千葉県在住2010年の秋に管釣りを始めてドハマリ中
最近は釣れないルアーも製作しています
0
    ハンドメイドな日々 !!

    前回釣行の泉FAは爆釣で調子に乗ったので週末も釣り行きたいところなのですが

    所用が有って釣行は出来ませんでしたから妄想しながらハンドメイドです

    まずは新作のクランクです

    3cmでウエイトが2.5gのシンキングタイプです



    このクランクにまだ名無しです

    ウォブルの動きでなかなか気に入っています

    カラーはラップとドットで統一しようと思っています

    これのピンクグロードットは泉FAで200匹目を釣り上げたクランクです

    このクランクには目玉を付けていなかったのですが

    何時もの平坦な目玉では無く

    今回は立体的な目玉(3Dアイ)を作ってみようかと思います

    まずは土台作りです

    バルサ板に釘を等間隔に並べます



    出来たらその上に何時ものビニールテープをポンチで抜いた目玉を置いていきます



    そして使うのがダ◯ソーのUVレジンです



    これをビニールテープ目玉の上に盛ります



    表面張力でこんもりです

    これをUVランプで1分ほど固めて完成です



    完成した3Dアイをルアーに付けててみたらこんな感じになりました



    盛ったレジンがレンズの働きをして中心の赤目を

    拡大してしまったので全体が赤目になってしまいました

    中心の目玉をもう少し小さくした方が良いかな?

    そしてもうひとつはスブーンケースです

    材料はダイ◯ーで調達しました



    A5の書類ケーススリムとクッションテープ&隙間テープで作りましたので材料費324円です

    激安なんですがA5のスリムタイプの書類ケースを売っていない店が多いんですよね〜

    作り方は簡単でクッションテープを書類ケースに貼って

    その上に隙間テープを等間隔に貼って出来ました



    スブーンを並べてみるとこんな感じです



    なかなか良い出来しゃないのかな?

    自我資産ですね

    さて! これを持って釣りに行きたいぞぉーー!!

    では また

    ランキングに参加していますので
    下記をポチっとお願い致します

    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
    にほんブログ村  
    | TMU | オリジナルルアー | 21:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    0
      ハンドメ&スプーンの補充 !!
      先週末は釣りに出掛けようかと思いましたが前回の座間釣行で

      かなり打ちのめされてしまいましたので

      今回は大人しく家に引きこもりハンドメをしていました


      ハンドメの新素材にUVレジンを導入して

      クリアなルアーを作ってみたかったので試してみました

      レジンだと型取りが必要なので使ったのは

      100均のせ〇アで購入した型取り用シリコンです



      イエローとホワイトの素材を混ぜて数分で固まりシリコン型が取れます

      UVレジンは同じく100均のダ〇ソーで購入しました



      写真の左側のレジンはシルバーの細かいラメ入りで

      右側のはノーマルの透明なレジンになります

      まずは自作クランクの新型を型取りして

      クリアタイプにしてみました



      中々出来は良いのですが完全シンキングになりました



      自分が普段使っている軽量エポキシよりも

      UVレジンの方が重いようです

      これを風呂で泳がせたのですがエポキシ素材のよりも

      重いだけ有って動きがキビキビしていて動きが激しいですね〜

      続いては樹脂スプーンです

      以前にエポキシでの樹脂スプーンを制作しましたが

      今ひとつ完成度が低くかったので

      再度UVレジンとエポキシパテで制作してみました



      どの位のウエイトが最適なのか分からないので

      色々と素材とウエイトの組み合わせで作ってみました

      クリアタイプは素材を活かしたカラーに仕上げたいと思っています

      そして散財しましたのはスプーンは

      ティモンのニブル1.0gです



      これは某所で1個180円でしたから思わず購入してしまいました!!


      ちようどか1.0gのラインナップが無かったし

      ボトムにも使えるとの事なので少し期待しています

      これらのルアーを試すためにも今週末には

      釣行予定が有りますので楽しみにしています

      では また!

      ランキングに参加していますので
      下記をポチっとお願い致します

      にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
      にほんブログ村  
      | TMU | オリジナルルアー | 13:41 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
      0
        新作T-25自作クランク !!
        この夏にシーズン中に使うルアーを自作していた中に

        2.0cmのクランクが有ったのですがこれはイワセンの釣行時に試したら

        フックを微動だもせずにボディーを振ってしまう失敗をしましたので

        この2.0cmクランクは墓場送りとなってしまったのですが

        このまま失敗で終わってさまうのは勿体無いので

        この失敗を教訓に5mm大きくした2.5cmのクランクを作成してみました

        2.0cmはフローティングにしたかったのでノンウエイトで作ったのですが

        そこが仇となってボディーが軽く1番重たいフックを中心に動いてしまったのです

        それならば2.5cmは浮力材を多めにしてシンカーを貼って作ってみたのですが

        なかなかきちんとしたフローティングにはなってくれなくて

        スローフローティングやスローシンキングになったりしていたので

        どうやらこのサイズでもノンウエイトにしないと

        フローティングにはなってくれないようです!



        はて?どうするか・・・・


        このままノンウエイトで作っても2.0cmと同じ事になりそうだしね?


        そこで閃めいたのが、いままでメインに使っていたリップが

        0.6mmだったのですがウエイトを前に持つて行きたかったので

        0.8mmのリップを使ってウエイトをしこまないで作ってみました


        すると 良いじゃないですか!


        ちゃんとフローティングで浮いているし

        姿勢も前かがみでいい感じになりました

        このクランクの名前はT-25と命名したいです

        ボディーは2.5mmで重さが1.65g前後でした


        では完成したカラーをご紹介します

        まずは蛍光ピンク


        これはもう自分の定番カラーです

        続いてブルーシルバーラメ



        メタリッブルーの上にシルバーラメを塗っています

        そしてグリーンイエローラップ



        キミドリの上にイエローでラップ塗装をしました

        それと薄茶ラップ



        これも薄い茶色でラップ塗装をしました

        そして最後にWピンクグロー


        薄いピンクの上にグローピンクでラップ塗装です


        このWピンクグローは明日釣行するエリアにこられる釣り友の皆さんに

        お配りしますのでぜひ! いやかならずお使い下さいませ!

        今後も少しずつ色々なカラーをテストして

        釣れるカラーを絞り込みたいと思います



        よ・ろ・し・く!!

        では また!

        ランキングにさんかしていますので
        下記をポチっとお願い致します

         にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
        にほんブログ村
        | TMU | オリジナルルアー | 08:35 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
        0
          極小の2cmクランク失敗??

          今回のブロク記事は自作クランクの失敗ネタです

          前回釣行のイワセンで試したのですがまぁ!イカン!

          その前にどの自作クランクかをダメなのかをお知らせしないとですね

          えっ〜と暑さが酷くて釣行してい無い間にセコセコとハンドメの

          追加をしていたのですがその中の一つで

          2.0cmのクランクを作ってみたんですよ



          こんなのなんですが・・・・




          この大きさでフローティングに仕上げようと浮力を調整して

          軽量エポキシパテで仕上げたのにアレレです


          何がいけなかったのか?と言うと

          それは2.0cmの大きさでフローティングしかもエポキシを素材にして

          ウエイトを仕込むと浮かばずに沈んでしまいました


          ウエイシンカー5mmを使っても沈んでしまいダメです

          それならばノーウエイトでいくしかないでしょ!

          そうしてウエイトを仕込まずに作ってやっと

          スプリットリング&フックを付けて浮くようなりました


          そしてイワセンでのテスト使用です


          どうなったのか?と言うと


          ウエイトを仕込まずに作ってボディーが小さいので

          ルアーで1番重い部分がスプリットリングとフックの1番うしろなんですよ!


          そのためにゆっくりとリトリーブするとフックの部分を

          支点にしてルアーが動いてしまうんです


          全くこれにはやられました



          このサイズのフローティングをエポキシで作るのは断念です

          この製作した分はチューニングシンカーを貼って

          シンキングで使ってみようと思います

          ハンドメイドでこのサイズはムリなのかなぁ〜〜?


          まぁ! もう少し試してみます



          では また!

          ランキングに参加していますので
          下記をポチっとお願い致します

          にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
          にほんブログ村

          | TMU | オリジナルルアー | 10:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
          0
            オフシーズンのハンドメルアー製作


            エリアトラウトシーズンもほぼオフに入りましたので釣行回数も減って来て

            ここ2週間は釣行せずに引きこもっている状態です

            しかし釣りを完全に切り離して休日を過ごすのは無理なので

            そんな時にはセコセコとハンドメイドルアーを作って

            釣りに行きたい衝動を抑えています


            そこで最近製作しましたハンドメルアーをちらっと紹介したいと思います


            まずは今シーズンにMAVで目覚めた

            縦釣り用にマイクロスプーンを作ってみました

            0.5mmのアルミ板を金切ハサミで小さくカットしてヤスリで整形と面取りをして

            スプリットリングの穴を開けて塗装して簡単に完成です!



            重さはフックを付けて0.27g 前後でした

            大きさ1.4cmです



            軽すぎてキャストが難しい感じだったら

            チューニングシンカーで調整しょうと思っています

            恐らくこのままではキャスト出来ないだろうなぁ〜

            バベルウエイトチューンと大きさを比べると1mm程大きくなりました



            右側がバベルWTで左側が自作です


            そして今度はクランクです

            自分が作ったクランクはクレッセントが7cmとDKクランク4cm

            KKクランク3.0cmなのでDKとKKの中間の

            3.5cmのクランクを作ってみました

            素材はエポキシパテでフローティング仕様になっています



            重さはフック込みで3.3g前後です



            両方ともにエリアで試していないのでどんな感じなのかわかりませんが

            新作が完成すると試したくなるんですよね〜



            それと今シーズンに導入したリールの12ルビアス2004の2台なのですが

            巻き心地には満足していたのですが定評通りなのか?

            ドラグ性能に難が有りそうでよくラインがヨレてのトラブルが多かったので

            スプールとスプール受けにミネベアを仕込んで

            ラインローラーにはダイワ純正のCRBBを入れました



            ラインローラーは重要なので純正での2BBの仕様になりました


            それにプラスしてドラググリスはIOSのシロクマを使用です

            ついでにハンドルノブも2BBにして12BBルビアスが完成です


            これで満足出来なかったらIOSのDシステムを導入しないとダメかな?

            こちらも実釣はしていませんがBBとシロクマで粘りのある

            良いドラグになった感じを受けましたので使うのが楽しみです


            それと安さに引かれてプチ散財です!

            アイスフェイク1.6gを購入しました

            1枚税抜き298円でしたから完璧に衝動買いです



            オフと言いながらも新作のハンドメテストや新規に導入した

            ルアーなどを試したくて釣行してしまうんですよねぇ〜〜


            なので今週末にはエリア釣行の予定が有ります!(雨天は見送りで・・・)

            試したいものも有るしそれなりに楽しめたら良いな!

            では また!

            ランキングに参加していますので
            下記をポチっとお願い致します


             にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
            にほんブログ村

            | TMU | オリジナルルアー | 13:32 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
            0
              新作ハンドメクランク!!

              最近のブログは釣行記事ばかりでしたから

              今回はハンドメ記事をアップしてみたいと思います

              先ずは前々回のウォルトン釣行の際に釣果を出したクランクです!



              これなんですがつぶアンとフラボーイを何と無く

              イメージして作ってみたクランクです



              名前はDKクランクにしようと思います

              なぜDKなのか?

              それはあのイギリスの貴公子であるダイナマイトキッドから取りました

              ジュニアヘビーでタイガーマスクとの名勝負は凄かったですよね!

              そんな古い話をするとジジイ丸出しですが・・・・・

              話が逸れましたがそのダイナマイトキッドの頭文字のDKです

              そしてこのクランクもダイナマイトみたいに

              爆発的な釣果を出す事を望んで付けてみました


              長さは3.8mmで重さ3g程です

              そしてもうひとつはKKクランクのハイフロートバージョンです

              シャロー用のルアーは遊びたいと思っていた時に

              前回のユザキ釣行の際に協賛していた

              擬似餌工房の彦クランクの中ご当地キャラを描いた

              クランクがあってこれをパクらせて頂きました

              それはこちらです!



              そうです!そのキャラはふなっしーです・・・・似てない?
              KKふなっしーです

              でも目がデカイのでオバQみたいな感じもしますが・・・・

              さぁ!これを持って29日に釣行するので楽しみたいと思います!


              では また

              ランキングに参加していますので
              下記をポチっとお願いいたします

              にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
              にほんブログ村
              | TMU | オリジナルルアー | 18:41 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
              0
                クレッセントがサビた〜〜ぁ!!

                昨日の雪は凄かったですね出社日でしたから会社に行きましたが
                電車が止まるギリギリの時間で無事に帰宅できました

                そして今朝の自宅ベランダからの風景です



                本日釣行予定でしたが中止になってしまいましたので

                今日はおとなしく家でハンドメです

                さて!本題にはいります

                タイトルどおりにクレッセントがサビたのですが

                タイトルを見た方の中にはサビたように塗装したんでしょ?
                 

                と思われた方がいると思われますが自分の塗装技術では

                そのような塗装はとても出来ませんので・・・・・・・・
                 

                では どうしてサビびるのさ! 

                バルサなどの木材やエポキシ樹脂を材料にして制作している

                ハンドメルアーなのでサビるはずないでしょ! と思われるでしょ!
                 

                実は本物のサビを出せる塗料があるんですよ

                その塗料はガイアカラーのリアルフィールカラーです

                今回はリアルアイアンシルバーを購入して試してみました

                この塗料には鉄粉とアルミ粉がベースになっているのでそれがサビるようです!

                使い方は普通にルアーを制作してこの塗料で塗装して



                乾いたら1000番くらいのサンドペーパーで軽く擦って塗装表面の

                樹脂を落としてから湿気のある状態での放置です





                こんな感じでミニ水槽にぶら下げて上にラップを被せてみました

                で!どの方法がサビの出方がいいのか?


                ただの水の上でぶら下げた場合とそこに熱帯魚用のヒーターを使った場合

                後は水に酢を入れてヒーターを使った場合でやってみました

                結果的には水に酢を加えたてヒーターを使ったバージョンで一番サビの出方が良かったです




                こんな感じでサビが出ました

                サビの出方にムラはありますが上手くいけば良い感じに仕上ります

                でも魚の好みかどうかはわかりません!



                近々試してみますので釣果が出ましたら報告します

                あ! それとだいぶ前にも作りましたがまた懲りずにミノーも作りました!


                アップはボロが出ますので少し遠目で・・・・・・・

                今回のはホロシートを貼ったタイプです釣れてくれると良いのですが・・・・


                では また!

                ランキングに参加していますので
                下記をポチっとお願い致します

                にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                にほんブログ村

                | TMU | オリジナルルアー | 07:51 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
                0
                  色流れしませんよ〜〜ぉ!!
                  こんにちは!

                  今回の記事はハンドメビルダーのみなさんに朗報だと思います

                  ルアー製作をしている誰もが1度は泣かされるのが色流れでしょう?



                  綺麗に塗装してフィニッシュのコーティングでカラーがダラ〜ンとなるアレです

                  今まで自分の対策としてカラーにリターダを混ぜて塗装をしてみたり

                  乾燥時間を長く取ったり色止め作業を何回もしたりしていましたが

                  これを知ったら何も混ぜずに塗装をして完了してから

                  2日もすればドブっといけちゃって流れない!  素晴らしい!



                  自分は下地からすべてをセルロースの使用なのでウレタンでの

                  検証が無いのですが恐らくウレタンでも使えると思いますよ


                  その方法は簡単です



                  まず塗装したルアーを1日ほど乾燥させた後に木工用ボンドを

                  塗装したルアーにまんべんなく塗ります

                  白くなりますが1日も乾かせば透明になりますので

                  そうなったら通常道理にセルロースなどにドブっと

                  漬けてしまって大丈夫なんです



                  これは簡単で凄いでしょ!



                  何回かこの方法でコーティングしましたが流れはゼロです


                  すこし雑に木工ボンドを塗ると凸凹する時がありますので

                  お試しとして木工用ボンドを水で少し薄めて筆塗りしてみると

                  良い感じになりそうな気がします・・・・・今後試してみます



                  さて!こんな感じでさも自分が見つけた方法の様に

                  書き連ねましたが実はこの方法はネットサーフィンをしていて

                  行き着いた記事に掲載されていた方法なんです


                  この記事の管理人さんにこの色止め方法の宣伝許可を頂いていないですが

                  これは素晴らしい方法なのでみなさんにも紹介したかったのです


                  一応リンクはフリーでОKとの事なのでその記事に飛ぶようにして

                  ありますのいでそちらもご覧下さい

                  ルアーメイキングのススメ

                  では また!

                  ランキングに参加していますので
                  下記をポチっとお願い致します

                   にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                  にほんブログ村
                  | TMU | オリジナルルアー | 15:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                  0
                    猛暑にやられたルアー達 !!
                    このところ朝夕の暑さは少し穏やかになってきているようですね

                    もう少しでエリアトラウトも開幕してくるので
                    ワクワクしながらハンドメルアー制作をしたいのですが
                    悪天候や高湿度などの影響で作業が思う通りに進んでいません

                    そんな状況で苦戦しながらも少しずつ制作を
                    進めてはいるのですがダメになってしまった

                    ルアーも出ています   猛暑でね!

                    夏真っ盛りに朝霞ガーデンに釣行した際に
                    あまりの暑さに負けたルアー達です



                    これですね!(前に記事掲載した写真です)

                    気泡が浮き出してルアーがボコボコになり塗装が剥がれたのもいました

                    被害はこの位だろうと思っていたのですが
                    まだ犠牲になったルアーがいました

                    前回記事の朝霞G釣行の際に久々に棒ルアーでも使ってみっか!
                    とワレットのポケットにしまってある自作スティックを
                    覗くとアリャ! なんか変だ! ワァ〜〜〜!




                    ちなみに自分の自作スティックは自由樹脂を使って作ってあるのですが
                    そのスティックがこんな感じになっていました



                    スティックの素材に使っている自由樹脂は60度のお湯で溶けるんですよ!

                    車の中に放置した訳でもないのに、あまりの暑さに耐え切れず溶け出して
                    一塊になってしまいました



                    いい加減に棒ルアーに頼らないで釣れ!って事ですかね

                    そして失うルアーがあれば新たに加わったルアーも有ります

                    自分が兼ねてから自作ルアーの交換を希望していた
                    まさやさんのVクラシリーズです

                    今回はVクラMRを2つ頂きました




                    まさやさんのルアーは本当に作りが丁寧で仕上り具合も
                    素晴らしく見ていて惚れ惚れしてしまいます

                    まさやさん! ありがとうございました!

                    今週末に入魂できるかな〜〜?   まぁ頑張ってみます!

                    では また!

                    ランキングに参加していますので
                    下記をポチっとお願い致します

                    にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                    にほんブログ村
                    | TMU | オリジナルルアー | 17:09 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
                    0
                      チドリをバルサに改良

                      さて!またまたハンドメネタでございます

                      以前に自由樹脂で制作していたチドリクランクですが



                      自由樹脂の販売が終了してしまいまして手元にある

                      自由樹脂が僅かになってしまいましたので

                      素材をバルサかエポキシに変更しなければならなくなってしまったのです

                      本来のチドリはフラフラの動きを出したいので
                      バルサよりエポキシを使った方が動き的には良いような気がしますが・・・

                      バルサだとキビキビした動きになると思います。



                      実は何度かバルサで作ってはいるのですが
                      いまいち納得がいっていなかったので今回のこの形で決定します!

                      しかしこのチドリバルサはこれで終了ではなくて
                      バージョン違いでダートチドリを製作するつもりなんですよ

                      そのためにチドリクランクはバルサ素材になったんです!

                      ダートさせるにはキビキビしないとね・・・・・・ですよね!

                      そうなるとチドリのネーミングがダメ??????

                      ダートバージョンが上手く行くか分かりませんけどね



                      クランクは4cmのスタンダードと3cmのミニを製作中で只今はカラーリングが終了です

                      最終のコーティングをしてリップを付けて完成です

                      この形のチドリは前回釣行の灼熱の朝霞Gでも釣果を出したんですが
                      暑さにやられた奴なんですよ

                      そこから少しだけウエイト位置を変更してみたタイプです


                      このバルサチドリが上手くいったらダートチドリに挑戦してみます

                      ダートするプラグが手元にあまり無いから研究からですけど・・・・・・・

                      では また!

                      ランキングに参加していますので
                      下記をポチっとお願い致します

                      にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
                      にほんブログ村
                      | TMU | オリジナルルアー | 16:14 | comments(11) | trackbacks(0) | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      PR
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      スマートフォン
                      ブログ村
                      柏レイソル
                      時計
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ