ぎるので

        少々の改良が必要な感じでしたが2匹程釣れてアタリも多く出ていたので

        改良が上手くいけば良い感じになりそうかな?

        そして次はザッカー65Fでのストッブ&ゴーを試していてアタリが出て

        釣れそうだったのにじゃんけん大会を始めるのでフォレストテント前に

        集合してくれとの事なので釣りを切り上げテントに向かいます


        フォレストの山田さんやスタッフの方とのじゃんけんで

        賞品を配っていきますが自分は2品頂く事が出来ました

        メビウス1.7gの5個セットとフォレストクランクDIVEの5個セットです



        DIVEの回のじゃんけんはボウズマンさんと2人で勝ち上がり

        自分がDIVEでボウズマンさんはI FISH ATの5個セットです


        ボウズマンさんのI FISH2個と自分のDIVE2個を交換しまして

        じゃんけん大会は終了しました


        釣り座に戻ってザッカー65Fで再開です

        ストップ&ゴーで巻きと止めのタイミングを変えながら探って

        ゴン!と来ましてキャッチです



        そして終了時間が迫っているので上がり鱒をキャッチしょうと

        レンゲ1.5gカラシでボトム周辺をリトリーブして上手くいきました!



        これで時間になりましたので終了です

        釣果は6時間で15匹くらいですかね?

        ちゃんとカウントしませんでしたがそんなもんだと思われます

        この日は気温も上がったので朝イチから魚の活性が上がらず苦戦しました

        魚がボトムまで下がってしまったのでボトムを攻めるのですが

        ヒットしないアタリが多くて参りました

        例年この時期の座間さんは朝イチTOPで楽しめてソコソコ釣れて

        良い感じになるのですがこの後はどうなるのでしょうかね


        それと釣り途中にお隣に入られていた方にブログやられていますか?

        と声かけ頂きました! 照れくさいですが嬉しいもんです

        楽しみにしていますと仰って頂けましたのでとても励みになりました

        ありがとうございます

        これからも頑張ってブログを続けていきますよ〜〜!!

        では また!

        ランキングに参加していますので
        下記をポチっとお願い致します


        にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
        にほんブログ村  
        | TMU | 座間養魚場 | 13:49 | comments(11) | trackbacks(0) | - |
        0
          座間養魚場釣り会釣行 !!
          3/29(日)座間養魚場に釣行して来ました

          この日は釣り仲間が集まっての釣り会です

          当日は自分の車が使えませんでしたからいちえいさんに迎えに来て頂いて

          5時20分に現地に到着しましたが仲間内の方は誰もいなくて6番目の入場順でした


          その後yoshiさんI本さんとお友達が到着しまして入場です


          メインポンドの奥に陣取り釣りを始めていると雅さん

          ボウズマンさん&ゅぅきさんが着まして皆さん揃いました


          釣の方はスプーンで始めてみましたが反応が出ません

          お隣でボウズマンさんがバズボールでの反応を出していましたから

          自分もSODでトップをやるとヒットしまして

          ファーストフィッシュをゲットです



          そして皆さんでドリンクを掛けて20分の2本早掛けです

          負けた人が7人にドリンクを献上となります

          これは負けられないですよ

          結局は雅さんが2本とI本さんが1匹キャッチしただけで他の方のキャッチは無く

          キャッチした2人を除いた皆さんでジャンケンとなりまして

          ギリギリのところで献上を免れました

          yoshiさんごちそうさまです!

          そして今度はボウズマンさんが提供してくれましたプレミアムビールを掛けての

          早掛けでスプーンでの1本勝負です

          これはアッサリといちえいさんが抜けて商品ゲット!!

          続いてボウズマンがもう1本提供してくれましたのでこれを掛けての早掛けです

          先程1抜けしたいちえいさんさんからのお題でバイブ縛りが指定されましたので

          自分はB-vibeを選択してボトムを探っていたら

          手前のブレイクでアタリが出ましてキャッチです!!



          商品のKIRINプレミアムビールを頂きました

          ボウズマンさんありがとうございます!

          そして参加者の皆さんが提供してくれました商品を掛けての早掛けは

          放流が入ってからやりましょうとの事なのでそれまではフリーフィッシングです

          それにしてもこの日の状況は渋いですわ

          スプーンではどうにもならないのでクランクにチェンジしました

          まずはMAVの養田さんから頂いたヨウクラでキャッチ!



          そして今度はハムクラインジェクションでキャッチ!



          厳しい状況でしたがハムクラはそれなりに反応が出ていましたね


          そして待望の放流が入りました!!


          ここで参加者の皆さんが提供したくれました商品を掛けての3本早掛け勝負の開始です

          自分は座間の放流に強い印象のあるピュア1.5gからスタートしましたが

          どうにも反応が出ません?

          ではドーナ1.5gはどうかな?

          ん〜ダメですね

          放流の効果も薄い中でも皆さんは1匹・2匹と釣り上げられていたので

          取り敢えずの1匹を狙ってロッドに付いていた

          ハムクラを使ってみたら早々にキャッチです



          これて少し落ち着いたのでスプーンにもどしてファクター1.2gチャートです

          表層で反応が薄いので中層まで落としての辺りを捕らえて2匹目のキャッチです



          上位5名まで賞品が貰えるのですがこの時点で4名が決まっていまして残り1人です

          ファクターでは再現性が無いので少し移動して手前での反応が薄いので

          ミュー2.2gで沖目を狙ったらゴーンとアタリが出てヒットです

          しかも座間らしからぬサイズが掛かったので取り込むのが大変です

          ラインはフロロの1.5lbなんですよ!

          ドラグを余り締められないので左右に走る魚をいなして

          I本さんのフォローでネットインです



          これで何とか5位を決めました

          そしてクジを引いて雅さんから山崎のウイスキーを頂きました

          雅さんありがとうございます!

          こんな高級ウイスキーを呑むのは久しぶりですわ


          それからしばらくのフリーフィッシングです

          会話も楽しみながら釣りますが釣れませんね

          如何にかユータンでのボトム付近のリトリーブで釣れました



          2.3匹を釣って終了でしたね・・・・・・

          そして再びの放流が入りましたので今度は2本早掛けでの勝負です

          上位の5名まで賞品が貰えます

          ピュア1.5gやドーナ1.5g辺りで探りましたが反応が無いので

          再びの沖目狙いで放流セカンドのミュー2.2gマジョーラをら使いました

          皆さん割と表層気味に狙いを絞っているようでしたから逆に深めを狙ってみたした

          着底ギリギリのところからリトリーブをスタートして

          狙い通りに沖でのヒットをネットインです



          その後1匹目のキャッチと、同じ攻めをして再びのヒットです

          これを慎重にネットに収めて1位で抜けられました



          そして5位まで確定しましたので再びクジを引くとまたまた雅さんからでした

          頂きましたのはヘネシーです

          お!アルコールを2本も頂きまして酒好きとしてはとても嬉しいです

          しかも良いお酒ばかりで恐縮です

          その後は残りの時間も少ないので残った賞品を掛けて釣り上げた人から

          好きな賞品をゲットしていって時間いっぱいで春の釣り会が終了となりました

          この日の座間さんは厳しかったですが釣り仲間が集まっての釣り会はとても楽しいですね

          笑い有り・真剣な早掛けが有ったりして6時間の釣り時間がアッと言う間に終了してしまいました



          次回はまた秋に開催したいと思いますのでよろしくお願いします!!

          参加して頂きました皆さまありがとうございました

          懲りずにまた参加の程お願いします

          では また!

          ランキングに参加していますので
          下記をポチっとお願い致します

          にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
          にほんブログ村  
          | TMU | 座間養魚場 | 08:41 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
          0
            チャリでザマる PART2!!
            3/22(日)に座間養魚場に釣行して来ました

            この日は前日にレイクユザキでの大会に参加したので釣行の予定は無かったのですが

            家族は皆個別を用事が有って家を留守にしていて誰もいなくて

            自分がポツンと1人きりなんですよ

            釣りには行きたいけど車は使われてしまい足が有りません

            こんな状況ならばアノ方法でアソコに行くしかないでしょ〜


            チャリでザマるですね




            こんな感じにスタンバイして11時15分に家を出てコンビニで

            昼食を買い込み座間養魚場に着きました

            現地でタックルを組んで食事を取りながら

            しばし金網越しに釣りしている人達の観察です

            ん〜釣れてい感じでは無いですね

            でもここまで来てやらずには帰れないので午後券を購入して

            12時から釣りをスタートしました



            セカンドボンドの休憩所前に入りましてドーナ1.5gで始めましたが全然ダメです

            こんなバタバタルアーに反応する時間帯では有りませんでした

            そこからスプーンのサイズを落として探っていきますか全然ダメですわ

            場所が悪いのかと思いましたから入口そばの水車前に移動しましたが

            場所の問題では無くここでも悶絶継続です

            アレよコレよと開始から2時間経ってノーフィッシュです

            そこで待望の放流が入りました!

            ここで釣らないと釣れる気がしませんので真剣モードです

            ピュア1.5gのカッパーで放流魚を狙うと早々にアタリが出まして

            ファーストフィッシュをゲットです



            ん〜良いですわ!

            ザマの放流にピュア1.5g効きますね

            でも渓流用ですからフックの交換が必要ですけどね

            メタリック系に反応が薄くてなったのでファクター1.2g

            チャートカラーに変えたら直ぐにアタリが来ましてキャッチです



            蛍光ピンクでも良く釣れました

            そして派手めにスレて来たのでブラウンまでカラーを落とすとポロポロと釣れます



            そして先ほどの放流から1時間ほど過ぎた頃に再びの放流が入りました!

            これは再びピュア1.5gの出番でしよ
            カラーはシルバーレッドにしました

            おゃ!アタルけどヒットしない?

            では当たっても合わせを入れないで向う合わせで掛けていくとヒットしてキャッチです



            テンポ良く釣り上げてスプーンをファクター1.2g蛍光ピンクにチェンジです

            おーイッパツでヒットしてキャッチです



            これも良かったのですがドカン!と来たのアタリに合わせたら

            リーダーからイッテしまってスプーンをロストです


            リーダーを直してファクター1.2gチャートにしました

            これにも直ぐアタリが来たので合わせたらまたブチ切れた!!


            何故だと思ってロッドを見るとリーダーを直した時にラインが

            ロッドに1周していてその抵抗でラインが切れたようです

            単なる凡ミスで危うくロッドが逝ってしますところでした

            そろそろ派手系での反応が薄れたのでファクター1.2g

            ブラウンに変えてポロポロ拾います



            その後Fドラック0.9gのカワムツカラーで良い反応が出ました



            中層リトリーブで良く釣れます

            そして時刻も17時になって来ましたからそろそろトップが楽しめる時間になったかと思い

            トップルアーを使ってみますがイカン!反応が無い!風が有って水面が波立っているからなのか?

            週末で叩かれ魚がお疲れなのか?原因は不明ですが兎に角トップに出て来ないんです?

            ぐわ〜ラスト1時間のトップを楽しみたくて午後釣行したのに・・・

            仕方が無いので巻でやりますがこの時間になると放流の効果は一切なく大悶絶です

            釣れない中でそれほど暗くは無かったのですがファクター1.2g

            裏だけグローのカラーを使ってみたら事故的にヒットしました



            そしてもうどうにもならない感じなので10分前に納竿です

            釣果は6時間で22匹でした

            この日の午後は放流が入らないと釣れない状況でした

            自分の入ったセカンドボンドはアングラーが少なかったので放流の

            効果も1時間程あったのでそこで釣り溜める事ができました

            2回の放流をしてくれましたから助かりましたよ


            それと気になったのは自分が入ったセカンドポンドとは違って

            メインの方はアングラーが多く入っていたのですがそちらの方が釣れていたのかな?


            気になるところでしたが移動が億劫なのでセカンドで頑張ってみました

            今度は朝イチ釣行でトップを楽しみたいと思いですわ・・・

            では また

            ランキングに参加していますので
            下記をポチっとお願い致します


            にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
            にほんブログ村  
            | TMU | 座間養魚場 | 08:39 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
            0
              ZーCUPに参戦 座間養魚場!!
              2/15(日)に座間養魚場で開催されましたZーCUPに参戦して来ました

              6時00分には集合して下さいとの事でしたので5時30分に到着しまして

              暫くするとyoshiさん&ボウズマンさん到着しまして

              釣り上手I本さんも続いて到着です


              入場して休憩所前で参加選手が揃うのを待っていましたらゅぅきさん到着です

              少し遅れるとの事だったジャッキーさんは開会式が始まる直後に到着して

              皆さん揃ったようなのでルール等の説明が有りまして釣り座の抽選をしました


              自分の引いた番号はAー3でメインポンド手前の右側です

              まず1回戦は自分の入った組ではAー2〜5までの4人から多く釣り上げた

              2名が2回戦に進んで敗者は復活戦にまわります


              試合時間は前後半20分ずつで途中に釣り座移動が入ります

              A組が12名とB組が12名の計24名で争われます

              まずはA組から釣りスタートでB組の選手は審判になります

              そして前半の20分がスタートしました

              朝イチで魚の放流も入っているとの事でしたから前回の座間釣行の放流で効いた

              ピュア1.5gで始めましたらアタリは結構出るのですが

              ヒットに持ち込め無いのが多かったのですが

              何とか3匹のキャッチが出来たした

              その後放流効果もまだ有りそうでしたがアタリ少なくなりましたので

              Tスブーンにしてアピールを抑えて1匹のキャッチで前半は4匹です



              前半終了して釣り座を2ブロック移動し後半がスタートしました

              前半の最後にキャッチ出来たTスブーンで始めますが反応が無く

              Fドラにしましたがこれも反応が有りません!

              相当渋くなって来ていますのでサイズを落としてチビギル0.7gにして

              1匹キャッチしましたが時すでに遅く後半ば終了間際の1匹で合計5匹でした


              結果は1位が11匹で2位は8匹自分の5匹は3位で敗者復活戦となりました


              その後B組の1回戦が始まり審判を務めまして次の試合は敗者復活戦です

              この試合は前後半15分ずつで4人中1位のみが2回戦に参加出来ます

              そして敗者復活戦が始まりましてレンジはボトム付近だと思われましたので

              その辺りを色々なルアーで探ってみましたが反応も有りません!

              早くも狙いがズレて如何にもなりません!

              そしてそのまま前半が終了しましてノーフィッシュです

              ここでも2ブロック移動して後半戦のスターです

              しかし迷走状態は継続中で結局後半もノーキャッチで

              0匹でフィッシュしましたので当然敗退です

              審判をするのも色々と勉強になりますので2回戦と準決勝の審判をしまして

              敗者復活戦で負け組の試合がメインポンド奥で行われます

              そして手間側では決勝戦が行われました

              負け組が集まりじゃんけんで釣り座を決めていきます

              結局じゃんけんでも負けてI本さんのお隣です

              釣り上手さんのお隣はプレッシャーが強いので

              少し間を空けてスタートしました

              釣り時間30分ほどで数多く釣り上げて下さいとのことです!!

              スプーンで始めましたが反応は有りません??

              そんな時にボウズマンさんがタックルを持って

              自分とI本さんの間に入って来て釣り始めました!

              するとウォンツクラピーでいい感じに釣っていますので

              自分もクランクを使ってみましたが見事にハズレました


              終了間際にチビギル0.7gで1匹釣り上げてフィニッシュでした

              負け組の試合でもダメでしたわ

              対岸の決勝戦も終了しましたので表彰式と抽選会が行われまして

              出場した皆さんに何かしらの商品が渡りまして大会は終了となりました

              午前券で入場し人が多いと思いますが時刻は1時を回ってましたね

              オーナーさんのご好意で暫くは釣りを続けてもいいてすよ!

              との事なので爆風の中で少し釣ってみましたが

              ロッドスタンドが倒れるしルアーのキャストもままならないので終了しました


              自分にとって初めての数釣り大会でしたが色々と勉強になる点が有りました

              自分にはまだまだ足りない部分が多かったですね

              課題が見えましたのでこれから精進していきます

              では また!

              ランキングに参加していますので
              下記をポチっとお願い致します

              にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
              にほんブログ村  
              | TMU | 座間養魚場 | 15:44 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
              0
                チャリでザマる !!
                2/11(水)に座間養魚場に釣行して来ました

                余談ですが2/11は建国記念日だったのですが、いつの間にか

                建国記念の日と名称が変わっていましたわ・・知らなかったのは自分だけ??

                ついでに言うと4・5年位前に左腕のヒジを骨折して

                病院送りで手術になった自分の骨折記念日でも有ります・????

                釣の話に戻しましょう!!

                この日は家族に車を使うからと言われていたので釣行は諦めていたのですが

                天気も良く釣り日和なので自転車で最寄りの座間養魚場に出掛けました

                朝イチからだと現地でタックルを組む事になり6時前だと見えないと思いましたので

                午後券(12時)で入って終了時間までの釣行です

                自宅から自転車で15分程で到着してタックルを組み遊魚券を購入しまして

                セカンドポンド田んぼ側の1番手前に釣り座を構えました



                まずはドーナ1.5gで始めて表層からボトム付近まで探りますが反応は出ません

                次はファクター1.2gに替えてみても無反応です!

                これはボトムか?と思いましたので新規導入のティーグラベル2.0gで

                ボトムのズル引き&デジ巻きをしましたらアタリが出まして

                ヒットしたのですがバラシ勃発で3バラシをかましました

                そしてボトムでの反応も無くなってしまい迷走状態のまま

                開始から1時間30分程ノーフィッシュでしたが救いの放流が入りました!

                ここで釣らないと今日はヤバイかと思っていたのですが

                何故だか放流狩りに選んだスプーンはスミスのピュア1.5gです

                これは以前トラウトアイランドで買い物をした際に頂いたスプーンなので

                1個しか持っていないルアーなんです

                で・す・がこれが真逆の大当たりで短時間に8匹程の釣果を出してくれました



                ファーストフィッシュで良型ゲットです

                ボトムがら巻き上げて中層付近での釣果だったのですが

                鈍くなって来てレンジが下がった様なので今度はレンゲ1.5gのシルバーで

                ボトムのチョイ上をリトリーブしますとアタリが出ましてキャッチです



                レンゲも良くて良型にバックリいかれたのも・・・



                さて!放流効果も落ちて来たのでボトムベッタリはどうなのか?

                と思いましたのでB-vibeで試してみると釣れました!



                でも事故ヒットのようで続きません!!

                ボトムを狙うよりもチョイ上を狙う方が効率は良さそうなので

                ウォブルスイマー1.5gオレンジカモでボトムの少し上をリトリーブする

                イメージでやってみるとキャッチ出来ました!



                これで2・3匹釣り上げてカラーをピンクカモに替えてもキャッチ出来ました



                この辺りで帰り出すアングラーが多くなってきて

                釣り座が空いて来ましたのでポンド中央付近に移動しました


                スブーンをチェンジしてファクター1.2g南柏キャスオリカラを登板させて

                ボトムから巻き上げると釣れますねぇ〜



                カラーをチェンジしてもいけました!




                ファクターでいい感じに釣っていたら対岸の休憩所前が空いたので移動してみました

                ここの場所はお気に入りなので・・・


                移動中にメインポンドの手前を通りましたので少し様子見でロッドに付いている

                ファクターをメインポンドにキャストしてみましたが反応が出なくてメインは渋そうでした

                そしてお目当ての場所にタックルを置いて

                そのままファクターを継続したらこちらでも釣れますね



                ん〜いい感じです


                そして残り時間も1時間程になって来て辺りが薄暗くなって来ましたので

                ファクター1.2gのグローを使いました

                すこぶる反応が良いわけではありませんがアタリが出ると

                今までとは違って引ったくるアタリが出るようになりました



                Fドラ0.9gのグローでも釣れました



                終了時間までこの2種類のグローで釣り続けて終了しました

                釣果は6時間で27匹です

                スタート時からの1時間30分の間にノーキャッチというのが悔やまれましたね

                このままではツ抜けもヤバイと思いましたが放流が入ってからは

                調子が良く釣れましたので何とかなりましたよ

                釣果はほぼスプーンのみなのですが途中にクランクなどを

                使ってみましたが反応してくれませんでした

                今週末はここ座間さんでZ-CUPなる大会?イベント?なるものが

                開催されますので参加してみようと思ってます

                メインポンドでやるとの事でしてがメインは難しそうでしたよー

                この釣行が役に立つのか?わかりませんが楽しんで来たいと思います

                では また!

                ランキングに参加していますので
                下記をポチっとお願い致します

                 にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                にほんブログ村
                | TMU | 座間養魚場 | 18:21 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
                0
                  座間釣り会釣行 !!
                  11/24日(月)に座間養魚場に釣行して来ました

                  この日は釣り友&ブログ友が座間養魚場に集合しての

                  釣り会を開催しましたので参加してまいりました

                  参加者はボウズマンさん・yoshiさん・ゅぅきさん・オレンジダウンさん

                  TKYさんジャッキーさん・I本さん・雅さん・しらこ釣りガールさん

                  自分の計10名での開催となりました

                  参加者の皆さんには早掛けを開催した際の賞品を2品用意して頂いました

                  そして5時45分程に受付を開始して皆さんでファーストポンドの奥側を

                  10名で陣取りまず皆さんでフリーに釣りを始めました



                  自分はまずTKYさんに上州屋川越店オリカラのアイミーSPペンタ1.7gと2.5gの

                  購入を依頼して有りましたのでそれを受け取りましたので

                  そのペンタ1.7gを蓄光して始めました

                  表層でバイトがある中で良いアタリを合わせてキャッチです



                  その後はバイトが有りましたがヒットさせられずにペンタは降板です

                  お隣ではボウズマンさんがバズボールでボコボコ釣り上げているので

                  自分も対向するためにSODの薄茶を使ってみますと

                  ボコボコの湧いて来てヒットしましたがバラしでした!

                  その後も同じく魚が湧いて来るのですが何故かヒットしないんですよね??

                  仕方なくカラーを変えましたが状況的には薄茶カラーの方が反応は良かったようで

                  SODでのキャッチは無く終了となってしまいました!

                  この時点では周りが暗くて気が付かなかったのですが

                  明るくなってから確認するとSOD薄茶のフックが折れていて

                  最初のバラシでフックが折れてしまったようです!

                  放流が入った時点で早掛け勝負を始める予定ですから

                  有効なルアーを探し当てたいので色々とキャストしてみますが魚の反応が

                  ますます鈍くなって来てFドラック0.9gとファクターで

                  少し釣りますがどれもパッとしません!!

                  Fドラックで!


                  ファクターで!


                  そして何も掴んでいない状態で放流が入り早掛け2本勝負が始まりました

                  隣に入ったI本さんが速攻で2本釣り上げて抜けてその勢いに圧倒されて

                  そのまま何も出来ずに5位まで終了してしまいました

                  結果1位I本さん・2位しらこ釣りガールさん・3位ゅぅきさん

                  4位雅さん5位オレンジダウンさんでした

                  そして再びの放流までまたフリーに釣りますが早くも放流効果は薄れていますが

                  ルシフェル0.5gのホワイトの表層引きで4本程釣りました



                  しかしその後はパッタリでした?????

                  思うようには釣れずにいたら座間オーナーのご厚意でファーストポンド早掛け1匹の

                  ドリンクご馳走カッブを開催してくれました5位までドリンクゲットのチャンス!!

                  な・の・で・す・が・・・・・・・ここでも釣れずに敗退です

                  そうこうしていると2度目の放流が入りまして早掛けの2回戦目を開始します

                  1回戦目で3位内の方にはハンディーとして1匹多く釣り上げて

                  フィニッシュとしてもらいその他の方は2匹で抜けとなります

                  放流から少し置いて釣り座を決めてスタートしました

                  ミュー2.2gの放流ファイヤーに良い反応は出ましたが

                  これまた良いと無く5位まで決まり敗退です

                  結果は1位yoshiさん・2位TKYさん・3位オレンジダウンさん
                  4位しらこ釣りガールさん・5位ジャッキーさんでした

                  2回戦共に早抜けされた方からクジを引いて

                  提供された賞品をゲットされるのですが

                  ここで驚愕な事実が!なんと2回早掛けをやって賞品をゲットしていないのは

                  自分とボウズマンさんだけと判明しまして

                  賞品をゲットしていない人の負け組対決をしようかと思いましたが

                  2人では余りにも寂しいので2人でジャンケンをして賞品を1品づつ頂きました


                  そして残りの賞品と多少の賞品提供をしましてチーム対抗戦をやる事にしました

                  10人なのでチーム別けは3人チームが2組と4人チームが1組での対戦です

                  30分間にチームで釣り上げたトータル数で争います

                  そして4人チームはマイナス3匹からのスタートハンディーが付きます

                  そしてチーム別けのジャンケンです!

                  すると自分は幸運にもI本さんと雅さんとの3人チームでした

                  この時点でお二人に頼って勝利は確実ですわ!

                  そして30分間のチーム戦がスタートするとI本さんが2本直ぐに釣り上げ

                  自分も何とかルシフェル0.5gホワイトで1本釣って

                  雅さんが1本釣った時点で1位が濃厚になったので

                  お隣のお二人はクランクの縛り対決を始めていました!

                  そして最後に自分がFドラック0.9gで1本釣ってトータル5本で圧勝でした

                  流石にこのお二人がバックに付くと心強いですね!

                  ヘッポコな自分でも変なプレッシャーも掛からず余裕で対戦に挑めました

                  そして賞品を頂きました!

                  その後は30分ほど時間が有るので釣りをして

                  午前券の終了時間になりまして解散となりました

                  今回で釣り会も3回目になりましたし参加者も少しずつ増えて

                  今回は10名になりましたので嬉しい限りです

                  参加して頂いた皆さんに賞品提供もして頂きなり立っているので

                  皆さんには感謝しております

                  ありがとうございました!

                  また次回も時期をみて開催したいと思っておりますので

                  その際にはよろしくお願いいたします

                  今回の戦利品です!!



                  皆さんとワイワイ出来てとても楽しい釣り会でした

                  では また!

                  ランキングに参加していますので
                  下記をポチっとお願い致します


                  にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                  にほんブログ村  
                  | TMU | 座間養魚場 | 08:35 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
                  0
                    さて!どうかな?座間養魚場釣行!!
                    11/16(日)に座間養魚場へ釣行して来ました

                    前日にボウズマンさんからのメールで朝イチから2時間で座間養魚場に釣行しますとの

                    連絡が入りましたので自分もお付き合いしての友釣り釣行となりました


                    現地に5時30分に到着して5時50分に受付を済ませて自分 は午前券でスタートしました

                    入った釣り座は毎度のセカンドポンド入り口そばです



                    まだ辺りは暗いのでFドラック0.9gのグリーングローを使いました

                    表層から始めましたら良い感じにアタリが出ます

                    超ショートバイトばかりですがそのままFドラックの表層でキャッチ出来ました

                    このファーストフィッシュは奇形魚で辺りもまだ暗かったので写真は無しです


                    そうそう!この少し前にボウズマンさんが入場されました

                    そして少し明るくなって来ましたのでグローをやめて

                    ファクターのオレ金に替えました

                    狙いは表層です

                    これが良い感じでポンポンとキャッチ続きます



                    そしてオレ金も終了の感じなのでホワイト銀に替えるとアタリが復活して程なくキャッチです



                    朝イチの高活性をファクターで上手く取れましたのでボトムはとうなのかと思い

                    新規導入のタッブダンサーを使ってボトムバンプをしてみました

                    1投目にヒットしてネットイン寸前でバラシそして2投目にもヒットしましたが

                    これもまたバラシ???結局この後にアタリが出なくてキャッチは無しでした

                    キャッチこそ無かったですが使える事は分かりましたので

                    キャッチは次回以降に持ち越しです

                    さてクランクを入れようか?スブーンに戻すか悩んだのですが

                    またスブーンで行けそうなので再びファクターにして今度はチャートカラーです

                    中層付近のリトリーブでキャッチです



                    チャートカラーに良い反応をみせているのですがバラシが勃発です

                    ならばカラーを変更してメタルグリーンにしたら少し取れました



                    しかし朝イチの高活性はここまででその後は静かになってしまいました


                    ボウズマンさんは少々苦戦しているようでこんな心境のようです!!







                    おっと!!2時間しか寝てねえ!

                    じゃなくて2時間しかねえ!!ですね

                    自分はクランクを使いました

                    エアブローのカフェコークNPです

                    ロッド位置を少し上げてのリトリーブでヒットしてキャッチ出来ました!



                    エアブローではもう1匹キャッチして終了です

                    ボウズマンさんはこの後少ししてタイムアップで終了していました

                    自分はというとボウズマンさんが帰られてからの8時30分ほどに入った

                    放流を狙うべくファクターのホワイト銀で良い感じに放流魚が取れました!




                    その後はまたチャートカラーで放流の残りを採りました



                    放流も落ち着いてしまい色々なスブーンやクランクなどを試すのですが

                    反応が出てもショートバイトで掛けられ無いアタリばかりで

                    しばらくキャッチが出来ませんでした

                    そして2度目の放流が入るのですがその前にプレッソロッドに使っていた

                    フロロラインがトラブったのでリーダーを組むのが面倒で

                    99+井野モデルのPEラインにファクターのオレ金を付けて

                    放流魚を採りに行ったのですが

                    ロッドが硬過ぎて弾いてしまうパターンが多かったです

                    それでも何匹かはキャッチ出来ましたが



                    そしてホワイト銀に替えても状況はからりませんでしたが何とかです



                    蛍光ピンクでも!!



                    弾かれながらも放流魚を採っててから再びエアブローを使いました




                    これで2匹ほどの追加です!

                    残りの時間も少ないので上がり鱒狙いです

                    そんな時に選んだルアーは、まさやさんのVクラMRリオレッドです

                    ロッドを少し上げてのリトリーブでキャッチして

                    まだ時間があるので粘ったらもう1匹釣れました!




                    これが上がり鱒となり納竿としました

                    釣果は6時間で24匹でした

                    朝イチの1時間30分くらいまではファクターのカラーを替えながら

                    良い感じで釣れましたがその後は悶絶でした

                    たまに出るアタリはショートですしヒットしてもバラシなどが多くて

                    キャッチしたのは僅かな匹数にとどまりました

                    放流が入ればそれなりにスブーンで釣れましたが

                    そこで数を稼がなと苦しいというそんな展開でした

                    それにしても今回の釣行ではファクターが活躍してくれましたが

                    自作ルアーでの釣果がないのが寂しいです

                    自作は次回に頑張ってもらう事にします

                    では また!!

                    ランキングに参加していますので
                    下記をポチっとお願い致します


                    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                    にほんブログ村  
                    | TMU | 座間養魚場 | 08:32 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
                    0
                      連休2日目の座養魚場釣行 !!
                      11/2(日)に座間養魚場に釣行して来ました

                      本来はしらこばとで開催されていたフィシングイベントに行こかと思っていたのですが

                      今月の24日に座間養魚場にて仲間内で早掛けプチ大会を行おうという流れになりましたので

                      座間養魚場さんの状況を調べに行って来ました


                      5時45分現地に着きましたら同じく釣行予定だったyoshiさんはいらしていて

                      追って午前券を購入しでセカンドポンド入口の水車前に釣り座を並んで構えました
                      (この日は手前水車は止まっていて奥が動いていました)



                      入場したのは良いが急遽な釣行なのでタックルを組みきっていないので

                      ガイドにラインを通そうと思うのですが暗くて見えないので蛍光灯の明かりの付いている

                      休憩室にタックルを持ち込んでラインを通してスナップを取り付けて完成です

                      さて釣りを始めます!

                      始めはドーナ1.5gでスタートして表層・ボトム・中層と探りますがアタリが出ません?

                      ポンドを見るとライズは余り有りませんが波紋が出て水面の何かを

                      捕食しているような感じに見られたのでトップにでそうかな?と思い

                      スプラッシュODを使ってみました

                      薄茶でスプラッシュして止めるを繰り返していたら隣でおはようございます!

                      と自分に挨拶する方が現れて振り向くとI本さんでした

                      少し話しをしながらSODをキャストしていたら反応は出ていましたね

                      途中ヒットしましたがバレました

                      そしてI本さんのお連れさんが入場されたので

                      I本さん御一行は我々の対岸へ入っていました


                      ここからSODを諦めてスブーンの重さを落として

                      ファクター・Fドラック0.9g・Tロール0.8g・チビギル0.7gなどを駆使しました

                      時々アタリは出るものの何処かズレているのかヒットに持ち込めず

                      クランクを使ってみても状況は変わらずで

                      開始から約2時間ほどキャッチは無しでした オロロ・・・・・・!

                      そこで沈黙を破ったルアーがチビギル0.7g魚介トンコツです

                      中層付近でのヒットをキャッチしてやっとファーストフィッシュをゲットです  ホォ!



                      しかしチビギルも続かず8時30分に待望の放流が入りました

                      放流後すぐには効果が出ませんでしたがTロール0.8gで

                      ポロポロと放流魚を拾って釣りました



                      この放流魚も全てち中層付近でのキャッチです

                      この日の狙いところは中層となりそうでしたこのレンジを

                      ルアーを替え見せ方を変えながら攻める戦法でこの後すすめました

                      レンジが中層ならば新規導入したウェイブラーMRが使えるかと思って

                      登板させましたが思いの外反応は薄くわずか1匹のキャッチにとどまりました



                      その後B-vibeのケイムラペレットカラーのボトムからの巻き上げで1匹キャッチしました



                      そしてしばらくすると周りもあまり釣れていないのでオーナーが再度の放流を入れました

                      ならばまたTロール0.8gで放流狩り開始です



                      放流が落ち着いてからもTロールのカラーを替えながらポツりポツりと釣りました



                      水車横をチビギル0.7gで攻めで1匹釣り上げたところでI本さんが

                      対岸からやって来て早掛けのコーヒーカッブをやりましょうとの事です

                      時刻は11時でキツい時間帯での勝負ですが条件は皆一緒なので3人での勝負を始めました

                      ルールはスプーン縛りローテ有りの1匹早掛け3位の人が上位2人にドリンク献上です

                      使用ルアーは悩みましたよ

                      先程釣り上げたチビギルのカラーは有頂天のくん玉カラーなんですが

                      ここは自分の1番信頼出来るスプーンで勝負して負けたらそれまでと思い

                      チビギルのカラーを替えて同じく有頂天カラーのゴールドシャドーにしました

                      これで負けたら諦めも付くというもんです

                      さてスタートです!!


                      1投・2投目は反応出なくて3人共に真剣モードです

                      そして3投目程での中層リトリーブにアタリが出まして即合わせを入れて

                      ヒットしましてそのままネットに収めて1位抜けです!



                      釣りウマI本さんに偶然にも勝てたのはかなりの自信になりますわ!!!

                      ますますチビギルのゴールドシャドーの信頼も深まりました

                      その後I本さんが2位で抜けてyoshiさんからのコーヒーをご馳走になりながら

                      I本さんとしばらくお喋りしているとyoshiさんが釣り上げてました!

                      残念です・・・遅かったですね

                      そして最後は自作T-25で釣り上げて終了時間となりました



                      釣果は6時間で13匹でした

                      状況的には朝イチ反応がすこぶる良いわけではないですがトップに出そうでした

                      自分にはキャッチこそ有りませんでしたが・・・・・・

                      その後のレンジは終始中層でした

                      放流魚も全て中層でのキャッチです

                      ルアーを替えたりリトリーブを中層の横引きから巻上げ・巻下げなどに変化を付けて

                      魚にルアーの見せ方を替えたりしてスレない様に気を使いながら釣りましたが

                      釣果はイマイチでした

                      何だか今シーズンの座間さんは中々難しいエリアとなっていてドカンと釣れないですね

                      上手い方はそれなりに釣っていましたが・・・・・・・・自分の腕が未熟ですわ

                      また頑張ります!

                      では また!

                      ランキングに参加していますので
                      下記をボチっとお願い致します

                      にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                      にほんブログ村  
                      | TMU | 座間養魚場 | 18:42 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      PR
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      スマートフォン
                      ブログ村
                      柏レイソル
                      時計
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ